詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    車、運転しません…

    お気に入り追加
    レス55
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐧
    コパン
    話題
    こんにちは。25歳会社員の女です。

    運転免許を持っていて田舎で一人暮らしですが、車を持たず、免許取得以降も1度しか運転経験がないまま(友人たちと海までレンタカーを交代で運転)、最初の免許更新を迎えました。
    職場は徒歩圏内、スーパーや駅へはバスを利用しています。

    職場では、この土地で車がなきゃ不便でしょ、実家に帰るにも車で高速乗った方が早いよ、などと言われ、実際その通りなのはわかるのですが、なにしろ運転が壊滅的に苦手なのです。

    友人たちとレンタカーを利用し、交代で私が運転した際に、「運転しながら上の空になっていくのが隣でわかった」「あらゆる感覚が無さすぎる」「本当に免許持ってる?」と怖がらせてしまい、慣れの問題だけでなく、本当に運転に向いていないんだなと自覚しました。

    教習所に通っていた頃も、30分ハンドルを握っただけで疲労で体のどこかが痺れてきて、集中力も時間ギリギリでした。事故にならなかったものの、周囲にとって危険なことをしてしまっていたんだと反省しています。

    世の中の多くの人が、毎日車通勤をしたり家族や友人を乗せたり、また運転を稼業にされている方もいる、皆さんすばらしいな…と思います。
    私は今後も運転はしないです。

    両親は、将来子どもの送り迎えはどうするんだと言いますが、その前に彼氏すらいないのですよあなた方の娘は…。

    読んでくださりありがとうございます。

    トピ内ID:8087184992

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 78 面白い
    • 72 びっくり
    • 15 涙ぽろり
    • 493 エール
    • 22 なるほど

    レス

    レス数55

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    てっきり自分のことかと

    しおりをつける
    相棒はジョルノ
    年齢も状況も似ていて自分のことかと思いました笑

    自分も免許はありますが原付しか乗りません。しかしまさかの雪国転勤でいまは乗れません…

    自分の場合は運転技術うんぬんよりも以前は千葉にいて電車でどうにかなるところにいたため車は完全にペーパードライバーです。 免許取るのも苦労したしいまはどうなっていることやら、っといった具合。
    転勤の際徒歩通勤圏内のアパートを用意してもらい毎日雪の中歩いています。買い物は徒歩、休みのお出かけはバスか電車、帰省や遠出は高速バスです。割と充実していて助かっています。
    車持つべきか、とも思いますけど
    ・ガソリンが高い(千葉だと130円代なのにいまのところは150円代)
    ・保険料や税金が高いし冬のタイヤ代もかかる
    ・雪下ろしがめんどくさそう
    ・まだ収入もそこまで多くない(社会人一年目なので)
    ・バス電車がそこそこ充実している
    といった具合なのでしばらく先になりそうです。

    町に酒屋蔵元がありますがそこで気にせず試飲できるし、歩くと体も暖まっていい運動になる、のであんまり困ってないかも。

    自分も雪の中運転できる人すごいと思います笑

    トピ内ID:2466125727

    閉じる× 閉じる×

    運転しない選択も許されるのでは?

    しおりをつける
    🛳
    さすらいのメカニック
    年代が全然違いますが、ウチの母は免許を持っていますが、
    免許を取って以来、数えるほどしか、運転したことがありません。
    お父さんに乗せてもらえば良いとか、近所なら自転車の方が楽とか言ってました。

    男の子を三人育てましたが、移動は全て自転車か公共交通機関でした。
    まあ、大変だったとは思いますが、
    車がなければ車がないなりの生活をすれば良いだけのことですから
    何の問題もないと思いますよ。

    トピ内ID:4394090911

    閉じる× 閉じる×

    向き不向きがあると思う

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    私も運転免許は持っていますが、もう10年以上も運転していません。
    本当に向いていないんです。
    神経を張り詰めていないと、いつか人をはねる気がしてすごく疲れます。

    私は自分も他人も死なせたくないので、運転は諦めています。

    トピ内ID:5443270563

    閉じる× 閉じる×

    公共交通が充実してるところに行くのは?

