詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性不妊の夫に対して表に感情がでてしまいます。

レス18
    (トピ主0
    😣
    ヘルス
    私の主人は20代後半で男性不妊です。
    1年間不妊治療として病院にほぼ私だけ通いましたが、未だにできません。人工授精3回空振りです。
    ステップアップするつもりですが、
    私は子供がこのまま一生できないと考えるだけで涙が止まりません。

主人は協力してサプリを飲んでくれますが、私が言わないとなにも行動に起こせないもともと受動的な性格です。
    自分から男性不妊について知ろうとしないことに不満を覚え、
    最近主人への態度が驚くほど冷たく性格の悪い自分に腹立たしいです。
    どうすればこの感情を抑えることができますか?
    たすけてください。
    主人に対しての不満が募り、最近では不妊以外のことに関してもイライラしてきて、主人=頼りないと思ってしまいます。

なにかアドバイスをください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本来、結婚の目的はなんだったのかな?

佳歩
    もしもコメントでトピ主さんを傷つけたならごめんね。
    あくまでもトピを拝見しての率直な感想にすぎません。

トピ主さんは妊娠だけに目的で彼と結婚したの?
    勿論、好きな人の子供を授かりたいという気持ちは理解できます。
    愛している人との子ならばできれば会いたいよね。

私はただ彼とずっと一緒に生きていきたいので結婚しました。
    結婚後、数年間妊娠することはなかったけれど、
    医療の力をかりようとは思えませんでした。
    自然に全てを任せたかったから、そこに意味があると信じてました。
    それは夫も同じ考えでいてくれたので、ぎくしゃくすることもなかった。

トピ主さんがどうしても子供を授かりたいと願い、
    その努力を医療に求めたりすることはトピ主さんの考えでいいと思う。
    でも、全く同じことを彼に求めるのはどうかな?と感じます。
    人それぞれ想いは違って当然、いくら夫婦でも無理はある。

子供だけが目的で彼と結婚したのならば何も言えないけれど、
    そうでなく純粋にただ彼と一緒に居たかった理由ならば、
    本当の幸せを少し見失っていることにならないかな?

そんな行き違いの関係で妊娠したとしても、
    子育てしていく中、大変で辛い時、今の差が問題にならない?
    妊活に限らず、夫婦は目指すものがズレてくる度に、
    気持ちを伝えあい理解し合うしかないんだと思う。
    そうやって妥協しつつ関係を築いていくのが夫婦じゃないかな?

偉そうなことを言ってすみません。
    でも手元にある本当の幸せまで失わないようにしてね。

一旦休んだら

晴れ
    辛そうですけれども、、ご主人への愛情も薄れてしまいそうなんですか?
    そんな態度をとるしかできなくて、不満がいっぱいで、頼りないと感じる男性の子どもを妊娠したいの?
    矛盾してますね。

でもトピ主さんも自己嫌悪になっているわけで。うーん。
    ご主人が男性不妊なのは、ご主人自身のせいではない。彼も望んでそうなわけじゃないから。でもせめて努力はしてちょうだいよって事なんだろうけど、そんなギスギスしたところで妊娠できたとして、責められ冷たくされたご主人の悲しい気持ちがあなたに戻るでしょうか。

もうさ、一旦お休みしたら。駄目なの?
    妊娠するしないで終わってしまう夫婦っているんですよ。心が完全に離れてしまって。
    そうならない為には、ステップアップの前に、夫婦2人向きあう時間を持たないと駄目なんじゃない。
    進むのは、もう一度絆を確認しあってから。

今のままじゃどう転ぼうが幸せな家庭の構築は難しそうじゃないですか。

ご主人は子どもを望んでいるの?

オロナ
    あなたが必死であるようにご主人も子どもを望んでいるの?
    辛い検査して原因はご主人だとほぼ断定されてるけれど、まだ自分は若いから、なんて楽観的に考えているのかも。

不妊治療は早いほうがいいから妊娠を希望するならトコトン話し合わなきゃ。
    それでもご主人が協力的でないなら少し病院通いを休むのも一つの方法かもね。
    そのうちご主人の友達に子どもが出来たりしたら焦るかも。
    ご主人に原因あるのにのらりくらり、じゃあ辛いよね。

トピ主さんは

もなか
    トピ主さんは、トピ主さんやご主人みたいな両親が欲しいって心から思いますか?

