詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

容姿コンプレックス

レス5
    (トピ主0
    😢
    のぶみ
    ヘルス
    25歳社会人、容姿コンプレックスが強すぎて辛いです。

昔から「ブス」「デブ」と笑われてきました。もちろんこれまでモテたことはありません。

社会人になってから、ダイエットに励み、痩せました。メイクレッスンで自分に合う化粧を学び、スキンケアや洋服選びも研究と実践を重ねました。
    結果、周りから「綺麗になった」と言われ、異性とのお付き合いもありました。

しかし、それでもどうしても、自分の顔が大嫌いなことは変わらず、恋人の前では「どうせ自分はブス」と自己卑下を繰り返しました。そしてそんな私に愛想を尽かした彼は離れていきました。

彼から振られたのは容姿だけが理由じゃない。
    私のこの自信のなさが原因です。

では自信をつけようと、それまで通勤時は手抜きメイク+眼鏡だったのを、しっかりメイク+
    コンタクト+髪の毛を巻いて出勤。
    笑顔をより良くしようと鏡の前で笑顔を練習。猫背を直すため姿勢正しく歩くことを心がけ、美しい所作を学ぶためマナー教室にも行きました。

最初は「メイクして笑えばそこそこマシ」と思えていたのですが、慣れてきたのか「笑おうが何しようがブスなんだな」と鏡を見るたび思ってしまうようになりました。

新たな出会いを求めてパーティに行っても、声をかけられるのはマルチビジネス勧誘目的の人ばかり。
    「私は美しくなったんじゃない、騙しやすそうな顔になっただけだ」と悲しくなりました。

最近は笑顔もぎこちなくなり、「あの人は美人で羨ましい」と誰かと自分を比べて落ち込む日々です。

もうこんな生活嫌です。
    かといって、整形は失敗が怖くてできません。
    整形せずに、自分の顔を好きになりたいです、「ブスだけどそれでもいいよね」と思えるようになりたいです。
    どうすればこのコンプレックスは解消できるでしょうか。また、コンプレックス と上手く付き合っていく方法はあるのでしょうか?

ランキング

レス

性格美人

三毛猫
    卑下するのでなく、「この部分」は負けないと言うのを持ちましょう。

教養と内面を研きましょう。

外面も、センス良くして自信を持てる自分になって下さい。

みんな多かれ少なかれ似たようなもん

バナナ
    んー根本がね。
    ハッキリ言うと、何故そこまで「ブスは駄目」なの?
    ブスって言っても色々だし、基準なんてないけど、あなた自身「ブスは恋愛したってどうせ駄目」「ブスは何をやったって駄目」って思いこんでるだけだよね。
    すごく不思議。

世の中、好みの問題がありますけど、美人はだいたい芸能人だったりモデルだったりで、それ以外はだいたい似たり寄ったりだと思います、日本は。
    ちょっと可愛いなんてチヤホヤされる子だって、某お笑い芸人の毒舌じゃないですけど「よく見りゃブスです」レベルがいっぱいいますよ。

でも普通に一般社会で生活している分には十分可愛い。髪の毛もメイクもお肌もきちんと手入れして、内面が可愛らしければ可愛いですから。
    おまけにいい匂いでもしていたら最高ですよね。
    それに月並みですけど、素敵な男性と結婚して幸せにしている女性がみんな美人?

デブと言われるほど太っていると、確かに魅力は減ってしまうかもしれない。
    それをあなたは努力で痩せた。そして身だしなみにも気をつけより綺麗になれるように頑張っている。頑張り屋さんで素敵だと思いますし、それを「ブス」って自ら否定しているのはきっと今あなただけで、それってホント可哀想な状態なんじゃない。
    そのメンタルが外に滲み出ていたら、そりゃあ男性は彼女候補にはしないよね。

>コンプレックスと上手く付き合っていく方法

鏡を見て「ブスかもね。でも可愛いじゃん」って声に出してまずは言ってみたら。
    あなたの事を好きになってくれた彼氏さんだって、可哀想でした。
    過去のトラウマは強い心で吹っ切らないと、どんどん歳をとっていっちゃいますよ、そのまま。みんなだいたい同じだから。そう思って頑張ってみて。

それと外見至上主義なんかにならないでね。虚しい人生になるから。
    容姿の良くない人間をのっけからバカにする、下に見る、そんな人間にだけはならないで。

ブスの何がいけないの?

