詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

DV父を彼に紹介したくない。

レス6
    (トピ主0
    😣
    ちゃいろ
    恋愛
    20代後半の者です。彼氏と結婚の話があり進めていますが父親とは会わせたくない気持ちが大きくどうすれば良いか悩む日々です。

私は父との仲が悪くもう7年程会話していません。父はDVです。

私が幼い頃、母親を殴る機嫌が悪ければ物を投げめちゃくちゃにしたこと何度もありました。
    仕事は定年まで勤めていましたが、人間関係は苦手だったようで、夕食での人の悪口は当たり前のような日々。
    幼少期は毎日親の顔色を伺いながら過ごし家に帰るのがしんどいと思うことも多くありました。

しかし専門学校まで行かせてもらい無事に就職させてもらったことは本当に感謝ですが、父親の給料というよりかは、母親のパート代でここまで来れた部分も大きいと思います。

就職後は家を出て一人暮らしをしています。
    実家には父と母で住んでいますが、父は毎日家に引きこもり気に食わないことがあれば母に怒鳴り散らかすのは変わらないようです。

母の姿を見て離婚をしてほしいし、私と一緒に住むことも考えていることを母に相談しましたが、母は私の将来もあることを心配し今のままでよいと言います。

先日、彼氏のご両親にお会いしましたが、とても仲の良いご夫婦でこどもを大切に育ててきたことが伝わるお家でした。

結婚の話が出る前、彼に父のことを話をしました。
    私は他人に父の話を初めてしたため、今までのことを思い出すと涙が止まらい状況でした。
    彼は辛かった経験を受け止めてくれましたが、DVはTVの世界だけと思っていた様で想像がついていない部分もありました。

そんな彼や彼のご両親に父と会わせるべきでしょうか?
    父は人と会話のときは眉間に皺を寄せうつむき言葉を発しません。できれば父に会わせたくないです。
    彼の両親に私の父だけ会わせないのは不審に思われるとのかなと考えたりします。

何かいい方法がないでしょうか。
    またこの様な相談はどこでするべきでしょうか。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

100エールを押したい!

マリン
    まさにうちと同じです。うちは格差婚で、父はDV男で、気に入らない事があると、皿を投げつけ、花瓶を割り暴れました。母親は、憂さ晴らしに、子供を虐待していました。こんな家早く出て行ってやると、必死に勉強しました。働き出して、絶縁しましたよ。結婚する事を伝えた時も、第一声が「そんな勝手な事許さないよー」でした。呆れますね。35才の娘が結婚が決まった時の母親のセリフがこれです。
    うちの両親に夫を会わせ、夫両親に私も会いましたが、両家の顔合わせはしていません。
    顔合わせの時、母は嫉妬からか、破談にしてやろうとしたのか「さっきから結婚のけの字も出ないけど、一体この会は何の会?おかしー」と言いましたよ。
    まともじゃない。夫は驚いていました。

こんな恥ずかしい親なので、結婚式はできませんでした。私の上司や友人の前で何をしでかすか分からないからです。
    後輩の結婚式に出た時、親御さんが、1人1人挨拶にまわっていらして、立派でした。うちの父親にやらせたら、どんな失礼な事をしでかすか分からない。だから、とてもじゃないけど、人前に出せません、

夫の親には事情を話しました。夫の親は、電話で挨拶だけしてくれました。

トピ主さんも、無理に顔合わせしなくていい。
    毒親から離れてどうか幸せになって。

仲人を立てる

🙂
    げん
    昔から結婚にはいろいろトラブルがつきもの・・・。
    そこで昔の人の知恵は仲介者を入れる・・・仲人を立てるということです。

信頼できる、そしてあなたの父も文句が言えないような、何かトラブルがあったら
    きちんと父に意見できるような人に間に入ってもらい、簡単にあいさつをすませ、
    結婚式も父親をしっかりコントロールして乗り切りましょう。

そして、それ以降は付き合わなければよいのです。

段階的に進める

レモン
    1 まずはお母様と、どこまで家庭を見せていいのか話し合う
    2 彼氏にあなた達の気持ちと都合を話す
    3 彼の方から彼両親への家庭の説明をして貰う
    4 必要なら相互の家族と顔合わせ

こんな感じで、段階的に少しづつ信頼できる人を入れて話を進めればいいと思う。
    あんまり1人で思案してもまとまらないと思います。

一回だけでもいいから

🐤
    ハニー
    自分が彼氏さんの立場なら、絶対にお会いしたいです。
    結婚するなら当然のことでしょう。どんな対応をとられようともこちらからはご挨拶しなければいけないし、嫌でも紹介して下さい。一度だけでもいいんですよ。

お父さんのことはあなたから十分聞いているわけなんで、何があろうと想定内になると思いますから、そこはあまり心配しなくていいと思う。
    頑張って下さい。

似た状況で私は親に会わせず入籍しました

🐱
    アラフォー既婚者
    主さんとはちょっと内容は違いますが私側の親子問題や夫側の親子関係が似てます。
    そんな私は親を捨てた形で入籍しました。(今は条件付で親との絶縁は解き会ったりはしてます)

夫が私の親と会ったのは入籍してから約1年後でした。夫の親が私の親に会ったのも入籍から約1年後です。

夫は私の心情を全て理解してくれる訳ではありません。
    ただ夫はブレずに常に【私にとっての良き理解者になりたい・ 私の気持ちを有りのまま受け止める姿勢 】を持ち続けてくれてます。
    結婚前も「2人の生活を例え親きょうだいであっても不穏な空気を持ち込むなら敵にまわしてでも2人の生活を守る」と言ってくれた人です。

全ては理解できずとも受け止める事は出来る、これが夫です。
    ですから私の背景を想像し私の気持ちを優先してくれ受け止めた上で結婚を進めてくれました。

夫の親へも”会えない事の報告”で済ませました。
    要点の説明は私がしましたが「だからあっちの親には会えないからねそこは理解して」で有無言わせない形で場を治めてくれました。
    これは夫の親子関係があってこそ成立した事だと思います。

主さんの場合はまずは実母が理解してくれそうですし、あとは彼氏さんが主さんにとっての良き理解者になれるかどうかです。
    主さんのような人と結婚して子供が出来た途端に妻の敵になる夫もいます。
    そうなっては辛いのは主さんです。
    自分の人生の伴侶こそ味方でないと結婚生活は上手くいきません。

夫となる人が味方になってくれそうかどうか、そこを見極めましょう。
    夫婦は2人3脚で歩める人であれば怖いモノなしです。

夫さえ理解・味方をしてくれれば相手の親の事も些細な事で済みます。

彼氏さんと良く話し合う事
    今回の事が本当に夫婦になっても良いのか見極めるチャンスだと思う事

気持ちに寄り添えない男ならこっちから捨てちゃいましょう、応援してます♪

会う会わないはあなたが決めること??

🐧
    豆ちゃん
    まず彼のご両親に彼の了承を得てから 正直に事実を伝えることですね。
    会わなくても 結婚すれば親戚となるのです。
    親族になる人の事を知らされていないというのは どうなんでしょうね。
    あなたの気持ちだけで動いて良いことではありませんけど?

お父様にも結婚のことを伝えないのですか?
    お母様にも相談して 伝えるべきだと思いますけど?

会う会わないは彼のご両親 あなたのご両親が決めることです。
    紹介したくないのは 破談になる可能性があるからでしょうか?
    でも彼にも知る権利はあるでしょ?