詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    幼稚園の先生への不信感

    お気に入り追加
    レス48
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    焙じ茶
    子供
    子供4歳、年少です。
    5月の中旬、初めての面談で「○くんは、市の3歳検診でひっかかったことはありますか?」と聞かれました。発達障害の疑いありとのことでした。確かに子供は落ち着きがなく、よく迷子になります。でもそれはまだ幼さからくるものだと思っていたので、先生に指摘された時は、正直びっくりしました。

    [指摘内容]
    1テーブルや椅子の上にのる
    2ロッカーにしまったものをまた勝手に取り出して、どこに置いたか忘れる。
    3視線が合いにくい
    4指示が通りづらい

    私は6月下旬に小児精神科へ診てもらいました。
    視線が合いづらいのは、性格的なもので病気ではない。ただ落ち着きのなさは、現段階では性格的なのか、病気なのか判断できないので、経過を見ましょうとのことでした。

    その他にも、市の発達障害の検査と、市の専門職員が幼稚園へ出向き実際に園の様子を見るサービスを利用しましたが、どちらの結果も問題ないと言われました。

    12月中旬、2回目の面談がありました。事前のアンケートで、面談時の質問事項を記入する用紙を配られ、私は主にクラスでの様子についての質問を書いていました。
    しかし、当日面談ではアンケートの質問には一切触れず、以下のことを言われました。

    1通園後、タオルをフックにかけ忘れることがある。
    2ゼリーやヨーグルトが開けられない。
    3給食中、足をブラブラさせる。
    4シャツをズボンにきちんと入れられない。ボタンがうまくとめられない。

    私が先生に不信感を抱く理由は、発達障害疑いありと判断するには、早すぎではないか?と思うのです。子供は入園前よりかなり落ち着き、
    最初に指摘されたことは、今はもう問題ないようです。障害かもと言われた時のショックは相当なものでした。また面談では、クラスの様子を何も話してくれなかった事もそうです。事前アンケートは何だったのか。
    皆さんの意見をお聞かせください。

    トピ内ID:3804789780

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 23 面白い
    • 711 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 258 エール
    • 48 なるほど

    レス

    レス数48

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    その言葉の意味は…

    しおりをつける
    blank
    ええと
     トピ主さんは、幼稚園サイドから、障害かどうかはさておきいろいろ自分でできなくて、本人や関わっている人が困ってるから親が責任持って何とかできるようにさせろって言われているんです。今後も続けば下手をすると退園を促されますよ。
     でも、幼稚園サイドはもし障害があるなら、然るべき配慮をしてできるようにさせますという最大限の譲歩をしてるわけです。

     専門家に見ていただいて、障害が特にないということは、トピ主さんの躾や関わりに大きな問題があることを意味します。親が子どものやることを待てずに自分でやらせる機会を奪っている場合に多く見られます。

     いずれにせよ、できないと言われたことは練習させて、身に付けさせるべきことです。(障害があっても然るべき配慮をした上で練習させてできるようにするものなんですがね)

    トピ内ID:5829762819

    ...本文を表示

    幼稚園を

    しおりをつける
    🙂
    真知子
    状況が許すなら、幼稚園を変えたらいかがですか。
    悩まなくて大丈夫。幼稚園の先生との
    相性の問題です。

    あと三年もすれば、あれは何だったのかと笑える日がきます。

    トピ内ID:6416766630

    ...本文を表示

    冷静に

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    発達障害の疑いと言われて、大変なショックでしたよね。でも年少の1年弱でずいぶん成長が見られたようで良かったですね。

    まず、保護者への伝え方が上手い先生ではないなと思いました。デリケートな問題ですから(実際トピ主さんは先生に不信感を持ってるわけで)、伝え方はもっと工夫したほうが良かったのでしょう。
    ただし、先生がわざわざ伝えてくれたことには感謝の気持ちを持ったほうがよいと思います。

