詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全盲、足が不自由になってしまった弟

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ひと
    独身の30代の弟が多臓器不全から全盲、歩けなくなってしまいました。
    目は有名な先生に診てもらいましたが、治る見込みがないと診断され、足もリハビリしても歩けないとのことです。
    今は施設に入院していますが、数か月後には出なければいけないそうです。
    私は実家を出ており、夫、家族と暮らしています。実家までは電車で2時間かかります。
    両親は高齢で、財産も特にはありません。夫婦二人なら問題なく暮らしていけるはずでした。

私と弟は仲が悪く、まともに口をきいたことはありません。
    弟は独身なのをいいことにほとんど貯金がないそうで、母が入院費を工面しています。

この先、両親が亡くなったら、そして私が死んだら、私の子供に迷惑がかかるのかもと思うと不安で眠れません。
    30代でこのような状態の方はどのように生計を立てたり、自宅で生活しているものなのでしょうか?
    気の持ちようやアドバイス、何でもいいのでご意見をお願いします。

ランキング

レス

障がい認定してもらえば暮らせます

🙂
    番外
    全盲なら障がい1級ですから、働けなくても生活費は支給されます。
    さらに身の回りの家事や通院もサポートしてもらえますし(無料)、医療費負担はゼロです。

でも身内は心のよりどころですから、仲悪いなんて言ってないでおつきあいくらいしてあげてください。

いくら仲が悪くても

たろすけ
    弟さんの心配じゃなくて、自分の子の心配とは。

自分の子供に迷惑がかかるかも、と思うのなら、そうならない方法を探りましょう。そのためにトピを立てたのかもしれませんが・・・。

まずは、弟さん自身の障害者手帳の交付からでしょうね。
    高齢のご両親がいろんな窓口で手続きするのが大変なら、そこはトピさんが動いてはいかがですか?受けられるサポート、給付、ご自宅の改装が必要・可能かどうか。病院にもケースワーカーなど相談窓口があるんじゃないでしょうか?

今まで好き勝手やってたから、って言ったって、過去には戻れませんから。
    あなたが、弟さんと話したくないのなら、直接話さなくても、お母さんをサポートして差し上げたら?弟さんが自立する=将来の心配が減る、です。

公共的な福祉サービスを利用しましょう。

💰
    コールドブラッド
    なんのため高い税金を納めているのですか?

ご両親と一緒に役場に行って、弟さんの利用できる福祉サービスを片っ端から調べましょうよ。

具体的には「身体障害者手帳の取得」と、「生活保護」が考えられます。

視覚障害者のための施設が有ります

🙂
    海賊の妻
    私の友達は全盲で7万円程度の障害者年金を受けて、貯金を持って老人施設に入りました。ここで数年いましたが貯金が無くなり国のお世話になりました。
    視覚障害者専用の施設に入り1カ月になります。
    お部屋が狭くなり荷物は半分廃棄しました。友達が集まって手伝いました。
    慣れるまではそっとしておくべきと言うのが私の母の考えですが、呼び出されるたびに見舞う友達はついに「来ないでください」と施設長に言われたそうです。
    しかし少しずつ新しい施設に慣れ、なんといっても利用者が全員視覚障害者なのでノウハウが確立されていて安心したらしいです。
    貴女の弟さんのお世話は国がします。貴女のお子さんがすることは無いです。
    このような施設は全国にあります。いよいよ困ったら福祉課に相談してください。
    例えば高齢のご両親が老人ホームに入る時などどうしようもなくなったら入る施設はあります。
    心配ですが大丈夫ですよ。

どうでしょうか?

💡
    もも
    弟さんは障害年金の申請ができますよ。

弟さんが発病当時加入していた年金できまります。
    国民年金→障害基礎年金

厚生年金→障害厚生年金

どちらでしょうか

また、身障者手帳の交付は受けていらっしゃいますよね。

主治医より話があるはずですので。

実は今
    私は障害年金の申請中ですのでこの話を知っていますのでお伝えできます。

弟さんが全盲で足がご不自由とのこと。
    申請書類のなかに病歴・就労状況等申立書
    という書類があり、ご自身では
    おそらく書けないので、親族なら二親等まで
    もしくは社会福祉士さん、お金はかかりますが
    ・・・・
    障害年金に詳しい社労士さんに依頼
    という手があります。

普通の社労士さんに相談しても意味がないので
    あらかじめいっておきますね。

発病し、1年半後が障害認定日となり、
    その時点で該当する病気の障害の度合いで
    申請できれば遡求請求
    遡り請求ができるのでいま現在から5年前までのが請求申請できます。

ただ、遡求請求の場合
    第三者証明が必要であり、発病当時のことを
    知っている一般人が第三親等以外のひと
    四親等はいとこ
    それ以外なら弟さんのご友人または
    お知り合いのかたでしたらふたり。

発病当時から同じ病院ならその当時の主治医か
    看護師がおられればひとりが証人となります。
    ただ、そこにカルテがあるかないかで
    条件があります。なければアウト。

のちに病状悪化で障害年金の度合いにあっていれば
    事後重症です。

詳しいことは病院のソーシャルワーカーさん
    または社労士さんにご相談されては
    いかがでしょうか?

