詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児家事に専念するのは無理でしょうか

レス22
    (トピ主0
    ウォルナッツ
    子供
    結婚8年、不妊治療の末3月に双子が生まれました。

始めての子育て、しかも双子ということで、夫婦で協力して奮闘していますが、待望の子供でもあり、先々保育園に預けて共働きを続けるよりいっそ家事育児に専念したいと思い始めました。

こちらで色々なトピックを拝見すると専業で家事育児をするのは24時間休みなしの重労働であり、外で働くより大変だというご意見も多く、今まで夫婦で家事分担していて独りで総てをこなした事がない上、双子の子育てまで加わって果たして本当に自分に勤まるのか不安があります。また社会との繋がりを自ら狭めてしまうこと、まだまだ世間の理解が得られていないことなども気にならないといったら嘘になります。

経済面については、今まで精一杯貯金もしてきましたし、マイホームも実家の所有する土地を分けてもらい家を立てる予定ですので一人分の収入になってもさほど心配はないと思います。
    忌憚なきご意見をいただければ幸いです。

ランキング

レス

大丈夫です

りゅうりゅう
    ご出産おめでとうございます!
    4歳双子(2卵性男女)の父親です。

正直に言います。もし妻が私と立場を変わりたいと言えば喜んで主夫になります。
    経済的にもさほど心配なく、ご主人も協力的でしたら是非専念されてはいかがでしょうか?子供はその愛らしさで3歳までで親に恩を返すと何かで読んだ事があります。せっかくの貴重な体験ですから思い切り味わってみてはいかがでしょうか。

うちも3歳になるまでは、かなり手が掛かったように思いますが、今では本当に良い子達になりました(親バカです)。行事ごとに出費がダブルになるのが少々きついですが、双子の笑顔を見ると全く関係なくなります。
    これから一日ごとに楽しみですね!大変かと思いますが頑張って下さい!

大変は大変

美香子
    外で働く大変と、家で育児に追われる大変は違うと思います。
    個人個人の感じ方にもよりますし。
    私自身も小さな子供のいる専業主婦ですが、小さな子供がいると精神的に休まる時間がありません。

双子ちゃんとなると、更に大変だと思いますよ。
    でも、家事育児に専念したいという思いがあるのなら、そうされてはどうですか?
    自分には合ってない、やっぱり外で働いたほうが良い。と思うなら、また仕事をすればいいんだし。(簡単ではないでしょうけど)

子供が小さい時期は二度と戻らない時期です。
    どちらにしろ、後悔しない道を選んでください。

それから、社会との繋がりを狭める…とありますが、会社だけが社会ではありません。
    子供や主婦やお年寄りが昼間も暮している地域社会も、立派な社会ですよ?

企業や会社という社会も、子供たちが育つ地域社会も、両方あっての社会です。
    どちらにも、働く大人やよりよい社会にしようと勤める大人は必要です。

子育てで繋がる社会は、そういった自分の身近にある地域社会です。
    私はそれを「社会と離れている」「社会から取り残されてる」とは感じません。

あなたが、どうしたいか

えびね
    どんな道を選んだら正解なんて、ないですよ。
    とぴ主さんが、どうしたいか。これに尽きるでしょう?

私の知り合いにも、双子を育てながら仕事復帰した人がいます。本当に一時は過労で入院するのでは?というくらいげっそりやせましたが、本人の強い意志と根性で、いつしか周囲のママさんたちがおのずとサポートしあう状況が生まれ、今ではPTA会長までするくらいたくましいWMになってます。

また、国家公務員1種の超キャリアママが、赤ちゃんの頃はそれこそベビーシッター活用しまくりで残業こなしまくっていたのに、やっぱりお子を自分の手で、納得いくように育てたい!との思いから、あっさりお仕事をやめられた例も見ております。

専業は外で働くより大変とか、仕事と子育ての両立の方が大変なんて、比べて何の意味がありますか?
    経済面とか、社会への未練とか、母としての思いとか、みんなそれぞれ悩みながら、自分の選択した道を精一杯生きているんだから。
    トピ主さんが思うように生きればいいのですよ。

