詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 自分が気持ち悪がられていないかと不安です
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が気持ち悪がられていないかと不安です

レス9
    (トピ主1
    はっぱ
    ひと
    街中を歩いているとき、自分が気持ち悪がられていないか不安になります。

私は根が暗いし、情緒は不安定だし、腹黒いし、理解力がないし、声が小さいし裏声だしつっかえるし、実家暮らしで正直甘えが抜けきれていないので、いい年してとんでもなく気持ち悪いオーラを放ってしまっているのではないかという気がしてしまいます。

電車で席に座ると、主に男性が隣を避けたり(私自身も男性の隣には座りにくいです)、女性が座ってもしばらくして立ち上がりどこかへ行ってしまうことがあります。

仕草などは気をつけているつもりですが何か違う(周りとずれてる)気がするし、大人っぽい格好(私が垢抜けないので兄弟がプロデュースしてくれました)をしていても、上記のようなことがありました。

でも、誰かと面と向かって話しているときに、嫌な顔をされたことはないです。みんな隠すのがうまいのでしょうか(不思議とそんな気はしないのですが…)。

隣の席に人がいると、なにか迷惑をかけないかびくびくして緊張してしまうので、それ自体が警戒されるのでしょうか。でも、自分の心の内にある混沌としたもののことを考えると、それだけじゃない気がしてしまいます。

親戚からは、私があまりに頼りなく家族に甘えっぱなしなので、呆れられた気がします。この先の冠婚葬祭が不安です。

なんだか自分がまともじゃない気がして怖いです。引き出しを開ければ悪いものしか出ないような人間になってしまって、どう生きれば正解だったんだろうとよく考えてしまいます。

話がとっちらかってごめんなさい。
    まともな人並みの人になるにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

意外とそうでもない

プラネッツ
    自分では気持ち悪いとかおかしいとか思ってるかもしれないんですけど
    意外とそうでもないんですよね。
    たぶんトピ主さんは「普通の人」です。

ほかの人が情緒安定してるとか、腹黒くないとか、理解力があるとか、
    垢抜けてるとか、混沌としてないとか、
    そう思ってるんでしょうが、実はそんなことはないのです。
    もし本気でそう思っているなら、相当自意識過剰です。
    自分だけが特別な存在だと勘違いしてしまっています。

でも人間って、そういう部分もありますから、
    別に自意識過剰でもいいのですが。
    トピ主さんの場合、その勘違いが自分を苦しめているようなので
    本当のことを言ってあげます。
    トピ主さんはほかの人と何ら変わらない、普通の人です。

そして、他人って他人のことをあまり気にしてません。
    トピ主さんのことなんてたぶん誰も見てません。
    無意識に席に座り、無意識に立っていると思います。
    私は隣に座った人がいつの間にか変わっていることにも気づきませんし
    電車の中では色々忙しくて他人のことなど見ちゃいません。

トピ主さんは人から避けられるような気持ち悪いオーラを放っていると
    思っているようですが、
    トピ主さんにはそんなオーラはないです。残念ながら。

とにかく、人はあまり人のことを気にしてないんし、
    トピ主さんがまともじゃないとしたら、世の中の人ほとんどが
    まともじゃないです。

あなたが思うほど他人は気にしてない

晴れ
    そんなことないよ、大丈夫だよって言って欲しいんですね、きっと。
    で、私は文章を読んでいてそう言いたいと思いました。そんなことないんじゃないのって。

>でも、誰かと面と向かって話しているときに、嫌な顔をされたことはないです。みんな隠すのがうまいのでしょうか(不思議とそんな気はしないのですが…)。

これが全てじゃないのかな。
    誰もあなたを気持ち悪がってなんかいないと思う。人ってそうそう隠すの上手くなんかないもんですよ。雰囲気に出ますって。

周りとずれている(違う)ことだって悪いことと決めつけなくていい。
    周囲に迷惑をかけるのはよくないですが、違うことの何が悪いんでしょうか。
    みんな同じじゃなきゃ駄目というほうがおかしいことだってたくさんあるよね。

