詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の言葉に傷ついています。

レス52
    (トピ主0
    アン
    ひと
    GWに地元の友達がわざわざ遊びにきてくれました。

二人で話している時にはそうでもなかったのですが、夫を交えて話しているときにずいぶんひどい事を言われショックを受けています。

「アンは昔どんな感じだった?」と夫が聞くと「すっごいぶりっ子。男の前だと態度が違うの」と言われました。
    他にも「男が切れない」「女性に嫌われるタイプ」などなど・・・。

夫には「あの子と本当に仲いいのか?」と聞かれる始末。「どうして怒らないの?」とも言われましたが、そう見えるというならそれは彼女の自由だし・・・それに怒ると認めてしまったみたいに見えるのが嫌でしたし、なによりびっくりして何もいえませんでした。

私の事が嫌いならわざわざ遠くまで遊びに来てくれるはずないとも思い「悪気があるはずない」と思おうとしていましたが夫に「すごく刺があるように聞こえたし、例え本当の事でも普通は言わない」と言われて・・・。ちなみに冗談という感じではなかったです。
    彼女に聞いてみたい・・・でも余計傷ついてしまうのが怖い・・と悶々としています。
    どうしたらよいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたが羨ましかったのね。

シルフィ
    その友達はご主人とあなたの間に波風を
    立たせたかったんじゃないでしょうか?

つまり羨ましいんでしょうが、ストレートですねえ。

トピ主さんは彼女と今後も付き合っていきたい
    ですか?もしそうなら、穏やかに「どうしてあんなこと言ったの?」と聞いてみたらどうかな?

そういう人は「だって本当のことじゃない」とか言いそうだけどね。
    私なら多分何も聞かないでそっと距離を置きます。
    理由は不愉快だから。これ以上不愉快な思いをしたくないときっと思うでしょうね。

彼女に振り回されないで

モニカ
    私が思うに、怒ってもいいですよ。そのお友達に。
    わざとでしょうね。
    それにしても、何歳の方かわかりませんが、人間的にも浅い、嫌な性格の女性ですね。きっと、モテナイでしょうね。関わりたくないです。

あまり、嫉妬などという言葉を使いたくないですが、
    昔からもてるとぴ主さんに嫉妬していたのだと思いますし、友人ではないとさえ思います。
    お話から、旦那様も素敵な方なのでしょうから、彼女的には面白くなかったのでは?

>「すごく刺があるように聞こえたし、例え本当の事でも普通は言わない」と言われて・・・。
    これが普通の感覚ですよね。
    何より、お友達は今、幸せではないのだと思います。

真面目に、「どうしてあんな発言したのか?」と聞いてみては?そういう人だと、悪気はなかったとか言い逃れしそうですが、その返答いかんでは、交際は考えた方がいと思います。

だから・・

吹雪
    女の人っていうのは・・・・。

生理とかだったのじゃないですか?

私、同性ですがこういう人の気持って例え理由がなんであろうとも理解できない。こういう人が女の人は多いんだよね・・。だから、女の友人は殆ど避けてきたんだ。

比べるのもなんだけど、男にもいやなやついるんだけど、こういう、不意打ちみたいなのは皆無だよ。

傷つく事、平気で言うんだもん。痛いよね。

私だったら、すごく傷つくし、その場で自分の気持ちをはっきりといいます。(おこったりはしないけど)

そのまま、「せっかく、来てくれたから楽しみにしていたのに、大切な友達だと思っているのに、傷つくな・・・あんまりだからさ。具合でも悪いのかな?」って、素直に言います。

実は最近私も経験ありなんだよね。もう、1ヶ月悩んだよ。もう、女の友人はこりごり・・。期待してたのにな。小町で相談する気も起きないほどだったよ。

あと、私だったら、もう、付き合わないか、相手が変わってくれれば、そして、縁があれば付き合っても良いかな?と思うよ。

ご自分の精神衛生上のために

しゅふ1号
    タイトル通り
    ご自分の精神衛生上、はっきりとその友人に発言の意図を尋ねましょうよ。

たとえ、それが事実であっても、その友人の偏見から出た言葉であっても、
    あたなたが、数日たっても心中モヤモヤしていることをきっぱりと最初に言ってから、何故?と聞いたどうでしょうか。
    その返答の内容(あなたが納得のいくものでなければ)によっては、彼女のことを切ってしまってもいいのでは。

