詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 友人と長時間会うと汗をかき、冷えて風邪を引いてしまう…
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人と長時間会うと汗をかき、冷えて風邪を引いてしまう…

レス9
    (トピ主0
    😣
    りんこ
    ヘルス
    こんにちは。こちらでは初めての投稿です。

タイトルの通り、私は友人と会うと大量の汗をかいてしまいます。
    額からポタポタと流れるほどではないのですが、
    暑く感じたと思ったら寒く感じたり、とにかく体温調節ができなくなります。
    こないだは友人が遊びに来てくれたのですが、
    汗をかいて長時間身体を冷やしてしまったため、風邪を引いてしまいました。

多分、昔よく人といるときにお腹を壊したり頭痛で辛い思いをしたので、それがトラウマになって勝手に汗が出てくるんだと思います。

人と会うのは楽しいのに、
    体調を崩すので辛いです。
    ちなみにコミュニケーションが苦手とか対人恐怖症とかではありません。

同じような方いらっしゃいますか?
    解決策やアドバイスがあれば教えてください。

ランキング

レス

うん・・

🐤
    son
    服装の問題もあるのでは?

よく汗かきなのにヒートテック着て上からニットを着て・・下もパンツの下にタイツを履いて・・なんてかなり厚着してる人いるけど・・
    寒いのならそれでもいいけど
    「室内だと汗をかいてしまいます。でも外は寒くて・・」なんて人は
    汗をかいて暑くなったら即脱げるなど対応できる服にしておいた方が良いと思いますよ。

ヒートテックは着ない。
    あとはシャツにカーデなどで暑くなったらカーデを脱げるようにしておく。
    上からかぶるタイプのニットでは脱ぎにくいのでそれをやめる・・
    そうやって汗をかいたらすぐ調節できるような服装にしたら?
    暑いならカーデーを脱ぐ、寒くなったらまた着る、簡単に対応出来る服装を初めからしておけばいいと思います。
    もちろんタオルなどは持って汗をかいたらすぐ拭く。
    顔から滴り落ちるまでほっておかない。
    体の方は服を脱いだり着たりすることで調節。
    冬でも扇子を持ったりして暑くなったら使うとか、やりようはあるのではないですか?

予め伝える

🐤
    まい
    私ならこうするかなぁ…という対処法です。

トラウマ云々の話はせずに「理由は分からないけど、暑くなったり寒くなったりする体質になってしまって困っている」と打ち明けます。

その上で「一緒にいる間に扇子で扇いだかと思ったらストールにくるまったり…などの行為を繰り返すけど気にしないでね」と予め言っておきます。

そして、暑い時は袖まくりをして扇子で扇ぎ、寒くなったら上着やストールやひざ掛けで温まるなど、堂々と自己管理をさせて頂きます。

おそらく私の友人達なら「ちょっと大丈夫なのぉ~?大変だねぇ~」と笑いながら受け流してくれると思います。

私の場合

🐧
    匿名
    私はドキドキしますね。当時は普通だったはずだけど後から生理的に受け付けないところがあったり裏の顔を知ってから苦手意識もって。二人きりになると話がなくなります。
    家に着くとどっと疲れて眠り込んじゃいます。ひどいときは倒れてしまいます。
    複数人で会ったりして、なるべく二人きりになる時間を避ければ何とか保てられてます。

吸湿発熱素材を着る

🙂
    えん
    吸湿発熱素材がいいと思います。温泉(銭湯)に行って、冬の車内が冷えていて、湯冷めして風邪気味になることがありました。吸湿発熱素材だという中綿入りコートを着るようになってから、体が冷えることなく、暖かくしていられます。上着でも下着でも、そういう素材のものを探してみたらいかがでしょうか。
     ヒートテックのタートルネックだと、冬に首や脇に汗をかいても、冷たく感じないので、愛用しております。綿素材だと、寒くなることが多いですね。吸湿速乾性がいいと思います。

質問

🙂
    医療関係者
    お友達以外と合うときは汗は出ないのですか?
    仕事で人と接する時には?
    年齢がわかりませんが更年期の可能性はありませんか?

