詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつで療養中の読書

レス32
    (トピ主11
    🛳
    らっこ
    話題
    アラフォー女性です。

過労から来るうつ病でここ数年寝たきりの時間を過ごしてきました。
    服薬や家族のおかげで、最近やっと布団から出て散歩等ができるようになりました。

そこで昔大好きだった読書に挑戦してみようと思います。

うつ病でも読める本、読みやすくて面白い本を教えてください。
    ジャンルは問いません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

土屋賢二

🙂
    はーこ
    私が鬱で入院していた時に、主治医の先生が貸してくださいました。
    どれも似たようなことが書かれているので、どれを読んでも同じですが、初期に書かれた方が面白い。(先生と助手さんの掛け合いが面白いのです。今は退職されてしまったので)
    似たようなことばかりなのに、なぜか笑ってしまうのが、土屋賢二の持ち味です。

時代小説はいかがでしょうか

🐱
    ねこ
    時代小説はいかがでしょうか。

現代のものだと生活とリンクしてしまったりしますよね。
    時代小説ですとちょっと逃避する感じでよいかもしれません。

高田郁さんのみをつくし料理帖は面白いですよ。
    食欲もわくかもしれません。
    あと、藤沢周平さんもオススメします。

ゆっくり読書楽しんでください。

ハーレクイン

🐱
    neko
    精神的にお辛いなら、ハーレクインかしら。

好きな方には失礼なんですが、私も少々小ばかにしてました。
    ごめんなさい。

でも私の友達が少々抑うつ状態の時にたくさん読んでまして
    「絶対にハッピーエンドが約束されているから安心して読める」とのこと。

恋愛小説なら好みのタイプの男性でないとハマらないよねというと
    裏表紙を読め、と。そこに書いてあることが全てだから。
    それ以上もそれ以下もない、とのこと。

…裏表紙を読んで、それが全てなら読む意味なくない??

取りあえずお奨めの数作を読んでみましたが、本当に裏表紙に集約されています。
    裏表紙から自分の好きな男性のタイプや好きなシチュエーションを探す訳です。

私はそんなに恋愛小説を好みませんし、裏表紙を読んだら全て分かるのも
    面白くないと思ってしまってその時は全くハマりませんでした。

それから数年後、私も精神的に相当辛い事があって何もしたくなくなりました。
    その時に何と!ハーレクインにハマってしまいました…。

「安心して読める」と言うのが本当に楽なんですよ。
    普通の小説ではハッピーエンドは約束されていませんからね。
    読んでストレスが溜まる小説とかありますよね?
    それがないだけでも本当に楽。ストレスフリーなんです。

その上自分の好みの男性を自由に選べるのもいいのです。
    話は良いけど相手役が全然タイプじゃない…とかない!
    だってもう読む前からもう相手役は裏表紙で選んでいるから…(笑)

はっきり言って内容なんてあってないようなものですよ。
    「好きな男性のタイプや好きなシチュエーションを探す」だけですから。

試しに古書店のハーレクインコーナーに行って見られてはいかが?
    背表紙を見ながら惹かれる題名を探して、裏表紙を読んでみてください。

精神的に辛い時何も考えずに安心して読める本はお奨めですよ。

未だ早いのではありませんか

🐱
    ゲンゴロウ
    どんな原因でうつ病を発症されたか分かりませんが、うつ病は
    「心身の過活動」が原因であることが多いのです。
    精神的な疲弊が原因であれば、頭脳が空っぽになる迄休ませる
    ことが必要です。

頭の中に沢山の知識や情報が詰め込まれて、それらを整理する
    ことが難しくなり、フリーズ状態になると言われます。
    このような状態になると、一度全ての知識や情報の入手を止め、
    只管頭脳を休ませることが大切です。

脳内に不必要な情報がなくなり、スッキリした状態になるまで
    頭を休ませてあげることが必要です。もう大丈夫と思われる迄、
    もう少し休養為さってはと思います。

