詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんで断られたんでしょう。

レス23
    (トピ主2
    😡
    あっち
    話題
    数年通っている美容室の対応について皆さんの意見聞かせて下さい。
    自宅から車で2時間くらいかかる場所にある美容室で、自分で運転出来ないこともあり、2ヶ月に一回くらいしか行けてないんですが、
    今週末乗せて行ってくれる方がいて、その人が私の行っている美容室の空きを予約サイトで確認もしてくれました。
    いつも担当してくれてる方は空いていなかったけれど、もう1人のスタッフの方が空いていたので予約を入れる為今朝ラインをしました。

予約サイトから予約しようと思ったけれど、メニューがわからなかったのでラインしました。と送ると

すみませんがその日は空きはありません。
    ちなみに予約サイトは、
    ご新規様用のメニューですので
    〇〇さんのメニューは、
    常連様用のメニューとなっておりますので
    ラインからのご予約でお願いします。

とだけ返事が来ました。

予約サイトでは空いてるのになんで断るの?と思い空き状況間違ってるんですか?とラインを返したところ、

それは、
    私の予約状況では、ないんですよね。
    他のスタッフの空きがあるので
    ご新規様1名空きになっている状況です。

と返事がきました。

いつもなら私は空いてないので、手が変わりますけどそれでもいいですか?とか担当が変わってもいいですか?と言われその他のスタッフの方に担当してもらうんです。
    それなのに
    すみません。空きはありません。とだけ。

その後担当を変えるのであれば予約は入れれますけど。というラインがきましたが、
    じゃあ最初、何故その日は空きがありません。
    それは新規様用ですと言ったんでしょう?

私の予約を受ける気が当初からあるなら空きはないとか新規様用だとかは言わないだろうから、私を断りたいのだと思いましたが、
    皆さんはどう思われますか?

今までもラインのやりとりを結構している中で文章を間違ったとかは考えにくいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最初からいつもの人は空いてないって言ってる

🙂
    ジム
    いつもの美容師をA、もう一人をBとします。

いつも担当するAが空いてないのはサイト上で見たんですよね?じゃあ「私(A)は空いてない」と答えるのは当然じゃないでしょうか。
    朝ラインした時にAは空いてないけれどBでお願いします、と書きました?
    もしBでお願いしますと書いて無いなら、相手はいつも通りAをご指名だと思いますよね。だから「私は空いてないからすみません」と返事しています。
    そして次のメッセージで「他の人(B)なら受けられますがどうしましょうか」とちゃんと聞いて来ています。

トピ主さんの望む通りの答えが返ってきているではありませんか。

>私の予約を受ける気が当初からあるなら空きはないとか新規様用だとかは言わないだろうから

→空きが無いのはAの事です。最初からずっと相手はそう言っています。サイト上でもAは空いていないと表示されています。空いているのはBだけです。首尾一貫してます。だから続けて「どうしましょうか」とメッセージが来ています。

予約サイトが新規用なのは、もしかするとサイト予約すると指名出来ない仕組みなのかもしれないし、御新規様用クーポンが適用されるのかもしれない。またあるいは予約サイトを通すとサイト側に手数料が発生するので、常連さんは直接予約してもらえる方が美容院としてはありがたいという事情があるのではと推察します。

いずれにしても、いつもは電話かラインで予約してたんですよね?
    その時に「今日は私は空いていません。他の人ならカットできますがどうします?」と相手が聞いてくるわけですよね。それがラインの2つのメッセージに別れてるだけですよ。
    トピ主さんが予約サイトがどうのこうのと言いだすからおかしくなってるだけで。