親しい友人なら事情を話して、温度調節をさせてもらったらいいと思います。

あと、風邪の原因はウイルスですので体が冷えただけでは風邪はひきません。
    ウイルスが体内に入ってきたとき、疲れたりストレスを感じたり体を冷やしたりして免疫力が低下した時にウイルスが増殖するのです。

体を冷やしやすい、体調を崩しやすい体質なのだと理解して過ごされることをおすすめします。
    お友達と会うときも、短時間から様子をみてはいかがでしょう。
    そして、別れた後はゆっくり休養する。

お友達なら、何か困っていることがあって自分に対応できることなら遠慮なく話してほしいですが。

衣類で調整

PIYO
    私は5分も歩くと身体が温まってきて10分歩いたあたりで汗ばんできます。ここでコートの前を開けて巻いたマフラーをゆるめます。これが遅れたらもう大変!汗が流れてビショビショになって、トピ主さんのように濡れた衣類が冷たくなって体調不良になります。なので手遅れにならないように必死です。

目的地に着いて、コート脱いでマフラーはバッグに押し込み、中の暖房が強ければカーディガンの前ボタンも外す~それでも暑かったら脱いで長袖Tシャツだけになります。中に着る衣類は薄手ばかりです。厚手のものなんか着られません。

どうも体温の調整機能が大雑把というか、微調整が出来ないらしく「暑い」と感じたら発汗までが猛スピード、大汗かいて放熱したらスピード冷却で身体が冷たくなります。子供の頃からそんな状態なので、さすがに大人になってからは上に書いたような自衛手段をとっています。

人と会って過ごすこととは全く関係ないので、トピと同じような人ではありませんが、トピ主さんも衣類で調整するしかないのではありませんか?居合わせる友人から見るとせわしないくらいでも、とにかく薄手の衣類を重ねて「暑い!」感が作動するや否や脱ぐしかないと思います。

甲状腺の検査を

😉
    汗っかき
    更年期の可能性を指摘するレスもありますが
    私も、女性の多汗の症状なら甲状腺の検査をお勧めします。
    健康診断ではわかりません。
    専門か内科で診て貰えますよ。
    年齢が不明ですが、もしも妊娠を希望しているなら尚更です。

私の症状は、病気とまではいかない数値ですが
    出掛けると冬なのに
    頭皮にビッショリ汗をかいてしまい、冷えます。
    帰宅したら急いでドライヤーで乾かします。
    髪型はショートにして帽子で調整するとか
    髪が長いなら編み込みスタイルはいかがでしょう。

洋服も、雪国のためダウンを着ますが
    店に入ると暑くて汗をかくので
    冬でもウールではなく綿製品を好みます。
    タイツよりもスパッツタイプや脱ぎ着しやすく
    体温調節しやすいことを重視します。
    下着は一年中ユニクロのエアリズムが役立ちます。
    家で過ごす時は寝具含めてオーガニックコットンです。

例えば食材(昆布だしを毎日採ってたら控える)
    (ヨウ素の多目の卵やヨード卵を選ばないとか)
    生活習慣(ウガイ薬ではなく水か塩水)など小さなことから見直してみては。

トラウマが原因だと思うのなら
    メンタルクリニックでカウンセリングを受けても
    少し楽になるかもしれません。
    気楽に過ごすか
    時間を短めに設定するなど。

友人に原因がありそうなら
    付き合い方を考えることが一番でしょうね。

アウトドア用の吸湿速乾の衣類で風邪が減りました

チュン夫
    私は超汗かきで、夏は当然、冬でも少し走ったりすると汗をかいて、そのまま夏の冷房や冬の冷気に当たって風邪をひくことが多くありました。

あるとき、アウトドア用の吸水吸湿速乾の下着やTシャツ、冬のフリースがあることを知って、綿(コットン)の下着を着るのを止めて、少し高いですが順次買い替えました。(ジオラインという素材の薄手の半袖や長袖の下着が1着3千円前後です)

いくら汗をかいても冷えないので、汗冷えで風邪をひくことがなくなりました。

今では下着だけでなく、上着やコートまで夏も冬もアウトドア用の衣服にしています。

男性用も女性用もたくさん売っています。

量販店には似たような吸湿速乾で、もっと安いものもありますが、使ったことがないので効果の程は分かりません。

HSPでは?

つきお
    こんにちは。
    トピ主さんはHSP(ハイリーセンシティブパーソン)ではないですか?
    とても敏感な人で、色々な症状の中には、仲の良い友達でも2~3時間が限界で、具合が悪くなります。
    寒さ暑さにも人一倍敏感です。
    せっかくの楽しい時間が、体調不良なんてもったいないですよね。