軽い漫画程度ならと思います。又軽い散歩や軽いドライブなど、
    体調の様子を見ながら少しずつお取り組みになられては。
    通院なさっていると思いますので、担当の医師に相談為さるの
    も一案です。

散歩ができるなら

😀
    トクメーキボウ
    ぜひとも図書館へ足をお運びください。
    運動も兼ねられて本も選び放題です。
    そこでトピ主さんが読みたいと思った本、
    眺めたいと感じた絵画や写真集をご覧ください。
    それが最適な本です。
    それがよくわからない時は司書さんに尋ねてみてください。
    きっと力になってくれると思います。
    彼らはプロですから。

うつは人によって感じ方が全く異なる状態です。
    誰かにとって薬の本でもトピ主さんにとって毒になるかもしれません。
    ですから自分がコレ!と思ったものから少しずつ手に取ることが
    最も良い方法だと思います。
    これは実体験上で感じたことですので参考までに。
    急がず、お大事にね。

まずはエッセイとか

🐤
    カモミール
    エッセイの方が取っつき易いかな、と思います。

自分と相性のあう小説を一旦見つけ出すと、そこから糸口が出来て、
    いろいろ他の小説も選べるでしょうが。そこに辿り着くまで時間が
    かかるかもしれないので、とりあえずエッセイとかいかがでしょう?

パッと思いつくのは、佐藤愛子さんのエッセイです。

痛快で、思わず笑ってしまったり、心がほっこりしたりで大好きです。

向田邦子さんのエッセイも絶品だと思います。何回読み返しても楽しめます。
    ただし、佐藤愛子さんの方が、軽くて何もエネルギー使わずに読める、という
    気がします。

私も昔、鬱で辛い頃、図書館の本に物凄くお世話になりました。
    本がなかったらどうやって過ごしていいか分からなかったと思います。

どうぞ、素晴らしい本にたくさん出会えて、心が元気になられますように!

図書館へお散歩、いいですね!

🐱
    ねこ
    トクメーキボウさんに賛成!
    図書館へお散歩、いいですね。
    少し気分が良い日に出かけてみましょう。

時代小説をすすめましたが、絵本なんかも良いのでは?
    好みの絵で選んでも◯、お話で選んでも◯。
    眺めているだけでも楽しいですよ。
    子供のためばかりじゃ無いと思います。

レスありがとうございます

🛳
    らっこ
    トピ主のらっこです。皆さま暖かいレスありがとうございます。皆さまが推薦してくださった本、図書館で見てこようと思います。

>はーこ様
    土屋賢二は雑誌連載で読んでいました。笑えて面白いですよね。初期作品を読んでみようと思います。ありがとうございます。

>ねこ様
    時代小説はあまり読んだことがないのですが藤沢周平の蝉しぐれやたそがれ清兵衛は気になっていました。高田郁のみおつくし料理帖もそそられるタイトルです。ありがとうございます。

>neko様
    ハーレクインは私も一冊も読んだことがありません。気楽に読めていいかもしれないですね。裏表紙がポイントなんですね(笑)未知なる世界に飛び込んでみます。ありがとうございます。

>ゲンゴロウ様
    確かに脳を休ませることは大切ですね。今の私の状態は「すべての興味の喪失」から少し欲望が出てきた状態です。前回の診察で主治医にシドニーシェルダンをおススメされたのでチェックしてみます。読書がまだダメだと思ったらすぐにやめます。ありがとうございます。

>トクメーキボウ様
    図書館に行ってみます。一時期は本屋や図書館に行くと情報の渦に溺れるような恐怖に襲われたんですが、今は大丈夫です。本との出会いも偶然手に取って分かる良さみたいなものがありますね。ここがネット通販と違うところです。急がず進んでいきたいと思います。ありがとうございます。