    しおりをつける
    🐧
    詩音
    人には得手不得手があります。トピ主さんの判断は賢明だと思います。

    そんな私も車が無いと不便な田舎で育ち、10年運転してました。
    ひょんなことから上京して、運転必衰から公共交通のみで十分な環境がもの凄く気楽でした。(東京でも車ないと不便と言う方もいますけどね……。)

    親の希望でUターンしましたが、車必須の生活には泣きそうになりました。
    毎年の任意保険、ガソリン代等で最低の維持にもお金かかる。おまけにどこかに不備が出れば万札が何枚もひらひら飛んでいきます。
    さらに雪が積もる地域なので、冬は戦々恐々です。

    Uターンして1年経って、私は運転が好きじゃないことにも気付いてしまい今後のことも考え、車が必要ない生活に戻ることを考えてます。

    トピ内ID:1967200763

    閉じる× 閉じる×

    結婚を機に、クルマ不要な大都市への移住を目指す!

    しおりをつける
    🐱
    40代専業主婦S
    トピ主さんは、昔の私にそっくりです。

    私は、大学時代に、かなり苦労して運転免許を取得しましたが、とにかく運転が下手で「自分は本当に運転に向いていない」と痛感していました。
    そんな私が、大学を卒業して就職したら、茨城県の研究所配属となり、クルマ必須の田舎での一人暮らしに突入!
    でも、幸いにして、私の場合も、職場は徒歩で、スーパーや駅へはバスを利用して行くことができました。ラッキーでした。

    ただ、トピにあるように、将来、結婚して子供ができたら、子どもの送り迎え等でクルマの運転が必要になるんじゃないかと、不安に思っていたら、
    高校の同窓会で友人から「クルマの運転が不要な大都市に引っ越せばいいじゃない。そのために、大都市勤務の男を何とかしてゲットするのよ!」というアドバイスをもらいました。

    その後は、友人からのアドバイスに従い、ひたすら「大都市勤務の男性希望」で婚活し、今の旦那(東京勤務の弁護士:転勤なし)とめでたく結婚できました。
    今は、有難いことに、2人の子供にも恵まれ、都心住まいの専業主婦をやらせていただいてます。

    「結婚を機に、クルマ不要な大都市への移住」に何とか成功しました。
    こんなことできたのも、私が女性だったからかな。
    もし、男だったら、こんなことは難しいと思います。

    女性に生まれてきて、本当に良かった!

    トピ内ID:7537281357

    閉じる× 閉じる×

    いい年のおばさんです

    しおりをつける
    blank
    メグミン
    私も車が必須の地方都市住まいです。大学卒業と同時に運転免許を取りましたが、故郷に帰って実際運転を始めたのは30代半ばすぎ。その後親の介護期間があったので、さすがにその時は運転しました。

    子育てと親の介護の時期は車の運転をしたほうがいいと思います。と言うより、田舎町ではしないと子育てと介護はほぼできません。

    親を送って老後が見えてきたので、運転のことはいろいろ考えています。マンションの同じ階の方(6歳年上)が、最近車を手放したようなので、私も考え込んでしまいました。

    車の運転は嫌い。それならば無くても生活していけるように、若いうちから慣れておいたほうがいいのでしょうかねぇ。私はあと10年は働きたいと思っているので、その間は運転はしたほうがいいのか・・とか、考え込んでいます、、、

    トピ内ID:7025575667

    閉じる× 閉じる×

    運転できない自分が自慢なの?

    しおりをつける
    🐱
    ゲンゴロウ
    何でも可でも、慣れることが必要です。パソコンでも、
    資格を取ったからと言って使える物でもありません。

    スポーツでも、自動車の運転も同じでしょ。
    基礎を覚え、何度も何度も失敗しながら学んで行く事が必要であり、大切なのではありませんか。

    お料理も同じだと思います。結局は、実践回数に比例すると言うことではありませんの?

