詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

店内、暑すぎませんか?

レス22
    (トピ主1
    🐱
    パンダ
    話題
    この時期いつも思うのですが、室内の温度が暑すぎて困ります。
    ただでさえ人ごみで気温が上昇している(と思われる)のに
    なぜこれほど暖房を効かせているのかと思うぐらい店の中が暑くて
    コートやマフラーを脱いでいても汗ばむぐらいの場所もあります。

飲食店であれば椅子に置いたりもできますが
    通勤帰りの買い物や普段の買い物中など、荷物を持ちつつコートを片手に
    持ちながらの移動で疲労感が増します。

しかし周りを見るとコートを着たまま普通にしている人も多くて、
    こんなに暑がってるのは私だけなのかなと思ったり。

特別厚着をしているわけではないのですが、外は寒いのでそれなりの防寒を
    しているため、外から入った時の温度差がしんどく感じるんですよね。
    年のせいでしょうか。

夏の冷房もしかり。
    暑さ寒さの感覚は個人差があるので仕方ないのかもしれませんが、
    もう少し省エネ対策してもいいのになと思ってしまいます。

ランキング

レス

本当に

ソーダ
    海外では店舗と外気が同じくらいでした。それに慣れてしまうと、日本の百貨店など、お店でウィンドウショッピングしているだけで疲れてしまいます。試着なんてする気になれません。
    主人の会社の空調もひどく高温のため、仕事に集中できないとか。更に通勤時の交通機関が暑くて辛いそう。
    一部のスタッフが寒いためにこういうことになってるんでしょうね。外からのお客様のことは、あまり考えていない気がします。
    省エネと言うなら、こういう所からでしょと思います。あと、今年は猛暑で寒くなるのが遅かったにもかかわらず、まだ暑い日にATMに暖房。信じられませんでした。もうATMにエアコンは良いでしょ。お金の引き出しや入金にそんなに時間かかりませんよ。なんかずれてますよね。

わかります!

🙂
    わかります。
    私は男で、現在、仕事の都合で欧州の寒冷な国に駐在してます。

こちらでいつも思うのは、冬季の室内の温度設定の絶妙さです。

外気温がマイナス10度を下回ることも珍しくない土地なのですが、室内(オフィスや店舗、鉄道など)の気温設定は非常に快適。

コートを着たままでも決して暑いということはなく、それでいて半袖Tシャツでも全く寒くない、という絶妙の温度設定です。

冬の日本に行くたび、電車やデパートの暑さが気になります。

店内はそうでもないけど

🐧
    さゆ
    店内はあまり感じたことがないですが、電車が暑いと感じることは良くあります。

特に座った時に座席シートが熱すぎて汗をかいてしまいます。

ちなみに東京都内の一部の電車の話です。

年のせいです

🐤
    ダウンバースト
    暑さ寒さの感覚は、個人差があるので仕方ないと思います。
    特に周りの人が普通に過ごしているのならね。
    年のせいで、体温調節機能が落ちているのではないですか?

ただ、弱冷車のような住み分けがあっても良いと思いますが、
    店舗だと難しい気がします。

私も暑がりです。

😝
    ショコラDEパンチ
    凄いよく分かります。
    店内暑いですよねー!
    私は電車内や駅構内も暑く感じてダメです。
    昔から暑いのが苦手で夏よりも冬のが好きなのですが、冬は冬でこういった問題があるんですよね。
    皆さんダウンジャケット着ながら涼しげにスマホをいじっているのに私は鼻汗かいてホントに恥ずかしいです。
    エコの為にももう少しエアコンを控えてもらいたいですよね。

省エネに

🐱
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さんのように省エネに暖房をもう少し下げましょうと言ってくれるお客様ばかりならいいけど・・・・。

お客様によっては、「寒すぎる!殺す気か!」とご意見用紙のお客様の声に出す方もいます。

だからデパートなどお店はお客様がさむがらない温度を設定していると思いますよ。

ただしスーパーは温度が決まってます。暖かすぎると商品がダメになるので、ほぼ冷蔵庫温度にしています。だからスーパーは寒いのです。
    外より寒い時もあったりする。お店によっては暖房をかけてもいい場所はかけてたりします。冷蔵庫などある部分は暖房はかけてません。
    それを苦情を出すお客様もいますけどね。

所で着るものって人それぞれ、外を歩くから厚着してくる方もいるし、車で来ているから薄着している人もいる。人それぞれですから、お客様がさむいと思わない温度を設定していると思いますよ。
    デパートの場合窓がないですよね?外につながるのは1Fの出入り口程度。
    だから空気がこもるのだと思いますよ。

脱ぎ着してます

💋
    寒がり50代
    食品スーパーはコート脱げないくらいの寒さですね
    大型ショッピングモールは食品売り場以外は
    コート着て歩けません
    なので脱いで歩いてます
    ショップ店員さんは基本半袖ですね
    まぁ仕方ないのかも
    入って「寒っ!」って思うようでは
    ゆっくり買い物してもらえないからね