>カモミール様
    佐藤愛子のエッセイはよく新聞の広告コーナーに載っていますね。タイトルが痛快でいつか読んでみたいと思っていました。向田邦子は短編小説を読んだことがあります。日常にひそむささやかな恐怖みたいなものが面白く書かれていて何度も読み返した記憶があります。エッセイは未読なので図書館で見てみます。ありがとうございます。

マンガですが

🙂
    寝太郎
    藤田和日郎「うしおととら」
    はい、少年マンガです。
    私が療養していたときに、最も助けられた作品です。
    少年は他人のために戦いに飛び込み、その相方は自分の気持ちでしか動かない。彼らはトピ主さんのためにも戦ってくれるでしょう。

シドニー・シェルダンのジェットコースターストーリーを評価したのは、私の知る分では男性でしたね。主治医の方、男性ではないですか。
    たぶん心理的な共感が不要なので、男性読者には楽なのだと思います。でも女性にはどうでしょうか。
    栗本薫が「作者は登場人物の人生に興味を持ってない」と看破していました。同感です。
    この人の本を読めないとしたら、病気のせいとは限らないので、そこは気にしないように。

こういうことをわざわざ言うのは理由があります。
    登場人物が幸せに暮らしていってくれたらいいな、という気持ちを感じることは、小説の筋より大切になるときがあるからです。
    キャラへの愛情の点では、桑田乃梨子がおすすめです。だめな主人公でよかったら、四コマ漫画「だめっこどうぶつ」をそのうちお試しください。

ハーレクインはすぐれた文体とか、人生の深みとかは脇に置きたいときのものです。
    これもコミックで読むべし。美人も、ぶっちぎりのお金持ちの世界も描かれていて、想像しなくていいんです。脳が楽です。ありえないんだけど、どうせ漫画だから、という気持ちで読めるのも助かります。

軽いエッセイか児童文学

ハリボー
    らっこさん
    読書がしたいと思えるのは回復の兆しですよね

エッセイでおすすめは
    群ようこと岸本佐知子
    群ようこは小説も書いていますがエッセイはほんのり面白くてリラックスして楽しめるのではないかと思います。岸本佐知子は翻訳家の方ですがこの方のエッセイもとても面白いですよ。児童文学のおすすめもいっぱいあるのですが岡田淳やリンドグレーンが読みやすいでしょうか?
    ぜひ
    読書を楽しんでくださいね。

レスありがとうございます2

🛳
    らっこ
    トピ主のらっこです。皆さまのレスとても参考になります。そしてこのようにレスが書けるようになった今、自分が少し回復したと感じ嬉しいです。ありがとうございます。

>ねこ様
    散歩ついでに図書館で絵本探し楽しそうです。幼少のころに夢中になった絵本をもう一度読んでみたいです。昔は感じ取れなかった新しい気づきがあるかもしれないですね。絵本と言えば、つい最近まで大人の塗り絵の絵本版をやってました。これはうつ病の回復にかなり役に立ちました。ありがとうございます。

>寝太郎様
    >登場人物が幸せに暮らしていってくれたらいいな、という気持ちを感じる・・・
    これはステキな言葉ですね。私もそのように感じられる人間になりたいです。「うしおととら」や「だめっこどうぶつ」はタイトルだけ知っていて未読だったのですが寝太郎さんのレスを読み強く興味を持ちました。読んでみようと思います。おっしゃる通り主治医は男性です。シドニーシェルダンの解説もためになりました。ありがとうございます。

>ハリボー様
    群ようこのエッセイ面白いですよね。以前クスクス笑いながら読んでいました。岸本佐知子と岡田淳は未読でしたのでチェックしてみますね。リンドグレーンは「長くつ下のピッピ」の作者ですね。子供のころ大好きで夢中になった記憶があります。再読してみようと思います。ありがとうございます。

好きな本に行きついた

🐤
    ひよこぴよ
    私(62・男)も40代前半のとき職場の産業医の紹介で総合病院の心療内科に約2年間通院していました。
    主たる症状は「慢性頭痛」「めまい」で、これは私が6歳のころから続いていました。現在も「めまい」だけは続いています。もう50年近くなります。

