詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ジャンルが被ると嫌な顔をする友人について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジャンルが被ると嫌な顔をする友人について

レス6
    (トピ主0
    🙂
    匿名子
    ひと
    こんにちは、20代前半の女です。
    数年前から悩んでいる事があるので投稿させて頂きました。

私は幼少期から漫画やアニメが好きです。
    20代になった今も変わらず自分が気になる漫画やアニメ、ソシャゲなどに手を出して楽しんでいます。

相談と言うのは10年程付き合いのある遠距離の友人(以下A子)の事です。
    最近そのA子とSNSで繋がったのですが、A子がずっと好きなゲームを私が好きになりました。
    きっかけはA子とは関りの無い別の友人達から勧められ、それからどっぷりとハマっていきました。
    ハマりかけた当初は、A子も凄く喜んでくれて色々と教えてくれたのですが、最近私がSNSでそのゲームの事を呟くとあからさまに嫌な反応をされます。直接言ってくるのではなく遠回しな感じで、です。
    以前からA子はそう言った態度をとるので私自身非常に困惑しております。
    SNSでこのゲームの事を呟かないほうがいいのか。A子にはこのゲームの話をしないほうがいいのか、など。

私自身、A子とはこれからもずっと仲良くしていきたいです。
    辛い時やしんどい時に遠距離ながらも支えてくれた大切な友人です。
    しかし、漫画やアニメやゲームで作品が被る度にこう言った態度を取られるのは心苦しいです。
    以前A子から「私はこの作品を好きだと言ったけれど、匿名子ちゃんにハマってほしいだなんて言ってない」と言われたことがあります。

今後A子とうまく付き合っていく為にはどうすればいいのでしょうか?
    皆様のお知恵をお借りさせて下さい。

ランキング

レス

独占欲の強さ

🐤
    ハニー
    彼女の場合、特定のキャラじゃなくてゲームそのものみたいですけど「同担拒否」ってものがあるらしいですよ。
    ネットで検索して見て下さい。彼らの心理がよくわかります。
    要は嫉妬。私のものなのに私以上に好きになっちゃいや、っていう。

彼女と今後も仲良くしていきたいなら、彼女の好きなものは、あなたはほどほどに好きで話につきあう程度にするしかないと思います。

うーん

🙂
    MK
    同担拒否ってやつでしょうか?
    自覚していないだけに質悪いですね。
    でもそれを本人に指摘しても逆ギレされそうだし
    わかってもらうのは無理そうな気がします。

ゲームやマンガやアニメ用の別アカウントを作って、
    そちらではA子さんとつながらないようにするのは
    だめでしょうか?

言わない

ついこ
    いますね、ジャンルや同担拒否するタイプの子。
    私は同じ話題で盛り上がれるほうが楽しいと思う方なので、トピ主さんの気持ちはよくわかります。
    幸い私の周りは一緒に盛り上がりたいタイプの子ばかりなのでいいですが、
    友達として続けたいならその子がはまっている話については、わざわざ呟きません。

ただ、同じことで盛り上がる人はいてほしいので、別にアカウント作ります。
    SNSでつながった相手同士の方が気楽に盛り上がれる部分があるので棲み分けします。

話はしないほうがよさそう

hajime
    友達が好きなものに一緒にハマってくれると嬉しいと思う人の方が多いと思いますが
    A子さんはおそらく「私の方が先にハマってたのに、私より詳しくなったり
    やりこまれたりしたら面白くない」と思うタイプなのでは?
    最初は好きな事を共有できて楽しいけど、そのうちトピ主さんの方が詳しくなったり
    ゲームが強くなったりすると自分を越されたような気持ちになるのではないでしょうか。
    アイドルや歌手などで、一気に売れるとファンが増えますが
    そういうファンを古参は「にわかファン」と呼び嫌がるじゃないですか。
    それと同じような心理なのかなと感じました。
    私の方がずっと好きなのに!後から好きになったくせにでしゃばらないで!って心理かなと。

もちろんトピ主さんは悪くないですが、もしこれからも仲良く付き合っていきたいなら
    A子さん相手にはあまりハマってる話はしないほうがよさそうですね。
    SNSのつぶやきまでやめることはないと思いますが、個人的な話ではA子さんに合わせて
    ほどほどの会話にしたらどうでしょう。
    または、原因はわかってるんだから「はい、はい」ってスルー。
    もしそれらが出来なくて苦痛になるようならA子さんとうまく付き合っていくのは難しいかも。

おかしいよ

てんかす
    自分が好きなものは他にも好きな人がいるのは当たり前。

なんか彼女思い違いしてますよ。もしくはそのゲームか何かへの変な独占欲から苛立ってるのだと思います。いずれにしても彼女の問題です。

そんな状況に心を悩ませて、うまくやりたいとか仲良くしたいなんて思わなくて大丈夫。
    どうしても付き合いを断てないなら、好きなことについて語り合うのは諦めるか。

でも、好きなものは好きと言い合え、互いに認められるのが友達ですよ。

アカウントを分ける

🙂
    茶色マッシュルーム
    もうひとつアカウントを作ってそちらでゲームについて呟けばいいでしょう。
    もちろんそのお友達にはバレないようにする事。
    ジャンルごとにアカウントを分けている方はたくさんいますよ。