詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌みだと思いますか?

レス36
    (トピ主0
    コスモ
    ひと
    新居に引っ越しをしたので私達夫婦と共通の友人夫妻を招待しました。
    夫はインテリアが大好きで,社宅からの引っ越しを機に家具類は全て北欧系に統一し買い揃えたのですが,友人の旦那様が「わあ!うちとは全然趣味が違うなあ」と言われました。
    私は純粋に誉め言葉に感じたのですが,夫の方は帰ってからもずっとけなされたと怒っています。
    そのご夫婦はあまりインテリアにはこだわりがないようで,普段からホームセンターでテーブルやソファなどを買われている位なので嫌みとは私的には思えないんですが。
    夫からは「お前は鈍感すぎる」と言われましたが,みなさんなら「うちと趣味が違うわね」は趣味が悪いと思ったときにでる言葉ですか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

悪気なし

ユキ
    悪気はないと思いますよ。褒め言葉とも思わないけど(笑) ただ「うちとは違う」という感想なのだと思います。インテリアにこだわりのあるご主人は嫌味に感じてしまったのかもしれませんね。

誉めたのでは?

子持ち主婦
    ご主人はもっとわかりやすい誉め言葉を期待していたのかな?「かっこいい」とか「すごい」とか。

友人曰く「うちと違うインテリア」を、嫌みっぽい「金かけてんなあ」と捉えたのかも。

普段その友人がどんな言い方・考え方をする人なのかわかりませんが、失礼なことを平気で言ったり言葉に裏がある人なら、ご主人のように思われてもしかたないですね。

そうでなければやはりご主人の考えすぎかと。

無題

梅酒
    確かに、取りようによっては嫌味とも取れてしまう発言だと思います。
     でも今回の場合は、普段ホームセンターで家具を買われてる夫婦だという事ですので、嫌味でなく純粋に自分の家よりおしゃれなので、驚かれての発言だと思いますので、旦那さまもそこまで怒ることじゃあないと思います。

あなたの方が・・・

ホームセンター派
    単純に、「趣味が違う」という言葉を嫌味だとは思いません。
    趣味は人それぞれ違っていて当然なので。
    それよりも、トピ主さんの

「そのご夫婦はあまりインテリアにはこだわりがないようで,普段からホームセンターでテーブルやソファなどを買われている位なので嫌みとは私的には思えないんですが。」

この言葉のほうが嫌味というか、人を見下した言い方に聞こえますが?
    まるで「北欧系に統一しておしゃれにまとめた自分たちがまとも。ホームセンターで家具をそろえるなんて信じられない」とでも言いたげな書き方。
    ごめんなさいね、ホームセンターでそろえて。(苦笑)

単なる「事実」では?

どんぐり
    「うちとは違ってセンスがいいな」「私ならこんなに凝らないわ!すごいわね!」という意味にも取れるし「よくこんな悪い趣味だね」という意味にも取れるけど、私なら単に事実を述べただけだろうと解釈します。
    「北欧系に統一」とのことですが、その夫婦は「北欧系」は趣味じゃなかったのだと思います。少なくとも自分達は北欧系に統一することはないだろうなと思った。だからそれをそのまま「うちとは違うな」と述べただけでは?

私なら文字通りの意味で言うだけです。

そのご夫婦はあまり家具などに凝らないタイプのようなので、貴女方が凝ってられるのを見て感心したのかもしれないし、単に「家具にこれだけ凝るなんて、自分ならこんなにこだわる気にはならないな」と単純に思っただけでは。

貴女もご主人も思い込みが強いように思いますが、同じなら貴女のように前向きに考えておいた方がいい。客観的に見てよほど悪趣味だったのでは無い限り、今回のケースは、特にすごくほめたのではなくても悪い意味では言ってないと思うけど。

私も好意的に受け取ると思います

ソファ
    でも、誉めたにしてもその方、ちょっと言い方は下手かもしれませんね。

「素敵ね~!うちとは全然違う家みたい」であれば、間違いなく好意的に受け取れるでしょうにね。

その方の態度はどうだったのかな?と気になりました。うっとり見つめていたとか、好ましそうに眺めていたとか、或いはその反対だったとか、態度の方がある意味、伝わると思うのですが。

悪意がある場合、ない場合

天狼
     両方の使い方があるでしょうが、そのご友人の場合はどうだったんでしょうね。真意はそのご友人に聞かなければ分からないとは思いますが。

それはそれとして、自分が気に入っているものなら、他人にあれこれ言われても全く気にする必要はないと思いますが、いかがです?