    二三回で、向き不向きを言うのは、チャンチャラオカシナことであるぞ。

    トピ内ID:7612795273

    閉じる× 閉じる×

    還暦過ぎた

    しおりをつける
    blank
    花杖
    おばさんです。

     免許を取得なさっただけで素晴らしいです。
    私は東京生まれの東京育ち。必要なかった面も
    大きかったですが。取得するつもりありませんでした。

     トピ主さまの場合。せっかく取得なさったの
    ですから。ペーパーでもいいのでそのままで。
     免許証って。身分証明書になりますしね。
    私は持っていないので。長らく不便です。
    仕方なく、住基カード作りました。

     子供つながりの知り合いは。習い事の
    送迎等で、運転するようになった方(元々
    免許持っていた)もおられたかと。

    トピ内ID:7392366841

    閉じる× 閉じる×

    私も・・・。

    しおりをつける
    プテラノ丼
    免許持ってはいますが、運転は全然しません。
    免許とりたての頃は車も買って持っていたので、多少は運転しましたが、どうにも怖くて怖くて・・・。
    車の運転にまったく向いていません。
    で、気付くとペーパー歴はや30年・・・。
    今更もうハンドルは握れません。
    同居の80代の高齢の父はずっと車を運転していて、どこへでも連れて行ってもらっていましたが、それも今年の4月でおしまい。
    免許を返上して車は処分するという事です。
    まあ家族は全員早くそうして欲しかったので、それは良かったんですが、その後我が家は足のない不便な生活になるでしょう。
    親からは「あなたが運転してくれれば」と言われますが、それに対しては「心中したいの?」と返しています。
    私が運転なんかしたら本当にそうなりかねません。
    走る凶器、大迷惑な有害ドライバーになってしまうでしょう。
    まあ住んでいる場所が、徒歩圏内にスーパーが多数、区役所、総合福祉宇センター、総合病院、バスや電車の駅停留所などあるので何とかなるかな・・・。
    車の運転をすいすいされる方、本当に尊敬します。
    私にはムリです。
    せいぜい自転車を運転するのが関の山(笑)
    しかしこれじゃ何のために免許とったんでしょう。
    以前は高価な身分証明書、と言ってましたが、マイナンバーがある今、それもむなしい・・・。

    トピ内ID:3323966863

    閉じる× 閉じる×

    いやいや

    しおりをつける
    blank
    もろこし
    生まれも育ちも東京の私は車どころか自転車にも乗れませんよ~。

    自転車でさえ乗れる人尊敬してしまいます。
    免許は友達でも持っていない子沢山います。

    こちら(東京)では困る事は何も有りませんが、地方だとやはり皆さん乗ってますよね。
    主人が地方出身なのですが親戚の人達にビックリされます。
    車が無いと生活出来ない環境には私は絶対住めないな~と思います。

    トピ主さんの場合は駅迄もバスだと大変そうですね。
    結婚されたら旦那さんに運転してもらえそうですが。

    あと車社会の地域って歩いている人が少ないのでその辺の心配はどうでしょう?
    主人の実家に行くと朝も昼も人通り少なくて一人で歩くのは怖いなと感じます。

    十分気を付けてくださいね。

    トピ内ID:6138658480

    閉じる× 閉じる×

    車の運転する気なし。

    しおりをつける
    🙂
    ポメちゃん
    私は、独身時代に免許とったけど、
    かれこれ25年、もう運転なんてしてないし、
    する気もありません。

    免許とってから、すぐ、自宅の近所で練習がてら、
    運転してた時に、他の車にぶつかってしまい。
    その自分が乗ってた車は、廃車になりました。
    幸い、ケガはなかったのですが、
    もう、怖くて、運転出来ません。
    車は、便利だけど、
    便利さよりも、命が大事で、
    自分だけでなく、他の人を乗せるとなると、
    なおさら、自分なんて運転に向かないです。

    なので、住む場所は、車なくても、
    それなりに困らない場所を選んでます。
    最寄駅から、徒歩5~10分以内、
    最寄り駅までバスあり、最寄バス停まで、徒歩1~2分
    徒歩5~10分範囲に、スーパー、コンビニ、銀行、郵便局などあり、
    そういう条件は、こだわりました。

    既婚、子供いないけど、
    子供がいたら、子供のこと相手しながら、運転?
    そんな余裕ないと思います。
    隣の人と話し聞く余裕すら持てません。

    それに、運転って、80歳とか高齢者になった時には、
    もう、やめる人がいます。
    義母も、今年で、もう免許書を返還することになりました。
    自分たちも、その年には、運転しなくなるかも。
    子供いない私には、誰も運転して、足になってくれる人いない。
    なら、車なくても、生活できるところを選ぶ。
    今、車ないと困るようなところに、
    老後、住めるわけがないと思ってます。