    昨今は保護者からの反発を怖れて、疑いがあっても言わない幼稚園、保育園も多くあります。実際軽度の発達障害なら、保護者から面倒なクレームを受けるくらいならそのまま園生活をやり過ごしてしまえば済むのです。その場合、大体小学校でついていけなくなったり二次障害が出たりして発覚します。その時点で、もっと幼いうちから療育を受けておけば成長が違ったのに等と後悔しても遅いのです。療育(家庭内での親の対応も含めて)はスタートが早ければ早いほど効果が高いと言われています。
    だから敢えて幼児のうちに「疑い」を保護者へ伝えてくれるのです。お子さんの事を考えてくれているから言う、保護者にショックを与えたり親子を貶めたりという意図ではないと思います。
    お子さんは成長して、テーブルや椅子に乗ることは無くなった。でも容器の蓋が開けられなかったりボタンがとめられないという不器用さは見られる、それらは同じクラスの多くが出来ている事なのでしょう。親としても今後気をつけて成長を促していく必要はあるのでは?

    トピ内ID:9645895038

    ...本文を表示

    たぶんその先生はそういうところが良くないひと

    しおりをつける
    😉
    そう
    気持ちは良くわかります。

    そしてお子さんは大丈夫そうですね。
    もっと大きくなって、普通の範疇で色々な子は沢山居ます。

    でも他人であるけど責任のある身としては、早めに何とかできるように親に伝えてあげなきゃ、
    だとか、レッテルを貼った方が気持ち的に楽なんだろうなぁと想像します。
    決めつけて、自分のやり易いように進めるタイプみたいですし。


    主さん、先生の良いところを沢山見つけてね。
    先生と親、先生と子、の相性とかがあるから、あまり深く考えず。

    さりげなく聞きたい方向に話を持っていく、
    さりげなく改善されたことを伝える、

    いつも接するときは感謝のことばを伝える。
    笑顔やへりくだって下から包み込むような感じで、でも最後は対等な立場でお別れする。


    全然効果ないけど、私はお裾分けしたことがあるなー。そのときは嫌いじゃなかったので。のちに先生が更年期とわかったけど、更年期の期間だけでもお休みして欲しいって思ったよ…。


    先生も完璧じゃないし、必死だし、親より特別色々知ってるってわけじゃない。
    例年の子と比べてどうだとか、その子自身の本質を見抜けてない時点でも比べてるだけ。
    でも親より客観的な視点も持っていたり、でも保育の現場って先輩後輩上司みたいな会社みたいな作りだったり、女性ばかりなのと密室みたいな風通しが悪くて変な感じになりがち。


    噂話をしろってことではないけど、
    他の保護者の方と仲良くなっておけば、先生から大事にしてもらえることはあります。
    先生もやっぱり噂されたくないからね。笑

    よっぽどのことが無い限り、あの先生はおかしいと上に相談しない方が良いです。
    卒園までその園で問題なく過ごしたくなかったら、職員室で噂にならないように、
    他の保護者のように、園と良好な関係を築くよう努めて下さい。

    トピ内ID:7034912086

    ...本文を表示

    どこが問題?

    しおりをつける
    💰
    おかしい
    〉現段階では性格的なのか、病気なのか判断できないので、経過を見ましょうとのことでした

    〉発達障害の疑いありとのこと

    間違ったことを言ってないと思います。
    「疑いあり=判断できない」

    トピ内ID:0029204869

    ...本文を表示

    発達障害じゃないなら、躾と練習が足りないってことよ

    しおりをつける
    kitten
    あのね~、主さん
    厳しいこと言うようですけど、
    主さんのお子さんのためにあえて書きます。



    先生は幼稚園で、20ー30人くらいの同じ年齢のお子さんを一挙に見てるんですよね。

    それで、ゼリーが開けられないとか、タオルがかけられないとかいうお子さんが
    20人くらいのクラスの中で、主さんのお子さんだけだから、わざわざ主さんに注意してくれてるのよ。
    (先生だって、親に反感買うし、色々このトピみたく親に悪く言われちゃうから、言いたくはないと思うよ、本音は…
    だから、良い先生だと思う)