わたしが、あなたの立場になった場合で考えてみました。
    ただ、印象としては彼女は寂しい女性ですね。

嫌味

ぶちゆー
    友人が結婚してるかしてないかわかりませんが、ご主人と仲良さそうにしているのがイラっときたんじゃないでしょうか?
    トピ主さんのことは好きだけど、いい旦那と結婚できて羨ましい。どうせ過去を秘密にして結婚したんだろうと思ったんでしょうね。

トピ主さんが思い当たるふしがあれば「そっかぁそうだったかもなぁ」って流せばいいし、全然違うならば「なんでそんな事言うの?」って聞けばいいし。

まぁ環境から見て、GW2人で話そうと思ったのに旦那も一緒って自慢かよって思われたんじゃ?

おとなげないなあ。

やきもちやかれ
    結婚されてるからある程度のお歳と推察しますが
    お友達の言葉はまるで小中学生レベルですね。
    ごめんなさい、お友達を悪く言って。

私も似たようなことありましたよ。
    お友達はは独身ですか?
    たぶん、幸せなあなたの姿を見て
    嫉妬したんじゃないかな。

なにか嫌がらせとかするのでなければ
    「かわいそうな人」
    と聞き流すのが一番でしょう。

カッコつけなくてもいいじゃん

はちみつ
    「遠くから来てくれてありがとう。でもさ、あれは無いんじゃないの?」位言っても平気だと思います。

その場で怒らなかったのは正解だと思います。だって、わざわざ来てくれたわけだし。

旦那様の前じゃなくたってそんなこと言われたらムッとするのが普通だと思いますよ。

それで去っていったらそこまでだったって言うことなんだと思います。去るもの追わず。新しい友達作ったっていいと思います。

嫉妬かも?

安曇
    まったく悪気無く思ったことをシャーシャーと言う子っている。聞いた相手がどう思うかということまで頭が回らない、本当に悪気無し。
    貴女の友達もそういう子かも?

あるいは貴女方があまりにラブラブなのでちょっと意地悪を言ってみたかったのかも?
    友人の言葉を聞いても引くことがなく、貴女を信じて友人に腹を立てている夫。貴女に対する愛情と配慮がすごくある方だと思う。
    そんな2人の様子にあてつけられる思いでつい意地悪言ってしまったのかも?

ダンナが貴女を信じ、彼女の発言が別に夫婦間に波風立てないなら、貴女が「そう見えるというならそれは彼女の自由」と思えるなら別に彼女の真意を確認しなくてもいいかもと思う。

・友達の人間性を疑い、うんざりしたならそういう人とはもう付き合わない。真意を聞く必要も無い。意地悪な人が意地悪なことを言うのをわざわざ聞いても意味が無い。

・貴女自身は聞流せると思っていて、夫に言われたから気になっただけなら気にしないことにする。夫には「彼女はあまり何も考えない人だから。貴方は私のことを一番よく知ってるのだもの、彼女がどう言おうが関係ないわ!」とこのことは2人で忘れる。

ひどいですね

ココア
    絶句してしまったトピ主さんのお気持ちは無理もないですね。欲を言うなら、その場で平気な顔をしてしまわず、怒らなくても「そんなふうにあなたが思ってるとは知らなかった。驚いたしショックだな」という発言ができれば良かったですね。