えっ? 仕事してる方が大変よ1

レイコ
    >専業で家事育児をするのは24時間休みなしの重労働であり、外で働くより大変だ

そんなことないでしょー。
    外で働いてその上家事育児をこなす方が大変に決まってるでしょ。
    だって朝早くから子供を保育園に預けて、仕事が終わったら急いでお迎えに行き、甘えて泣いてくる子供を足であしらいながら夕食の支度、食べさせて、お風呂に入れて、寝かしつけて、寝かしつけしてたら疲れている自分もいっしょになって寝てしまって、夜中に飛び起きて、台所を片付けて、洗濯物をたたんでいると子供が起きて泣き、急いで寝室にかけつけて子供をあやして寝かせてたらやっぱり私も寝てしまい、またまた明け方に飛び起きて保育園の準備をしてたら、結局もう寝る時間はなく、洗濯を干して、朝食を準備して、準備の途中で子供が泣いて起きてまたまた寝室にかけつけて子供の機嫌を取って、なんとか起こしてごはん食べさせて、自分も急いで身支度して、さっさと片付けて子供といっしょに行ってきま~す。
    夫はお風呂掃除とか、自分のお弁当作りとかやってます。
    掃除は時間がある時にモップ。掃除機は週1日しかできない。
    これが働く子持ちの生活です。

えっ? 仕事してる方が大変よ2

レイコ
    トピ主さん、ここ大事ですよ、こんな大変な生活してる女性は発言小町なんか見てませんよ。
    私は子供が3歳になって楽になったからこうして時々発言小町を楽しめますけどね。
    ちなみに休日は子供が寝ている間にちょこちょこ家事が出来るので楽でしたよ。
    いつも「あ~専業主婦にってこんな感じなのね」っていつも羨ましく思ってました。
    うちは経済的事情で共働きせざるを得ないのですが、トピ主さんは子供さんのためにも家事育児に専念された方がいいと思いますよ。
    外で働きながらの子育てが楽なら、みんなそうするでしょう。
    だってお金も入るし、一石二鳥じゃありませんか。

経済的な余裕があるなら・・

みゅう
    経済的な余裕があるのなら専業主婦がいいかと思います。
    ただいま育児休暇中ですが・・できるならこのままのんびり子育てしたいです・
    でも経済的に無理です。今は全然大丈夫ですが・・・将来的に子どもが高校生→大学生と進学していくうちに間違いなく苦しくなってくるであろうことを思うとやはり今できる社会復帰しかないと思い復帰します・・子ども貯金はしっかりしていますが・・下宿したり私立の6年生に行かれたらアウトです。
    子育ては24時間年中無休ですが、そこに仕事が入ってきたら間違いなくそっちの方が大変です・・経験上。

あのう

笑った
    家事育児が外で働くより重労働だというのは、一般的にはあり得ないと思いますので、安心していいですよ。

専業主婦のほうが多いのでは?

虹ママ
    赤ちゃんがいて、働いているお母さんってどれくらいいるのでしょうね?
    おそらく専業主婦のほうが多いのではないか、と思うのですが。

やむをえず専業主婦というかたもいるとは思いますが、専業主婦のほうがラクだからという人も少なくないはず。私もそうです。
    子どもがいて専業主婦は大変です。

でも、働きながら子育てするのは、もっと大変。
    働きたいな、という気持ちもありますが、いろいろストレスがあるだろうな、と思うとなかなか踏ん切りがつきません。

私は結婚してすぐに子どもができました。
    家事に慣れないまま出産しましたが、なんとかやれました。
    自分がどうしたいか、が一番大事かと思います。

仕事はいつでもやめられますよ

おかあやん
    今の仕事が辛くてやめてくて仕方がないとか、
    今までやってきたことに何の未練もないのでしたら
    家事育児に専念するという大義名分のもと
    退職されることをオススメします。
    でも、ほんの少しでも仕事に未練があり、
    仕事をもっている自分に自信があり、
    今まで積み上げてきたものを自負できるのであれば
    ここはほんの少し辛い時期だと思って乗り越えて
    お仕事を続けた方が後悔がないかもしれませんよ。
    私は子どもが生まれる前に退職してしまいましたが、
    仕事を続けていれば・・・と思うことが
    今までに何度もありました。
    仕事を続けている方でも、逆のことを思う場面は
    何度もあるかもしれませんが、
    失ったものを取り戻すことは難しいものです。
    育児と仕事を天秤にかけないでくださいね。