    トピ内ID:9706900712

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちわかります

    しおりをつける
    🐶
    わんこ
    運転はしたくないと思っていたのですが、結婚して車が無いと暮らせない海外暮らしになったので、仕方なく免許をとりました。

    日本に戻っても子供が小さいうちは病院と幼稚園だけは運転していきましたが、それはそれはストレスで、出発前は事故を起こさないように祈り、帰宅すると無事に帰れたことに感謝する日々。

    人様を乗せるなんてとんでもない!
    運転技術が無いのに加えて方向音痴なのにナビも余計に気が散るのでダメ。

    子供が中学生になった時点でペーパードライバー宣言をしました。心の重荷が無くなりました。

    運転に本当に向かない人っているのです。
    本人が怖いとか苦手意識があるなら尚更周りに迷惑です。私は自分では運転に関して脳に障害でもあるのかと思うくらいです。

    運転しなくなって子供に不満を言われることもたまにありますが、日本はタクシーやバスや電車、今は買い物だって宅配が便利なので生活に本当に困ることはありません。

    電動自転車で息子の駐車場完備の田舎の高校にも40分かけて行きます。

    大事故や人身事故を起こすよりはマシですよ。
    でもトピ主さんはまだお若いので、田舎道なら走ってみて、それでもどうしてもダメならペーパードライバーで開き直るしかないですね。

    トピ内ID:5852151769

    閉じる× 閉じる×

    それでいいのでは・・・

    しおりをつける
    🙂
    車好き
    運転に向いてないと自覚されており、車がなくても困ることがないのであれば
    無理に運転する必要はないと思います。

    私は車の運転が好きで、よく車で出かけますが危険な運転を見かけることも
    珍しくないです。
    ・片側2車線の道路を通行中、左折時に右側車線へ膨らんでくる車
     (右側を走行していると驚きます、そんなことしなくても普通に右折できるはず)
    ・駐車場などから、この車間距離で出てくるか?というときに車道へ出てくる車
     (おそらく、周囲を見てないか、これで行けるという判断)
    誰しも事故なんておこしたくないだろうから、本人に悪意はなくきちんと運転してると
    思い込んでるのだと思います。
    要は、安全運転ができていないという自覚がないのだと思います。

    車は便利ですが、一歩間違うと人の命もうばってしまいます。
    運転に向いてないと自覚されながら運転するのは大変危険です。

    どの程度田舎なのかわかりませんが、"スーパーや駅へはバスを利用"と書かれていると
    いうことは、交通手段がないほど田舎ではないのですよね。
    であれば、なんとでもなるでしょう。車を買って、保険入って、ガソリン入れて・・・
    整備代、維持費(税金)など、車は何かとお金がかかります。

    それなら、必要な時にタクシー使うという方法もあるでしょう。

    安全第一です。正しい判断をされてると思います。

    トピ内ID:7838383225

    閉じる× 閉じる×

    私もしません。

    しおりをつける
    blank
    熊の隠居
    都心住まいなので、車要りません。駅から歩いて5分ですから、駐車場代が月に5万円以上ですし、なにより車が多すぎて、運転が怖いです。今年還暦なので、運転免許返納しようかと思っています。

    トピ内ID:4139251026

    閉じる× 閉じる×

    今はそのままでいいんじゃないでしょうか

    しおりをつける
    🙂
    ゆま
    苦手な運転をしなくて済むなら,しない方がいいですよ。
    事故を起こすリスクを考えればその方がずっといい。

    子供ができて運転の必要が生じたら,少し教習所に通って勘を取り戻す必要があります。でも子供がいて教習所は大変ですね。

    その際には,自動ブレーキなど,最新のハイテク車をお勧めします。


    私は30過ぎて都会を離れ,車なしの生活は考えられません。
    便利どころか,車が無くては仕事も買い物も子供の送迎も,何もできません。

    しかしもらい事故,雪の日のスリップ,など気を付けていても避けられないものもあります。

    早く自動運転の車が普及してくるとよいですね。

    トピ内ID:7496379787

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      助手席専門

      しおりをつける
      🙂
      桜花
      就職してから運転免許が仕事上不可欠だったので、自動車学校に通いました。免許は取得したものの、運転不得意と自覚、自分の車以外、しかも勤務先の慣れない車には乗れないと思い始め、転勤しました。
      職住接近駅近、車の運転大好き夫と結婚。
      夫曰く、妻が車を運転しているかと思うだけで自分の仕事も落ち落ちしていられないそう。助手席専門となりました。
      トピ様も車を運転しなくても何とかなるよ~。