ご友人は、どうしてそんなに棘のある発言をされたのでしょうね。トピ主さんに対する嫉妬があるのかもしれませんが、それにしてもあまりにあまりです。

トピ主さん自身がこれからご友人とどうつきあっていきたいかによりますが、少なくとも今回のことを「なかったこと」として水に流すことはできないのではないでしょうか。

私だったら手紙でも書いて、大切な友人だと思っていた貴方から、そんな言葉を聞こうとは思ってもいず傷ついた・・・という気持ちをやんわりと伝えるかもしれません。何事もなかったかのようにはつきあえないですから。万一、誠実に受け取ってくれずに居直られた場合は、距離を置くことを視野に入れますね。

ちょっとヒドイかな・・・

お友達の発言、ちょっとヒドイなぁと感じます。(涙)
    親しいからこそ言えるブラックジョークにしては、友情や温かみが全く感じられません。例えば「この子はすごいドジばっかりで・・・」なんて話だったら温かみを感じますが、ご主人の前で過去の男性の話などを暴露するのはどうかと思います。
    私自身、トピ主さんと内容は違いますが、自分の披露宴のスピーチで友達に驚くような事を言われてしまいました。
    私もトピ主さん同様、相手を悪く思わないようにして、何も言わずにフツウに接して来ましたが、相手の毒のある発言、態度がどんどんエスカレートしてとても傷つき絶縁になりました。何も言わず、しばらく距離を置いたらいかがでしょうか?その方がお互い傷ついたり、不快な思いをせずにすむと思う。

お友達のこと好きですか?

よしこ
    トピ主さんはそのお友達のことが好きですか?
    私は最近気が付いたのですが、友達には二種類あるような気がします。本当に相手を思いやって好きで友達でいる場合と、誰かと一緒にいないと寂しいからただコネクションを持つという意味での友達付き合い。
    私にはそのお友達は後者に見えます。本当に相手を思いやっていたら相手に失礼なことは言わないと思います。親しき仲にも礼儀ありです。きっとその方は暇だったのでトピ主さんたちを訪ねただけではないでしょうか?

私にもそういう人たちがいました。彼らは勝手な振る舞いをします。よく連絡をよこしてくるのは、私が何をやっているのかどういう暮らしをしているのかに興味があるからです。そしてそれを自分のと比較したいのです。証拠としていつもそういう人たちは私の生活、していることにけちをつけてきます。こんな付き合い、会話してて楽しいのか・・と疑問に思い始め思い切って連絡を絶ってみました。今とても心が安定しています。自分にとって誰が本当の友達かを見極めるのは大切だと思います。

その友人は独身?

熊五郎
     トビ主さんがおいくつなのか知りませんが、タイトル通りなら嫉妬のように感じました。
     ご主人に対してトビ主さんを悪く言って、2人きりではそうでもないのですから、トビ主さん個人を嫌いという訳ではないように思います。
     他に共通のお友達がいるなら、探りを入れてみてはどうでしょう。
     案外、よそでも同じ事をしているかもしれません。
     ただこれをきっかけにそのお友達との付き合いを少し、考え直した方が良いかもしれませんね。
     彼女の環境や精神状態で振りまわされることが多くなると予想されますので。

あの~

そうだなぁ・・・
    >「すっごいぶりっ子。男の前だと態度が違うの」
    >「男が切れない」
    >「女性に嫌われるタイプ」

自他共に認める・・・ってことはないですか?
    昔は自分でも友達とそんな会話していたってことは?

私はもしそれが全くの嘘のことなら怒ります。
    それを悪気もなしに言われるようなら、もうその友達とは縁を切るでしょうね。。。

本当のことなら怒れない。。。私は。。。

でも、そんなことををわざわざ旦那さんの前で言うのはなんだかな~と思います。(私だったら少しは気を遣って、男関係につながることは言えないな。。。)

内なる悪意

トピ主さん、いい人です。
    だから言いにくいのですが、私はお友達の言葉に悪意を感じました。

私も経験ありました。
    私の友達は友人達にまで、有ること無いこと、勝手な思い込み話しを知ったかぶりして吹き込んでました。

彼女の話しを聞かされた友人、知人が私に教えてくれたのでした。
    その人達は、それぞれ彼女に「人のことをベラベラ話すものじゃない」と忠告してくれたようですが。

