詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代でも半年で-7kg達成!リバウンドを防ぐには?

レス15
    (トピ主1
    🐤
    PINE
    ヘルス
    身長150cm、40代前半の女性です。
    体重がハタチ前後のときは45kgほどでしたが、20代後半から徐々に増えだし50kg前後に、
    そして30代後半での出産で産後太りしてしまい、とうとう57kgまで増えてしまいました。
    そこで一念発起、去年の6月からダイエットをはじめました。

内容は当時流行っていた月曜断食の真似事。
    月曜はスムージーのみ
    火~金は朝ヨーグルト+フルーツ、昼おかずのみ、夜おかずのみ+ハイボール
    土日はほぼ自由。
    おやつは我慢しきれず、ちょこちょこ食べてはいます。
    また、どうしても時間が無く、夜がおかずとご飯を分けにくい簡単なもの
    (あんかけ焼きそばとか、カレーとか)になったときは自分も量を減らして食べたりはしていました。

そして12月には目標としていた50kgまで体重が落ち、年末年始に少し増えた分もまた戻り、
    今は夢の40kg台もちょこちょこ出るようになりました。

やってみてわかったことは、
    糖質制限をするとやっぱり栄養不足になるので体力が落ちる時期があるということ、
    冬に糖質制限をすると寒い!ということです。
    特に今の時期は月曜日は芯から冷えるので、ある程度目標を達成した最近は
    夜には少し食べるようにしています。

さて、ここからリバウンドしないためにどうするか…?と最近悩んでいます。
    ほぼ目標は達成したので(45kgまで戻ったらそりゃうれしいですが)
    このまま変えずにやり続けたほうがいいか、
    月曜の断食だけやめて毎日軽い糖質制限を続けるか、
    筋肉が落ちているので筋肉をつけてリバウンドを防ぐ方向で
    ランニングをするか、筋トレをはじめるか、ヨガに通うか、
    それら全部か…。でもあんまり頑張りすぎると続かないので、うーん、と思っています。
    アドバイスいただけたらうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

筋トレをして

キンニクッ!マン
    基礎代謝を上げたほうがよいのでは?

基礎代謝を上げれば1日の消費カロリーが増え、好きなものを食べれる日も来ると思います。

無理のない継続できる事

🐧
    けちゃっぷ
     何を選ぶにしても貴方の生活の中で、通年で出来る事が大事なんでしょうね。そして基礎代謝に注目すれば夜、寝てる間も消費し続けられるようになりますね。

食事制限と運動継続しかない。

🐤
    結歩
    私も40代、154cm、43~45kgを維持していますが、
    40代は食事制限が一番効果があると実感しています。
    ...というか食事管理していないと直ぐに太りますよね。苦笑

私はメインは朝はフルーツ、プレーンヨーグルト、ハードチーズ。
    昼は炭水化物は基本控えて、サラダ、温野菜、魚、肉、卵が基本。
    ただ身体が炭水化物を欲しているなと感じる時は、
    食べたりするけど、本当に少量、普通の1/4弱に抑えています。
    夜はプレーンヨーグルトのみ。
    間食は一切しません。

後は運動も欠かさずした方がいいですよね。
    私の場合は一日二回、長めのウォーキングを愛犬としています。
    ジムとか他のスポーツだと義務感のみで継続しないので。笑

何はともあれ、減量するよりも維持の方が何倍も大変。
    食欲に負けない強い意思が何よりも大切だと実感中です。笑

地道に運動

晴れ
    食事制限の減量は、食事を戻したら必ずリバウンドします。
    なのでそのままをキープしたいのなら、この先もずっと、その食生活を続けるしかない。

でも問題ありありですよね。

一度、体重が数キロ戻ることは想定内にして、運動することをお勧めしますよ。
    食事はしっかり3食バランスよく。糖質低めのタンパク質多め。
    極端な偏食はしない。ネットで検索するとたくさん情報が出てきますね。
    筋トレも家で毎日できるものがある。継続は力なりで、地道に続ければ結果は出ます。とにかく毎日続けること。

そして綺麗に筋肉がつけば代謝が良くなり、しっかり食べても太りづらくなります。
    そういう身体づくりが理想かな。
    筋肉は重いですから、ひきしまって綺麗なプロポーションでも体重は重めになる。だから数字にあまり囚われないことも大事。

洋服の似合う綺麗な身体で現在プラス3キロくらいを目指したら。

リバウンドするでしょう

🙂
    チカ
    厳しいこと書きます。運動してましたか?全くせず落として、タンパク質は?、糖質もかなり少なめ、栄養不足で筋肉かなり落としてますよね。今のあなたは細いだけで、正直綺麗な身体ではないでしょう。筋力がほとんどなく、ジーンズ履けば後ろ姿は垂れたお尻とかね。

運動すればお腹は更に空きます。が、筋トレしましょう。そして、食事内容変えましょう。タンパク質を中心に上質な糖質も計算して取りましょう。脳は糖質のみが栄養になるのです。糖質制限のやりすぎは脳にも良くないです。
    今のあなたは食事内容戻すと、あっという間にリバウンドします。そこを考えながら、筋トレ、食事内容を考えたらいいでしょう。体が運動になれてきたら(もちろん食事内容もちゃんとして)、有酸素運動も加えるといいと思います。