肉体的には楽、精神的にはきつい

匿名
    うちで働く子持ちの皆さんが口を揃えて言うのが「こどもは確かにかわいい。でも24時間子供に向き合ってたら息が詰まる」「面倒なんて一日中みてられない」です。肉体的には子育てに専念する方がずっと楽でも、精神的に煮詰まっちゃうから嫌なんだそうで、保育園に送り届けたら「厄介払いできてホッとする」そうです。それに仕事と掛け持ちっていう免罪符が出来るので、家事とかも「忙しい!」といってしまって結構手抜きできるそうですよ。掃除なんかの回数減らしたり簡単に済ませられる食事にしたり。

うちの子持ちの兼業の皆さんはきれいごとだけじゃない本音を聞かせてくれる奥様方なので、こちらとしては非常に勉強になります。

どちらがいいとはいえないけれど

みつごはは
    働くか育児に専念するか、どちらも大変な所があると思うので一概には言えませんが、私の場合・・・

専業主婦でみつごは4歳。
    子供が複数いると、乳児期は本当に大変です。働いて子供達と離れたい!と思うことしばしばでした。
    とにかく泣き声から解放されたい一心で。
    でもその大変さはいずれ終わります。子の成長に救われます。家事育児は、旦那さんの協力があればきっと乗り越えられる物だと思います。

今思う事は、忙しさに「早く大きくなって」と思っていたけど、あれは本当にかけがえのない時間だったということ。振り返ればほんとに短い期間です。もし状況が許すなら、大変さも含め貴重な時間を大切に過ごして欲しいと、個人的には思います。

子供同士で遊んでくれるようになった今、働きたいなぁ~とは思ってますけどね。

人生のギャンブルです

40代男
     仕事をやめて専業主婦になるってことは、大変なギャンブルだってわかってますか?
     つまり、夫という他人に自分の人生を賭け、一生夫に依存した人生を生きるということです。

今は仲がよくても、5年後、10年後はどうなるか・・・。人間って変わるんです。夫に愛人ができたり、暴力や横暴な態度になるかもしれない。あなた自身の愛情が冷めることだってありえます。

今の仕事がやめても惜しくない程度のものでないなら、悪いことは言わないから、がんばって仕事は続けた方がいいですよ。
     せっかくのキャリアを捨てて専業主婦になった後、離婚して苦労している人をいっぱい知っているもので。

大丈夫でしょう

にこ
    状況の許す限り、トピ主さんの望む生き方を選んでみてはいかがでしょうか。わたしは専業主婦で子育てするのがこんなに大変だと、思ってもみませんでした。主人は家事育児ともに協力的でしたが、トピ主さんの言われる通り、主婦は24時間体制の重労働と実感しました。幼稚園に行くまで待てない思い、思い切って保育園に入園させました。わたしのように専業主婦で入園してる子どもはいない様子ですが、(専業主婦は一時保育を利用してる方が多いみたいです)わたしは満足しています。昼間家事やお稽古事などができるので、子どもとじっくり向き合う時間と心の余裕ができました。トピ主さんが、何に対して「世間の理解が得られていない」とお思いなのかわかりませんが、ママが笑顔でいることも大事だと思います。専業主婦でも入園できる保育園やプレスクールもありますから、全部一人で、と気負わなくていいと思います。働きたくなったらまた働けばいいんですよ。

