詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚でお金のない彼

レス12
    (トピ主0
    😢
    あず
    恋愛
    私26歳、 主人31歳です。
    付き合って4ヶ月で結婚しました。付き合って1ヶ月程度で結婚したいと言われ、今の仕事も辞めて欲しいと言われました。
    私はまだ結婚するつもりもなかった為お金が貯まってから結婚したいといいましたが、彼が早く一緒に住みたいので結婚したいと押し切られました。(私の両親が同棲するなら結婚前提でと言った為です)

その時の貯金額が
    私が200万、彼も200ぐらいだと言っていました。
    そんなに盛大に結婚式がしたいということもなかったので彼のことも好きだし、400万あればなんとかなるかなと思い結婚しました。
    しかし実際は120万程度しか貯金額がなく、そのうち50万は株で負け、50万は定期貯金らしく、手元に今は20万程度しかないそうです。

結婚式もしたくないと言われ、新婚旅行もいつでもいい。今から貯めればいい。と言われて困っています。
    お金の話をすれば不機嫌になるし、仕方ないで終わらされます。財布も一緒にしたいのですが嫌な顔をされ別々で相手の貯金額など把握できないままです、、、

結婚の資金などに私の貯金があると言っても仕事も辞めて貯金も全部なくなるのは怖いです。

盛大に結婚式もしなくてもいいと思っていましたが、親も楽しみにしていますし、彼にお金がないなら出すから式はしてね。と言ってくれるのですが、主人の親からは何もないので、私の親だけに迷惑かけたくないし、情けないという気持ちになります。

なぜ結婚したんだろう?と結婚して1ヶ月なのに思ってしまいます。
    お金がいる時期なのでこの悩みはいまだけなのか。とも思うのですが、これからが不安で仕方ないです。

結婚して今更どうも出来ないとわかっていますが、ご意見がほしいです。

ちなみに彼は今は、無駄遣いもしないですし、買うのは私へのプレゼントがほとんどです。

ランキング

レス

全員が無謀ですよ。

🐱
    ランマ
    主さんも主さんの両親もね。
    親ならもっと長く付き合ってから考えなさい!となるものです。

4ヶ月って新しく出来た友人でも深い話をする段階でもないでしょう?
    だから彼のように後から後から合わない、話が違う・・なんて事が出て来て、ようやくそこから喧嘩もし始めてその時の対応も「何この人・・」なんて感じを初めて目の当たりにしたりね。

お金もないのにプレゼントで散財してる彼も独身気分のままでしょうね。

危ういね

🙂
    かな
    トピ主さんのできる事は、避妊です。
    早まった結婚でしたね。
    いつでも離婚できるようにせめて避妊だけはしましょう。
    結婚式どころじゃないでしょ。
    お金がないのに・・・
    早く仕事を見つけましょう。
    自立していない主婦の立場は弱いですから。

合意の下に入籍したわけですから

🙂
    ららこ
    短期間の交際にもかかわらず、不安要素を抱えたまま
    それでも入籍したのは、彼一人の責任でしょうか。

両者の合意でしか結婚は出来ないものですよね。

そこにあなたの判断が誤りであったという反省は無いのでしょうか。

短絡であったのは、年上の彼もそうですが、あなた自身もまた
    非常に無責任で短絡でした。

二人の認識が甘かっただけの問題です。

主様に同感です

🙂
    holstprefe
    >なぜ結婚したんだろう?

なぜ、結婚したんですか?

そして、それ以上に、
    なぜ、未だに、結婚式をあげて今後も結婚を継続する気がまんまんなのですか?

