詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人間関係

レス6
    (トピ主0
    🙂
    教えてください
    仕事
    職場に来て1か月です。
    仕事を教えてもらっています。
    教えてくれる人はいますが、あまりその人と会話が成り立たないです。
    例えば、事務の仕事なのですが、パソコンで資料を見ながら入力の仕事をしているときに、電話がかかってきます。
    電話がかかってくると電話をとるのが基本ですが、まだパソコンでの仕事も慣れない中に電話をとると、混乱してしまいます。
    そのことを伝え、できれば電話対応のうまいAさんに仕事が慣れるまでとってもらいたいということを伝えました。
    そうするとその人は、わたしがAさんが電話をとればいい、と言ったと社長に伝えていたそうです。

教えてもらっている立場ですが、、
    その人は、捨てる紙をビリビリ勢いよく破ったり、ドアをバーンと思いっきり開けたり、
    そういう動作を見て、あまりこちらとしては良い印象がありません。
    それに、電話の対応も、お客さんが何を言っているかわからないからという理由で取引停止にしようとしていました。

人間同士付き合う人を選んだ方がいい。という言葉は自分がめんどくさいことに巻き込まれないためにも大事なことだと思います。
    でも、仕事上はそうはいきません。
    その人はあと2か月ほどで退職するみたいですが、Aさんは今後も仕事で付き合いがあります。
    Aさんにはそれを聞いて、嫌な思いをさせてしまったと思うので、謝った方がいいと思うのですが、
    その人は退職するまで職場にいるので、その人が退職した後に、あのときはすみません、と謝ろうと思うのですが、
    何か気をつけた方がいい点などありますか?

23歳で、あまり集団で仕事をしたことがないので、そういった経験も今までしていません。
    何かアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

あと2ヶ月なので頑張りましょう

アドバイザー
    それと陰口を言うみたいであまり気が進みませんが、Aさんに詳しく事情を話したほうがいいと思います。
    「教えてくれる人はあまり話が通じない」と。

でないと主さんのイメージが悪くなる一方だと思います。

主さんの伝えたい事を悪いニュアンスに変えて人に伝えてますから。
    その教えてくれる人は。

なのできちんと事情を社内の理解者に話したほうがいいですよ。

会話どころか、トピ主は仕事が成り立たない。

😨
    むゆ
    パソコン入力中の電話対応は大変なのは解りますが、慣れるまで頑張るしかありません。
    誰か他の人に電話を取って欲しいという事は、口に出してはいけません。(そう思ってしまう気持ちは理解できますよ。)
    新人がその発言をした事の重大さを理解していますか?

トピ主、たぶん職場で要注意人物になっていると思います。

「人間同士付き合う人を選んだ方がいい。という言葉は自分がめんどくさいことに巻き込まれないためにも大事なことだと思います。」
    これ、トピ主自身が周りから思われているかも。
    「あの新人に仕事を頼むと、○○さんがやればいいって言われるから、関わらない方が良いぞ。」みたいに。

明日にでも、二人に謝罪して下さい。Aさんだけじゃなく、退職予定の方にも。
    社会人として自分の認識が甘かった事、反省している事、今後は積極的に仕事に取り組むのでご指導お願いしますという事を伝えましょう。

紙をビリビリやドアをバーンは、その人が退職までの辛抱です。我慢して下さい。

何が問題があるのですか?

💰
    おかしい
    〉Aさんに仕事が慣れるまでとってもらいたい

〉Aさんが電話をとればいい、と言ったと社長に伝えていたそうです。

その通りですけど。

〉めんどくさいことに巻き込まれないためにも大事なことだと思います。

巻き込まれてないですよ、貴女が巻き起こしましたよね。

すぐ謝る

🙂
    くま
    仕事相手に対して、して良いことと控えた方が良いことの、タイプ別に分けて考えると良いですよ。

例えばAさんは、自己主張は強いけど人の話はちゃんと聞いてないタイプですよね?

やったことはすぐ忘れるのに、された事はいつまでも執念深く持っていそうです。

トピ主さんは今、Aさんへの謝罪で悩んでおられますが、本当はすぐにでも謝る方が良いと思います。

びっくりです

通りすがり
    もちろん トピ主に。

>できれば電話対応のうまいAさんに仕事が慣れるまでとってもらいたいということを伝えました。
    そうするとその人は、わたしがAさんが電話をとればいい、と言ったと社長に伝えていたそうです。

そりゃそうでしょ。
    仕事を教えて貰っている立場で、
    「電話はAさんにとってもらいたい」って
    注意されるコトですよ。

トピ主は新人のくせに仕事をえり好みするって
    良くないイメージを自分で作ってしまいましたね。

まだ入社して1ケ月しか経っていないのに
    教えている人をこき下ろしたり
    トピ主の態度の方が問題ですけど。

教えてくれる人に今までの無礼な態度をまずは謝りましょう。

新人であるということ

🐤
    麦茶
    正直おどろきました、トピ主の発言にです。
    大変厳しい意見をこれから申し上げさせていただきます。
    入社して1ヶ月で社内の人間を批判し、なおかつ自分に無理があるから他人に自分の仕事を押し付ける
    そんな権利はいまのトピ主は無いですよ、まずこれを肝に銘じてください

誰にでも新人の時はあります、自分の中で無理だと思うのに1ヶ月は早すぎます
    果敢に挑戦してみてください、それでも無理が見えたらそしてそれは周りが判断することです
    (トピ主の無理と言った内容はどこの職場でも必ず新人が通る道です)

Aさんと世話役には謝罪をしたほうが良いと思います
    『新人である自分が出過ぎた事を言ってご迷惑をおかけしました』と

それが出来ないのであれば集団での職場でトピ主は何度も『人間関係』で退職を余儀なくされると思いますよ