筋トレ一押し

🐱
    茶トラ11キロ
    食事制限のみ、有酸素運動・筋トレ無しのダイエットなので、間違いなく筋肉は落ちています。この状態でリバウンドすると脂肪だけが増えます。

>冬に糖質制限をすると寒い!ということです。
    今、まさに夫がこれ。ゆるく糖質制限していますが、朝は全く糖質を摂らないので午前中はものすごく寒いそうです。
    去年の9月から真剣糖質制限をしましたが、12月なり寒くて挫折しました。
    糖質を摂るなら、昼がいいと思います。ライザップでは昼に一番多くカロリーを摂るよう指導しています。(ビーマル1の働きを意識してのことだと思います。)

50キロの頃の食事に戻すと間違いなくリバウンドするので、軽く糖質制限をしながら筋トレがいいと思います。

筋トレですが、ジムに通うのですか?ジムならトレーナーさんがいるので大丈夫だと思いますが、家で筋トレをするのなら、次のことに気をつけて下さい。

・動画等で正しい動きを調べる。間違った筋トレをすると関節を壊します。
    ・いきなり大きな負荷を掛けない。
     筋トレ熟練者は「やっとできて8回ぐらいの大きな負荷をかけて。」と言いますが、
     筋トレ初心者がそんなことをしたら体を壊します。
     小さい負荷や回数で様子を見てください。そして、だんだん大きな負荷をかけて下さい。
    ・筋肉痛になると思うので、その部分は中二日休む。中二日で筋肉が修復されます。
     筋肉痛の時に筋トレをすると、筋肉が大きくなりません。
     下半身~体幹~肩周り、のローテーションで。
    ・筋トレ後にプロテインを飲む。筋肉の修復に使われるのでぜひ。

私は筋トレをして61キロから2キロ減らしただけですが、体が引き締まり知り合いほとんどから「痩せたね。」と言われました。
    継続が大事なので、あんまり無理をしないできることをして下さい。

運動を取り入れて現状維持しかない

ジャックランタン
    週4日、1時間程度の有酸素運動で食事は微増で様子見ですね。

筋トレは合理的ではあるものの、筋肉だけつけるなんて都合のいい増量は無理ですし、筋トレって簡単に言われてますが、結果を出すのは至難の業なんです。(純粋に1kgの筋肉をつけたら別人のように体型は変わります)

パーソナルジムで個別指導を受ければそれなりに身につきますが、独力では厳しいの現実。

なお、摂取カロリーは一日のトータル量でみればいいので、夜抜きダイエットはいつ解消してもかまいません。

やつれてる

50
    トピ主さんの状態は痩せたのではなくやつれたのですね。

髪の毛抜けませんか?
    月経は順調ですか?(ただでさえ更年期ももうすぐ)

>栄養不足になるので体力が落ちる
    >冬に糖質制限をすると寒い!
    身体が明らかに危険信号を出しているのを感じ取っているのに改善しないのですか?

私は栄養士資格を持っていますので、自分で食事管理をし毎日自重筋トレをして体系維持を楽しくやっています。
    だいたい2000kcalほど、朝たっぷり、昼は定食屋でおかわり、夜は自炊で一汁三菜。好きなものを結構沢山食べます。
    本当に正しい栄養バランスであれば相当食べても太りません。
    160cm、49kg、体脂肪率21%前後
    友人によると見た目は45kg位だそうです。

しっかり食べて、スタイルアップの方が人生楽しいですよ!

私は筋トレが嫌いなので・・

🙂
    私も40代
    皆さん口をそろえて筋トレした方がいい、と。
    わかってはいるのですが好きではない40代の私はずーっと有酸素運動です。
    今は毎日10キロ走って10分ほど筋トレです。
    それでとぴ主さんより身長もあり体重もかなり少ないです。
    現状維持でよければ自分が続きそうなことをやればいいのでは?
    その食生活をずっと続けられるなら続ければいい。
    私も40代になって平日はほとんど食べないような生活でも気をつけないと体重は増えるのでほんと気をつけています。

トピ主です

🐤
    PINE
    皆様、アドバイスありがとうございます!
    タンパク質不足についてですが、一応意識はしていまして、
    火~木のお昼ご飯の定番は生野菜+ゆで卵1~2個+蒸し鶏+スープにしていましたが、
    どうしても不足している部分はあると思いますので、
    筋肉が落ちているだろうというご指摘はその通りだと思います。

元々身体を動かすのは好きで学生時代はスポーツもやっていて、
    社会人になってからも週1~2回はスポーツクラブに行っていましたが、
    出産して子育てのためそれができなくなったのも太った大きな理由です。
    産後の退院前、先生が子宮の戻りを見るときにお腹を触って、
    「腹筋が結構あるからわかりにくい…」とつぶやいていたくらいには、
    そこそこ筋肉のある、運動するタイプだったのです。
    (今は見る影もなし)

ただ、一人で黙々とやる筋トレは苦手で、集団で球技をするか、
    スポーツクラブでプログラムに出るのが好きなタイプだったので、
    ついついヨガとかを考えましたが、どなたもヨガについては触れずでしたので、
    やっぱり筋トレしかないかなと思い始めています。
    スポーツクラブで出ていた筋トレプログラムを思い出しながら、
    まずは家で少しずつやってみたいと思います。
    食生活もやっぱり戻すとリバウンドしますよね。
    少しゆるめながら続けていこうと思います。

引き続きアドバイスいただけたらうれしいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示