悪く考えすぎです。失礼ながらトピ主さんの理解力が無いだけだと思うのですが。

思い違いです

21美
    予約サイトは新規客用なので、空いていても新規客のみ。
    常連であるトピ主さんはサイトからは予約できない。
    いつもの担当者は空いていない。
    ラインの相手も空いていない。
    別のスタッフに空いている人がいるので、新規は受けられる(=空きがある)。
    …ってことですね。
    いつもの人じゃないから「担当が替わってもいいですか」という柔軟な対応ができず、あとから、空いてるスタッフが新規でなくても受けますよ、と言ってきたということなのでしょう。
    別にトピ主さんを断りたいからだとは思いません。
    それより、自分で運転出来ないのに乗せてもらって2時間かけてでも行く美容室の魅力を教えてくださいな。

う~ん

わかめ
    主さんは言葉が足りません。

まず最初から、「担当は、いつもの人でなくても構わない」と伝えましょうよ。

それを伝えなかったら、いつもの担当が「空いていません」と言うに決まっています。
    主さんの担当はその日「空いていない」のですから。

しかもその後ちゃんと相手は
    >担当を変えるのであれば予約は入れれますけど

と、いつもの返事をしていますよね?

繰り返しですが主さんが最初から、「担当が変わってもOKなので、予約をお願いしたい」と伝えていれば、相手はそのまま予約を受け付けたと思いますが?

相手が「新規様用」と伝えてきたのも、あなたが「予約サイトでは」と伝えたからです。

そもそも、言葉のやり取りが下手なのは主さんですよ。
    必要な情報はきちんと伝えましょう。

言葉通りのような

🙂
    るりこ
    言葉通りのような気がします。トピ主は常連になって、常連になると担当が付いてLINEと言うシステムなんでしょう。

>私を断りたい

そうではなくて、予定を合わせて自分の枠に来てほしい、と言ってるように思えますけど?

う~ん

🐤
    sono
    面倒くさいですよ。あなた。裏読みしすぎだし、自分本位で決めつけすぎ。
    かなり面倒くさい思考してます。

なぜその日は空きはないと言ったの?新規用と言ったの?って・・・
    事実だからですよ(笑)
    事実でしょ。

>いつもなら私は空いてないので、手が変わりますけどそれでもいいですか?とか担当が変わってもいいですか?と言われその他のスタッフの方に担当してもらうんです。
    それなのにすみません。空きはありません。とだけ。

これが今回違っただけじゃないですか。
    言い忘れたというか、説明不足だっただけです。

その後「担当代えるなら予約入れますよ」って言ったでしょ。

同時に説明し忘れただけですよ(笑)
    結局最終的にはいつもと同じように「私は空いてませんが他の人で良いのなら予約出来ますよ」ってなったじゃない。

いつもと同じですよ。

それくらい許してやりなよ・・
    最初の時ちょっと説明不足だっただけじゃない。
    あなたが「あれ?他の人でもダメ?」と思ったのなら自分で「ほかの方だったら大丈夫dえすか?」って聞けば良かっただけじゃない。
    自分もそれしないでおいて、相手にだけ完璧求めます?

確かに最初に説明してくれたらわかりやすかったけど、
    それでもかなりの長文の返答してますから、一気に言えなかっただけ。
    その程度の話でしょ。
    あ、私以外で良いのなら予約取れますよ~って後になって追加しただけ。
    それで文句言う?

>私の予約を受ける気が当初からあるなら空きはないとか新規様用だとかは言わないだろうから、私を断りたいのだと思いましたが、

被害妄想酷すぎ。空きはないのも事実。新規様用なのも事実。
    だから一応説明したんです。親切です。
    その時「ほかの人にしますか?」って聞き忘れただけです(笑)

あっちからしたら被害妄想も勘弁して下さい・・・って感じですよ。

私だったらこう考えます

🐤
    ひまわり
    ラインで別の担当の方なら出来ます。と、いうやり方を辞めるように指示があったのではないですかね?
    担当の方に 理由を直接聞いたらきっと説明してくれると思います。

まず教えてください。

🙂
    ハロー
    まず教えて頂けますか。

付き合いの長い心底お気に入りの『美容師』の方に拘ってる訳では
    無さそうなのに、行くのに2時間も掛かる美容室に何故行くのですか?
    (批判とかでは全く御座いません、誤解無きよう)
    主さんが行ける日に空いている美容師さんをお願いしてるんですよね?
    ならば、今お住まいの近くの美容室をお探しした方が良いのでは?
    と思ってしまいます。

で、主さんの疑問の方は、ラインの相手はいつのもの美容師さん
    だったのですよね?