彼女は私に根深い嫉妬心を持っているんだろうと言われました。
    彼女とは何でも相談し合える、信頼できる友達だと思っていたので、ショックと悔しさでいっぱいでしたが、私は何も言わず、彼女と距離を置くことにしました。

その方が彼女も心穏やかになるだろうとも思いましたから。

トピ主です。

アン
    たくさんのご回答ありがとうございます。

まず彼女は結婚しています。
    今、結婚生活がうまくいっていなくて最近よくメールや電話で相談にのっていたりしました。

GWの滞在中はなるべく彼女と二人でいるようにしていました。
    買い物も二人で行って食事も二人で。
    彼女は人見知りする人だし、私も女同士でおしゃべりしたかったので。
    家に泊まったので完全に夫抜きというわけにはいきませんでしたが・・・。

嫉妬じゃないかという意見が多いのですが昔からみんなに好かれるような子だったのでなんだか信じられません。
    でも今、悩みがあるのでイライラしてるのかもしれないですね。もう少し様子を見て彼女との今後を考えていきたいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昔はどうでした?

ぱぴ
      昔から辛口上等系ならいまさらですが、
      こんなこと前は言わなかった。という感じなら、
      現在、日常生活つきあっている人たちのノリが強く影響してる場合があります。

私の友人も前にいた職場環境が結構殺伐としていたようで、
      発言がものすごくシニカルになったり、目つきも鋭くなった時期がありますが、
      今はおおらかで面倒見の良さが完全復活してますし、
      多分私自身も職場が代わったとき違う友人に
      「なんかほんわかした感じになったね。前よりいいよ。」と言ってもらったことがあり言葉は気をつけていても顔にでてたんだな~と反省したことがあります。

何かキツイことでもあるのかも知れません。
      あちらから話してくれることがあったら聞いてあげてください。

私だけじゃなかったんだ~

あしべ
      私も友人から同じ事をされました!
      旦那の前で「あしべも色々あったけど幸せになれて良かったね、今までで一番マトモな男じゃない」って。

はぁ~???って感じでした。
      私は確かに彼女よりはモテてましたが、そこまで言われるような男性付き合いはありません!

一回なら聞き流しますが、会う度に同じセリフを言われるので
      「アナタを友人と思ってるから書くけど、家の旦那は過去に一切興味ないから平気でも、ああいう事を言われると私が傷つくからもう止めてね。」
      とメールしました。

さすがにその後は言われなくなりました。
      今思うと彼女の「嫉妬」ですよね。

うーむ

わからん
      二人で話したかったところに旦那さんを連れてきたから
      ヘソ曲げちゃったのかな。

友達だけで集まってるのに
      そこ旦那を呼びたがる空気読めない人っていますからね。

でもまぁお友達のやったことがひどいことであることは
      間違いないでしょう。

抗議したからって反省するような人には感じませんでしたから、
      距離を置かれた方がいいかもしれませんね。

推理

Ru_a
      もしかしたら、そのお友達は
      ずーっとトピ主さんが嫌いで
      なにか男性関係で恨み(一方的でも)があって
      機会があったらトピ主さんのオトコの前で
      言ってやろう!と狙っていた。
      だから、ダンナさんがいる連休を狙って
      わざわざ来た!とみましたが。

女性には嫌われるタイプ云々・・・
      と言ったんでしょ。じゃ、そのお友達(女性ですよね)
      だってトピ主さんを嫌いだったのではないかしら?
      とみました。

まあ、もう過ぎてしまったことだから
      その方とは絶交ということで。

そういう女友達いるいる

イーヨー
      さぞかし嫌な思いをされたでしょうね

私にも「二人でいる時は良い友人なのに・・・」って思う友人がいます
      彼女は第三者や新しい仲間、はたまた合コンなんかの場面で必ず私を「嫌な女」って感じで色々脳内変換して話を進めるんですよね・・・
      最初は「私じゃないよ」とか「どうしてそんなコと言うの?」ってその場で言ってたんですけど「そうだったじゃない!!」ってすっごく必死になって言い返してくるのでビックリしたのと呆れたのとで、最近は無視か「あっそ」と軽く流して過ごしてます
      正直腹も立ちますが、かわいそうな人だと思ってしらけて他人事のように彼女をみてます