働いているママは大変

ゆみ
    確かに、働いてその上、育児もしている女性は大変でしょうね。
    家で育児だけをすると精神面がキツいかもしれませんが。

働いてだけ(育児は保育園任せ)の人ははっきり「仕事の方がラク」と思っていることでしょう。そういう人には子供を持って欲しくないですよね。

お金に余裕がおありなら育児のほうに専念したほうが人生ハリがあるんじゃないでしょうか(そうできない人が多いでしょうから)。

双子は、双子なりの苦労があります。

さくらんぼ
    一卵性で、同じ遺伝子を持って生まれてきた筈なのに、全くの別人格です。

発熱する時も、「いきなりバタンキュー」か、「ウーとグズって翌日発熱」とか。
    食べ物の好みも、食べ方も異なります。

そして、相手と間違われたり、混同されることを極端に嫌い、
    親…とくに母親の愛情を独占しようという行動は、露骨です。

物心着いてからになりますが、
    一方が怪我したため、他方をバーバに預けて病院へ行くと、
    帰り道は、ぐずったり道草を食ったりして、とことん家に向かおうとしません。
    「お買い物しようか?」と誘うと、もう満面の笑顔です。

「お母さんは、私と○子のどっちが大切?」
    「○美なんか、いなかったらいいのにね?」
    そんな言葉を吐かれた時に、私はギュッと抱きしめることしか出来ませんでした。

今は、高校生になり、抱きしめることも出来なくなり、違った意味で哀しい思いをしています。

子どもは、すぐに成長して、独り立ちしてしまいます。
    傍にいられる余裕があるのなら、出来る限り、そうしてあげてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

楽しいよ

ままです
      ご出産おめでとうございます。

双子ちゃんの子育ては忙しいだろうけど、可愛さもいーっぱいだろうなと思います。
      我が家は双子はいませんが、子供が三人います。

一番最初の子だけ、育児休業後復職し2年ちょっと働きました。残業もバンバンある仕事だったので、子供にもいろいろ負担かけたと思うし、自分自身も結構きつかったです。
      二人目からは子育て専業にしたのですが、私の感想は、あー、一人目も専業にすればよかったということです。

なぜかといえば、三歳までって忙しいし大変なことも多いけど、掛け値なしに可愛い、ただただ可愛い。一番目とももっとゆっくりすごしたかったなと思ったからです。
      まあ三歳を越えると、子供も親よりお友達の方がよくなって離れていってしまうんですけどね。

経済的に可能ならば、今しかない子育てをぜひ楽しんではいかがでしょうか?
      私は今末っ子がまだ小さいので、楽しく、適当に手を抜きながら子育てしています。

育児に専念後、仕事復帰しました

ふたごまま
      うちは、上のこどもに双子で3人の子どもを専業で育てました。
      3歳くらいまでは、ほとんど寝るまもなく、ぼろぼろ状態。専業ママは、誰の手も借りることができませんから。

幼いこども3人と、家にこもって、ほとんど外出もできず、家事もママならず、寝ることもできず。
      なきわめき、いたずらするこどもの始末をした日々は、もう二度と経験したくない地獄のようだった。

今、幼稚園に行き始めて、やっと余裕ができ、仕事をはじめています。

以前よりも、体力的にはきついですが、精神的にはとても楽です。何より、子どもも他に活動ができ、友達も増えました。

すぐ保育園に入れて、働きつづけられた人は、
      保母さんやらいろんな手を借りることができて、楽に子育てできたんだろうなと思います。

そばに居てあげたいのなら・・・

おんどけい
      どうぞ、お子さんのそばに居てあげてください。
      経済的余裕というか、少しだけでも貯蓄ができてご主人のお給料でやりくり出来ているなら、お子さんが大きくなるまで一緒にいてあげては?
      あなたはそうしたいのですよね。

専業主婦って子供がいるとまさに24時間労働です。
      でもお仕事されているお母さんはもっと大変かと思います。私は出産直前まで働いて、今専業主婦になって2年になります。子供のそばに居てあげられて、とても幸せだと思っていますよ。
      私の夫は夜勤、日勤があり、休みも不定期なので一ヶ月に2回ほどしかない家族が揃う日をいつも楽しみにしています。
      もちろん夫は家にほとんど居ませんので、家事育児はすべて私が一人でやっています。子供一人でも大変でした・・・。
      私はいづれは働くつもりなので、恐らく夫と休みが合わなくなり、家族旅行などもままならなくなると思いますが、今は子育てと夫のサポートの為に専業主婦、頑張りたいと思っています。
      今が可愛い盛りのお子さんの成長をぜひ見逃さないでください。

