詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊活に非協力的な夫について

レス8
    (トピ主0
    😨
    サヤ
    恋愛
     結婚3年目。
    現在36歳、フルタイムのパートタイマーです。

最近、年齢的なことや周りで出産が相次ぎ、焦りを感じています。
    今まで何度かクリニックに通い、タイミング法をやってみたのですが結果はでず...急に休みを取るのが難しい仕事のため、それっきりクリニックには通わず、排卵検査薬で妊活をしています。
     しかし先日、排卵日に夫に拒否されたのをきっかけにお互い口もきかず冷戦状態に。
    貴重な月1のチャンスをのがすなんて!
    こっちは夫の借金返済のため約2年我慢してきたのに、どうして協力してくれないのか。
    夫も子供がほしいと言っていたではないか。
    苛立ちと共に私1人で意気込んでるようでとても虚しい気持ちになりました。
    翌日、夫は謝ってくれましたが気持ちの整理がつきません。

妊活サイトをのぞくと、旦那さんにプレッシャーをかけないよう奥さんがうまくムード作りや誘導をみたいなアドバイスが載ってましたが、正直毎回毎回めんどうです。
    夫にも積極的にというか、妊活について少しは調べたり気にしてほしいと思うのですがどうしたらよいでしょうか。
    元々受け身で、私が言っても興味ないことにはまったく反応しないので、なにかアドバイスありましたらお聞かせください。

ランキング

レス

ご主人の本音は?

🐶
    ライ
    難しい問題ですよね。
    あなたもわかってはいるようですが男性って繊細で、子作りありきのセックスを求められると傷ついてしまうタイプも多いようです。

>貴重な月1のチャンスをのがすなんて!

このテンションがすごく彼らの心に痛く刺さるらしい。
    これは女性と男性の違いかもしれませんね。
    親しい知人男性もそれで悩んでいました。

まず、ご主人の本音は何なんでしょう。子供が欲しいと言っていたとのことですが、本当に現在も欲しいのか。
    あなたは「年齢や周囲の出産が続いて焦り始めた」とありますが、完全に夫婦の足並みが崩れている中、押しに押したって、相手は逃げたくなるのはしょうがないと思う。

一度落ち着いて、夫婦2人で話し合ってみたら。
    お互いの本音を紙にでも書き出して、じゃあどうしようかっていうところまで戻らないと駄目じゃないかと思います。
    普段の会話だけじゃ責めるあなた、戸惑うご主人という感じで結局険悪になっちゃうんだろうから。

ご主人の心の声を理解しようとすることが大事なんじゃない。
    あなたが言っている意味とは別に、妊娠は2人でするものなんだから。

月に1回?

🙂
    びっくり
    検査薬は誤差があるので、前後の日もした方が良いですよ。

確かに月に1回かもしれませんが、月に1日ではありません。
    しかも1日1回でもありませんから、前後数日間は何度でもチャンスがあります。

こころにゆとりを持つところからはじめましょう。

ステップアップ

🙂
    フムフム
    トピ主さんの気持ちよく分かりますよ。私は35で病院に通い始め、36で妊娠出産しました。半年はタイミングとってましたが、今日タイミングとりたいと言う日に限ってとれなかったりすると、やはり落ち込み、イライラしました。また、タイミングがとれても生理がくるとしんどかったです。

夫は協力的(二人で子作りするのでおかしな言い方てすが、)でしたが、仕事が終わった後や休日の早朝に病院に自分だけ行くのもウンザリして、半年で人工受精にステップアップし、妊娠しました。これまでどおり卵子の状態は診察で見てもらい、人工受精の当日に夫から受け取ったものをすぐに持って病院に行き、処置してもらいました。

正直、お互い仕事で疲れた夜にタイミングを取ったり、うまくいかなかったりでイライラ、ガッカリするよりよっぽど楽でした‥たぶん夫も。うちは治療を始めて授かるのが早かった方だと思いますが、ステップアップしてみたらいかがでしょうか。体外となると費用も大幅にかかると思いますが、人工受精ならそれほどてはないです。

あと、トピ主さんが書かれていた通り、私も女性がムード作りするべき、男性は繊細なんだからという考えはどうだろうと思いますね。二人の子供なのに、なんで女性だけそんなに配慮しなくちゃならないんだろ。そんなのお互い様。

ご夫婦で前に進められるといいてすね。

会話の足りない夫婦

🐱
    莉緒
    あなた方夫婦には話し合いの習慣はないのでしょうか?

夫も子供が欲しいと言っていた→いつの話?
    クリニックやタイミング法等について、あなたからの「報告」ではなく「話し合い」はしてないの?
    こっちは2年我慢してきたのに→借金完済時に子作り計画について「話し合い」は?
    調べたり気にしてほしいと思うのですが→だから「話し合い」は?思うだけで思い通りにせよというのは傲慢です。
    興味ないことには反応しない→興味ないとわかってるんですか?なら子供が欲しいのはあなたの独りよがりだと理解してるはずでは?