そのご友人も自分に自身がないとか、あなたがうらやましいとかじゃないのですか?
      だって、自分を持ってる人は“人を貶して自分を良く見せよう”なんてしませんもの

嫌なアドバイスになりますが・・・
      そのコには何を言っても無駄だと思うので、ずーっと付き合っていきたいのなら“そういう子”だと思ってお付き合いされた方が良いと思います。また、あなたのいないところで何を言われてるか分からないので少しけん制した方が良いかもしれませんよ

たぶん本当のこと

ごめん
      お友達が言ったことは、多分本人の中では当時そう思って(見て)いた、本当のことだったんだと思います。トピ主さんごめんなさい。

多分その当時から回りに言いたかったんですよ「トピ主さんはぶりっこだ」とか。でも言えなかった。だから嫉妬や推測ばかりではないと思う。私の周りにもいたから、そういう人。男の前では別人の子。ほんとこわい。だけどその時言ってもひがんでるとか思われそうだし、逆に敵を作りそうだしね。

実際にはそういう子とは会わないし、友達でもないけど、もしその子と今会うことになって相手に旦那さんがいたとして、私なら言うかな?もしかしたら言っちゃうかも。真顔で。相手(トピ主さん)の環境を壊してやりたいというよりは、言ってスッキリの自己満足じゃないかな?

嫉妬したんでない?

マゼンタ
      生活ぶりを見に来たら、結構旦那も良い男で、自分より幸せそうで、腹立ったんでない?
      意味わかんないけどさ、そおいう女性も世の中にはいるんさ。
      これでつまらない友人が一人減ったと思えばいいのだ。

玉緒ちゃんも売れてるし?

中村
      十年程前までぶりっ子はバッシングされ、山口智子さんやパフィーみたいな色気を抑えた女性か、朋ちゃんみたいなアホキャラが支持されたけど、今は、女の敵キャラの佐藤玉緒ちゃんも売れたし、グラビア出身のタレントさんもテレビで市民権を得ているし、バブル青田も復活しています。
      それも、ストレートに女性らしさや色気を武器にする形ではなく、武器にしていることを自他共に認め、小馬鹿にされるという形で売れています。

そのお友達は、場の空気が読めず気も利かないため失敗したけど、実はトピ主さんを玉緒ちゃん的に扱って盛り上げようとしたとか?
      (例)
      トピ主さん:もおぅ~、そんなことないよぉ。プンプン!
      旦那さま:か~わ~い~い~
      お友達:騙されてる(ツッコミ)
      スタッフ音声:ワハハハハ
      ↑みたいな・・。ちょっと無理な解釈か~。

連休に家に遊びに来たのなら、旦那様がご在宅だったからって怒るのはお門違いだしねえ。

まあ、私が嫌い?それとも冗談?と確認してみて(出来れば直接か電話で、笑い口調で)、その反応でまた考えてみてはいかがでしょうか。

いっぱいいっぱいなのね・・

吹雪
      二度目レスです。
      お友達、可愛そうな気もしますね.トピ主さんの二度目投稿みると・・。

例の1ヶ月前の私を悩ませた子もいっぱいいっぱいだったの。

でもさ、いわれるととげのある言葉は痛いんだよ。今でも、私良い思いでばかり思い出すときと言われた言葉と交互に思い出して辛いけどね。

忘れた頃にまた仲良く出きるといいよね。
      私の場合はあと1年は無理・・。
      すごく良い時もあったので、私の弱みもみんな知っているから、痛いことも沢山言えるんだよね。

もともと私は女性恐怖症だったからね。

トピ主さんも気がすんだらその友人さんがまたもとのように優しい人に戻ると良いね。祈ってます。

彼女は不幸なのよ。

チョスチョス
      良い旦那さんと結婚している幸せそうなトピ主さん。

それだけで彼女にとっては『許せない』存在になり得るんですよ。

カワイソウな女性ですね。
      そんな性格だから良い結婚生活も出来ないのでは?