それは嫌味ではないでしょう

ぱおん
    私も分類ではホームセンター系です。
    ホームセンターで買ったわけではないのですが、新築マンションに越してきたのに、ボロ社宅のときの家具をそのまま持ってきて使っているので。
    といっても嫁入り道具なのでトータルでは100万円以上です(汗)

同じく新築に越した友人たちの新居に訪問をいくつかしましたが、その家が初めてなカップルで、センスがある人たちはそれはそれは素敵です。

そんな私はやっぱり「うわーうちとちがうううー!」と思わず口に出してしまいますよ。別に嫌味でなく、賞賛の言葉の一つでした。この場合。

唯、単に趣味が違うだけじゃないんでしょうか・・・。

Keiko
    きっと、唯、単に趣味が異なるだけの事でしょう。

たとえ、家具が北欧風であろうが、興味ない、趣味ではなければ、褒めるのって難しいと思う。どれだけ、吟味してご自身で選んだ家具でも、必ずしも他人が褒めるとは限らないので。

自分が選んだものに、自信を持っていればいいだけだと思いました。それに、その方たちが、例えホームセンターで家具を揃える事、イコール、センスがないとか、こだわらないとは、必ずしも云えないと思う。

北欧風の家具に興味のない人が見れば、もし「ホームセンターで買ったんだ、この家具・・・」と冗談で言ってみたとしても、「へーそうなの・・・」程度の感心だと思う。

自分の好きな家具に囲まれて幸せじゃないですが・・・けれども、誰もが同意するわけではないし、決して嫌味ではないのでは・・・。

自分の趣味が例えどんなに良くても関心ないものには無に等しいし、努力の甲斐ないものですよね・・・。

羨ましく思って欲しいのでは?

みか
    ホームセンターで家具をそろえるような夫婦を招待したのだから、家具の価値なんてわからないだろう、もっと褒め称えてもらえるものだと期待していたのではありませんか?
    嫌味というより嫉妬してほしいのではありませんか?

「うちとは全然趣味が違う」の意味

はなはな
    2通りに受け取れますよね。
    「センスが違う」と、「お金をかける対象が違う」。まあ、どちらにしても、深く考えないほうがいいのでは?趣味やセンスって、好きじゃない人には理解できないことが多いです。なので、仕事にしようと思っているのでもなければ、他人の評価を気にしないほうが幸せになれます。ちなみに私はゲーマーですが、「いまだにそんなことやってるの?」という反応が多いです。読書も好きですが、こちらのほうは「そんな難しい本読んでるの、凄いね」という反応。私に言わせれば、どちらも好きでやってることで、やってる間はお金にならない、ただ自分のためだけに過ごすムダな時間という意味では、大差ありません。

ご主人の不機嫌がなおらないようなら、「きっと高価な家具を見慣れてなくて、良さがわからない人なのよ」とでも言っておいたらどうですか。

趣味が違うとは・・・

ピン子
    趣味が違うとは、そのまま趣味が違うと言ってるだけ。
    嫌みでも、褒めているのでもありません。
    人それぞれ、好みも、価値観もそれぞれ。
    みーんな同じだったら気持ち悪いでしょ。
    何故、その一言にこだわるのかな?そのことのほうが不思議?