      トピ内ID:4400271369

      閉じる× 閉じる×

      安全運転する人がすき

      しおりをつける
      ましろ
      コパンさんの倍生きている者です。主婦になり20年。集合住宅に住んでいますが、よその奥さんたちの多くの方がクルマの運転されます。あたりまえに旦那さんやお子さんたち(塾の帰り)の送迎をされているのを見て、最初は勝手に落ち込んだりしてました。

      でもどなたかお書きですがクルマの運転は向き不向きあります。向いてないと自覚があるなら、無理して乗ることないです。自分も臆病で慣れるまで時間がかかる性質なのでもうずっと運転していません。

      危ないのでこれからも運転しません。夫が今のところ運転していますが、ハンドル握ると性格変わるタイプなので助手席にいて怖いです。我が家に運転する人がいなくなったら困りますが、それもしかたないです。公共の交通機関はあります。

      たまにタクシーなどスムーズな安全運転のドライバーさんに当たると、本当に心から尊敬します。

      トピ内ID:4481331246

      閉じる× 閉じる×

      トピ主が、向いていないかは分かりません

      しおりをつける
      blank
      アラフォー
      >教習所に通っていた頃も、30分ハンドルを握っただけで疲労で体のどこかが痺れてきて、集中力も時間ギリギリでした

      不慣れなことをするのですから、当たり前です。
      私の免許はAT限定ではありませんが、免許取得後からずっとATに載ってました。
      免許取得して6~7年後くらいに、事情がありマニュアルに載る練習をしましたが、30分運転しただけで肩は凝るしクタクタでした。

      あと、免許取得後、一度も車の運転していない人をレンタカーの交代要員とし、運転させた友人たちの常識を疑います。
      お互いに怖い思いをすることなど、事前に想像できますよ。


      自転車を乗れるようになったばかりの子供は、体のあちこちに力が入ってきごちない運転をすると思います。
      でも、小学校高学年以上で、そのような子はいませんよね。

      それと同じで、ようするに「慣れ」の問題です。

      田舎にお住いのようなので人気のない駐車場などで練習するとか、それすら怖いなら、もう一度教習所で練習してみるとか、方法はあると思いますけどね。

      「努力してもダメだった」との人もいるでしょうが、そもそも、トピ主は努力もせずに諦めているので、本当に向いていないのかどうかの判断はできません。


      「不向きだから運転しない」方針なのはトピ主の自由ですが、これから先の様々な場面で、他人の車に同乗するのを当てにするのだけは、やめてくださいね。

      トピ内ID:9080505469

      閉じる× 閉じる×

      他人の車をあてにしなければ、良しです

      しおりをつける
      🙂
      大学生の母
       運転には、向き、不向きがありますから、トピ主さんは、運転する必要はありません。


       ただ、他の方のレスにあったように、他人の車を当てにしてはいけません。運転できなければ、移動は公共交通機関&タクシーで、乗り切ってください!

      トピ内ID:8600184729

      閉じる× 閉じる×

      そういう人いますよ

      しおりをつける
      🙂
      テルオ
      車の運転に向いていないんでしょうね。
      技術的にも精神的にも。

      私の知り合いの女性で、免許は持っているものの
      運転をまったくしない人がいます。

      独り暮らしだから強い興味がないため車も所有していませんし。

      その人が実家に帰省して親の車を動かそうしたら、
      家のガレージにぶつけたそうです。
      それでめげてしまって、二度と家の車を触ることはないそうです。

      そういう人は車の運転には向いていません。
      技術的なところはもちろんですが、精神的に車という道具(でもあり凶器
      でもある)を使うという精神が備わっていないと運転しちゃダメだと
      思いますから。

      で、あなたに向いているのは「運転席以外のシート」だろうと思います。
      揶揄して言っているんじゃなくて、それが自他ともにやはり安全だから
      です。無理して物を壊したり、人を撥ねたりしないように、
      「乗せてもらう」専門が良いと思います。

