詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ソロバンから公文に移行したい

レス7
    (トピ主2
    🐱
    YURIKO
    話題
    3年生と年長の子がいます。

3年生の子は2年生から公文(算数)をはじめ、現在E教材のはじめのほうです。

今分数の足し算に入った所ですね。

でも正直言って、計算間違いが非常に多いんです。決してどんどん進むタイプの教室ではないのですが、間違いが多いのでD教材の割り算や約分は苦しみながらやっていました…。これでE教材に行ってしまって本当に大丈夫なのかな?と思ったくらいです。

公文は暗記型で計算が早くなる…と思っていましたが、うちの子が計算ミスが多いので、ソロバンで計算力を鍛えた方がよかったのでは?と思ってしまいました。

今となっては後の祭りですが。

ソロバンは右脳で計算するのですよね。結局公文ではD教材の終わりの方までは分数は出てきません。

だったら、小学校1~3年生位でソロバンで計算力を鍛えて(3級以上)そこから公文のE教材(公文の先生が許可するかは分かりませんが)に移行する方が良かったのかもしれないと思うようになりました。

下の子はできればそうしたいなと考えているのですが…。

近所に熱心なソロバン教室がありまして(有段者が数十名在籍)そこに行くとみるみるソロバンが上達するとの話です。まぁ…うちの子がそう上手くいくとは限らないですが。

公文は暗記型で、ソロバンは右脳で計算をする…。
    別物だとは分かっているのですが、お互いのいいとこどり(?)をするならそうなるのでは?と考えてしまいました。

3年生の子は計算間違いは多いですが、公文の暗算に慣れてしまっている可能性が高いため、混乱を避けるためにソロバンはやらない方がいいのかなと思っています。もうE教材ですし、金銭面的に両方習うのは難しいので…。

くもん、そろばん、経験者の方ご意見いただけませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

公文子供に行かせてます

🙂
    ネコ
    公文の先生にお話出来ないのですか?

うちの公文の先生は、こちらが思う事を話したらきちんとくみ取り、反映してくれますよ?

後、個人的な意見ですが、公文が暗記?これが良く分からない
    暗記してるから、間違えるのでは?似たような問題も出ますから、例題の問題見て思い込みで計算したりしてるんじゃないですか?
    うちは、丸つけも自宅でしてます、時間の関係で先生から解答をお借りして丸つけし、直しをさせて提出してます
    間違えが多いプリントは何回も宿題で頂きますよ

学校の学習が暗記、理解力・公文は計算力、理解力・そろばんは計算力・暗記だと思ってます

私自身、公文とそろばん経験者です

公文は頭で計算しますが、そろばんは、それこそ、暗算が楽に出来るまでは、頭にそろばんを浮かべて計算ってイメージですので、、、

間違いが多いなら、何度も同じ所しますよね?
    それでも減らないなら、もっと基礎が出来てないのでは?

まずは、先生に相談ですよ

そろばん経験者です

🙂
    NAVI
    うちの子は年中の2月からそろばんを習っています。
    ちょうど3年経過して(現在小2)、珠算八段です。
    私自身は小2の9月開始で1年半で珠算1級取得して辞めてます。

4月から始めるよりも、2月から始めるのがいいですよ。
    4月は新入生がたくさん入るので、先生の指導を充分に
    受けることができませんから。

今から毎日1時間練習すれば、小3までには
    珠算1級レベルに到達すると思います。
    1級に到達しないと、そろばんの珠をイメージして
    計算することは難しいと言われています。
    なので、そろばんをされるなら、そこが第一目標になります。
    うまくいけば、その頃 暗算の方は段位かもしれません。
    市販の計算ワークをそろばんと平行して毎日10分すれば
    小3までに小6の計算まで終わると思いますよ。

両方通わせました。

🙂
    メイプル
    自分が子供の頃珠算一級をとり、暗算は頭のなかでそろばんをはじくので、娘にも2年生くらい?から習わせました。
    級も上がりましたがあまり好きになれず、英語も習えるので公文の英語と算数に4年生途中くらいから行きだしました。しかし学年を戻っての単調な計算ばかりが好きになれず、英語だけにしました。
    中学からは学習塾に変えました。そろばんも公文もあまり向いていなかったのでしょう。

今、中3受験間近です。学習塾は合っていたのか成績は伸び希望進学校を受験予定です。

公文を長年やっていた子は計算が速いです。
    でも数学は思考力も問われるので計算が速いのは良いですが、それだけでは歯が立ちません。

本をよく読みました、語彙、知識が豊富ですべての科目に役立っていると思います。

私がトピさんなら、公文かそろばん本人が好きな方を習わせ続けさせます。親は目先のことに一喜一憂せず、子供に本を勧めます。親も本や新聞を読み、図書館に一緒に通いましょう。

いいとこどりが出来るのは

お豆
    トピ内容だけですと、息子さんは単純に九九が自由自在に使いこなせていないだけ、だと思います。

例えば初歩的な所で申しますと(息子さん自身を存じ上げませんので一般的に)、
    「はちいちがはち、はちにじゅうろく…」と順番には言えても、
    「56は何×何?」「32の中に8はいくつある?」というのが即答出来ない、みたいな。
    九九を自由自在に扱えるところまで勉強しているお子さんは学年問わず即答できます。

ソロバンもいいと思いますし、右脳左脳に翻弄される親さんの気持ちも解ります。
    でも、計算ミスは何故おこるのか?
    果たして九九がきちんと頭に入っているのか?
    この二点をまずお通いの公文の先生と面談されてはどうでしょうか?