思うのなら、お似合いの仲良し夫婦だと思いますので、そのまま自然な成り行き(不妊治療含む)に任せましょう。

思わないのなら、妊活してる場合じゃないと思います。

さっさと離婚

kitten
    こっちから見ても、夫さんだけが男性じゃないし
    夫さんから見ても、主さんだけが女性じゃない

このまま、主さんに見下されながら夫婦を続けても、夫さんは不幸でしょう?
    さっさと別れて離婚したら、
    彼も、「子供ができなくても、彼がいれば幸せ」って女性と出会えて、幸せになれる確率はすごく高いと思う
    離婚は、冷たいようでも、長い目で彼のためにもなると思う。

だから、「お互いの幸せのために、さっさと離婚」に一票

離婚

🐤
    ひみこ
    それほどまでにこどもにこだわるなら、離婚なさったら?
    トピ読んでいて、ご主人が気の毒になりました。トピ主さんは、ご主人よりも年上ですか?男性不妊というだけで頼りなく思えるのも、わたしには理解不能です。トピ主さんは年齢的に妊娠を焦る?だとすればトピ主さんの年齢も妊娠しにくい一因ではありませんか?
    ご主人も、妻に冷めてるかもしれませんよ。子供ができたら離婚も簡単ではなくなります。ご主人、子供欲しくないのかも。

不妊は

🙂
    ぽち
    裁判所でも離婚事由として認めてくれますよ。不妊という事実だけでなく、1年以上、治療に協力的でなかったとかメモを作成して。

どうしても子供が欲しいなら、人生仕切り直しては?

それに子育て始まったら、他人事の夫ってストレス溜まると思いますよ。怒涛の生活が始まるのに、協力しあえる相手じゃないと辛すぎます。

う~ん

🙂
    通りすがり
    何でもそうだけど、願望には温度差がありますからね。
    低温から高温まで…
    「私が言わないとなにも行動を起こせないもともと受動的な性格」
    なのではなく、それ程子供を欲しいと思っていないだけかもしれないし…
    ご主人が自主的にしていることはありませんか?
    よく話し合って、温度差があるのなら、次に行くしかないかもしれませんね。
    まだ若いので…

男性不妊は確実なんですよね?

😨
    メガネ
    不妊治療経験者で、先月出産をしたものです。

「ほぼ私だけ通いました」とありますが、トピ主旦那様も検査をして、「男性不妊」と言われたんですよね?原因はわかっているのですか?

もしかすると原因によっては、人口受精よりも体外受精へすぐステップアップしたほうが確率が上がる場合があります。その場合は、時間を無駄にしないためにも(金銭的負担は大きいですが)、早めにしたほうが良いと思います。
    それに、男性側の手術等で改善される場合もあります。そこをクリアにされていますか?

そして、気になるのはトピ主様の「子どもが欲しい」気持ちと旦那様の気持ちが揃っているかどうか。よく「旦那が協力してくれない」という場合、夫婦で「子どもが欲しい熱量」が違ったり、話し合っていないことが多いと思います。男性は我が家やその他の友達もそうでしたが、女性ほど妊娠出産に知識もなく焦りもありません。リミットを感じるのは女性だけで、「いつかできるだろう」と呑気です。だから、しっかりと旦那様の気持ちも聞きつつ、どうしないといけないのかトピ主様から話してみる。もしそれでもダメなら、現在通っている病院の担当の先生に説明してもらう。知ってもらうことでどうすべきなのかわかるかもしれないので、一度旦那様と話をしてみてください。(根本的に子どもがどうしても欲しいのか、万が一できなかった場合の話もしておいてくださいね)私も人工受精に踏み切る前、もしできなくても2人でもいいのか確認しました。ダメならいいや、と気持ちも軽くなり人工受精にステップアップして子どもを授かりました。

妊活は夫婦の足並みが揃っていないと、出産できたあとも大変ですよ。

誰の子供が欲しいの?

😢
    元ふにん
    ご主人の不妊、そして治療はあなただけ…って、ご主人が治療に励まない限り難しいのでは?
    >男性不妊について知ろうとしない
    >受動的、主人=頼りない

あなたが欲しいのは、そんな人の子供ですけど…まさか、子供が生まれたら性格が変わるとか思っていませんよね?
    ご主人の「受け身」は変わりませんし、もしかしたら授かったお子さんの性格も、ご主人にそっくりになる可能性だってあります。

>最近主人への態度が驚くほど冷たく
    ご主人とは離婚すればサヨウナラできますけど、授かった子供とはサヨウナラできません。

夫そっくりの、自分から知ろうともしない、言われなければ行動しない、そんな子供だったら?
    「子供が欲しい」だけにとらわれると、子育てで「こんなはずじゃなかった!」となりますよ。

本当に彼の子供が欲しいの?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示