詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛について(一歩離れたような答え)

レス12
    (トピ主0
    🙂
    まさ
    恋愛
    初めまして!私は今年で40になる男性です。
    2016年の春から同じ職場で働き翌年の4月に交際が始まりました。優しさからひかれて私から告白しました。彼女はバツイチで子供が3人います、長男は大学生、長女は専門学生、末っ子は高校生です。告白した日に子供居るからって言われましたけど私は、当然子供と家を最優先して!って伝えて交際しました。
    彼女も私の事好きになってくれてしばらく2人でお出かけなど楽しく続きました。毎日ラインで「おやすみ」など交わしていましたが今年に入ってそういう事も送ってくれず、会える日ある?とか2人でいれる時間作れる?っとか聞いても一歩離れたような答えしか返って来ません。今は別々の店舗で仕事して居ますが、私から職場の店舗に会いに行くと嬉しそうな感じがします。プライベートでは少し避けているような感じです。来月彼女の誕生日なのですが、帰って来るよ!(私は出張で)と聞いたら、「え~、わざわざいいよ!」とか言われてしまいました。私は彼女の事が好きすぎます、結婚も考えています。今年になってなんか離れていってる気がします、私にとって彼女は本当に大事な人です。プライベートも性格も気が会いすぎていつも楽しいし、仕事もお互い管理職で考え方も一緒です。
    去年まで毎日くれた事がパタリと無くなって、彼女の中で何か決めての事なのか、ただ私の考え過ぎなのか。
    このような経験した女性の方の思いが知りたいと思います。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

重いから

三毛猫
    高校生のお子さんに気持ちが行っているのでは?

大学生になれば、もう少し構って貰えるかも知れません。

余り、重くならない程度にお付き合いするのが秘訣かも。

今は無理

🛳
    海坂
    彼女にしてみれば、青年期の子供が3人もいるのだから男性とデートして浮かれている場合ではないと思っているのでしょう。

トピ主さんは、彼女の子供たちと会ったことはあるのですか。

子供たちは、トピ主さんのことをどの程度知っているのですか。

小さな子供ではないのだから、彼女も子供たちにどう説明したらいいか困るでしょう。

子供たちが卒業して社会人になるまで、二人の仲を進展させるのは無理だと思います。

残念ながら

くりすますん
    「子供居るから」は、「子供がいるので父親以外の男性と
    交際する予定はありません。あなたとの交際はお断りします」
    という意味だと思います。
    彼女から「交際OKです。今後よろしくお願いします」とか
    そういう『ハッキリとした承諾の言葉』はもらっていますか?

「子供と家を最優先して!」というのは、彼女にとっては
    ごくごく当たり前のことで、他人から言われずともやっていることです。
    わざわざそんなことを言われたら、内心イラっとすると思います。

>プライベートでは少し避けている
    >「え~、わざわざいいよ!」

どちらも交際を避けている状態です。
    残念ですが、トピ主さんの一方通行の恋愛という感じがします。

彼女としては、トピ主さんから告白されて
    「子供がいるから交際はできないけど、友人として交流しましょう」と
    断ったつもりが、
    トピ主さんはハッキリと「交際しません。その気は一切ありません」と
    言われなかったので、友人からとして交際がOKと誤解したのでは
    ないでしょうか。

彼女はお母さん

晴れ
    あなたは彼女のことを好きすぎる、とある。誰より大事な存在なんですね。
    でも彼女さんにとったらその存在はあなたではなくお子さんたちなんじゃないのかな。

多感な時期のお子さん3人のお母さんなんですよ、彼女は。
    わかったような事書いてますがあなたはおそらくわかっていない。
    わかっていたらその状態で「結婚したい」なんて軽々しく考えられないと思います。
    交際自体、決していけないことではないですけどね。

母親にとって子供たちは命。宝。
    何より大事にしていて当然です。あなたはそれを理解し、節度あるつきあいをしなきゃいけません。
    その度を超えてきてるんじゃないですか。彼女さんは少々困っているのかも。

一度、話し合ってみたら。つきあい方について。
    彼女の気持ちをしっかりと聞いてね。

「母親」と「家」という現実。

コールドブラッド
    彼女は子どもたちから、あなたとの交際を反対されたのではありませんか?

