詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 同棲することが決まったものの、彼でいいのか?と悩んでいます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲することが決まったものの、彼でいいのか?と悩んでいます

レス13
    (トピ主0
    🐧
    ももも
    恋愛
    28歳独身の女性です。
    1年半付き合った彼氏と賃貸の更新を期に同棲することになりました。現在私と彼の両親への挨拶を控えているところです。

彼は2つ年上で、もう私との結婚を心に決めている感じです。私も結婚するなら彼だろうな、と付き合った当初からぼんやり考えていたのですが、倦怠期のせいもあり本当に彼でいいのか?と悩んでいます。
    彼はとても優しく気も合って一緒にいてとても楽です。喧嘩も全くしないのですが、ときめいたりすることがありません。。ここ半年は完全にレスになってしまっています。

最近、年下の男性に告白され(少し気にはなりましたが、彼氏がいたのでお断りしました)まだ自分も他に選択肢があるのかなと思い始めてしまったので、こんな気持ちになっているのかもしれません。

みなさんはどんなタイミングでこの人と結婚しよう、と決意されましたか。お聞かせいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

すでに熟年夫婦…

🙂
    ねこ
    結婚する前からすでに熟年夫婦の領域ですね。
    お互いそれで幸せで充実してしてるなら良いとは思いますが、気になるのは20代ですでにレスって所です…。
    彼はどこで処理してますか?
    一人で処理し続ける人生になりますね。
    それは男性のプライドも傷つけるし、他の女性を求める要因ともなります。

女性はレスを軽く考えがちですが、そこは真剣に考えないと、結婚しても夫婦関係持続するのは難しいです。
    子作りしてハイ終わり、貴方もう用無しだからひたすら稼いでね、私に触らないでって感じです。アウトでしょ?夫婦として。

もう一度二人の関係性を考え直して話し合ってみてはいかがでしょう。

未来の可能性はトピ主にも彼氏にも双方広がってます。彼にとってもトピ主とのレスの人生は幸せなのかどうか。

結婚は覚悟です。今後どちらかが亡くなるまで続きます。80年続く今後の人生良く考えて。損得では無く、お互いに自分はこの人を背負って生きて行きたいか、その覚悟はあるかです。

そんな重く考えなくても

🙂
    男です
    彼は、「同棲するけど、彼女でいいのか」なんて、みじんも思っていませんよ。

男性にとって、

同棲する相手 イコール 結婚しない相手

ですから。

飽きたら簡単に別れるために、籍を入れないんです。

結婚したい女性とは、同棲しないで結婚しますから。

ときめかないのは

🙂
    ささ
    ときめかないのは相手だけのせいではないよね。
    貴女側で能動的に仕掛けたりしてるんでしょうか?
    自分が安定して落ち着いて、待ちの体勢になってることはない?

若い子がアプローチするのは、今現在、貴女との間で何者でもないので当たり前。
    赤の他人で落ち着いたら、ただの他人なので。
    でも、数年後落ち着かない保障にはならない。

同棲するなら結婚したほうが

私は あなたのような気持ちになったら別れます
    要は自分が嬉しくない結婚はする必要がないと思っています

自分が嬉しくなれる結婚は人ぞれぞれです
    あなたの人生です
    結婚前に気持ちが落ちるのはマリッジブルーもあるのかな?
    誰でも一度はこの人で良いのかな?と思うと思いますが
    相手に押されて結婚してその後の人生を一生愚痴だるまになってる
    主婦を結構知ってます

どんな人生も自分の選択次第ですから。

悩むなら

🙂
    るりこ
    悩むならやめとけと思います。
    今がそのベストタイミングなんです。

親しい友達に言うならまだしも、
    ネットの掲示板で背中押されないと結婚できない相手なんて、駄目だと思いますよ。

同棲はしない

🐶
    ライ
    あなた、恋愛体質な女性なのかもしれませんね。
    つきあって1年半で倦怠期、ときめきがない、レスってちょっと早いでしょう。
    そのままその彼と同棲、結婚というのはとりあえずストップしたほうがいいと思う。

断わったのはいいですが、それでも心が動いているわけでしょ、年下くんの告白に。
    それで今彼とのことを迷うくらいなら、同棲はせず、今のままのおつきあいを続け、やはり駄目だとなったらお別れもありえると思いますよ。

人間、性質は色々で、ときめきがずっと続かないと満足しないタイプ、ときめきが安定に変わって幸せを感じられるタイプとあります。
    あなたは多分前者だから。もしかしたら結婚には向いてないタイプかもしれませんね。