あなたを気持ち悪いと思っているのはあなた自身だけ。
    考え方を変えましょう。洋服を選んでくれる兄弟がいるのは素敵ですね。もっと兄弟とも色々話したら。
    自分で駄目だと思うところは、ゆっくり一つずつなおせるよう頑張ればいいし。

実家で甘えてるとの事ですけど、それもゆっくり自立できるように動いたら。
    「呆れられた気がします、冠婚葬祭が不安です」
    これも全部あなた主体の言葉。あなたの想像でしょ。
    誰に言われたわけでもない。自分を卑下しすぎるのをそろそろ卒業しましょう。それが「甘え」からの脱却に繋がるかもよ。応援しています。

自分!自分!自分!

🙂
    元根暗
    >街中を歩いているとき、自分が気持ち悪がられていないか不安になります。

街中で、ただ見た目や振る舞いだけで気持ち悪い人ってまずいません。
    なぜなら、人はそんなに他人に興味がないから。

電車であからさまに避けられているようですが、考えられる理由は、体臭、独り言、体が揺れている、とか?くらいかな。

それ以外には考えにくい。
    まずは、そういうのがないか徹底的に調べてみたら? 親兄弟に聞く、意識してみる、昔の友人にお願いして教えてもらうなど。

性格とか甘えとか、それは自分が色々壁にぶつかるしかないと思う。
    とにかく、なんでもやってみて、どんどん新しい環境に身を置いて、自分を鍛えていくのが良いと思います。

実家に甘えてしまうなら、風呂なしアパートだろうがなんだろうが一人暮らしする。
    声が小さいなら、とにかく大きい声で返事する。ボイトレ受けてみる。

あとは、なんていうか、全体的に自意識過剰でヒロイン気取り。あなたの頭の中は、自分に対する内向的な思考でいっぱい。自分!自分!自分! そこから意識を遠ざけないと苦しいよ。

誰もあなたの心にある「混沌としたもの」とか興味ないし。気にし過ぎ。

海外に出てみたら?

🙂
    太陽さん
    甘い!っていう人もでてくるかもしれないけど、トピ主さんみたいな人って一度海外に出てみたらどうですか?

日本って皆と同じような人とか型にはまったような人しか受け入れない体質があるから、トピ主さんのようにちょっと他とは変わっていると感じる人は生きづらいんだと思う。

多分、トピ主さんはぜんぜん普通の人だと思いますよ。世界の中に入ったら。むしろ恵まれてます。

ところでトピ主さんはおいくつですか?もし学生さんだったら死に物狂いでバイトとかして留学するとか。今アメリカは難しいからシンガポールとかどうかな。(あくまでも例です)

バイト中は目標があるんだからつまらないこと考えないでね。

海外にでたらなんて自分はくだらないことに悩んでいたんだろうと思うよ。きっと。

ちなみに私は海外在住です。私にはこの環境がとても生きやすいです。

鈍感力

🐱
    ぷ~にゃんパン
    気にしすぎってのもあるから。鈍感になったほうがいい、

そしてネガティブに考えず ポジティブに物事は考えたほうがいいよ。
    ネガティブに考えてたら本当に悪い方向にしか進まないから。

人ってそれほど自分を見てないから、誰も嫌ってもいない。
    そう思って生活したほうがいいと思うよ。

もしも子供のころにいじめられていた経験がある状態だと、抜け出すには本当に自分の心を強くするしかない。
    心を強くするには、鈍感になることが必要かもね。

少しずつでも変えていこう

🐧
    絹子
    自信過剰な人でない限り、そういうマイナスな考え方は、誰でも持っていたりします。なので、まともな人間ではないなんて思わなくていいですよ。

ただ、謙虚すぎるというか、自信がないんですよね。

どうしてそうなったかとかは、原因とかありますか?