そのあと、年金事務所でのご相談で
    申請書類をもらえるかきいてみては?

トピ主さまは弟さんと仲が悪いといいながらも
    気にかけてらっしゃるのですね。

気になるのであればこの案を活用されてはどうでしょうか?

続きます。

続きです

💡
    もも
    障害年金の申請書類のなかに現在の主治医にかいてもらう診断書が必要となります。
    まずは
    受診状況等証明書は初診日を証明するものであり、発病当時と同じならそれでよいのですが
    でなければ前医にカルテがあるのかヒアリングしなくてはなりません。
    なければ受診状況等証明書を添付できない申し立て書を代理人が代筆。
    初診日の証明がとれないと申請はご自身では難しいと思ってください。
    その時点で社労士に依頼か自身で申請かが線引きされます。

また、年金納付がこれまできちんとされていれば申請にふみきることができますが
    二十歳前発病なら年金は当然払っていないので
    申請はできます。
    二十歳後の発病なら年金納付の問題点が生じてきます。(ここ注意点)

申請の際に
    私は手に障害があるためペンを長く使用することができないので代理人に代筆してもらいました。
    病歴・就労状況等申立書は鉛筆記入もしくはパソコンのエクセルでできるそうですが
    基本鉛筆だそう。

トピ主さまは二親等以内に入っていらっしゃるのでその書類の記入はできないので
    代理人に発病当時から今現在の病状をお話になり、代筆していただくしかないです。
    また、ご本人がお話になられれば代理人にお伝えし、社労士なら診断書の依頼と病歴・就労状況等申し立て書の代筆をしてくださいます。

ただ、弟さんの病状だといくつかの病気がおありなのでものすごい枚数の診断書と受診状況等証明書の費用がかかります。
    おそらく。
    病気によってそれぞれ1枚すつ書くことになります。

病院によって料金が違いますので
    わかりませんが、安いところ、高いところがあり、まちまちです。

申請提出の際にまた、書く書類を渡されるので記入が必要です。
    代理人が必要ですね。弟さんですと。

私がお伝えできるのはこれくらいです。

長文で申し訳ありません

レスありがとうございます

🙂
    海賊の妻様、とても参考になりましたし、少しホッとしました。本当にありがとうございます。
    足が不自由でも入れるといいのですが。

私が平日は仕事しており、小さな子供も3人いるため、土日に片道2時間かけて実家に帰るのも大変なので、母が頑張ってくれています。

全盲や車いすの方は町で見かけますが、両方となると想像もつきません。

大丈夫だと思います

🙂
    海賊の妻
    私の友達が入所した施設は100人ほどの大規模な施設です。特に老人専門ではなく視覚障害者専門ですが友達は96才なのでかなりの高齢者です。
    つまりお金がなくて、責任ある身寄りもなく高齢の視覚障害者と言う事になります。
    このように一人一人事情が有り入所が決まります。足の悪い人もいるでしょうね。
    お見舞が断られたのは「インフルエンザを持ち込まれたら困る」と言うのが理由ですが、内心は里心が付くと困るのではないかと思います。
    友達は施設内で誰も持っていない携帯電話をわがままを言って買いました。これ以上のわがままを許す訳にも行かないという施設側の考えもあると思います。
    しかし常に外から甘やかしの人が入り込む事で強気になるのは施設としても不安材料と言うところでしょう。
    もしも弟さんが入所してもあまり頻繁にお見舞して混乱を招かないように、友達の例を紹介しました。
    尚、この友達は生活保護の申請の為に役場に申し入れをしたことがきっかけでこの施設に入所が決まり、あっという間に入る事ができました。

【負のドミノ倒し】にしない

🐱
    鬼っ子
    本題とずれるから具体的エピソードは割愛していらっしゃるのでしょうが、弟さんは昔から色々難しいタイプなのかと、お察しします。

ご高齢のご両親に代わって事務手続きだけして、弟さんの面倒は国に委ねれば良いと思います。
    と言っても、調べて問い合わせして書類揃えて申し込みして…
    一口に事務手続きと言っても、かなり大変だと思いますが。

一番避けなければいけないのは、弟さんの世話をするご両親の世話をトピ主様がして、更にご両親の死後はトピ主様が世話するのが当然な流れになり、トピ主様が弱ってきたら、お子さんが世話を引き継ぐのがこれまた当然、と言う【負のドミノ倒し】

無責任な世間は、「兄弟なんだからちゃんと面倒見るべき。そうしないと死ぬ間際に後悔するわよ」と煽るかもしれません。
    でもその手の人達は、「口だすだけでお金は出さず手も貸さず」ですからね。