社会との繋がりについて教えてください

こずえ
      私も同じような状況ですので、参加させてください。
      現在は有職で、近々出産予定です。年齢的には、遅めかもしれませんが、友人たちの半数くらいは子供がいるといった感じです。

私たちも同じような悩みをよく話しています。そこで必ず出てくる話が「仕事を辞めてしまうと社会との繋がりがなくなってしまうようでこわい」という不安です。

確かに、学生の頃よりは仕事を通じて社会に出ている・繋がっているとは感じます。ただ、自分たちが知っている社会とは、仕事を通じた社会で、それ以外知らないのです。

ママ友についての面倒くさい話はよく聞くのですが、それ以外の『子育てで繋がる社会は身近にある地域社会』とはどういったものかが分からないので「社会と繋がらなくなる」「こわい」となるのだと思います。

このあたりについて、現在お仕事をされていない育児に専念されている方のご意見を伺いたいです。

トピ主です、ありがとうございます。

ウォルナッツ
      まずはレスを下さった皆さんにお礼を申し上げます。
      予想外に後押しをして下さるレスが多く、勇気づけられました。

家庭に入る事は社会との別の繋がりをもつことだというご指摘、子供を持って間もないですが、確かに社会的興味が広がったことも実感しており、納得すると同時に、考えていた以上に社会と関わる機会があることを知り心強くなりました
      どんな立場になろうと最後は自分の姿勢次第なのだと改めて思いました。

苦しく辛い年月を経て、やっと授かった子供たちです。親が子と密着して過ごせる時期などあっという間だと思いますが、現在の職場は海外出張も多く、この投稿も出張中のアメリカから書き込んでいる状態です。
      今回の出張の調査目的でもある現在構想中のプロジェクトが本格的に動き始めてしまえば、数年に渡り更に忙しくなることは必至なので、あまり決断を先延ばしにはできない事情もあります。
      子供たちが小学校に上がるまで、やはり家事育児に専念しようとほぼ決心がつきました。
      専業になる上での心得など、なにかアドバイスがありましたら引き続きお願いいたします。

私も迷いましたが・・

兼業母
      職場に復帰して1年になります。
      悩んだ事が嘘の様に、「続けていてよかった」です。
      そして確かに、仕事の方が楽です。
      職種や時短が使えるか、残業の有無等、仕事の種類によると思いますが、私にとっては精神的にも肉体的にも仕事の方が楽でした。
      そして、わが息子は保育園のクラスでも1番のやんちゃな元気な子。保育園が大好きです。
      こんな好奇心旺盛な腕白な息子の相手をつきっきりではとてもできないので、親子共々今の選択肢に間違いがなかったと思っています。
      親と子の性格や適性の問題があると思うので、
      とりあえず職場に戻られたらどうでしょう?
      辞める事はいつでもできます。

こずえさんへ(社会とのつながり)

かほり
      横になるかもしれないし、的外れかもしれませんが、失礼します。
      確かに、社会との繋がりという言葉は難しい気がします。自分自身が勤めていた時、会社を通した社会だった気がします。当時は実家だったので、地域・町内の班長さんの仕事は親がしていました。全く考えていなかった。
      結婚して、専業になり、ママ友(好きな言葉じゃないけど)や地域の方と接する事あります。その中で思った事は、学校や会社で知り合う人は似たような人というか、同じ目標を持っていたり考えが似ていたり・・・だけど、地域の人はいろんな立場、いろんな考えの方がいます。その中で暮らしていくのは、大変だし、勉強にもなるし、決して見聞が狭くなる事にはならないと思う。
      特に子育てしていく上で、地域の人を知る、地域の人に自分(子ども)を知っておいてもらうのは大事な事だと思います。