詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 一人っ子の方、実家のお墓はどうされますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子の方、実家のお墓はどうされますか?

レス10
    (トピ主0
    ちっち
    ひと
    先日、親が亡くなり、お墓を購入しようとしましたが(現在はお寺に預かってもらってます。)わが家には子供もなく、主人曰く「いずれ壊すのがわかっている墓を建てるのはよくない。」と反対しています。私がいるうちは私が管理し、その後は永代供養にしようかと思ったりもしていますが、それなら最初から永代供養にするべきでしょうか?財産もそれなりに残してくれたので、私としてはなるべくならお墓を建ててあげたいと思っているのですが。

ランキング

レス

うちも思案中

嫁さん
    うちは、婚家の墓について、思案中です。

夫は3人兄姉弟です。
    長男夫婦は50代近くで子どもなし。
    姉は子どもがいますが、離婚していて一人です。
    夫は弟で、わが家には3歳の女の子が一人。

義父母は健在で、分家なのでお墓はありません。
    お墓をつくっても、将来、後を継ぐ者はうちの娘しかおらず、先行きお嫁に行ってしまえば必要なくなります。
    また、兄姉弟で家族墓をつくっても、将来、娘一人に負担がかかるのはかわいそうな気もします。

私個人はお墓は要らないと思うのですが、
    娘としては両親のお墓があった方がいいですか?
    義父母の気持ちはまだ聞いていません。

ちょっと横ですが、聞いてみたくて。

一人っ子です。

ジャッキー
    一人っ子の女性が親の墓を管理することに何か支障があるのでしょうか?
    一軒の家に二つ別の仏壇があるのはよくないとは聞いたことがありますが、お墓の話ですよね?

私は、一人っ子で10年前次男である夫と結婚し、私が夫の姓になり、独立した家庭を持って子供も居ます。

2年前父が他界し、かねてから両親が購入していた墓地に父母2人だけが入るお墓をたてました。
    現在は母が権利書を持ち管理していますが、いつか母が他界したら、実子である私が継続して管理するつもりですが、両親とは別姓の私が受け継ぐのは支障があるのでしょうか?
    まして、将来取り壊すことになるって、どうして??
    私が無知なのでしょうか?

将来私たちの子どもが遠方に住み、私が他界した後誰もお墓を管理する人がいそうになければ、永代供養は考えていますが、今から何十年も先ですね…。

ちなみに、両親は本人たちの希望で無宗教で自宅に仏壇・位牌も作っておらず、写真とお花を飾っているだけです。

個人的意見

ぶちゆー
    私がトピ主さんの親の立場だった場合を想像してみました。
    どのようにご両親が亡くなったのかわかりませんが、私が年齢的なものでなくなったとしたら、お墓に入りたければ死ぬ前に買っておきます。
    娘は嫁いだのだから一緒に入って欲しいとかではなく。
    必要でないから買わなかったのではと私は推測します。
    お寺で永年供養してもらって、たまーに顔出しにきてくれればいいかなぁって感じです。
    たった一人でお墓に入るのも寂しいような気がしますし。

思うように

あじさい
    >財産もそれなりに残してくれたので・・・

ご主人と築いた財産を使わずに出来るなら 気持ちのままにされるといいと思います。これから先 申し訳ないという思いを持ちつつ何十年も生きるのであれば して差し上げられたらどうでしょう。同じ金額をつかっても 外車を買ったり指輪を買ったりで満足される方もいれば お墓を買うことで安らぎを得られる方がいる、おかしくないと思います。

お墓は当人のためというより 残されたものの心の持って行き所だと思っています。

そんなにお墓にこだわりますか?

ファントス
    私は去年、母親を病気で亡くしました。私は一人っ子で現在42歳ですが、未だ結婚もしていませんし、考えてもいません。既に私の父親は私が14歳の時に亡くなっています。訳あって、私は母の姓を継いでいますが、母の実家の宗教は真言宗で関東近県にそのお寺があり、家代々のお墓もあります。
    しかしながら、近親者がある宗教団体に入信し、母の父母(私から見れば祖父母)が生前にお墓を立てていたにもかかわらず、そのお墓には母の兄の骨しか入っていません。また、そのお墓があるお寺が非常に感じが悪く、ご本尊がある本堂はボロボロで修繕せずに、客間を金ピカに新築してしまうお寺です。
    私の父の遺骨はそのお寺に預けてありますが、墓の中には入れていません。父の家代々の宗派は日蓮宗ですが、私の父母は生前中は特に宗教とか墓とかの遺言や信念は何も無かった為、母の遺骨は業者に頼んで粉にしてもらい、その骨粉と特殊な素材でネームプレートを作成する予定でいます。もしくは散骨します。私も今現在はイスラム教に興味があり、日本のお墓に対する執着はこれっぽっちもありませんし、親戚は遠縁で、私の姓を継ぐ必要もお墓を継ぐ必要も全く無いと考えています。