仮にあなたは彼女と結婚できた場合、子どもたちと養子縁組するほどの度胸はありますか?

彼女の年齢は省略されてますけど、結婚後、あなたと子作りできますか?

あなたの両親は健在ですか?
    養子縁組をした場合、彼らは血縁のない子を孫と呼ばなければならなくなりますけど、もちろんそれは説得済みですよね。

うーん…

kazune
    なんだか20代の子のようなノリですね。
    彼女はもう少し落ち着いた恋愛を求めてるんじゃないでしょうか。

子どもと家を最優先して!と彼女に言ったそうですが、
    だったら毎日のLINEなんて必要ないのでは?
    三人も子どもがいてなおかつ仕事もしているのなら、彼女は相当忙しいと思います。
    その時間をやりくりして「おやすみ」のLINEなんていりますかね。

誕生日のこともそうです。
    彼女はそこまで求めていないのでは?
    それに誕生日にデートをしたら、彼女は家族と過ごせませんよね。
    そこは特に気にならないのでしょうか。

結局トピ主さんが求めているのは、子なし・婚姻歴なしの人がするような恋愛なんだと思います。
    子どもと家を最優先して!と言ったのなら、もう少し想像力を働かせて、
    40代の大人の男性に相応しい言動を心がけたほうがいいと思います。

仕事もして家事もして育児もして子どもの学校関係のこともして…
    そんな人に「会える日ある?」とか「二人でいれる時間作れる?」とか言っていたら、
    距離を置かれるのも仕方ない気がします。
    一人で子どもを育てている働く母親は、トピ主さんの想像以上に忙しいんですよ。

明るい未来が見えないからだと思う・・・

🐧
    通りすがり
    >告白した日に子供居るからって言われましたけど私は、当然子供と家を最優先して!って伝えて交際しました。

この言葉にちょっと違和感感じました。

彼女が言っているのはもっと深いところの話なんじゃないかなと想像します。

子供が居てもいい。それも含めて君と付き合いたいという気持ちが伝わってこないんです。

最優先でいいよって・・わが子が最優先なのは当たり前のことです。
    どこの世界に自分の子どもを犠牲にして 男性と付き合う女性がいるんでしょう?
    (いたとしたらろくでもないっ女性だと思います)

このまま付き合っていても 未来が無い(子供たちのことを考えてない)と
    思われたのだと思います。

成人しているお子さんは別としても 高校生がいますよね。
    父親になる覚悟ってあるんですか?
    そういうところを見透かされたんじゃないかな。

本当に40歳ですか?

😨
    むゆ
    彼女の事が大好きだから、気になって仕方がないのですね。

ここで質問しても彼女の真意は彼女にしか解りません。想像でお答えするしかできません。

そっけなくなる理由はいくつか考えられます。
    1、トピ主の気のせい
    2、家庭が忙しい
    3、付き合いが長くなり落ち着いてきた
    4、トピ主への気持ちが冷めた

4を怖れているのだと思いますが、それならそれで仕方のない事です。

今の彼女の想いからすれば・・。

🐤
    中年夫婦
    彼女の今の立場、身辺の環境のことを思えば、今の距離感が一番良いと思っているのでは
    ないでしょうか。
    第三者からの感じでは、貴方は青年の気持ち、彼女はお母さんの気持ちにも感じるのです。