嫌味なのは

またろう
    ご主人のような気がします。

多分センスに自信があるから誉めて欲しかったんでしょうね。
    でも「うちとは全然違う」では賛辞としては物足りなくて、お気に召さなかったというところでしょうか。
    おまけに相手は「ホームセンターで買うような」見下したセンスを持った人だしね。

それとも相手が「ここまで揃えちゃって、気取ってるし、自信満々感がいやな感じ」と思ってたかのを察知したのかしら。
    真相や言葉の裏はその場にいないとわからないものですが、どちらにしても、期待通りの言葉で誉めて欲しかったんですよ。

でもインテリアなんて自分が満足ならそれでいいのではありませんか?

私もホームセンター好き。

きりん
    ご主人はインテリアが好きだから、新居は張り切ってこしらえた、いわば「作品」。
    ステキといって欲しかったんでしょう。
    住む場所というのに、それほどこだわりのないお友達は、無邪気に「すごいなあ、、、」と感嘆したのではないですかね。

どちらでもない

インテリア苦手組
    うちとは趣味が違うというのは褒め言葉でも嫌味でもなく、趣味が違う=好みが違うという意味だと思います。

普通は好みが違ってもインテリア好きのお宅の新居に招待されたら、素敵とかセンスがいいとか肯定的な言葉を入れますね。

けなされたというより、その友人の旦那様は言葉を吟味しないで発するタイプではないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いやみではないけれど

みー
      嫌いな系統のインテリアに遭遇したら、ついそんな言葉が口を出てしまうと思います。
      旦那さんはその辺りを敏感に感じ取ったのではないですか?

文字通り「趣味が違う」

もんきち
      なんだか私はご主人のほうが嫌な男だな~と思ってしまいました(ごめんなさいね)。
      うちはこんなに凝ってるんだぞ!どうだ!さあ賞賛しろ!…と思っていたのに、相手が思ったほど褒めてくれなかったから怒ってるみたいで。

庶民が買える程度の家具なら、趣味が違っても「素晴らしい!」と思えるほどいいものでもないのでは?(お金持ちで総額数千万とかだったらごめんなさいね)
      もしかしたらその人は、僻んで嫌味を言ったのかもしれない。でも本当に趣味が違うというだけかもしれないし、ご主人の褒めろオーラが伝わってつい嫌味っぽく言っちゃったのかもしれないですよ。

ご夫婦の雰囲気にあってないと思ったとか。私も夫婦でお呼ばれした家が私達と趣味が違う・そこの家人の雰囲気と合わないって感じで、いる間中落ち着かなかった事ありますよ。正直褒めようにもどこがいいのかまったくわからないので、相手の気にいるような褒め方が出来たかどうか。

所詮家具や家なんて自己満足なんだから、自分達が快適だったらそれでいいじゃないですか。

ずばり言葉どおり

インテリア好き
      だと思いますが、あえて予想すると、
      ・好きな雰囲気ではなかった。
      ・いかにもご主人が自信満々な感じで何となく褒めたくなかった(あくまでも可能性です。違ったらすみません)
      ・価値観違いすぎ(家具にそんなに金かけて)
      って感じかな。でも決して嫌味ではないですよ。どちらかというと意地悪かな。新築のお家なんて褒めに行くようなものですから。

私は、今までで全てを素敵!と思ったお家ってないんです。ですので素敵な所を見つけて部分褒めをします。例えば、
      綺麗にしてるねとか、この○○素敵だねとか、これって○○のイスじゃない?凄いね、日当たり、眺め、ロケーション、○○ちゃんらしい雰囲気、居心地がいい、落ち着く。
      等などボキャブラリーを総動員して褒めます。嘘ではないので心から言えます。もし他に一言も褒言葉がなかったのなら、ちょっと意地悪か、気が利かないか、もしかしたら何もかも新しいお家に嫉妬?かも。

私も色々自分なりに頑張ってますし、自分の家も気に入ってますけどそんなに褒められたことないですよ。ショールームじゃないんだし他人の家なんてそんなもんですよ。
      ご主人が過剰に期待しちゃっただけじゃないかな。

趣味が違うだけ。

雑貨好き
      嫌みではないと思います。

ただ、北欧系は白木なので高級感がないのは確かなんですよ。けっこう値は張るのに。私も父に白木は柔らかい木で安物だと言われました。(泣)

マホガニーとか紫檀とか南方の堅い木が高級な家具なのは確かなことなんで。

ご主人様怒り過ぎ・・

純和風
      単に「違う趣味」と言いたいだけのような・・。

旦那様はよほど賞賛が欲しかったのですね!
      ただ北欧風、和風、アジアン・・ホームセンター(笑)
      色んな趣味がありますよね?