うちの場合

えいこ
    もともとの先祖のお墓はありますが多分永代供養してもらいます。
    というのも私が海外に嫁に来てしまったので墓守がいないんですよねぇ。
    本当に両親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

親御さんのご遺志は?

私も一人っ子
    親御さんがなくなられたこと、お悔やみ申し上げます。
    お墓のこと、ご遺志を聞く間がなかったのでしょうか?

お子さんがいらっしゃらないと、まだ先のこととはいえ
    ご自身の後、親御さんのお墓がどうなるか心配なお気持ち、よくわかります。ご自身のお気持ちとしてお参りする墓石が欲しいなら、先々まで面倒をみてくれる信頼できる墓苑をお探しになってはいかがでしょう?
    ご夫妻にとっても、将来ご主人一族のお墓に入る(長男)のでなければ、考えねばならないことですから、一緒に探してみるのもよいかもしれません。

うちは父方も母方も先祖の墓をみる立場にあるのですが親は自分達の代で永代供養して、私に面倒かけないよう考えてくれているようです。私も多分自分は永代供養で墓石ナシを選ぶと思います。掃除する人がなく荒れた墓は寂しいですし、仮に子供がいても墓守の負担はかけたくないので。

墓守を作るために結婚して子供作れと言われます

独身40男
    いえ、トピを立てたいわけでは無いんです(笑)。

父は7人兄弟ぐらいの末っ子で10数年前、死んだときに母がお墓を建てました(父は「骨は川に流してくれ」と常々言っていたのですが、当時散骨は今ほどメジャーじゃなくて...)。母は宗教には興味が無い人(自分の宗派も言えません)なんですが、「お墓の面倒をみる人がいなくなるから早く結婚して子供を作れ」と言います。ちなみに私は長男で一人っ子です。

閑話休題(汗)、先のことは解りませんし、供養は残った人の心の安らぎのためにするものだと思います。残してくれた財産があるなら、その範囲でお墓を建ててもよろしいのでは?

私は気にしたことありません

婚約中
    姓が変わると相手の家に嫁いだことになるのですか?
    今は、家と家の結婚ではなく個人と個人の結婚でしょ。
    戸籍制度もそうなっていますよ。
    あくまで一夫婦総称の姓であって、旦那さんの親の家に入ったわけではないのですよ。
    姓が変わろうと、自分の実家には変わりないのですから、旦那さんの考え方は理解できません。
    いつまで戦前の制度を引きずっているのでしょうか?

私は来年結婚しますが、事実婚と彼と決めました。
    法的に結婚して相手の姓を名乗れば、嫁に行ったと勘違いする人が多いので、夫婦別姓にしました。
    彼は旧家の長男です。彼の親や親戚はウルサいですが、
    彼の方から別姓と事実婚を提案してきました。
    私の実家は妹と2人だけですが、2人でお墓のお守りはしますよ。何か問題でもあるのでしょうか???
    ちなみに私の実家は仏教ですが、私はキリスト教です。

トピ主です。

ちっち
    いろいろなご意見ありがとうございます。
    今更ですが、生前きちんと話を聞いておくべきだったととても後悔しております。

そもそも二人はそれぞれ実家から独立しておりますので、お仏壇もありませんでした。

ただ戦前生まれの二人としては、お墓に入ることを当たり前のように思っていたように感じるんです。(あくまで私の考えの中ですが。)

それとやはり私自身が形として残したいなというのもあります。(もしかしたら自分が一番こだわっているのかも。)

今一度後悔がないよう、よく考えてみたいと思います。ただお墓というのは、ほんとに壊すと縁起が悪いんですか?あっても、ほっておかれる方がよほど悪い気がするんですが・・・