お金がいる時期?
    子供ができたら、もっと必要ですよ。
    その頃には主様の貯金は結婚式でないのに、お金の話ができない彼で大丈夫ですか。

今更どうも出来ないってどういう事でしょうか。
    たかだか入籍しただけですよね。今からでも何とでも出来る。
    ここで有耶無耶にして、盛大でなくとも結婚式をしてお披露目をしたら、更にハードルがあがる。そこに子供ができたら、もっともっとハードルが高くなる。

それにしても、彼に根本的な問題がありますが、同棲反対、結婚推奨の変な風潮の被害者でもあると思います。

せめて、同棲してお互いの事をもっと分かっていれば、
    焦らずに、機をみてお互いが納得したタイミングで、結婚できたかもしれないし、
    最悪別れる事になっても、×が付かなくてよかったのに。

資金を借りる

🙂
    げん
    金がなかったら、これから貯めればいいのです。

まだ暮らしはじめたばかりで泣き言いうのはやめましょう。

式の費用がないのであれば。会社の共済組合から借りましょう。
    給与から返済できます。

会社にそういう制度がないのであれば、銀行から借りましょう。

式も簡素にして、あまり金をかけないようにすればよいだけです。
    安くやる方法はいくらでもあります。

共依存夫婦

🐱
    乙三
    「新婚でお金のない彼」じゃなくて、夫でしょう?
    挙式してないからか、夫婦の自覚がないんですね。
    というか、私から見ればお金がない夫婦ですけどね。

夫婦扶助って言葉知ってますか?
    夫に依存してないで、自分も働けば良いだけのことです。
    夫の機嫌が悪くなる?
    お金が無い方が大問題よ!と一括すれば黙ります。
    そう言っても夫の機嫌が悪いとしても、ちゃんと話し合ってこれからの生活をどう凌いで行くか、二人で決めないといけません。
    独身時代に貯めたお金は、個人の資産なのであてにしてはいけません。
    これから二人で貯めていくのです。

結婚式や新婚旅行はなんのためにやるか知ってますか?
    結婚式は二人の覚悟を確認するためです。
    挙式には100万円単位でお金が必要ですから、それだけの稼ぎと貯蓄ができるかどうかを確かめることができるのですよ。
    新婚旅行も、人間は旅先では地が出ることを利用した、人間性の確認のためです。
    成田離婚なんて言葉もあるぐらいです。

トピ主さんたちは夫婦になったのですから、しっかり話し合っていかないと、結婚生活が破綻するかもしれませんよ。
    夫にもこのトピを見せて、しっかりするように自覚を促してください。

結婚はスタートです

🙂
    暇人
    結婚時貯金にこだわる人いるけど、だったら今からためればいいじゃんと私は思っています。仕事しているなら、結婚を機にちゃんと貯めて行けば問題ないと思いますが、何故貯金にこだわるんですか?
    貯金がないなら、誰にどう言われようが、お金がないから無理と入籍だけにすればいいじゃん。
    主もやめたくないなら続けたらいいじゃん。押し切られたというけど、言い訳にしか聞こえないです。自分の主張はないの?

今から貯めてもいいのですが

けるん
    (結婚前に貯金していないのは、厳しいことでもあるのですが)それなりに収入があるのなら、結婚後に貯金しても良いです。

でも経済状況を開示しないで、お金の話になると機嫌を悪くして、その話をさせない方向に持っていく人は信用できません。もっと隠していることもあるかもしれないし、油断しない方がいいですよ。すでに結婚前に貯金額で嘘をつかれているし、誠実な人柄ではないです。

貯金もないのに結婚したいとか、今の仕事はやめてくれとか、かなり不誠実で信用できない性格である可能性が高いです。31歳で貯金が70万しかないような人で、専業主婦で生活していけるのでしょうか?お金が必要なのは、今だけではないですよ。貯金がないのに妻へのプレゼントはするのも変です。

4ヶ月で結婚してしまったトピ様にも問題あります。早く就職して、彼の性格を見極めるしかないですが、結婚式や新婚旅行はやめておきましょう。トピ様はまだ若いです。再婚することもあると思うし、ムダに親のお金を使わないで、再婚の可能性もあるって取っておいた方がいいと思います。周囲もご祝儀を包むなど迷惑かけますよ。