      「慣れ」で解決する問題じゃないです。
      自動車は。

      トピ内ID:4845082118

      閉じる× 閉じる×

      家は車を持っていない

      しおりをつける
      🙂
      ビオラ
      私も車が必要な場所に住んでいた時、友人に車を運転してもっと行動的になったら?、と言われた時があります。自損事故や止まっている車にぶつかったりして迷惑をかけたりしたので運転を止めたのです。これはやはり人の命を奪ってからでは遅い、、という危機感からでした。
      子供はバスを使って塾に通いました。
      私もバスで買い物に出かけ重いものを買った時はタクシーで帰りました。
      転勤族だったので車をもたない選択ができましたが、夫も60歳過ぎて脳梗塞になり、再発も怖いので車を持ってなくて良かったと思ってます。
      終の棲家は街中のマンションです。

      トピ主さんはお相手は転勤族はどうですか?。わりと転勤族は県庁所在地とか大きな市を渡り歩きます。中心部で暮す事が多いです。また、運転が下手な私は人間関係も苦手です。そろそろ交際に疲れた頃、夫の転勤の辞令かおります。
      私にはぴったんこな環境でした。

      トピ内ID:8242727532

      閉じる× 閉じる×

      自動運転に期待してます

      しおりをつける
      🙂
      れんのん
      なきゃないなりに何とかなります

      私も免許をとった年を追い越すくらい車を運転しておりません

      元は一人一台の田舎育ち
      車必須な地方都市に在住中は、そこそこ都会だったので中心部に棲むことで回避

      車通勤が禁止の会社ですので
      車を買うのが勿体ないと思ってたのです

      今じゃ東京在住です

      このままいくと一生運転しない
      これでも校外なので、車必須になる時もあるかもしれませんが
      そのうちに自動運転になるだろうから
      気にしないことにしました

      いつか、車を買う機会でもあれば
      もう一度講習所に通う夢があります
      (多分夢で終わります)

      田舎でも探せば車を運転できない人もいますが
      それなりに生活していますよ

      ネット通販も便利になったし
      発想を変えれば車はいらないのかもしれません

      むしろ運転できる人の方が変な執着があります
      実家では
      80過ぎたじい様が新車を買って困らせて
      若者がペーパードライバーという
      ねじれ現象が発生しています

      トピ内ID:1046634843

      閉じる× 閉じる×

      海外の車社会

      しおりをつける
      🙂
      メープルコーヒー
      19歳で免許取得、凄い時間とお金かかりました。家族にもどんくさいと言われ育ってます。

      何故か、車であちこち出掛けたい気持ちはずっとありましたが、車が必要ない地で生活していたので完全なペーパードライバー20年。 郊外に住んでいる私より運動神経良くない(ごめんなさい)友達もマイカー購入し、運転していました。それもあったから強みになったのかな? 

      40歳から北米生活。 公共交通機関が一応あれど、凄く時間が掛かる、バスを待っている間に身体は冷え切る。帽子、手袋、マフラーなどの防寒具も出掛け先でずっと着けっぱなしでもないので、凄い荷物なんですよね。


      運転再開し気付いたのが、助手席に乗っている間も知らずのうちに運転手の行動を学んでいました。
      仕事先へ毎日運転している間に結構慣れました。
      確かに日本に比べたら、レーンの幅も広いし歩行者、自転車など少なく運転し易いです。
      最近の車はサイドミラーにカメラやバックアップカメラ、自動ブレーキアシストとか運転に自信のない人にも嬉しい機能は沢山。

      嫌々運転し、事故をするのはもっと良くないですが、こう言う人も居るので。

      トピ内ID:8824529463

      閉じる× 閉じる×

      後悔しないように

      しおりをつける
      🙂
      じいさん
      私は運転に関してはベテランでモータースポーツもやってた関係で多分人よりは運転上手かとは思います。
      自動車を思い通り走らせるのはどれだけタイヤを履きつぶしたか、
      ブレーキパッドをすり減らしたか、どれだけ練習し経験したかが全てです。
      なれど一般には教習所に行って免許が取れても、それで自信もって運転できるほどの技量は身につくほどではなく、
      未熟なんで怖い、自信がないとなるのは当然です。
      そこから先は練習し、実際に乗り続ける人だけが上達する、
      それは運転が好きでないと怖くて続けられない領域ですから無理じいするものではないと私も思います。
      ただ車は凶器だとか向き不向きがあるとか知ったような事をいう人は車に乗り練習し、これから経験積もうとする人間を否定する発言であって、誰でも最初は自信なく、技量が足りない初心者が殆どで、それ言っちゃえば誰も練習し上達する事が出来なくなります。