医師の診断では「仮面うつ病」で約18か月間仕事を休みました。

最初は主治医 (中部労災病院 心療内科部長 芦原 睦 医師) が紹介された書籍を5冊ぐらい読みました。

読んでみて、

「なるほど 私の性格にそっくりだ でも私は頑張っているわけじゃなく 自分の好きな分野がそのまま職業になっているだけなのに」

と感じました。

当時、せっかく療養の診断書が発行れたのだから、これを機会に自分の好きな物理学・数学の分野で活躍された偉人伝・伝記を読んでみよう 仕事をしながらではなかなか偉人伝を読んでいる暇もなく、難解な法則、数学と格闘せにゃならないが それがまた楽しみでもありました。

この機会に 数々の物理法則を見つけだした学者の皆さんは どのような生涯を送られのか ということにも以前から関心があったからです。

読んでみて驚きました。たとえノーベル賞受賞者といえども 私と同じ人間だった みんな苦労していたんだ

療養の機会に読んでみてよかったですし、より一層 物理学・数学がおもしろく楽しくなってしまいました。

難解な数式が出てくる理工学書を見ても 驚かなくなりました。

主治医は私に、

「いいかげんな人間になりなさい 完璧を求めてはいけないよ」

という意味の助言をされ、診察の時はいつも先生の笑い話を聞きに行くのが楽しみだったものでした。

もし焦りがあるなら、絵本を

🙂
    tomo
    私は鬱の一歩手前から回復しました。
    仕事のストレスから過食に走って胃潰瘍になり、退職しての自然回復です。
    胃潰瘍以外の体の不調、全部鬱の症状と一緒だったので、心療内科に行ったら鬱だと診断されていたかもしれません。

そんな私の回復期は、「治ったんだから何かしなくちゃ、また働かなくちゃ」という焦りでいっぱいでした。
    「働くな」と家族から止められていたので、働けるっていう治ったという実績を見せなきゃとものすごく焦っていました。

そんな私を落ち着かせてくれたのが、懸賞や読者投稿と読書です。
    ご意見募集を目を皿のように探して投稿しまくり、また懸賞を探して市広報とか企業のPR誌(地元鉄道の広報誌など)を読み漁りました。
    そんな中で今まで知らなかった(興味なかった)情報が色々入ってきて、地域に関心が出てお出かけをするようになり、
    関心のある事柄が増えると焦りも忘れました。

読書は、絵本を読み漁りました。
    なぜならすぐに読めるので冊数が稼げるからです。
    読んだ書名をノートに記し、今日はこれだけ読めた!という実績が意味なく嬉しかったです。

図書館に行くの、とてもよいと思います。
    好きな作家さんの本でも、最初は多分気力が続かないと思います。
    ぜひ、いろんなジャンルの本を1冊づつ複数借りてください。
    意外に好みじゃないと思っていた本の方が読めてしまったりします。
    好きなはずの本を借りて読めないと自信がグラつきます。
    借りても読まなくていいんです。やっぱり合わなかったわって返しましょう。

図書館に定期的に通えば、それも自信につながります。

いろいろありますが。

あのこ
    岡本一志さんの、幸せのたねまき、という本がよかったです。幸せを作るのも、不幸を作るのも、結局、自分なのです。強くなりたいですよね。

ハーレクインの漫画

くりすますん
    文字が小さめの長編だと、
    うつ病の回復期にはちょっと脳が疲れるのではないでしょうか?

