詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫から無視される

レス6
    (トピ主0
    しい
    ひと
    結婚10年め、子供は小学生です。
    夫に、話を無視する癖があります。
    優しい人で私のわがままも聞いてくれるし、その他は何の問題もありません。
    普通の会話の中で、私が結構ノリノリで話したこと(グチの時もあれば子供の様子、真面目な話など内容関係なく)に対して、それに対する返事ではなく、全く関係ない返事をします。
    例えば「子供の教育はこういう風にしたいと考えてるんだけど…あなたはどう思う?」とかいう質問に対しても、少し間を置いて、「梅の花が咲いてるね~」という具合です。
    ネットで調べてみても「機嫌が悪い時無視する」とか「そもそも聞いてない」とかしか出て来ず当てはまるものがありません。
    「聞いてる?」ときくと「聞いてるよ。~なんでしょ?」と、内容も把握しています。そこから返事をするときもあります。

つまり、別に機嫌が悪いわけでもなく、内容をちゃんと把握しているにも関わらず、無視して違う話を始めるのです。

理解ができません。
    どうして?と何度も聞いたし、つまらない話だったかもしれないけど、一言でもいいから返してほしい。全く無視して違う話をされても応じる気分ではなくなる。
    というような事を伝えましたが、のらりくらりと適当な答えしか返ってこず、改善もされません。

もちろん普通に会話のキャッチボールが出来ることも沢山ありますが度々こういう事をするので、意味がわからず本当につらいからやめてくれと今日喧嘩してしまいましたが、その訴えも無視されました。

同じような方はいますか?多分彼は変わらないような気がしています。どう気持ちを切り替えればいいかと考えています。

ランキング

レス

もしかして・・

🐱
    緑鍵盤
    もしかしてですが、

「その件はいまは議論するタイミングではないと考えている」とか
    「妻が不愉快になる答えしか持っていないから」かなぁ?
     かといって、ウソは付きたくないし・・・、って感じでは?

たとえば、
    「子供の教育はこういう風にしたいと考えてるんだけど…あなたはどう思う?」
    に対して、

「そのやり方はきっと正しくないと思うけど、エビデンスを示して反論することも代替案もないなぁ、教育なんて進学とかの具体的なタイミングで考えればいいのに、コイツ一体なに言ってるんだろう・・・」

って思ってたら、

「梅の花が咲いてるね~」って答えになるじゃないですか。

返事をしたくない内容

🐱
    neko
    多分ですが。正直に答えると主様が怒る答えで、
    適当に答えると言質を取られるからだと思いますよ。

「子供の教育はこういう風にしたいと考えてるんだけど…あなたはどう思う?」は
    もちろん旦那様にきいてみないと本当の事はわかりませんけど
    「それってもう君の中では決定だよね?いいんじゃないと答えると何かあった時
    あなたも賛同したと言われるし、ダメっていうと機嫌悪くなるじゃない?
    僕が何をいってももう決定事項なら、何か言うだけ無駄だし損だから」
    というような返事をしたくない内容だと推測されます。

だからあなたの「どうして?」にも答えないんだと思います
    正直に話してもあなたにとっては「不本意」な内容だからね。
    あなたからそんなつもりはなかったとか、誤解だとか言われても
    彼の中のあなたのイメージがそうだから、変えようがない。

彼が変わらないのは彼の中のあなたが変わらないからではないでしょうか?

無視し返す

🙂
    あらかんです
    無視するって事は私はあまりないのですが、人によっては日頃から良くするのかも知れません。
    そういう人は大体否定的な感情の時にしていて、でもキチンと返事をせずスルーしてるわけです。

そうされた方がかなりイライラするのは判ってないのかも知れません。

今度からトピ主も夫からの問いかけに、乗り気で無いときは無視をしてみたら?
    される側がどういう気持ちか知らなければ、直そうなんて思わないのでしょう。

私が結構ノリノリで話したこと?

💰
    おかしい
    ノリノリで?

夫は、そうでないというだけだと思います。

ノリノリでなければ、無視は少ないと言う意味でしょう?
    一方通行が半端なくて嫌なんだと思うよ。

相手の気持ち

🙂
    クラウス
    夫婦って、お互いを尊重し相手の話に耳を傾け、何でも話し合う。
    が理想かと思いますが
    同時に家庭は安らぎの場であり、OFF状態になれる唯一の場所ですよね。

しいさんがノリノリで話した事、ご主人にとっては(とってはですよ)
    つまらない話、好きではない話なのかもしれない。
    他人であれば、仕方なく話しも合わせるけれども
    ご主人は 無視 という形で
    その話は嫌です アピールをしているのでは?

ご主人はいわゆる 察してちゃん かもしれないけれど
    しいさんの、相手側の気持ちを読む力も少し足りないかな?
    と思いました。

トピ主さん、可愛いですね

🙂
    ハシモト
    ノリノリで、まくしたてるのではないですか?
    イメージとしては、子供が学校から帰ってきて、カバンも置かずに「ママ!聞いて!○○ちゃんがねー」と話しだす感じ。
    その様子がすっごく可愛いので、お母様は、そのままに育てたのかも。

女友達同士では、基本的にノリの合う同士しか仲良くならないと言うか。
    お互いに「聞いてー!彼がねー」「聞いて!ちょっと酷くなーい?」と、全く噛み合ってない会話も案外受け入れられますし。
    最後に「どう思う?」と聞けば、「だよねー」「それな!」とテキトー、いえ、無難に答えれば成立すると言うか。共感がお約束なら「わかるー」で済みますよね。

ご主人も付き合っている頃は、トピ主さんのノリノリで話す感じが、子供っぽくて可愛いと言うか、今でも、トピ主さんがノリノリで話している事、そのものは特に気にしていないのではないですか?

ただ、急に「どう思う?」と無茶ブリされると、「いやー、『わかる―』とは言えない話だったし、かと言って、俺の意見を聞いて議論するつもりもないんだよね?」と思えば、話題を変えるのではないですか?
    だって、女同士だって「どう思う?」と聞かれた側が、「あー、私さー」と急に自分の話にしたりするの有るじゃないですか。

だから、ご主人は「あれ?女同士だと、話題を変えるのアリじゃないの?妻と姑なんて、全然話が噛み合ってないのに続けてるけど。俺がそれをやると、無視していると言われるの?」と思うんじゃないかな?

いずれにしても、幾ら家族の事でも「どう思う?」は無茶ブリだと思いますよ。
    どうして、ご主人は、その場で意見を言わなければならないのですか??

「私は、こう思うんだ!以上!」で良いのでは?
    ご主人に意見が有れば、トピ主さんが落ち着いた時に(ノリノリ感が抜けた頃)、「そう言えば、この間の話だけど、俺は~~と思うよ」とか話してくれるかも。