割り算、約分は九九が使いこなせていないと、
    >苦しみながらやっていました…。
    となるのは当然です。

でもそういうお子さん達も、何度も何度も繰り返しプリントで勉強を重ねるうちに
    鍛えられ、自由に九九を扱えるようになる確率が高いです。

私は決して公文信者ではありませんが、わが子の進学塾でも講師には
    「同じ問題を時間をあけたり、日にちをおいたりして5回はやれ~」みたいに言われていました(笑)
    勉強ってある意味“練習”“訓練”みたいな所がありますから。

もちろん、地頭がバツグンに良い子もいます。
    私の身内の旧帝医医現役合格組の子はこういう子でした。
    皆が何回も何回も繰り返し勉強してやっとモノに出来た単元を学校の先生の授業内の説明だけでさらっとモノに出来るとか。

でもそうでない子の場合は、やっぱり勉強を重ねに重ね、努力努力でやっていくしかないのです。
    >お互いのいいとこどり(?)をするならそうなるのでは?と考えてしまいました。
    別にトピさんのお子さんがどうこではなく、誤解を恐れずに書かさせて頂くと、
    いいとこどりが出来る子は、実際ものすごく賢い子だけです。

ありがとうございます

🐱
    YURIKO
    皆様、ご意見頂きましてどうもありがとうございます。

ネコ様
    公文が暗記というのは教科書や年号の暗記という意味ではなくて、
    例えば8+3=11という単純計算を暗記するという意味です。算盤は8+3は、8-7+10という風に分解して計算するのではなかったでしょうか?
    そういう意味で、公文は(計算)を暗記、算盤は右脳を使う、と書いたのですが、よろしければ算盤は暗記と感じる部分を教えていただけませんでしょうか。(私は算盤経験者ではないので何も分かりませんので…)

NAVI様
    その算盤教室に問い合わせたところ、今から習って2年間で暗算1級と言われました。もちろんもっと上まで行く子もいるし6~7級止まりの子もいます、と言われました。NAVI様とお子さんは別格かと思いますが、算盤は指導者に左右される部分は大きいと思いますか?個人の資質でしょうか?こちらの教室はHPを見るからに高いレベルを目指していると感じます。
    算盤を習っていて、計算が早くなる以外に習っていてよかったと感じる事はありますか?

メイプル様
    公文を長年やっていた子は計算が早いとありますが、珠算1級を持っているメイプル様から見ても早いと感じますか?
    色々と調べると、計算の速さではくもんよりも算盤の方が早いという意見がかなり多かったので…。
    計算力だけではダメだという事は重々承知しております。家庭学習では思考力を鍛えるものをメインに行っています。
    幸いにもうちの子は本が大好きで隙あらば本を読んでいるような子です。
    でも正直、上の子は公文の算数は向いていないと感じます…。
    うちも6年生からは公文をやめて塾に通う予定です。

続き

🐱
    YURIKO
    お豆様

>単純に九九が自由自在に使いこなせていないだけ
    その通りだと思います。
    そもそも、上の子は算数が全く向いていないタイプです。スピードも遅いです。でもだからと言って何もしないわけにもいかずで…。
    頑張ってくれているとは思いますが、九九を自在に使えるようになるにはまだ時間がかかりそうです。頑張って数をこなすしかなさそうですね…。

そして公文の先生と相談しました。
    D150くらいまで少し戻る事になりました。先生もその方が計算力もつくだろうという事で。やはり先生も割り算に多少不安があったようです。
    だた、基準はクリアしているし、分からないわけではなく直しも1発でできるし、それなりにできていますよとの事でした。

上の子は地道なコツコツタイプですが、下の子は感覚派というか…くもんで計算力を鍛えるよりも、イメージで計算する方が絶対向いているだろうなという親のカンです。
    正直言って下の子の方が頭がいいです…。勉強系の習い事の体験にしばらく行っていたのですがそこの先生に「お世辞抜きで賢い子ですね。驚きました」と言われました…。幼稚園の勉強系の習い事も、同じ年齢の子と一緒に勉強するのは簡単すぎてしまってダメでした。早生まれなんですが…。

自分の子に合う方法を見つけるのって大変ですね…。

2年で暗算1級というのは・・

🙂
    NAVI
    >今から習って2年間で暗算1級と言われました。
    それは毎日30分練習する想定での話でしょうね。
    大抵の教室の8割~9割は毎日練習していなかったり、やっていても
    10分~30分しか練習していないと思います。
    (1級に合格するのは1割と言われています。)

うちの子は最初の2ヶ月は60分(朝・昼30分ずつ)の練習時間でしたが、
    年長からは90分(最初は朝・昼・夜30分ずつでした)練習しています。
    私の時代と違って、動画サイトで読上算も練習できますし、
    フラッシュ暗算のアプリもあります。

好きなら自宅でもどんどん練習できる環境なので、
    練習する子としない子の差はつく一方ですね。

1級を目指すなら、どの教室でも大差ありませんが、
    段位や大会上位を目指すなら、指導者に左右される部分は大きいと思います。
    上位は特定の教室で占められているので。

上達できるかどうかは練習量ですね。
    珠算1級(全珠連)合格にだいたい800時間必要です。
    毎日90分やれば1年半で1級合格です。

算盤を習っていて身についたのは集中力・記憶力・目標を達成する計画力ですね。