漫画でもよければ、ハーレクインの漫画をおすすめします。
    有料漫画サイトで、読み放題プランに入っていたりします。
    どのサイトの読み放題プランかにもよりますが、
    ライトノベルもあるので、さらりと読めるかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すてきなあなたに

🙂
      通ります
      暮しの手帖社から出ている本です。
      雑誌に連載されていたものをまとめてあるのかな?
      18歳で社会に出て、知らない土地でひとりぼっちだったとき慰めてくれた本です。
      ひとつひとつの文章が短く、そしてあたたかく優しいのでほっとしますよ。
      5巻ぐらいまであるかと思いますが(うろ覚え)「よりぬき集」をどうぞ。
      寂しい時、心が痛い時に何度も読み返しています。どこから読んでも、お話を飛ばしてもいいので読むのも楽です。

陰陽師シリーズ

🙂
      ぱらだ
      心と頭が疲れきり、安定剤を服用していた時期があります。
      本が読めなくなっていましたが、小説で唯一読めた本が、夢枕獏著の陰陽師シリーズです。

現実からも時代も遠く浮世離れした世界にどっぷり浸ることが出来ました。
      短編で読みやすい本です。

あとは、
      三谷幸喜と清水ミチコのラジオトークをまるっと一冊にまとめた本「むかつく二人」。
      捻くれ者の三谷さんにフットワークの軽い清水さんのツッコミ。
      トゲのないお二人の軽妙な会話のキャッチボールがとても面白く、ためになる事からどうでもいい(?)事まで、一話一話楽しくまとめられています。
      こちらもシリーズ化しています。

レスありがとうございます3

🛳
      らっこ
      トピ主のらっこです。たくさんの本の紹介、エピソード、アイディアありがとうございます。参考にして一歩一歩進んで行ければと思っています。

>ひよこぴよ様
      私もひよこぴよさんと似たような症状があり、今から思えば最初は仮面うつ病でした。不定愁訴に抗おうと猛烈に働いた結果、逆にもっと悪くなって失敗しました。
      ひよこぴよさんは数学や物理を使う理系のお仕事をされているんですね。カッコいいです。数学者と言えば精神疾患を持ちながらノーベル賞を取ったジョン・ナッシュに興味があります。ひよこぴよさんの主治医の先生の言葉和みました。そしてめまいが良くなりますように。ありがとうございます。

>tomo様
      様々なアイディアありがとうございます。懸賞や読者投稿は面白い試みだと思いました。病気になって社会とのつながりが希薄になってしまった今、私に必要なものかもしれません。積極的にチャレンジしてみようと思います。図書館で一つのテーマで借りるのではなく色々なジャンルの本を借りる・絵本をたくさん読んで実績・自信をつけるというアドバイスも役にたちました。一冊に固執せずに気楽な感じで読書をしていこうと思います。ありがとうございます。

続きます

レスありがとうございます4

🛳
      らっこ
      続きです。

>くりすますん様
      ハーレクインの漫画読んでみたいです。先のレスにも書きましたが、ハーレクインは一冊も読んだことがなく未知です。でも頭を使わずリラックスできそうな気がします。
      最近読めた漫画は「桜沢エリカ全集」「舞姫 テレプシコーラ」などです。前者は頭を使わずリラックスができ「舞姫~」は結構ハードでしたが涙涙の作品でした。ありがとうございます。

>通ります様
      「すてきなあなたに」は未読ですが書店などで見かける度にステキでかわいい装丁だと思っていました。通りますさんの解説を読んで読みたくなりました。図書館でよりぬき集を探してみます。表紙にたびたび使われていた花森安治の絵も素晴らしいですね。花森安治のイラスト集も発売されているようなのでこちらもチェックしてみます。ありがとうございます。

大屋さんと僕

療養中
      私も療養中です。

矢部太郎さんの「大屋さんと僕」
      漫画で読みやすいし、
      ほっこり……。
      おすすめです!!