アジアンテイスト好きな人はアメリカンな部屋を見てもお世辞でしか「いいよね!」って言えないですよ。

まあその場合お世辞を言うべきなのかも・・ですが。
      「すごいね!」にも悪い意味で使う場合もあります。
      インテリアなんですから、トピ主様ご夫妻が良ければなんだっていいんですよ!

インテリア自慢する為にお招きしたのであれば人選ミスです(笑)ちゃんと同じ趣味の方を招きましょ!

せっかく素敵なお家にお住まいのようなのに、もっとゆったり構えましょう!
      反対に、ホームセンターインテリアを見て、ご主人様はどう反応するのでしょう?

多分、同じ反応だと思いますよ。

そのまんまだと思います

そうね
      我が家の内装はコンクリート打ち放し+木材の多用で、家具は落ち着いたモダン系です。私たちも色々と拘りがあってこの内装+家具ですし、それなりの金額のものでますが、お客さんの反応を見ているとやはり様々です。

例えばデコラティブな内装や、可愛いカントリー調が好きな人なら「うちとは趣味が違うなー」と思うでしょうし、実際そういう人は反応も微妙です。謎のアルファベットや花柄、カラフルな音符のイラストなんて私はごめんですが、そういうのが大好きという人もたくさんいますし、そういう人から見ると「こんなのごめんだわ」と思われるでしょうね。金額や購入先は関係ないと思います。

北欧家具のお値段も知ってますし、質の良さも分かっていますが、やはり私の趣味とは微妙に違っているので「ちょっと趣味が違うな」と思うでしょうね。ただし口に出しては言いませんが。

そのご主人はそのまんま口に出しただけでしょう。インテリアに拘りの無い人らしい、あまり意味の無い感想だと思います。拘りがある人なら腹の中で値踏みはしても、却って言わないと思いますよ。

褒めたんだと・・

あおい
      褒めたんだと思いますよ。こう言っちゃ失礼ですが、その人たちのインテリアは明らかに安っぽい?感じなんですよね?だったらやっぱり褒めだと思います。日本人で素直に「素敵だね」って言えない人は多くないですか?褒めたいんだけど、変にへりくつこねくり回すみたいな(素直に認めることができないような)。
      きっと旦那さんはその方が素直に褒めないので腹が立ったのでしょう。

褒めてもけなしてもなし

marico
      ずばり、お宅のインテリアに興味などなかったと思いますよ。
      ですから、「我が家とは趣味が違う」という事実を述べた。
      それだけです。褒めても貶してもいません。
      お宅の御主人が自意識過剰なのよ。

参考になるな~

みるめーく
      褒め言葉って難しいですね。
      人によって受け取り方違うし、
      新居訪問などでは、菓子折りやお花とともに立派な贈り物にもなるでしょうしね。

一つ一つ意識して揃えたいった様子があるなら、
      全然趣味が違うのをしってる場合は、「素敵!」「かっこいい」でも場合によってはイヤミに聞こえてしまうことあるだろうし、

こういう時は「●さんらしいね~。」「個性がでてるね~。」と言った感じのほうがいいのかな?