最近は暖房温度が低いと思うよ

50
    エコが推奨されるようになってからのここ数年
    電車でも、商業施設でも暖房設定が低くなったなぁと
    私は感じていますが地域差でしょうか。

あるいは、トピ主さんがもし更年期世代なら
    (年のせいという言葉から推測)
    ご自分だけというのが当たってるかもしれません。

私は逆に思ってた

🐤
    ギブすん
    地域性なんですかね。東京と神奈川に限るとお店でもカフェでも寒いと感じます。寒くてコートをひざ掛け代わりにしてご飯食べることが多いです。あ電車も。
    その代わり冷房はこれでもかって位に効かせるんですよね。職場は茹で上がりそうな位冬でも暑いです。

一昔前はそうだったけど

MARBLE
    もう何年も前から省エネで過剰な冷暖房はなくなってるんじゃないですか?

男性のスーツでも「クールビズ推奨」でノーネクタイにしたり、エアコン設定の見直しは結構どこにも行き渡ったように思います。(そのための張り紙もよく目にしました)

よく行くデパートの場合、出入口に近くて外気の影響モロに受ける店員さんたちは制服の下にヒートテックを重ね着しているくらいです。

私は暑がりですが、今の時期は外気温0~1℃で吹雪いてたりするので、仕方なくダウンコート着て行きます。(中は長袖Tシャツ+薄手のカーディガン)徒歩5分で着いたらコートの前を開けながら、マフラーやストールの巻き具合を緩めたり外してバッグに押し込んだりしつつ目的の売り場に向かいます。(これをしないと汗だくになるので)

建物によっては売り場の配置でエアコンの効き具合に差があって「ここ何だか寒くない?」とか「うわ~なんでここ、こんな暑いの?」ということもありますが。

トピ主さんはコートの中の服も前が開けられるようなものにするとか、建物の入り口付近でご自分をクールダウンさせてから入るようにすれば多少はマシになるのでは?

同感です

🐶
    ちょこ
    トピ主さんだけではないです!私も汗びっしょりになることありますよ。コートの下はむしろ薄着気味にしているのですが、特に少し歩いた後など背中がびっしょりになることがあります。歩くのが速いタイプの人間なので運動量が多く発熱してしまうのだと思うのですが。

冬でも店員さんはブラウスやワイシャツだけだったりと薄着なんですよね。商品出しとかの肉体労働もあるから動きやすいように、ということなのでしょうから、まあこちらが調節するしかないのかなと思ってます。

自分の状況次第

🐧
    けちゃっぷ
     歩いて来た後だと格段に暑く感じますが、その前にバスや電車で移動の後だとそうでもなかったり。

後、人が少ない午前中はそれ程違和感はないですね。人が多いと見てるだけで暑苦しく思うものじゃないですか。

トピ主です

🐱
    パンダ
    レスをいただいた方々ありがとうございます。
    同じように感じられている方もいて安心しました。

個人的に特に暑いと感じるのは駅ビル、量販店、本屋、薬局、衣料品店など。
    洋服や靴の試着も汗ばんできて一苦労。暑さで頭がボーっとしてくるときもあります。

スーパーの生鮮売り場はもちろん別です。

デパートやショッピングモールなどの広い場所では、確かに場所によって空調の違いがあるかもしれません。
    あと、車で来る人は歩いてくる人よりも暑さ寒さは感じにくいかもしれませんね。

店側に苦情を申し立てるという勇気もなく。。
    悩ましいところですが入店する前にクールダウンしたり
    服装を調整して我慢するしかないようですね。

わかりますが

ハレ
    私も基本暑がりなのでトピ主さんのお気持ちはわかります
    コート片手にみんなダウン着たままでよく暑くないなあと感心します

ただこればっかりは仕方ないのかなあと
    だって店員さんはコート着て仕事してないですからね
    売り場で接客程度の仕事だったらそこまで動き回ることもないですし
    中で働く人のことを考えたらある程度の温度にしておかないいけないのでは?