🐤
    変われない
    手抜きメイクで猫背の眼鏡でも綺麗になったって言われたのでしょ?
    ましじゃないですか。
    どんなに頑張っても整形以外今の顔と離れるわけにはいきません

それよりブスの何が悪いの?
    人と付き合っていて容姿ばかり気にしているんですか?
    私は容姿なんて気にしたことなく明るくて笑顔が綺麗な人が好きです。
    ひょっとしてその人たちはしっかり見れば美人の部類の逆な方達かも知れないけれど、好きです。

容姿より笑顔。
    捻くれ、妬み嫉みは顔に出ます。

人の価値観はそれぞれだけど容姿ばかり気にしていて自分がそれに伴っていないと人生地獄ですよ。
    それより務めているなら仕事で成果を上げましょうよ。
    自信が付けば容姿より大切なものが見えてくるはず。
    美しい顔立ちの人ばかりがもてるわけでもないと気付きませんか?

多分ここで人生が分かれると思います。
    どう生きていくかいい機会かも。

少しずつ楽に、、、

けるん
    ブスの辛さは良く分かります。でも彼氏に八つ当たりするのは、最悪でしょう。美人の友達でも「どうせ自分はブス」と自己卑下を繰り返していたら「もういいよ」と振られてしまいましたよ。

私はコンプレックスが強くて彼氏の前で容姿の話題を持ち出すことすら怖いです。何度も「どうせ自分はブス」と言えるトピ様は強いです。否定の言葉が欲しいのか単にグチっただけか、なんにしろ楽しくない話題なのに、何度も持ち出して、相手は試されているようで逃げるしかないです。傷つけた自覚ありますか?コンプレックスが強くて相手への思いやりがなく、自分自分となっていく性格だと悪循環ですよ。

学生時代は外見を罵られましたが、社会人になったら容姿への言及はセクハラになるので、ぴったり収まりました。仕事をきちんとやるとか容姿以外で評価されることも多くなり、私は年々、ラクになってきています。

彼氏の顔立ちは整っていて、私は好きです。好きな顔が私を見てニコニコしているのを見るのが私は好きです。こんなとき「私なんて」と、ならないです。自分の顔は嫌いですが、鏡を見ないことです。30代になると、みんな劣化してくるし、気にしないことですね。

努力家さんですね

🐱
    たんぽぽ
    非常に努力されてますね。ダイエットもメイクもなかなか実際に
    行動するって難しい。そして、しっかり結果も出されている。

一つ気になった点がトピ主さん自体がブスと定義される外見の人に対しての
    評価が非常に低い。
    ある意味それって、トピ主さん自体がブスな女性を強く差別し
    下に判断しているということですよ。

世の中を見渡して、美人だけが良くて、ブスがダメかって実際のところ
    そうじゃないでしょう。
    人の容姿に執着しない人は他人を人柄重視で判断するので
    ブスでも友達が多く、人よりも豊かな人生を送っている人も沢山います。

トピ主さんは、なぜ美人にこだわるのですか?
    恋愛で優位になりたいから?イケメンの彼女って実際は不美人が多いんですよ。
    ご自身が本当に何を望むのか本気で考えてほしいです。

容姿が良くなれば、何もかも欲しい物が手に入るなんて
    世の中そんなに単純ではないですし、美人は現金化しやすいと
    悪い人間のターゲットになる弊害も知ってください。