    理由がなんであろうと、
    主さんのお子さんは、同じ年の他の子ができることをできてないのよ。


    そして、できない理由が「発達障害じゃない」と医者も言い、主さんも信じるなら、
    つまり、「親の躾とお家での練習が足りてない」ってことよ。



    もちろん、主さんだって、多分色々やってるんだろうけど、結果が出るところまで、足りてないのよ
    だから、わざわざ言いにくいことを言ってくれた先生に感謝して、
    お家でお子さんともっと向き合って、できないって言われたことや、その他、年齢相応のことを
    もっと丁寧に言い聞かせたり、毎日、練習したりした方がいいと思うんだけど



    辛いと思うけど、
    ヒスッたり、感情的にならず、気長に、優しく教えてあげてくださいね


    Good Luck

    トピ内ID:4091554202

    ...本文を表示

    先生の技量

    しおりをつける
    🙂
    雪だるま
    その先生、何とかして発達障害の診断が欲しいみたいですね。私の子も年少の頃に発達障害を先生に疑われました。
    そのクラスは上手く先生がまとめられなくて、荒れていました。
    でもプライドの高いその先生は
    「このクラスの荒れ具合は私のせいではない!」と言いたかったのでしょう。
    あとで分かる事ですが、そんな指摘はうちの子だけではなかったそうです。
    その上、他の保護者にまで「あの子は発達障害だと思いませんか?」と同意を求めようとする始末。

    先生がするべきは、そんな落ち着きのない子供をどうやって上手く持っていくかなんです。
    時には発達障害児に対する対応をしてみてもいいんです。だってグレーゾーンの子なんかいっぱいいるんだから。
    診断が欲しいのは先生自身じゃないですか?

    トピ内ID:3692742220

    ...本文を表示

    私は学習塾講師です。

    しおりをつける
    blank
    コゼット
    アラフィフ、大学生の娘がいます。
    今はみなさんプレ幼稚園でいろいろ場馴れさせてから幼稚園に入園なさいます。
    未就園児の頃の過ごし方も多少関係あるのかなと思いレスさせていただきました。
    これだけではわかりませんが、今の年中さんくらいだとそろそろ習い事が始まりますか?
    スイミングやサッカーなど体験なさってはいかがでしょうか。
    案外単純に運動不足や集団経験不足かも知れません。

    トピ内ID:6137352517

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    かな
    椅子によじ登るのはあってもテーブルに上るなんて躾が悪いのかそうでないのか。
    とぴの例を読むと、グレ―かなと思いました。
    我が子を思う気持ちはわかりますが、幼稚園の先生は多くの子供と接してきてうるプロですよ。
    不信感云々じゃなくて、トピ主さんは「そうかもしれない」としっかり向き合った方が良いと思います。
    もしそうだった場合、早期発見してくれた先生に感謝するでしょうね。

    トピ内ID:5955774268

    ...本文を表示

    何が不満なのでしょうか?

    しおりをつける
    🐧
    豆ちゃん
    疑いあり・・・あくまで疑いです。 沢山のお子さんを見てきた経験から判断されたのだと思いますけど? 
    ショックだった・・・でも 判断が正しい可能性もあったのでしょ?
    何が不満なのですか? しっかりお子さんの様子を見ていただいていると
    感謝すべきではないでしょうか?

    クラスでの様子・・・伝えられているでしょ。 通園後にすべきことで忘れることがある。 蓋が開けられない 落ち着きなく足をぶらぶらさせる 着替えを正しく出来ない・・・ ちゃんと見ておられると思いますけど?

    お友達との関わりが知りたければ お子さんから聞いた話を含めて 面談中に質問されたら良かっただけでは?  事前アンケートが知りたければ(何を書かれたのかわからないですけど) 面談中にそのことも聞けば良いのです。
    先生は クラスの様子=クラスの中で他の月齢的に出来ていて当然のことが出来ていないことを保護者に伝えると解釈されていたのではないですか?

    先生は沢山のお子さんを見なければなりません。
    タオルをかけ忘れるお子さんはほかにもいるでしょうがきっと頻度が多いのでしょう。
    そこは保護者が通園前に声掛けするものではありませんか?
    ゼリーの蓋をあける練習もおうちで出来るでしょ?
    食事中に足をぶらぶらさせないのは 出来て当然のマナーです。
    着替えも家で練習しておくものですよ。

    不信感を持つ前に 家庭で躾けておくべき事はちゃんとしましょうね。

    トピ内ID:0842948290

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0