      ところで私の妻はむかし免許取得したものの、自宅敷地内での練習3日で数十回も車をぶつけ、擦り、車も家も傷だらけにしたツワモノでした。
      怖いので乗りたくないと以後運転を封印、それ以降乗らなくなりました。
      それから数十年、父親の病気、死亡。
      母親の何度も何度も繰り返す骨折で立ち往生、そして認知症の介護など、
      運転の必要なシチュエーションは何度もありました。
      大都会に住んでいるので運転が絶対に必要だったわけではないですが、私が仕事で運転できない時に、
      死の数時間前であった父親を足で歩かせ病院に連れて行ったりの経験から若い頃にもっとまじめに運転を練習してれば、病で弱った両親の病院通いに毎回親にしんどい思いをさせなくてよかったのにと、
      結構後悔してました。
      運転するもしないも自由だとは私も思います。
      ただ年齢が高くなると運転できれば本当に助かるというシーンが人生何度もやってきます、それも事実なんですよ。

      トピ内ID:6650401797

      閉じる× 閉じる×

      ある女性のお話しを

      しおりをつける
      🐱
      クロマニョン
      彼女は、自動車が必要の為、已むに已まれず自動車免許を取得しました。
      自転車に乗ることは出来ましたが、バイクには乗れませんでした。
      30代の終わりになって、自動車学校に行き普通免許を取得しました。

      決まった路程であれば、今でも一人で運転が出来ています。
      家庭の主婦が運転することが出来れば助かることが多いです。トピ主さんはお若いのですから、これからまだまだ沢山運転する機会があるのではありませんか。

      免許が普通に取得できたのであれば、向いていないと言う事はありません。
      ここにトピを立てられたのは、運転しないと言うことに賛同が欲しかったのでしょうか。
      或いは運転すれば、こんなに助かると言うレスが希望だったのでしょうか。

      自動車を運転すると言うことは、活動範囲を拡げる事にもなります。また、年齢を重ねた時のリハビリにもなりますょ。常に周囲に気を配っていなければ、運転は出来ません。

      交通ルールを確り守り、人に優しく、周囲に優しい運転を心掛ければ、
      自動車の運転は、安全で易しいものです。始めに紹介した女性は、バイクは、二輪で不安定だけど、“自動車は四輪で倒れることがない”と名言を吐いていました。

      トピ内ID:3922255646

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        私も苦手、怖い

        しおりをつける
        🙂
        ママ
        お友達の発言で、
        >「運転しながら上の空になっていくのが隣でわかった」

        って、上の空ではなくて、運転に集中してたってことですよね。

        私も、運転中に話しかけられても、適当な相槌しか打てない。人から見れば、上の空状態でしょうね。
        それって、運転苦手な人ならわかります。

        苦手だから、一生懸命。
        苦手だから、ノロノロ運転して、タイミングがずれて事故起こす、とかです。

        苦手だけど運転しようと思ったのは、子供の保育所送迎にどうしても必要で。
        歩いても行ける距離だったけど、幼子をまっすぐ歩かせるのはほんと大変で。
        出勤前のストレスになりそうだったので、必死で往復道だけを事前に練習しましたね。

        30年前の話です。
        今は慣れた運転だけど、やっぱり好きじゃない、怖い。
        そろそろやめようと思ってます。

        親の介護は、タクシー利用が一番ですし。

        トピ内ID:7886276532

        閉じる× 閉じる×

        機会を見つけて

        しおりをつける
        🙂
        梅サワー
        慣れもあるので何かの機会を見つけて、車が必要な距離の習い事をする、車の必要な仕事に就くなど、必要に迫られて運転がうまくなるかもしれません。あきらめないでいいと思います。

