詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

価値がない自分に凹む毎日

レス13
    (トピ主1
    😭
    ラマ
    ひと
    はじめまして 高校1年生の女子です。
    私は今学校に通うのが辛いです。
    いつも1人行動…
    下手したら一言も喋らずに帰る日もあります。
    そんな私ですが、途中まで明るい子数人と一緒に教室移動やお弁当を食べたりしていました。 でも友達の軽いノリについていけず、愛想笑いを浮かべるのが精一杯でした。自分が金魚のフンみたいに思える日々でした。私なりにニコニコ頑張ってたのですが、グループ1人に気に入られず、段々距離を置くようになりました。1人でいる方が、私にとっては遥かに楽です。でもずっと、高校生になってから暗いことばかり考えています。こんな自分に未来はあるのだろうか、とか…。表面的には皆優しく接してくれます。でもありがとうと言うのが精一杯で、本当に不甲斐ないです…。
    私は価値がない人間です。面白いことが言えないし、根暗だし、顔は変ではないけど容姿端麗でもないし、いい所が何もありません。大人は高校生というと「今が一番楽しい時期だね!」と言いますが、毎日ため息ついてばかりです…。私はどうしたら楽しく過ごせるようになるでしょうか…。甘ったれてるんですよね…

ランキング

レス

そんなもんです

🙂
    おっちゃん
    大人になる程、嫌でもやらなきゃならないことが増えるので、段々とつまらなくなって来るものです。でも、毎日の生活の中で楽しいことだってあるでしょう。それを追及して行くしかないと思います。それが大人になるということです。

あなたの学費を稼いでいるご両親はきっと働いていると思います。楽しいことばっかりじゃないですよ。お金は空から降っては来ないので、嫌でも働かざるを得ない。そんなもんです。

全然

🐶
    ワンダふる
    わたしの場合ですが、圧倒的に学生より社会に出てからの方が楽しいです。これは断言しますが、学生って範囲が狭いから人間関係こじらすと大変ですが社会に出たら自分で切り開けるので楽ですよ。

今のトピ主さんの状況は人生の中で見たらほんの一瞬。それが全てだと絶望しないでくださいね。

自分にやさしく

ゆるこ
    自分で自分のことを相当かなり意地悪く陰湿に、ディスってるのわかりますか?

これはもしトピ主さんが美少女で人気者で勉強ができて親もいい親で‥等々恵まれていたら、「そうでない人をディスる意地悪女子高生」になってる可能性高いという証です。

一人でいるのが楽ならそうすれば良いのです。なんでそんなに自分をいじめるんですか?楽して良いし嫌なことから逃げても良いんです。人がどうこうとか人目がどうこうではなくて「自分が自分にやさしくできてるかどうか」で未来は決まります。

「自分にやさしい人が、人からやさしくされる人」です。「自分に厳しい人は、一生人から厳しくされる人」です。私は人からやさしくされる人生を選びたいです。トピ主さんはどうですか?

応援しか出来ないですが

💤
    母です
    私の高1娘もよく似た悩みを抱えています。

元々おとなしく人見知りな性格の娘ですが、運動が好きで小学校の時から運動系の大会には積極的に参加していました。
    そのおかげで友人も多く過ごせていました。

高校に入学しても、また交友関係が広がるかと思っていたのですが・・
    中学の部活で大ケガをし、高校入学式も手術後の松葉杖での参加となりました。

新しいクラスには同中出身者もいますが、事情を知らない人ばかりです。
    人見知りなうえに怪我で気後れしている娘は、積極的に話しかけに行けなかったようです。
    運動が得意という唯一のアピールも出来なくなりましたし・・
    体育の授業も見学ばかり、体育祭も応援だけでした。

クラスの人とは普通に話すけど、どのグループにも属していないので教室移動などは1人で行っているとも言ってました。

娘の目には、自分以外の同級生たちがみんなキラキラして見えるんだと思います。
    楽しそうな高校生活を送っているけど、自分はただ学校に行っているだけ。。

母親の私も人見知りで、娘の気持ちも痛いほど分かるだけにアドバイスも説得力がないですよね。
    話を聞いて共感して見守るしか出来ません。
    娘本人がコミュニケーション能力をつけるしかないですから。。

ラマさんが娘と同じクラスなら、是非友達になってやって欲しいです。

あなたと気が合いそうな人を探しましょう。

🐱
    neko
    『面白いことが言えないし、根暗だし、顔は変ではないけど容姿端麗でもない』人が
    無価値な人間なら、世の中の多くの人間が無価値な人間になってしまいます。

取りあえずあなたの気の合いそうなグループが居たら声を掛ける事から
    始めてみてはいかがでしょうか?