「うちと全然違う」ということ自体はタダの事実。
      イヤミでも褒め言葉でもないけど、
      言った人のその時の口調や表情、日頃からの関係やキャラでそれを受けた人の言葉の捉え方ってすっごい差がでるとは思います。

驚いただけ

ロバの尾
      皆さんと同じですね。嫌味ではないと思います。
      単純に、驚かれたんでしょう。

女性は雑誌等で流行の「北欧系」インテリアは目にする機会が多いですが、男性はそれこそ、今から新居を構えるぞ!と気合が入っている人以外あまり眼にすることがないのでは?北欧系って独特の色使いなので、驚いて「うちとは趣味が違うなあ!」と口に出たのだと思います。

しかし、ご自分の期待通りの反応(ほめ言葉)が得られなくて激怒するご主人、他のご家庭を「ホームセンターで家具を買うような人達」と表現するトピ主さん、こちらのご夫婦の方がよほど失礼で嫌味だと思うのですが…

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

こだわりすぎです

みゆき
        ご主人はインテリアがお好きで、きっと目が肥えていて、ご自分のチョイスに自信があるんでしょう。

それはとても良い趣味で女性からは羨ましい旦那さんだと思いますよ。大体男性は家具などにはこだわりませんよね。

家の親戚なんてお金持ちが多いのですが、お家は立派で総檜当たり前。内装もとても綺麗です。とにかく材料も良くて相当な金額のお宅に住んでいます。

外見が良くても家具のセンスがないってよくあることです。なんかなんか変????家具も高いんですが、統一されていなかったり、置く位置がイマイチ変だったり・・

私の親戚達は家を建てる費用に妙に詳しくて張り合っています。家具なんかチャチイですよ。

人って目を向けるところがそれぞれ違うんです。
        家の親戚なんかに言わせたら「犬小屋か?」
        鼻くそ扱いです。うちも一等地ですが、田舎の500坪の親戚にしたら「貧乏」らしいです。

人はそんなものですよ。
        自分が良ければよいのです。インテリア好きの人とだけ話をしたらよろしいんじゃないですか?

どっちもどっち、かな

ハム次郎
        おめでとうございます。きっとご夫婦でご自慢の、素敵なインテリアなのでしょうね。

お客さんの本心はわかりませんが、褒めるならストレートな言葉のほうが無難だったのに、と私は思いました。悪気はなくても「私(ウチ)の趣味と違う」=「ウチより豪華だけど、私は好きでない」と取られても仕方ないですよね。一回ならまだしも、同じ言葉を連発されては結果的に「けなされた」となるでしょう。

でも私なら、自分たちが本気で気に入っていたら、褒め言葉や賞賛はいらないです。自分がこだわる所ほど、相手の方はそのことに無関心で、その素晴らしさに気づかないまま、その場を通り過ぎてしまうかもしれませんが、それでいいんです。華美なものを好む人もいれば、シンプルライフに価値を見出す人もいるからです。

実際褒めるのって結構難しいですから、このようなケースでは、単調でわかりやすい表現を使うようにしています。褒めすぎるのも却って嫌味ですし、言葉って、難しいですよね。

「わあ!うちと趣味が同じだあ」

あきた
        じゃあ「わあ!うちと趣味が同じだあ!」と言われたら、果たして褒め言葉になりますか?なりませんよね?

まあ、自分の趣味が悪いと思っている人はあまりいませんから、言っている本人は褒めてるつもりかもしれないけれど、第三者からみたらどっちもどっちだと思います。

人にどう思われようと、自分たちが好きで住みやすかったら、どうでもいいと思いますー

言葉の通りだと思う

ももちん
        そのまま「全然違うなあ~」って思ったのだと思います。自分の家の家具とは類もテイストも全部違うなあ~って。

それを嫌みだとは思わないです。そこまで悪気がある発言ではないと思う。旦那様が気にしすぎかな。

その家族が「本当はこういう風にしたいのに、経済的に無理で羨ましがって」というワケではないだろうから、「違うなあ」って思ったことをそのまま口にしただけの気がします。

どうして「ほめてる」か「けなしてる」かなの?

林檎犬
         他の方とおなじですが、
        「趣味が違う」は、そのとうり、「違う」と言ってるだけでは?

それに意味をつけようとするのは、変ではないでしょうかね。その友人の旦那さんは、非とんちのインテリアにけちをつけるような人なのですか?

