詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去から開放されたい。

レス3
    (トピ主0
    😭
    まちょ
    ひと
    私はこころが弱い人間です。
    すぐに傷つくし、傷つけたのではないのかと心配になるし
    過去にいじめられたことや傷ついたこと、傷つけられたことをずっと覚えています。
    夢にも見ます。

私は今までたくさんのことを、いろんなことを貧しかった親のせいにして逃げ出してきました。
    自分自身の間違いだったこともたくさんあるのに、それを親のせいにして逃げました。
    親に直接言ったのは揉めた時の一回きりですが、そうでなくともなにかと親のせいにして自身のせいだと認めませんでした。

最近、それをようやっと逃げだったと認めることができました。
    ただ認めると同時にそうやって逃げてきた自分を責める心が出てきてしまいました。
    「なぜあんなふうに逃げてしまったのだろう」と。そしてこれは誰に許しを請えばよいのだろうと悩むように成りました。

過去に縛られるのは、今と向き合えていないからだと、今に不満があるからなのだとどこかで見かけました。
    もしも、これからを自分の手で明るいものにできたなら
    過去にいじめられたこと、傷つけられたこと。傷つけたこと。自分自身への不満。
    そういった未だ記憶に残る過去の過ちは痛みは、笑って思い出話に出来るのでしょうか。自分自身を、そして自分を傷つけた人間を許せるのでしょうか。心は強くなれるでしょうか。

とりあえず、親には一度謝ろうと思います。

ぐちゃぐちゃな文章でごめんなさい。

ランキング

レス

お付き合いします

🐱
    クロマニヨン
    トピ主さんの気に入られるかは分かりませんが。読んで見て下さい。
    さて、人間が生きていれば、いろんなことがあり、いろんなことに出遭うものです。

それを全て自分の責任だとしている様ですが、トピ主さんは今迄にその責任を問われたことがありますか。誰もトピ主さんを責める事はなかったのではありませんか。

そうなんです。とぴぬしさんが問題視している事は、トピ主さんの記憶の中にある事だけではないのですか。
    と言うことは、トピ主さんがこれらの事を忘れ去ったら良いのです。
    記憶から全てを消すと言うことではなく、積極的に思い出さないと言うことで良いのです。

人間稼業を長く遣っていると様々なことが起きます。人間は、それらのことを「心の整理」をしながら生きて行きます。
    トピ主さんは、いろいろな出来事を自分の心の中に引き受けすぎてるのかも知れません。

人間は、毎日起きることを覚えている必要はないのです。これはトピ主さんにも言えます。何故なら、新しい毎日が始まるからです。
    過去のことを全て覚えて引き摺りながら生きて行くことは困難です。
    日々の事をどんどん忘れながら暮らしませんか。気持ちよかった事、幸せを感じたことは記憶に残しても良いかもです。

少なくとも、嫌な事、ネガティブなことを覚えて苦しむことはありません。毎日、何か面白い事、楽しいことがあるように生きて行きませんか。

過去の心の整理の仕方を助言します。それは「卒業」という考え方です。人間は、学びながら前に前に進んで行きます。過去を卒業して、また新しい何かにチャレンジして行きませんか。

許そうとか、強くなろうとか、難しいことは置いといて

🙂
    とりあえず
    過去のことはとりあえず、考えるのをやめる。そして、明るく目の前のことに集中してがんばる。
    それだけだと思います。
    別に忘れろというわけではなく、とりあえず考えるのをやめて脇に置く。なぜなら、今のあなたに痛みを消化したり、分析したり、許したり、そういったことをする能力がないと思うから。

とりあえず目の前の事だけを考えて頑張ってると、しばらくすると自然に自分の許容量が上がり、すっと解決できるようになる。それはたいそうなことでなくて、目の前の片付けでも、仕事を終える時間を短くするとか、何でもいい。
    だから、違うことに集中するのは罪悪感が・・とか思わず、目の前のことをひとつひとつクリアしていく。クリアした数がたくさんたまったとき、自然と解決するものだと思います。
    そして周りの人も目の前のことを一生懸命努力している人を助けてくれる。それが自分のパワーアップにつながる。その繰り返しだと思います。

逆に言えば、そうでないとうじうじ同じところにいても解決は無理なのです。

つらそうですね

🙂
    himwari
    痛いとか辛いことは、記憶に残りやすいそうです
    未来の危険を回避するためにね
    動物はみんなそうらしいです

「過去に縛られる」とありますが、過去を振り返っているのも自分自身です

「逃げていたこと」に気がついたとあります
    何から逃げていたのかはわかりませんが、
    今は、逃げていたから見えなかったものが、見えるようになったのでは?

社会にもまれて親に対しての感謝の気持ちが芽生えてきたのでしょうか

その「気づき」が大切なんです
    気づかずに過ごして、取り返しがつかないこともあります

今、気がついたのなら、これからは逃げずに対峙すればいいだけです。

過去に囚われていたら、苦しくなるだけです

前を見据えて、周囲が「今さら」という言葉が聞こえてきたとしても
    負けずに「親のせいにしていた自分」から抜け出してくださいね

貧しかったことをハングリー精神にかえてる人は、けっこう多いです

親不孝とは親に心配をかける事です
    どうぞ、これからは、親孝行をしてください

誰かのために自分を律することがあってもいいとお思います。