私の友達で明るく容姿も可愛らしく、いつもグループの中心に居る子が居ました。
    そんな子もある年にクラスで始めに仲良くなった子と合わずに悩んでいました。

私も相談に乗り、他のグループを移れるようにアドバイスをしました。
    無事に彼女がグループを移った時には我が事のように嬉しかったです。

どんな子だって一人になったら悩むのです。
    でも一人になった子が無価値な訳ではありませんよ。

一人は楽だけれど、やはり女の世界は友達が居る方がもっと楽です。
    だから気の合う友達を探しましょう。

それとね、『私は価値がない人間です』という後ろ向きな人間は
    付き合っていて一番楽しくないものですよ。

だってそれは決めつけに過ぎないから。そのフォローを他人にさせないで。
    周りはうんざりします。

あなたに価値がないなら、あなた以外に価値の無い人は沢山いる筈。
    例えばあなたがその高校に合格した傍らで不合格になった人がいて
    その人は価値がないあなたよりももっと価値が無い事になります。

そんな事ありませんよね?
    だからまずは価値がないという考え方を捨てましょう。

あなたと気が合わない人はあなたの生活に要らないのではないかしら。
    そしてあなたと気が合いそうな人を探しましょう。

今が一番楽しい時期だね!

💡
    フ号
    若いということは、不安で辛くて苦しいもんだよ。
    自分が何者なのか、なにができて、なにができないのか、わからないから。
    一見軽いノリの人達だって、それは同じだ。
    意識しているのかいないのか、わかっていても人といるときは考えないように、表に出さないようにしているのか・・・他人にはわからないけれど、ただ楽しいだけってことはないんじゃないかな。

かといって、24時間365日ず~っと鬱々と思い悩んでいてもしかたないでしょ。
    始終思い悩んでいるとほかのことが上の空になって、今しなければならないことに打ち込めない。その結果の中途半端さが自分を無価値なように感じてしまう元凶だとおもうの。

自分が高校生だった頃のことなんてすっかり忘れたかのように、「今が一番楽しい時期だね!」といってしまう大人はいる。
    でもさ、「いまが一番苦しくて不安な時期よね、いくら悩んだってすぐに答えや結果がでるようなことでもないし・・・」って近所のおばさんに真顔で言われたら、そのほうがイヤじゃないか?
    「今が一番楽しい時期だね!」は、あなたの「いま」を言祝いでくれているんだよ。

独りでいるほうが楽で、単独行動も苦ではないなら、他の人達とはつかず離れずの距離感で付き合えばいい。

>表面的には皆優しく接してくれます。

あなたも表面的には感じよく、顔を合わせたら挨拶をして、「ラマさんはどうする?」なんて気にかけてもらったら、まず「ありがとう」といってから自分がどうしたいか言えばいい。
    そして自分が言ったことの結果を自分で引き受ければいい。
    「1人でいる方が、私にとっては遥かに楽です」というなら、そのくらいの意気地はみせようよ。
    はじめはただのポーズでも、そのうちそれが自分のスタイルになるから。

>私はどうしたら楽しく過ごせるようになるでしょうか…。

楽しいことは自分で探して、見つけるもんだよ。

無限の可能性がありますよ

🙂
    さとみ
    無限というと大げさですが、高校一年生なんて若いだけで
    もうそれだけで値打ちがあります。
    おばさんになったからわかるんですけどね。

さて、仲良しがいないと高校生活はつまらないですよね。
    ものすごくわかります。
    私もそういう友達がいるかいないか、微妙でした。

部活動をしていたので、そこで話す友達がいる、
    という感じだったでしょうか。

お笑い芸人じゃあるまいし、面白いことなんか言えなくてもいいし、
    可愛い子なんてクラスに2人くらいしかいないし、
    勉強にしても同じです。

トピ主は若いだけでなく健康ですよね?
    虫歯がある、などは別にして。

それならこれからたくさんのことができるし、望めます。

好きなことはないんですか?
    友達と一緒にするのも楽しいですが、1人でしても楽しいこともあります。

私は勉強は最低限、部活動は一生懸命、
    それとは別に好きなことがあって、それにも力を入れていました。

弁当はグループの頃もありましたが、
    誰かがパンを買う、ジュースを買うにみんながぞろぞろ付き合い、
    食べ始めるのに時間もかかって、
    1人の方がささっと本を読みながら食べられて(行儀悪いですが)
    その後の時間も好きに使えて気楽でしたよ。