おかれた環境とか、いろいろなことが結びついて、そういうことになったんでしょうか?

というか、親戚関係など、どういわれるかなどは心配しなくていいんですよ。

人がどう思おうと、個性とかは、自分でいいように作っていくものですし。

自分の理想という大まかなイメージの人を目標にして、自分で自身のつけ方を頑張ればいいんです。

むつかしく考えないで、今のままで何が悪いとという気持ちをもって、自尊心を持ってくださいね。

引きこもっているわけではないし大丈夫!

ゆるり
    トピ主さんは学生さんなのか社会人なのかわかりませんが、
    家に引きこもっているわけではなさそうですし、
    問題なく社会生活を送れているのですよね?

だとしたらやはりあなたの気にしすぎです。
    ご自分でもかいていらっしゃるとおり、
    びくびくしていると余計おかしな態度になってしまいます。
    周りの目はあまり気にせず、
    もう少し気楽にすごしてみてはどうですか?

みなさん、本当にありがとうございます

🙂
    はっぱ
    もっと厳しい指摘がくると思っていましたが、みなさん、優しい回答ありがとうございます。

フラネッツさん
    私は、自意識過剰すぎるのですね。確かに、私だけ特別ひどいと、つい思ってしまいます。普通なんですね…よかった。
    席、気にしないようにします。

晴れさん
    違っても大丈夫と言ってくださって、ありがとうございます。
    気持ち悪いと思ってるのは自分だけ、本当にそうかもしれません。
    卑下を卒業という発想はありませんでした。自信を持つのが大人のわきまえ?というようなことでしょうか。意識してみます。

元根暗さん
    自分から意識…遠ざけたいです。どうしたらいいんでしょう。いつも頭の中がざわざわしてしまうんです。何でだろう?怖いです。
    なんとかしたいです。

太陽さん
    海外…行ってみたいです。
    学生です。でも事情が色々あって、今は家を離れられません。
    医療代を稼ぐのもやっとなので、余裕が出来たら行きたいな。

ぷ~にゃんパンさん
    ポジティブに考える…母にも言われました。
    わかりました、心配ばかりしないように気をつけます。
    迷惑かけても、そう思えるか自信ないですが…。
    誰も嫌ってない、思い込みは大事かもしれませんね…。

絹子さん
    自信ないです。人と関わっていると、自分ばかりいつもやらかしているような気がします。相手が話に興味を示さないだけで、悪いことをしたような気になることもあります。
    原因…家族のなかで私だけ問題児だったのが、もしかしたら関係あるかな、って思うときはあります。でも過去のことです。(今は家族仲いいし)
    親戚…気にしすぎないようにします。考えてみれば、血が近い人でもないですしね。多少の軋轢があったとしても、仕方ないと思うことにします。

ゆるりさん
    はい、一応外には出ています。わけあって回数は少ないですが…。
    気にしない方法を考えてみます。

みなさん、ありがとうございました!

自信ない時もあるよ

🐱
    ぷ~にゃんパン
    ポジティブといった私ですが
    私も自信がないときあるよ。自分の作った料理、おいしいと思ってくれるか?とか
    ギフトが親戚気に行ってくれるか?とかすごく自信がない。
    でも気に入らなくてもいいや、もう送ったしとあまり深く考えないようにしている。

後日親戚から「おいしかったよ!孫も大喜びしてた」と感想が返ってきます。私の性格を知ってかしっかり言ってくれる親戚。

私の今の仕事パン屋だけど自分の作ったパンがおいしいか?そりゃ気になる。
    形はいいかな?味はどう?ってでもお客様もなぜか後日感想を言ってくれるお客様が多く、「おいしかった」と聞くとちょっと自信がつく。

少しづつでいいと思うよ。自信になるようなことをすればいい。
    そしてあまり深く考えないようにすればいいと思うよ。