ご主人が「子供が欲しい」のは現在進行形の話でしょうか?
    不妊治療してまで欲しいと明確に言ってましたか?
    「なんか嫁が張り切ってるし、付き合える分は付き合おうかな」程度なのでは?
    自分と同じ熱量で同じ努力をして当然だと思わないことです。

そもそも夫婦の意識のすり合わせの部分から破綻しているように思います。

ある意味、普通のこと

🙂
    しおん
    >夫も子供がほしいと言っていたではないか。

その気持ち、嘘ではないと思います。
    でも、女の側が「子供、子供」となりすぎると、男はひいてしまいます。

こういう考え方をし出したら、結構危険です。
    「協力」してほしいなんて口先で言いながら、
    求めていることは「強制」ですからね。

男からしたら、そういう行為は「強制」されてするもんじゃないだろう?
    子供は欲しいけど、「今日だよ、絶対に今日、月一の日だよ!」って
    強制されてするのは嫌、精神的に「苦痛」なんだそうですよ。

>旦那さんにプレッシャーをかけないよう奥さんがうまくムード作りや
    誘導をみたいなアドバイスが載ってましたが、正直毎回毎回めんどう

あなたは「めんどう」かもしれない。
    でも、旦那は「苦痛」なんですよ。

面倒なんだったら、旦那を攻め立てるのではなく、
    その月はお休みした方が良いと思います。
    (責めて喧嘩を重ねると、どんどん関係がこじれるだけだから)
    休みたくないなら、あなたが工夫すればいいだけ。

>私1人で意気込んでるようで

それはそうだと思います。
    旦那は子供は欲しいけど、「月一!」「絶対に今回で決める!」
    まで意気込んでないでしょう。
    男性は、今回はダメでも、何回か後には。
    くらい長期的に考えていている人の方が多いと思います。

>妊活について少しは調べたり気にしてほしい

基本的に男は主体的にそんなことを調べたりしない生き物だと思います。
    次こそ絶対に!ではなく、
    「近い将来、なるようになる」くらいの感覚の人が多いですから。
    妻が調べたことに、多少なりとも従ってくれるのならマシ、と考える方が良いです。

「子作りのための行為だ」ではなく、
    「自由意思の行為だ」という気分で臨めるようにした方が良い。

謝ってもらってもねぇ・・・

😀
    さすらいのメカニック
    旦那さんは女の人のことを本当の意味で分かってないと思います
    不妊については聞いたことくらいあるだろうけれど、自分達には当てはまらないと決めてかかっています。

健康な男女でも排卵日を狙わないと妊娠しないことを全然分かっていないでしょう。私が欲しいのはあなたの謝罪じゃなくて、あなたとのあかちゃん!って言ってやりたいでしょう。

ウチは嫁さんが消極的だったので私が生理が終わって日から排卵日を予想して積極的にアプローチしてました。それでも今日はそういう気分じゃないと断れれることが多々ありましたが、めげずにアプローチし続けて結果2人の子供が生まれました。

くじけず、めげず・・・頑張りましょう。

普段から仲良しで

黒猫の母
    はじめまして。

40代後半の子ナシ女です。
    半年ほど付き合っている彼から、小町を勧められて読むようになりました。

彼もアラフィフですが、毎晩スカイプをしながら小町を読んだりしてます。

昨夜サヤさんのトピを二人で読んで、彼だったらどう思う?と、聞いてみました。
    答えは、普段から仲良ししていないと、今日は排卵日!と、迫られても多分むずかしいと。
    普段からスキンシップしていないとね~
    と言っておりました。

ちなみに私たちは、離婚歴あり、彼には2人子供がおり、元奥様が親権を持っています。

ですが会えばいつも仲良しです。年齢的に子供は無理なのですが、「私が子供欲しいと言ったらどうします?」と聞いたら「無理です、ごめんなさい」と言われました。

私たちは、手を繋いで散歩するのが大好きです。まずは排卵日だけでなくて普段からスキンシップして、距離を縮めることから始めてみたらいかがでしょうか?

応援したいです。

温度差?

稲妻
    夫はロマンスや愛の結晶として子供が欲しい、ということではないでしょうか。
    決して子供を生産するという考えではないのだと思います。

>旦那さんにプレッシャーをかけないよう奥さんがうまく ~ 正直毎回毎回めんどうです。
    トピ主さんもそこまでしては子供が欲しくないようですね。

>排卵日に夫に拒否されたのをきっかけにお互い口もきかず冷戦状態に。
    つまりは夫との愛情を深める行為ではなく「今日がチャンスだから」と言ったのですよね。
    それじゃ微妙な気持ちにもなるし、したい気分にもならないと思いませんか?

たぶん夫はトピ主さん程に子供を欲していないように思います。
    夫婦としての生活の延長線上で、もし出来れば子供がいると良いな、程度ではありませんか?

普段の夫婦生活はどうですか?
    普段からそれなりに頻繁に行為があるならば「今日がチャンス!」などと意気込まずに普段通りにして運が良ければ妊娠に至るのではないでしょうか。
    とは言え既に自然妊娠を望むには年齢が高いので、夫ときちんと話し合い、本当に双方とも子供が欲しいならきちんとした不妊治療に入るべきではないでしょうか。