トピ主さん、お気になさらずに。
      私なら旦那さんの仰る通り、付き合いを考えます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

危険な人

ケロ
        いい子だった、としても自分の結婚生活がうまくいってないのなら、尚更とぴ主さんの幸せがカンにさわったのかも。自分と比べて、腹立たしくなったのでは?
        悩みを聞いてあげる必要ないですよ。

既婚者なのに、ひとりで旦那様のいる家に休日に泊まりで遊びにくることも、少し不思議ですね。

昔からモテる子、美人な子を男性の前でわざとか
        「おとしめる」子がいました。今この場でわざわざ言うか?ってことを言い出して。みんな引いてました。
        私はその子が苦手です。すごく負けず嫌いみたいで、妬んでるんだな~って。計算高いし。
        その子の彼に会った時に、私と彼女のことも自分に都合のいいように話していて驚きました。

だから、個人的に家を行き来などしません。誘われてもあたりさわりなく流しています。
        「自分の家庭には近づけない」方がいいと思います。
        とぴ主さん自身の悩みや家庭のことも話さない方がいいです。

トピ主です。1

アン
        たくさんのご回答ありがとうございます。

色々あるのですが、まず言われた事は本当の事じゃないか・・・についてですが・・・。
        自分を客観的に見るのは難しいですが、確かな事は「男が切れた事がない」はウソです。切れた事なんて何度もあります。というか、そんな事を言われるような付き合い方もしていません。

女友達も普通にいます。夫が私を信じたのはおそらく「いや・・・でも女友達も多いよな?」と思ったんじゃないかと思います。

ぶりっこは分かりませんが、女の子らしいとは言われます。ただ、極端に態度を変えているつもりもありませんし、正直初めて言われました。

でもどれも私がそう思っているだけで周囲の評価はそんな感じなのでは・・・と思うだけで落ち込みます。

トピ主です。2

アン
        それから昔の事ですが、私か覚えている限り天然でもないしきちんと気遣いのできる人だったと思います。

今は辛口になってしまった・・・とは思いません。遠方の友達ですが、電話では何度も話していますし電話では嫌な思いはした事がありませんでした。

私の事が嫌いでいつか言ってやろうと思っていたのでは・・・という意見がありましたが、私の事をずっと嫌っているのに頻繁に相談のメールや電話をしているとは考えにくいです。でも、もしかして・・・と思うととても落ち込みます。

だって移動に飛行機含めて三時間以上かけて私に嫌がらせをしにきたの???(泣)そんなに恨まれるような事をした覚えはないのですが・・・。
        玉緒ちゃん、嫌いじゃないですけど「玉緒ちゃんみたい」と言われるのはやっぱり喜べないですね。

今、彼女はとても大変そうなのでイライラしていつもの彼女ではないのかもしれない・・・と考えてもいます。甘いかな。でも今までの事を考えるとすぐに縁を切るとかは考えられないです。私は彼女の事がとても好きだったので・・・。

事実

さくら
        確かに人から言われると傷つくけど、ぶりっこ云々は事実なんでしょうね。皆そう思ってるけど、黙ってていわないだけっていうか。。言えば、僻んでるとか言われそうだし。

いるよね、そういう人

クッキー
        お友達、嫉妬丸出しですね。
        あなたの幸せが妬ましかったんでしょうね。
        私も似たような友人が何人かいましたよ。
        嫉妬深い人ほど不意打ちでそういう傷つくことを言われてトピ主さん同様こっちは驚いて何も返せずじまい・・・というパターンです。嫉妬深い女の子多いですよね。
        彼氏にあなたの過去を誤解されないために、言っておいたほうがいいかも。『友人は昔からちょっと嫉妬深いところがあって、たぶん私が幸せなのを妬んであんなひどいことを言ったんだと思う』って。彼氏もそれで納得してくれるでしょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示