『常連様用から予約して空きが無かったら、新規様用から予約する』
     =馴染みの美容師を予約したいが空いてなければ他の美容師を
      予約したい場合のやり方

の説明をしたかっただけなのでは。
    そういうお客さんが結構多く居て、個別に主さんが書いてるような
    対応をしているとキリがないとか。
    (2ヶ月に一度なのに、『私』に拘りが無いなら、毎回、新規様用
     で予約して!って言いたかったのかな???)

主さんを断りたい訳では無いですよね。
    店の代表の立場になって最後は予約可能と言ってますよね。
    その美容師さん、あくまで拘って欲しかったのでは?

大変だなあ、お店

🎶
    lily yarn
    こういう面倒なお客様の対応、本当にお店の人って大変そう。。

予約サイトから予約すればいいのに、分からないんですね、。。。ご高齢の方なんですかね?
    小町に投稿も出来てるのに。

新規のお客様専用にスタッフを割り当てていただけでしょ。
    お店にはお店の都合や戦略があるんですよ。

それにしても美容室が車で2時間って、往復4時間??
    遠すぎ。

だから文章は誤解される

😨
    マスクマン
    いつも担当してくれる人Aさんと、ネットで空きがあったBさんとしましょう。

貴女はBさんが空いていたからそちらに担当してもらうつもりでラインしたんでしょうけど、
    それが相手に伝わってないんでは?
    ラインの相手はAさんですか?
    Aさんは自分が空いてないから担当できないと伝えただけ。
    途中で貴女がBさん担当でもいいと言ってるのに気づいて、後の対応になっただけのような。

トピ主さんもそうですが、トピ文の通りなら互いの考えを伝え合うのにメッセージが足りないというか、そっけない感じ。
    これで相手に推し量れというのは、よほど気心が知れてないとちょっと無理かな。

以前はこんな対応だったと言ってみても、自分の指名するお客様を他の人に担当してもらうのも本当はどう考えているのか分からないし。
    私は些細な行き違いだと思いますよ。

電話なら互いに伝えたいことも誤解なく理解し合えるし、こんな事でいちいち悩むならすっぱり電話予約にしたらどうですか?

担当を変えない前提で返事をされただけ

都市伝説
    美容師さんは、トピ主さんの担当を変えない前提で話をしただけです。

ネットの空き→担当未定の新規顧客用
    LINEでの予約→担当美容師の空き状況での予約

ってことです。
    おそらくその日の空き時間は担当美容師さんは不在(か、監督すらできないくらい混んでる)なんじゃないですか?

>いつもなら私は空いてないので、手が変わりますけどそれでもいいですか?とか担当が変わってもいいですか?と言われその他のスタッフの方に担当してもらうんです。

これは、担当美容師が監督する下での代理ってことです。
    だけど、自分が不在の時に別の美容師が施術するなら、自分が責任を負うわけにはいかないので、「誰になるか分からないけど別の美容師に担当を変えるんだったらその日時で予約入れられますよ」って返答が来ただけのこと。

その日限りの担当変更じゃなく、トピ主の担当からその美容師は完全に外れますよ、ってことです。

トピ主の予約を受ける気があるとかないとかじゃなく物理的に施術責任を負えないってだけです。

他人頼みでしか行けない美容院にわざわざ通い、自分が通ってる美容院なのに予約の空きもろくに調べることすらできないで、その店を知らない他人に任せる。
    お店のルール無視して担当の開いてない時間にLINEで無理やり予約入れようとするし、トピ主はちょっと自分本位すぎやしませんか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示