人と関われば何がしかあるものです

きな
        嫌味ではないと思いますが、褒めているのでもないと思います。好みはそれぞれですので、気にしなくていいと思います。人は十人十色です。ちなみに私は
        和風が好みです。

話題からはずれますが・・・

とまと
        夫は舅が興した家具会社にインテリア部門をつくって
        主にそちらで働いています。
        たくさんのご家庭を見てきて色々思うことがあるようで
        インテリアに凝っているご家庭が
        あたたかなご家庭かどうかは別問題だといっています。
        もう少し言ってしまうと
        「よい子はそだたないかもなあ」と言っています。

インテリアを大事に思う気持ちが過ぎると
        子供の友達とか子供の活発な動きを遠ざけてしまうようで
        叱ってばかりという事にもなりかねません。
        これでは何もなりません。

続きます。

話題からはずれますが

とまと
        あるとき男の子を2人育てたご家庭で
        落書きやら、ボールを毎日のように当てていたと思われる痕やら、子供たちが毎日手をつきながらあがったと思われる玄関の壁紙の手跡やらを見てとても微笑ましく思ったそうで
        そこの奥様に話をお聞きしたのだそうです。

それらは自分の子供だけでなく
        小さい時からのそれぞれの友達らが毎日のように
        遊んだあとなのだそうでした。

それらはお子さま達が大学に進んで
        やっと改装することにしたのだけど
        残しておきたいキズがいっぱいあると笑っていらしたそうです。

うちに受験生がいることもあって
        おそるおそる進学先を聞いてみたところ
        東大と東工大とのことでした。
        インテリアとインテリは別物だ~と
        夫は笑っていました。

大切なのはご家族が楽しく住める家。
        インテリアの会社の者なのに
        私たちはそんな結論を得た次第です。

あまりにインテリアにのめりこんでは
        大切なことを見失うのではないでしょうか。
        少し肩の力を抜いて、家庭そのものを
        楽しむようにしたらいかがでしょう。

褒めてくれそうな人だけを招待する

白鷺
        >私は純粋に誉め言葉に感じた

とトピ主さんが思うくらいなら、嫌みな口調で言ったのではないでしょうし、単なる「感想」だと思います。
        自分が興味のないことへの感想だったら、そんなものじゃないのかな?

それにしても、単なる感想を「けなされた!」と怒り心頭で、後々まで根に持つのでは、今後のお付合いにも影響しそうですし困りますよね。

次回からは、褒めてくれそうなお友達だけを招待するようにすれば、ご主人も満足されるのではないでしょうか?

ホームセンター好き

…で?
        「ホームセンターで買うくらい」っていう言葉が
        一番嫌味だと思いますよ。

私の周囲にもオシャレな家を建てた人がいます。
        招待された時はやはり「へ~、うちとは違うなぁ」としか思いませんでしたよ。
        「趣味」も「お金の掛けどころ」もね。
        ご友人の感想は正しいです。それしか言葉はでませんね。

なにを期待していたのでしょう?うらやましがってほしかったのかな?
        としたらそれは無理でしょうね。
        お友達には、あなたの家のインテリアなんてどうでもいいでしょうから。

不用意な言葉だとは思う

駒茶
        例えば新しいバッグなんかを友達に指摘されたとき、

「私とは趣味が違う」

と言われたら、ああ、この人はこのバッグをいいとは思えないから
        明確なコメントを避けたんだな、と思います。

褒め言葉を期待されているような状況では
        あまり適切な言葉ではないと思います。

私は相手が新しいものを購入して喜んでいるであろう状況で、
        そのような発言はしません。

ただそこで、相手が

「普段、安物しか買わないから、高い物を見て圧倒されているのね」

などと考えるような人だったら、あえてそう答えて感想を
        言うのを放棄してしまうかもしれません。

幼稚なんで、私。

賞賛の場合でも使わないことはないけど、その場合は
        他にもいろいろ具体的に褒めると思います。

30件ずつ表示