危うい雰囲気が

ましろ
    貯金額が200万くらいだと言っていて、手元には今は20万程度しかない。そのことが彼氏さんの金銭感覚であり、彼氏さんの人柄を表していると思います。

すぐに離婚を勧めるのは短絡的かもですが、ここは避妊をして、一定期間この結婚を継続するか否か見定めてください。

お金がないのに見栄はって披露宴したり買い物したりはとんでもないです。そんなことを許していたら、その先もずっとそんな感じになります。

知人にそのようなタイプがいますが、カードを無計画に使って結果的には家族に泣きついていました。トピ主さんにはそんな思いをしてほしくないです。

自分の人生なんだから、簡単に押し切られちゃダメでしょ!?

💢
    流されちゃダメ!
    まともに話しあいもできないような相手と結婚だなんて
    なんて無謀なことをするんでしょうか?

>お金がいる時期なのでこの悩みはいまだけなのか。とも思うのですが、
    そんなわけないでしょ!?

寧ろ、出産・育児・学費・老後資金
    これからのことの方が、よっぽどお金がかかりますよ。
    貯金を株で溶かしちゃうような人に、これからの人生任せたら
    本当に(子供も含めて)取り返しのつかない事態に発展しますよ!?

妊娠してない今なら、まだ間に合いますから
    夫の勤務中にでも、荷物をまとめて実家に帰りましょう。
    弁護士を雇って、離婚に向けて粛々と進めましょう。

もう一度言うけど、今ならまだ間に合います。
    自分の人生を取り戻しましょう!!

上手く丸め込まれましたね・・

💢
    ケーキ大好き
    まだ若くて社会経験も少なくいあずさんに目をつけて、この子ならうまく丸め込めると短期間で強引に結婚に持ち込まれた感が強いです。
    可哀そうに・・・

結婚式を挙げたかったのなら、あずさんが言うように、資金が貯まるまでは結婚しないと突っぱねれば良かったのに・・。それで別れる事になっても、まだ26歳なんて売り手市場。すぐに違う相手が見つかったはずですよ。

>お金の話をすれば不機嫌になるし、仕方ないで終わらされます。財布も一緒にしたいのですが嫌な顔をされ別々で相手の貯金額など把握できないままです、、、

不機嫌ってなんですか、腹立つ!
    これではダメです。
    今後も財布が別々なら、ご主人の貯金は無いものと思った方がいい。
    生活費の一部を渡して、あとは全部自分の思い通りに使いたいんでしょう。
    仕事を辞めて専業主婦を希望するなるなら、家計の管理をすべて任せる事が条件だと言いましょう。(今の状況では、絶対に仕事を辞めてはダメです)

それよりも、この現状を両親に話したら?
    今後の身の振り方を考えた方が賢明な気がします。
    まだ結婚1か月・・ 
    離婚をちらつかせたら、考え直すかな・・
    でも、あずさんの性格的に、また上手く丸め込まれそうで、、、。
    強い意志を示さないと、相手は変わりませんよ。

今の仕事も辞めて欲しいと言われました。

🙂
    40代既婚男性
    今時こんな事を言ってくる男はリスク高いです。
    今は女性にとっても仕事は生命線。
    そのことに対しての理解が全くない。
    彼のような人は男は働いて女は家という発想。
    まず家事育児には役に立たないでしょう。
    しかも彼の場合、財布も一緒にしたくないという古い価値観と新しい価値観のいいとこどり(笑)

トピ主さんは事の重大さが分かっていません。
    トピ主さんは仕事を捨てて彼に人生を委ねました。
    しかもいい加減な男にです。
    今回の事は終わりではありません。
    始まりです。

>結婚して今更どうも出来ないとわかっていますが、ご意見がほしいです。

そんなことはありませんよ。
    することは沢山あると思います。
    まずは仕事です。
    そして避妊すること。
    結婚式もやめた方がいいです。
    また機会ある可能性が高いので。
    今から距離を置いて泥船から逃げる準備をしましょう。