幸せの鍵が見つかる 世界の美しいことば
      という本も好きです。
      色鉛筆で描かれた絵が優しくて癒されました。

ファンタジー系

🙂
      わさび
      コミカライズされてるラノベなんて如何ですか?ダンジョンで出会いを求めるのは間違ってるだろうかや、詐騎士みたいな。
      漫画、小説ともにライトな感覚で頭使わずに楽しめます。

好みありますが、どちらかというと紙ベースでの読書をおすすめします。

ファンタジー系、非現実的な分ストレスなく楽しめますよ。

レスありがとうございます5

🛳
      らっこ

トピ主のらっこです。引き続きレスありがとうございます。レスを読んで思ったことは、つらい時期を過ごしたことがある方が多いことです。皆さまに励ましの言葉をいただくととても心強いです。そして皆さま一人ひとりに生活があり、人生があるということを思うと感慨深い気持ちになります。自分だけではないのだと考え直すきっかけにもなりました。本当にありがとうございます。
      今は早く社会復帰をしなければと焦る気持ちがあります。散歩、簡単な内職(つい最近始めました)、社会参加、そして読書で脳を活性化させ元気になりたいです。

>ぱらだ様
      陰陽師の知識は全くありません。言葉だけ知っていました。全く知らないものを知らないままで読み始めるも楽しいかもしれません。浮世離れた世界…惹かれるものがあります。
      三谷幸喜も清水ミチコも大好きです。三谷さん本当にひねくれものですね(笑)テレビ出演時の態度や新聞エッセイは、変化球が多いというか常人には考え付かない世界があるので見逃せません(笑)三谷幸喜のドラマや映画も好きですし、清水ミチコのピアノ弾き語りや鋭いツッコミも好きです。「むかつく二人」是非読んでみます。ありがとうございます。

漫画、いいですか?

🐤
      おばはん
      「暗殺教室」という漫画をご存知ですか(ジャンプ・コミックスです)?
      過去にアニメ化されたり、実写映画化もされました。
      非現実的でしょうもないところも多々ありますが
      「こんな先生がいたらいいな~。」と、思っちゃうくらい、魅力的で不思議な先生が主役です。
      生徒たちも結構たくましい!
      気楽に読めて、感動的なシーンもあって(実は本気で泣いた40歳代おばさんの私)・・・オススメです。

レスありがとうございます6

🛳
      らっこ
      トピ主のらっこです。レスありがとうございます。

>あのこ様
      教えてくださった著者の方、知らなかったので図書館で見てみますね。

>幸せを作るのも、不幸を作るのも、結局、自分なのです。
      その通りです。でも病気になってから少し考え方が変わってきました。世の中には様々な悲しみや苦しみに溢れ、どんなにがんばっても環境や巡り合わせによってつらい立場から抜け出せない人々がいるということに気づきました。今から思えば、仕事をバリバリやっている頃はこのような人々に目がいかず、自分は傲慢で奢っていたと思います。これからはそのような人に出会ったらそっと寄り添えるような人間になりたいなと思います。強くなりたいと同時に優しくなりたいです。

著者の方は仏教系の方なんですね。私もうつ病治療の一環として般若心経の写経をやっていました。お遍路もいつか行ってみたいです。ありがとうございます。

レスありがとうございます7

🛳
      らっこ
      トピ主のらっこです。レスありがとうございます。

>療養中様
      「大家さんと僕」読みました。入院中でしょぼくれていた私に知人が差し入れしてくれた思い出の本です。大家のおばあちゃんと矢部さんのやり取りが暖かく二人はとても良いコンビでした。好きなエピソードもたくさんあります。何度も読み返したくなるステキな漫画です。
      「幸せの鍵が見つかる 世界の美しいことば」は図書館で探してみますね。
      お互い療養ぼちぼち行きましょう。ありがとうございます。

>わさび様
      ライトノベルは読んだことがありませんでした。ライトノベルと言うくらいだから肩ひじはらずに読めそうです。そしてラノベはタイトルが凝っていて面白いですね。ファンタジーはハリーポッターぐらいしか読んだことがないのですが、ラノベのファンタジーも面白そうです。
      私も電子書籍ではなく、紙ベースの読書が好きです。読書が好きと同じくらい、本という物体が好きです。装丁や表紙を見ているだけでワクワクさせてくれる紙の本から離れられそうにないです。ありがとうございます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます8