未来はたくさんあります。
    お笑い芸人やアイドルやモデルを目指していない限り、
    面白いことも容姿端麗もなくても大丈夫です!

まずは勉強してはどうですか?
    職業選択の幅がぐんと広がりますよ。

まだ高校生

😉
    ひなたぼっこ
    中学や高校の小さい集団の中で、ほんとに仲良い人と出会うなんて、難しいことです。
    世の中にはもっとたくさん人がいますよ。
    自分に合う人もきっといます。
    周りと比べて、勝手に自分の価値を決めてはいけません。まだ高校生です。

どんなに気が合う友達がいても、他人には変わりないので、合わせなきゃいけないこともあります。この先、この人になら合わせてもいいかな?と思える人に出会えるといいですね。

今は勉強や部活などに頑張ってみてはどうですか?負のエネルギーをパワーに変えましょう!!

これからが長い

🛳
    パインガーデン
    ラマさんこんにちは。いろんなレスが寄せられていますが読んでいますか?ラマさんがもし価値がない人だったら、こんなにレスが寄せられるでしょうか。

高1はまだ人としては発展途上です。悩んだり落ち込んだり考え込んだりする時期です。楽しいこともあるでしょう。

ゆるこさんがお書きのことに共感します。自分のこと価値がないと思いこまないで。自分の成長のためにはまず自分の味方でいてください。

ひとりでいたければいていいんです。無理してニコニコ頑張らなくていい。自分で自分のことデイスるのが一番よくないことです。そのことはいずれわかります。

ラマさん、今が一番楽しい時期だね、と言うおとながいたら、別に大した意味もなく言ってるだけです。

まわりを見まわしてみてください。そんなに理想どおりの立派な人ばかりかな。自分の好きなことをやってみてください。がんばってください。

羨ましいです。

pepe
    主さん、15か16才ですよね。
    肌もキレイで若くて、羨ましい。
    通り過ぎて考えたら16才の頃が一番良かった。

段々、劣化していくんですよ。

小さなことで悩まなくていいです。
    というより、トピ文読んで悩みのうちに入らない、気にしなくていいと思いました。

トピ主です

🙂
    ラマ
    皆さん回答ありがとうございました!
    皆さんのアドバイスのお陰でようやく前を向くことが出来ました。
    2年になりクラスが変わりますが、仲が良い友達が1人でも増えるように、自分のペースで頑張りたいと思います。

自分は自分だからね。

🙂
    傍流
    >仲が良い友達が1人でも増えるように

いえ,そんなことに頑張らなくてもかまいません。もっと,ゆるゆるに考えましょう。「ねばならない」は,適用を間違わないように。世の中,○と×だけでありません。△や□だってある…というより,そのほうがほとんどです。高校で「一生の友人」ができる人もいますし,私のように高校の同級生とは一切交際が無いという者もいます。
    強いて言えば,あなたが誰かを仲間外れにしようとしなければ良いのです。

ここで注意。

あなたが誰かと交際(友人関係のことね)したくないのは自由です。しなくてかまいません。「してはならない」のは【仲間外れにする】【仲間外れにしようと画策する】【友人を独占しようとする】というようなことです。

「面白い」は馬鹿笑いすることや誰かを嘲笑することではありません。そのような風潮があることは否定しませんが,あなたには「面白い」は「興味深い」と同義であると思ってくれたら嬉しく思います。
    「根暗」にしても同様です。真面目を嫌う人が一定数いますが,それに同調する必要はありません。

グループ

ホワイティー
    学生で教室移動や休憩時間だと一人が気になるかもしれません。でも、大人になるとそんなのあたりまえ。お店でランチを一人で食べる人やカフェで一人で過ごす人を見たことありますか? そういう所で過ごしてみてみると、べったりグループ行動に逆に違和感を感じるかもしれませんね。