子供さんも母親に親しい男性の友達が居る、とはっきりと意識すれば三人皆が応援する気持ちに
    なるとは限らないですよね。・・多感な年ごろの年齢でもあるのです。

あなたはもう少し、はやくに近い関係を望んでおられるようですが、
    プレゼントも、差し上げられる機会があれば、、デートも彼女が出来る時期、時間であれば
    なのではないでしょうか。
    LINEも必要な時に・・週に2・3度もあれば、、の感じくらいでスローペースの気持ちに考えて
    みてはどうでしょう。
    時に会えるデートを楽しみに、又、大切にされて、多くを語りあって・・彼女の気持ちを聞き出し
    どのような考えであるかを、伺うしかないのです。
    結婚は下の子共さんが、二十歳を過ぎた頃に彼女から何等かの意思表示があれば・・・、
    の話なのです。
    あなたが結婚をはやくに望んでおられるのでしたら、視野を広げて見るのもいいのかもしれませんよ。

それはね

💋
    気力低下中
    40も半ばになると恋愛に対する熱意が
    一気に低下する気がする。
    そろそろ更年期に突入する時期でもあり
    デートだラインだは面倒になるんです。
    それに子どもの進路について考えることも増える
    恋人とラブラブ、という歳ではなくなった、と
    言うことだと思います。
    いくつになっても恋愛に熱心な人もいるので
    一概には言えませんが。

子供かな

🙂
    40代主婦
    16年からのお付き合いなら、割と長い方ですよね。トピ主さんは結婚を考えていらっしゃるとのことですが、相手の方は??

可能性としては、トピ主さんは今にもプロポーズをしそうな勢いだが、彼女は結婚は考えてなかった。そこまでの付き合いは求めてなかった。子供たちが難色を示している、または末の子の受験で敏感な年なので、大きな変化(親の再婚)は求めていない。

・・・かなと思います。

それ以外では、お付き合いを始めて、最初は良かったのだが、段々 何か違うと感じてきた。

どちらにしても、相手の方は少し冷めてきているのかもしれません。
    わけがわからないのなら、きちんと聞いてみるべきだと思いますが。

う~ん

🐤
    son
    結局「当然子供と家を最優先して!」って言って付き合ったのに、あなたの態度は全然そんな感じじゃない。
    口だけそんな事を言っていて、行動はまるで未婚の独身男女のような付き合い方を求めてくる~って事で、なんか違うなぁ・・・って感じ始めてるとかじゃないですか。

はっきり言って、バツイチで3人の子持ちのアラフィフ?くらいの女性って
    もうラブラブ恋愛モードになんてならないと思うよ(笑)
    そのへん結婚経験のない子どももいないあなたとは大きな違いじゃないかな。
    もうさ恋する乙女じゃない、女じゃなくて母親なわけ。
    普通に妻で何人か子供がいて~って暮らしの人沢山いるじゃないですか。
    もうその辺の人は「恋心」なんて忘れてしまったくらいの暮らししてるんですよ。
    彼女は離婚してるから確かにまた恋する可能性はあるけども。
    頭の中は母親、もう今から恋愛モードとかないない~って半分思ってるくらいの感覚だと思うよ。
    あなたの「僕は彼女が好きすぎる」って熱について行けるほどのテンションなどないくらいの生活してる人なのよ。
    だからその辺であなたとかなりのギャップ感じてるかもよ・・
    仕方ないよね。バツイチ子持ち、しかも3人で子供もかなり大きい。
    もう母親を何年もやってきた人です。初婚のあなたとは環境が違いすぎる。
    最初はまた恋が出来る~なんて喜んでいた部分もあったかもしれない。
    でもあなたの熱と自分の気持ちの温度差に違和感とか感じ始めてるんじゃないかな~なんて思いますわ。

誕生日一つとってもそうです。出張中なのにわざわざ会うために戻るね!って・・
    それで「わ~い」なんて喜ぶテンションにないんですよ。
    それは相手があなただから冷めた・・というより、「いやいや、それ必要?」って素直に思う。私でもそう思うもん(笑)温度差がある、そもそもがあまりにも恋愛に対するテンションが違いすぎる。そんなところじゃないですか?