詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園児の叱り方について

レス8
    (トピ主0
    kocokoco
    子供
    幼稚園年長の息子がおります。

先日、先生から報告された事に驚きを隠せずにいます。
    給食の時間に息子が何人ものお友達と食べる約束をしてしまう事が何日か続き、約束を守ってもらえなかったお友達が悲しい思いをしているのが続いていたので、昨日の給食の時間と今日丸一日年少のクラスに行ってもらいましたと報告をうけました。

そして丸一日年少クラスで過ごした夜に明日も年少クラスかな?幼稚園行きたくないなと、息子が言いました。
    わたしも教育が至らない部分があるのは承知ですが、このような叱り方は子供の心には響くのでしょうか?
    小さくてもプライドもあるし、その日だけならまだしも次の日も年少クラスで過ごすとは驚きでした。
    その日の事はその日のうちに終わらせてほしいと思ってしまったのですが・・・
    皆さまのご意見聞かせて頂ければと思います。

ランキング

レス

先生は、可笑しい

三毛猫
    「他の友達を悲しませるのは止めようね。」と何故言えないのでしょうか?

「泣いた赤鬼」と言う絵本を読んで上げて下さい。

楽しみにしていた人の気持ちが、理解出来るでしょう。

先生が出来ない事は、ママがやるしかありません。

お友達を悲しい気持ちをさせたから、年少クラスに行かされて「悲しい気持ち」を学ばされたのよと。

甘い!

🐤
    すももん
    主さん、あまーーーい!
    だから、そんな嘘つき子供に育ってしまうのよ。

年長なのに言って聞かない、それ相当の罰を与えないと、直らないって訳でしょ。

幼稚園の対応云々より躾の仕方を真剣に考えて取り組んだ方が子供のためですよ。
    年少クラスに行かされてる理由きちんと伝えて
    お子さん反省してますか?

なんで年少クラスに行かなきゃ行けないの?
    なんて、そんな甘い事言ってません?

微妙

🙂
    Tmimi
    人気ある息子さんが断れず出来ない約束を繰り返してしまったってことでしょうか?
    それならできない口約束をしてはいけないよ、と諭せばいいけれど
    年長さんならもう多少の知恵は付いているはずで、何度も続くようならそれはもう確信犯ですね。

毎日約束しておきながら毎日約束を破り続けたら、特定の子にいじめをしているように取れます。

本人や周りの子から詳しく聞いてみる必要がありそうです。

私ならしませんが

🐧
    保育士です
    友達に悲しい思いを何日もさせていることについては、反省しているのでしょうか?その日だけで終わらなかったから、続いているのでは?
    多分最初は給食の時間だけ、でも同じことをしたから丸一日になったのでは。

その叱り方はどうかとも思いますが、それが解決できない喧嘩の種になったり、嘘つきのレッテルを貼られてみんなに嫌われてしまうよりも、先生が「今日は○くんはいないから一緒に食べられません」と言う方が丸く収まることもあると思います。

元のクラスに戻るにはどうしたらいいか、お子さんと話したうえで先生に訴えてはいかがでしょうか。

Endがうまくいかなかった。

元保育士
    保育士を4年してました(派遣なので4園)。現役の時はありませんでしたが、実習時代(10数年前)そのような光景を目にした事があります。年下の部屋に連れて行く事自体はまぁなくもない叱り方かもしれません。でも息子さんはこの罰がいつまでなのか分かっていないですね。幼稚園は保育園に比べ滞在時間が短いとはいえ先生は保育時間中に、もう分かったね、私達ももう怒っていないから明日からまた元気でおいでねという状態まで持っていけなかった、先生の落ち度です。
    自由席の園の園児さんにとって、毎日給食を誰と食べるかは重大な関心事です。私も実習時代は「私が先生と一緒に食べる」と園児さん達に毎日大喧嘩され嬉しいやら申し訳ないやら。ただ、園児さん達にとって時間軸ってまだあいまいだったりします。もしかしたらその約束は別の日にした物だったのかもしれません。朝たまたまクラスの子が2人だけだったから一緒に過ごしてみた、楽しかったから「お昼一緒に食べようね」と言ってみた、でも次々みんなが登園すると2人共いつもの仲良しと遊びだして流れでごはんもそのメンバーで食べちゃった。でもそれを別の日に、相手の子が誰かと一緒に座っているのを見たら急に思い出しちゃって「○○くん僕と約束してたじゃん!」という事もなくはないです。約束したのは事実。一緒に食べてあげなかったのも事実。でもそれは今日ではなかった(はず…)今日はさっきもう○くんと約束してナフキンも敷いてしまった、どうしよう…。息子さんもおそらくそんな感じだったのではないかなと思います。幼稚園児ぐらいだとすごく口が立つ子もいれば、先に書いたような事情を人には上手く説明できない子もいます。先生も仙人ではないですから、口が達者な方の意見を採用してしまう場合もあります。
    私も今は幼稚園児の親です。言うべき事は言える親でいたいと思う物のなかなか言えない事もありますよね…。

えー変だと思う

🙂
    むう
    先生に甘やかしてほしい訳じゃないし、悪いことをしたら厳しくしてほしいとは思います。
    でも、だからって年少クラスに行かせるってやり方には納得できないと思う。というか、うちの園では考えられない対応ですね。
    うちの園なら、よくあることレベル以上の悪いことをしたら、園長補佐の先生が出てきて職員室で個別にじっくり話をします。
    どうしてだめなのか、相手がどんな気持ちになるか、自分にどんな不利益があるか、などです。
    大人ってどうしても「だめにきまってんじゃん普通に考えれば分かるでしょ」って思いがちですが、やっぱりそこをちゃんと教えないとダメだと思う。
    うちの子もたまに職員室に呼ばれますが(笑)、次から気を付けるようになりますよ。

意味が分からない

😑
    ひな
    そのお子さんは、「年少に一日行かされたから、たくさんの友達と約束するのはよくないね」って思うでしょうか?
    ただ嫌な気持ちになるだけだと思うんですけど。

同じことを続けるのには何かしら理由があるはずですよね?
    たとえば頼まれたら断れない、約束を忘れてしまう、みんなと一緒に食べたい…。
    その理由を考えた上で対策を考えないから同じことを繰り返してるのに、そこで年少の部屋行かせることに何の意味があるんでしょうか?

私が以前勤めていた保育園にもこういう先生いました。
    昔風のただ怒るだけの先生で、子供は全然言う事を聞かないので、毎日毎日怒鳴ってました。

他のレスにもありますが、今年は下手な先生に当たってしまったようなので、ご自分できちんとどうしてみんなと約束してしまうのか、それはどうしたらいいのかを一緒にきちんと考えてあげて下さい。
    私には罰を与えるようなことだとは思えません。

退園させては

🐤
    ひよこ
    後2ヶ月しかないので、今更改善を申し入れて園と戦うよりも、退園でいいのでは?
    幼稚園は義務教育ではありません。