詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園についてです

レス5
    (トピ主0
    😡
    暴れん坊将軍
    子供
    現在4ヶ月の息子を育ててます。4月から保育園に入れようか迷っています。私は入れたくありません。たしかに、お金に余裕はなく貯金は毎月1.2万できる程度です。そのため旦那は絶対に4月から保育園に入れろと言います。本人も半年から保育園に入ったため、自分の子供も早くにいれるのが当たり前という感じです。確かに早く働きたいです。ですが、そんなに早く入れなくてもいいのではないかと思います。1人目ぐらい少しでも長く一緒にいたいです。なので、そんなに働けというなら夜中働きに出ますと言いましたが、それはダメだそうです。どうしても息子を保育園にいれるそうです。どうしたらいいでしょうか。
    そして、通わせる保育園には旦那のいとこがいます。旦那の兄の子供が保育園に通っていて、その子を保育園で写真をとっているそうです。そのとった写真を義母や友達またはSNSにのせているそうです。それを聞いてなおさら入れたくないと思いました。旦那のいとことは、全く仲良くありません。そして、仕事中にもかかわらず携帯を扱っていること、いくら親戚とはいえ子供を許可取らず写真をとるのはどうなんでしょうか。私が意地悪なだけでしょうか?

ランキング

レス

写真は嫌ですね。

🐱
    むゆ
    仕事中に私用で携帯弄るのは感心できないし、無断で人に送ったりSNSに載せるなんて有り得ないですね。
    最近は保育園も子供のプライバシーに配慮する様になっていると聞きますが、保育士がそんな事をしている保育園があるんですね。私もそんな保育園は嫌です。

通わせる時期については夫婦間の方針なので特に意見はありません。

ただ、今から4月の入園って間に合いますか?地域によっては間に合うのでしょうか。

後々

通りすがりや
    離婚しそうですね。

シングルマザーを覚悟しておいたほうがいいですよ。
    旦那が幼稚過ぎます。

主さんが書いた旦那の行動を見れば大体どんな人間か想像つきます。

25、6、7前後の図体だけでかくなった精神年齢が中学生みたいな旦那でしょう?
    まあ今の20代の若い男はみんな中学生みたいな幼稚な思考の男が大半でしょうが。

結婚したあともSNSなんかに夢中になるとこがもう幼稚過ぎて飽きれる。

他に先々で勉強しておかなきゃいけない事はいくらでもあると思うのにね。

何で主さんもそんな男と結婚したんですか?

まぁ長くなるので、この先揉め事になる事はまず間違いないのでご覚悟を。

絶対人の意見を素直に聞こうという旦那には思えませんから。

ごっちゃになってるけど

💤
    片付け
    なんでその保育園に入る前提なの?
    違うとこにすれば?
    保育園を持ってる会社も候補に入れれば選択肢は広がるでしょう

息子さんを第一に考えれば、保育園に入れた方がいいと思います
    もう少し大きくなったら親子で色んな所に出かけたくなります
    そこには誘惑がいっぱいです
    服も靴も子どもの動きをしっかり考えてある物は安くない
    キャラクター物も安くない
    そしてすぐにサイズアウトしてしまう
    習い事や塾に通うべきか悩む日も来ます
    お金は大事です

夜中に働きに出れば保育園を使わずに済むと思っているようですが
    一体いつ眠るのですか?
    お子さんは今こそたくさん寝ていますが、どんどん寝なくなります
    あなたが寝ている間一人ぼっちのお子さんは可哀想ではないですか?

だったら保育園で先生に見守られながらお友達と遊ぶ方がいいんじゃないですか
    それとも夫がいない時間は絶対に寝ませんか?
    家に帰った瞬間バタッと眠り、夫の出勤前に起き、夫帰宅と同時に眠り、出勤で起きる?
    上手くいくわけないです

夫に言いましょう
    保育園に入れて働くのはいいが、いとこの園は除外する。それだけは譲れないと。

まあまあ、落ち着いて

レンのん
    今じゃどこも保育園に入るのは大変なんじゃないかなと思います

そもそもなんですが
    4月入園の申し込みは終わって、そろそろ結果待ちのころですよ

保育園に入るためにはいろいろ条件があります
    専業主婦ならば入る資格がないので、仕事を探すところにまでもっていく必要があります

なので、お役所やハローワークにご相談ください
    働き始められるようにいろいろご主人に協力してもらってください

保育園に入れろ、働けというだけならば簡単なんです

きっとお役所での諸々を聞いたら、少しは考えが変わると思います
    うまくいけば、幼稚園に入れるころに変わるんじゃないでしょうか?

基本的には保育園は保育にかける子供が入るところだということを
    よくご主人にお話しをしてください

あと、従兄の件は別問題です
    SNSへのアップはいろいろ問題になりますから、断固抗議でいいと思います
    いとこは職員なんでしょうか?
    お役所にクレーム入れたら一発でやめると思いますよ
    (ただ、保育園の写真販売サービスと混同していないですよね?)

嫌い、イヤという感情だけを全面に出してもうまくいきません
    もっと強く賢くうまく立ち回れるように、落ち着いて行動してください

同月齢の子がいますがありえないです。

2児の母
    私も今月4ヶ月になる子供がいます。上にももう1人います。
    上の子は0歳から保育園に入れました。冬に近い秋生まれでクラスでも月齢は1番小さかったです。上の子は夜寝かせてくれる子だったし、そんなにだっこばかりしなくてもいつも機嫌良くしてくれていたし、保育園も嫌がらず行ってくれたから、何も大変な事はなかったです。当時は私もパートで旦那も早く帰ってこれたので、仕事の両立が大変というよりむしろ育児する時間が減って楽させてもらってると思ってました。
    そんな私も、2人目は今度の4月からは預けません。夜寝かせてくれない赤ちゃんなので身が持たないです。
    「1人目ぐらい…」という気持ちは私もよく分かります。ただ、2人目以降を考えるなら人数が増えれば尚更働きにくくなると思います。今の子が手のかからない子でも次の子も同じとは限りませんし、今手のかからない赤ちゃんであっても、走りだしたり喋り出す頃には赤ちゃん返りもあいまって下の子より手のかかる存在になるかもしれません。働きながらの妊娠は大変なのでうちの辺り(保育園に入るのは楽な地域です)では末にする予定の子を産み終えてから同時入園させる人が多いですが。
    親戚の件、いやですねぇ…。
    夫婦なら言えませんか。うちの場合は金銭面(保証人絡み)の分かりやすい被害を受けたので、今は「○○さんがいるからいやです」とはっきり言えちゃう関係性になっています。ただ単に性格的な事だとなかなか言えないですよね…。
    お金は大事。役員だとか、宿題の見守りだとかで、幼稚園や学校に入った後の方が余計働けないかもしれないし、次の子に手がかかるかもしれないし、子供が複数になったら仕事どころじゃないかもしれないから、稼げるうちに稼ぐのは悪い事ではないかもしれません。1番の問題は旦那さんに対して物言えない関係になっている事なのかなと感じます。