🛳
        らっこ
        トピ主のらっこです。レスありがとうございます。近日中に映画「ボヘミアンラプソディー」を観に行くことになりました。映画はものすごく久しぶりなんで緊張しますが楽しみです。ドラマ「ダウントンアビー」で正義感溢れるトムを演じていた俳優さんが「ボヘミアン~」では憎まれ役をやっていると聞いて、これは観に行かねばーとなりました。

>おばはん様
        「暗殺教室」は未読でした。表紙のかわいい絵とタイトルのギャップに一体どんな漫画なんだろう?と思っていました。魅力的な不思議な先生が出てきて、ホロリとさせられるところもあるんですね。面白そう。読みたいです。ありがとうございなす。

良かった

🐤
        おばはん
        らっこさん、お返事いただけていたなんて、嬉しいです。
        映画もいいですよね。
        私は昨年、グレーティスト・ショーマンを観ました。ミュージカル要素がふんだんで、すっごく素敵で美しくて感動的でした。ご存知でしたらごめんなさい。

「暗殺教室」、楽しく読んでいただけるなら嬉しいです。

らっこさんの大切な人生がもっと素敵に輝きますように。

レスありがとうございます9

🛳
        らっこ
        トピ主のらっこです。

>おばはん様
        こんにちは。お返事ありがとうございます。「グレーティスト・ショーマン」是非とも観てみたいと思います。ミュージカル映画って楽しいですよね。私は香港のミュージカル映画にハマっていた時期があります。
        「ボヘミアンラプソディ」観に行ってきました。パワーあふれる歌声を聴いているとこちらも胸が熱くなり、とても良かったです。

「暗殺教室」も楽しみです。

おばはん様の人生も輝きで満ち溢れるよう、PC前よりお祈り申し上げます☆

古事記と地球図鑑

🙂
        アスター
        大塚ひかりさんという、古典エッセイストがいます。
        彼女の源氏物語のエッセイを読んで本当に目から鱗が落ちるおもいをしました。
        そんな彼女も精神をやられたそうで、古事記を読んで元気になったそうです。
        反対に源氏物語はお勧めしていません。
        「眠れないほど面白い『古事記』」など読みやすいものがでています。
        鬱の時は生活リズムを整えるが大切なので、本当に「眠れない」のは困るのですが(笑)

私も鬱を経験して、抜け出せました。
        抜け出した状態で読み始めたものですが、キッズペディア地球館がお勧めです。
        子供向けの図鑑のような読み物です。
        地球プロファイル始まりから始まって、生物の進化、地殻運動や気象について書いてあります。
        カラフルで、簡潔にかいてあり、見開き2ページで話がひとまとめになっています。
        初めて読了した時、何とも言い難い平穏な気持ちになれました。
        そしてまた読み返しています。
        おススメです。

ただし、最後の環境問題の章は十分に元気になってから読んで頂きたいです。

レスありがとうございます10

🛳
        らっこ
        トピ主のらっこです。

>アスター様
        レスありがとうございます。源氏物語エッセイの大塚ひかりさんは名前だけ知っています。面白いタイトルの本をたくさん出版されていて、いつか読んでみたいと思っていました。大塚さんもメンタルの調子を崩されたことがあるのですね。

「眠れないほど面白い『古事記』」を検索してみました。良さそうです。本当に眠れなくなってもいいから読みたいです(笑)今度図書館で探してみますね。

私はうつから少し回復したら、一番に読むのは子供向け図鑑ではないか?と前々から思っていました。何を選べばよいか分からなかったので「キッズペディア地球館」を紹介してくださり大変参考になりました。読了したらどんな気持ちになるのか今から楽しみです。

アスター様もうつを通り抜けられた方なのですね。そのような方からレスをいただくと心強いです。ありがとうございます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示