終わってる

🙂
    あらら
    同じ家に帰りたい、彼がいないと寂しい、この家に彼がいたらいいのに。
    そう思ったから結婚しました。

トピ主さんは彼が必要ではないですよね。
    もう気持ちは終わってますよね。

レスします

シリアル
    身も蓋もない言い方をすると、
    人生エロいことしてるより、それ以外の時間のほうが遥かに長いので
    根本的な相性を考えたほうがいいです。
    彼といて、特に不満がないのですよね?喧嘩もなしですよね?
    それは貴重なことです。

ただ、あなた28歳、彼30歳で、結婚前からレスというのは
    正直珍しいと思いますが、これも子供を望まないなら構わないし、
    子供がほしいなら、話し合って、レスを改善する方法を二人で見つけたらいいし。
    問題は、そういう話し合いができる相手か?
    腹を割って、話し合いが成立するだけの人間性をお互いが持って
    歩み寄れるか?ということです。
    それができるなら、穏やかな二人の日々がこの先も続くのだと思います。

レスします

🙂
    ワイルドおやじ
    おはようございます。
    最初にやや厳しい意見になることをお断りしておきます。
    「彼でいいのか」て、止めましょうよ・そういうの…。あなたがご自分で
    彼を選んだのですよ?それを言って、実際何らかの行動をすれば、あなたは
    ご自身の判断と眼力をを否定することになるのです。その辺りを
    もう1度考え直してごらんなさい。悪しからず。

気になるのが

年上既婚女性
    28の年齢で、1年半しか付き合っていないのにもかかわらず、レスってこと。
    彼はそれで大丈夫なんですか?

でも、結婚はときめきより一緒にいる安心感とか平和な空気かなぁ。

この先、家を購入とか、長期休暇はどこに行くとか、様々なことを話し合って、自分の考えを納得させて物事を推し進めることも多いので、中庸で話が通用する人かが一番大事なんですけれど。

ただ、自然に異性への関心が衰えるアラフォーの年齢でもないのに、レスってお互いときめきがないってことですよね。なんかお互い他に目が行きそうで心配かな?

子作りのこともあるし、お互い異性を楽しむことをあきらめる不満も噴出しそうで、トピ主さんが考えている通り、熟慮が必要ですね。

ずっと一緒にいたかったから

けるん
    私は、ずっと一緒にいたかったから結婚しました。

でも結婚すると、お互いに働いているし、朝と夜しか会わない生活だし、それも仕事が忙しいと、夜に1時間しか顔も見ないときもあります。その他の時間は仕事して、買い物して、家事をしてという生活なので、一緒にいてラクかとか、片付け方とか家事のやり方で合わせやすい人というのも、かなりポイント高いと思います。

28歳で年下男性に乗りかえても、年下男性はまだ結婚は早いかもしれないし、リスキーだなって思います。

でも交際1年半でレスって、情熱低いですね。トピ様は彼を愛していないのでしょうか? 他の女性に奪われても、まあいいかなって程度なのでしょうか? 安心しきっていて浮気されるというパターンもあるので、あまり油断しない方がいいですよ。

同棲はやめる

🙂
    すっぱいミカン
    厳しい事を言うようですが・・・

今からその状態で同棲を開始して、何か未来が変わりますか?
    正直言って、相手に失礼では?
    同棲しても結婚するように感じませんので、一旦、お別れの選択をした方が彼のためにも傷が浅くて済むと思います。
    彼の両親への挨拶もやめた方がいい。

あなたはドキドキするような恋愛がしたいんだと思いますが、その彼とはもう恋愛感情を持つ事が無い。一緒にいてラクなだけ。

結婚って、その相手の事が好きでなければ続けて行く事は難しいですよ。
    今の彼の子供を産み、育てたいと心底思いますか?
    自分の気持ちに正直になった方がいいです。

絶対にやめたほうがいい

🙂
    わいん
    私はバツイチです。
    前の旦那と結構同じ状況です。

交際一年で結婚ってなったときに、
    まぁ優しいし安心感あるから、ドキドキしないしスキンシップもあまりないしすでにレスだけど、まぁいっかと思って結婚しました。

結果、行為は年に3-5回くらい。
    3年も持たずに離婚しました。
    まだ20代前半なのに女としての人生はもう終わったかのように思え毎日泣いて過ごしてました。

幸い、離婚後に良い縁に恵まれ再婚できましたが、一回目の結婚はできればなかったほうがより良い人生になったのではないかといつも思います。
    なので貴女がレスなのを少しでも不満に思っているなら絶対にやめるべきです。
    話し合いをしてもその場では改善して結婚後にまたレスになる可能性が極めて高いからです。