もちろん人によって感じ方の差があって寒いとクレームを入れるお客さんがいるのもあるでしょうね

年齢で体感温度は違う

🐱
    だやん
    おいくつか分かりませんが、年齢によって違うと思います。
    それと平熱。
    同じ室温で35度代だと寒く、36度代だと暑く感じるでしょう。

あと更年期だと無駄に汗をかいたり暑く感じると思います。

残念ながら自分の服装で調整するしかないです。

あと、座ってる位置も関係するかも。
    奥内は暑いですが、扉付近は扉の開け閉めでかなり寒いですし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

半袖で行くよ

😀
      うん
      自分のために世界は廻っていないのでダウンの下に半袖です。若い頃はTシャツでしたが今はそれなりにおシャレな物を着ています。

幼児期にモッコモコに着せられ、デパートで苦しんだ過去から学びました。

うん・・

🐤
      sono
      わかります。
      夏場の電車は特にひどいなぁ・・
      居酒屋とかでも冷房の傍で震えていたことあります。
      冷房入れすぎ。

暖房もそうですね。
      駅ビルとかで本当に暑すぎる時あります。
      電車とかは走って来た時以外そんなに感じないけど(むしろ冷房がすごい)
      駅ビルは特に暑い気がします~

ひと昔前よりマシ

🙂
      パ好き
      地域差はあると思いますが、都内の商業施設、公共の交通機関なんかは設定温度は低くなっていると感じます。夏の冷房もしかり、寒すぎるということは無くなってきているような。
      30年くらい前は、冷暖房ともに効かせすぎで、空調のために電車で体調が悪くなることもありました。

デパートでは荷物を預かってくれるサービスもありますよ。

暑くないです。

😨
      まりん
      40代半ば寒がりです。

屋外の服装からマフラー、手袋を取ってコートやジャンパーの前チャックを開ければ解決。
      普通に行動していて店内で汗かくことはありません。
      飲食店ではコート類脱ぐと若干寒いと感じたりします。

ショッピングセンターで働く場合ワイシャツ、ヒートテック、カーディガンで少し寒いなぁと思いつつ働いていればまあ普通になる。
      客として行く時はこばしりしたり、重いもの持って力入れながら歩いたりすれば若干汗ばみますが。

今で適温、欲を言えばもう少し暖かくしてほしいと個人的には思ってます。

そうなの?

🙂
      タコ子
      今まで店内が暑くて困った記憶がゼロなのですが。
      トピ主さんのお住まいがマイナス20度とかの地域だったりするなら
      温暖地に住む私とはどうにも相容れないと思いますが。
      でも、一度だけかなり積雪のある寒冷地で冬を過ごしたことがありますが、
      やっぱり記憶にないし、そんな話も聞いた覚えがありません。
      現地住民たちとよく買いだし行ったりしてたんですけどね。
      まわりには暑いのが大嫌いな人もかなりいますが、そういう不満は聞いたことないような?
      そんなもんと認識すればいいだけなのかもしれません。
      逆に冷房効き過ぎる中、冷蔵品の買い物が出来なくて困ったことならよくありますよ。
      冷えるとすぐ下痢するので。
      子供の頃母親の買い物に付き合って、肉コーナーだの見ているうちによく下痢してましたっけ。
      それ以外でもしてましたが。

どうなんでしょうねぇ

🙂
      マルティネス
      最近はそこまで思わなくなりましたね。
      年齢のせいかもしれません。子供の頃、若い青年期の頃は
      確かにスーパーであろうとデパートであろうと暑くてかないませんでした。

特にデパートなんかは1階よりも2階、2階よりも3階が暑かった記憶が
      あります。紳士服売り場で試着するだけで汗かいていました。
      暖房の熱気は上へ上へとあがる性質を持っていますから、
      涼しいのは地下の食品売り場、1階の出入り口近くの売り場・・くらい
      だったです。

今は昔と違って各フロアの空調機械の性能もきめ細かく制御出来るように
      なっているみたいだし、ショッピングモールとかだと吹き抜け構造が
      多いので、空気の滞留もなく、まずまず快適だと思います。

今の時代でも店内が暑いというのは、暖房効かせ過ぎか、
      エアコンの性能がそんなに良くないか、空気そのものが滞留しているか、
      だろうと思いますね。

自衛するしかない

🐤
      落し物注意
      雪国に住んでいます。
      その前は首都圏でも暮らしていました。
      職場や電車や店の入り口は冬は暑いし夏は冷えますね。

私は季節に応じて着るものを変えていたので
      外が寒かったり暑かったりは当たり前ですが
      屋内の温度調節がおかしいな~やり過ぎだな~と感じます。
      でも、多くの人が快適と思える温度なんて違いますから
      自衛手段をとるしかありませんね。

下着は通年、体温を逃して速乾のもの。
      冬でもウールなんて着れません。
      綿製品の重ね着。
      手袋やマフラー・ストール・ネックウォーマーなど
      パッと脱ぎ着が簡単なもので対応します。

先日、デパートで北欧らしき旅行者の親子を見掛けました。
      お母さんはダウンを着たまま
      お子さん達はダウンを脱いでTシャツ姿でした。
      周りを見ても大人で上着を脱いでいる人をあまり見掛けないので
      私ってお子様なのかなぁと思いつつ
      風邪をひくわけにもいかないので
      上着や防寒グッズを持ち歩いております。
      荷物が多くなるのでエコバッグなど一つにまとめるようにしています。

主様、更年期や甲状腺の病気で
      多汗の症状が出ることがあるので、お気をつけて。