        トピ内ID:6027388739

        閉じる× 閉じる×

        今の状況が続けばいいですね

        しおりをつける
        🙂
        結婚のご予定が無いようですね。 
        となれば、一般的にはずっと働き続ける事になるかと思います。

        地方では事業縮小で営業所が閉鎖されたり、移転したり…
        現在の勤め先が、移動も無くこれからもずっとそこに在り続ければいいと願います。

        求人広告では、パートさんでも「(要)普通免許」の仕事ばかりです。
        絶対に今の職を失ってはなりません。

        元々無ければ、交通手段の不便さは感じないのだろうな~とは思いますが…
        公共の交通機関も20年後は当てにならないです。
        赤字路線のバスは徐々に小型化して、やがて廃止。タクシー会社も跡継ぎが無いので、廃車した後に新車を入れず、やがて廃業したり。
        徒歩で行けるショッピングセンターも、どうなるか不透明です。

        トピ主さんのご両親はまだ50代でしょうか。
        まだ軽く20年は元気に運転できるでしょうが…
        子の送り迎えより先に、親の病院通いが始まると思います。
        20年後の自動運転に期待するしかないですね。

        運転はせずとも、一応、持ち続けた方がいいと思います。
        必要になった時、一から取り直すのは大変ですので。

        トピ内ID:6952225651

        閉じる× 閉じる×

        私もそう思っていました

        しおりをつける
        blank
        いざナマクラ
        運転の資質が全くないと。

        子供ができるとそうも言ってられなくなる。
        自動車学校のペーパードライバー講習を受けてね。
        夫にもお願いして練習につきあってもらってね。
        最初の頃は夫がのけぞっていましたけど(笑)

        必要に迫られると勇気が持てるものです。
        過去の私は単なるビビリだっただけ。
        運転の素質だの資質だの、ぜーんぶ言い訳。
        他人に下手だのコワイだの言われるのがストレスで逃げていただけ。

        必要に迫られると、あたしゃ何一つ道交法違反をしている訳じゃなし、文句言われる筋合いじゃございません!子供の予防接種の方が大事なの!と開き直って運転できるようになる。

        それが今じゃ「ううんもう!今行けたでしょ!?」と他人に毒づくいや~なオバサンに成り下がるほど運転に慣れちゃった。
        初心に戻らなきゃね。

        これからもそこで暮らして、結婚して、子供を産み育てるつもりなら・・・
        世間様が必要と思っていることは、本当に必要になることの方が多いですよ。
        なーに、アメリカじゃ条件付きとはいえ14才の中学生だって運転するんです。
        ビビるのは痛いほど分かるけど、便利な道具は使わなきゃ損ですよ。

        トピ内ID:9193875920

        閉じる× 閉じる×

        免許取得して37年です

        しおりをつける
        blank
        黄金免許
        今のところ無事故無違反を更新しています。
        ただそれは、私の居住地が比較的田舎で道路事情が良いからです。
        時々県庁所在地に出かけますが、ものすごく気を遣って運転するので疲れます。
        車間距離は近いし、すぐにクラクションを鳴らすし、右折オンリーの信号でも直進車がバンバン通るし…余裕のない車が多い印象です。

        同じ時期に免許を取得した友人がいて、同じ年数運転しています。
        彼女は結婚以降その県庁所在地に住んでいます。
        大きな事故はありませんが、車をぶつけたとかバイクと接触したという話を度々聞いていましたが、居住地の交通事情が関係していると思っていました。
        彼女と会う時はいつも私の車ででかけます。

        一度彼女の運転する車に同乗したことがありましたが、すごく怖かったです。
        後方確認せずいきなり左折する、カーブミラーに車が映っているのに発進する、スーパーの進入路では膨らんで進入するから出ようとする車と接触しそうになる…
        二度と彼女の運転する車には乗るまいと思いました。

        私も運転が得意なほうではありません。
        慣れた車以外を運転するのは怖いので他人の車は運転しません、車検等でも代車は借りません。
        高速道路もはじめは避けていましたが、通院の関係で必要に駆られて使うようになりました(今は慣れたのでよく使います)
        その程度の私が言うのもナンですが、運転をしない方がいい人はいます。

        でもトピ主さんがそれに該当するかどうかはわかりません。

        トピ内ID:8939129322

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0