詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お母さん達、何を話していますか?

レス6
    (トピ主0
    いっくんママ
    ひと
    お子さんをお持ちのお母さん達におうかがいします。

私は2才の息子をリトミックに通わせています。終わった後は希望者でお昼ご飯を食べに行くのが定番になっています。

その中の一人のお母さんが共通に知り合いに「リトミックのお母さん達はいつもトイレトレだの、幼稚園選びだの子供の話ばかりでイヤだ。私は子供の話なんかしたくないのに。」と言っているのを聞いてしまいました。

確かに子供関係で知り合った人達なので話題の中心は子供になってしまっています。
    同じようにお子さんをお持ちのお母さん達教えてください。みなさんはお母さん達で集まった時どんな話をしていますか?

ランキング

レス

なつかしくて・・・

あーちゃんママだった
    あーちゃんは今18歳。
    3人のうちの長女です。末子は13歳。
    なつかしくて。ついレスしてます。

長女が1歳の時ベビースイミング、七田式に通っていた事があります。

1,2歳のベビーちゃん時代、ママはベビーの事に夢中。あたりまえですよね。

ただ、思い出しました。たまたまアクセサリーに興味ある人がいてアクセサリーはどれがいいとか、デザインが素敵・・と話しに花が咲きました。

あと、化粧品のことなんかも・・。でも8割は赤ちゃんのことだったな。あとは体調のことだとか、二人目はどうしよう、とか。

将来の学校の事なんか・・。ストレス解消や腰痛があったときは、あそこのアロマスクールいいよ、整体はここよね、など。

自分の趣味などは赤ちゃん時代はちょっと置いといて、ですから。でも、どうなんだろ、スキなアーテイストはどれとか、ジャニーズの誰が好きとか話す気があればそれでも良いとおもうけどな。

おしゃれとか、お化粧とか女だから忘れちゃいけないとは思うけど、一度には無理だものね。

赤ちゃん時代のママ業、大変だけど楽しんでください。あっというま・・・なんていえませんけどね。

いろいろだよー

ぷりん
    幼稚園の送り迎えで会うだけのママとは、お天気の話や、子供のこと。入園したばかりなので「どの辺に住んでるの?」とか。
    公園時代からのママとは、子供の話題はもちろん、近所のお買い得情報、休日に遊びに行った先のこと、独身時代の話やダイエットのこと。旦那の性格や仕事のことなど。たまに真面目に育児について語り合ったり・・・
    でも、たいてい失敗談とか面白い話して「わははは」って笑ってます。

結局、子育て中って「母親」でいる時間が24時間の内殆どを占めてて、次に妻。
    どうしたって母親として、妻としての話題が多くなりますね。(特に専業主婦)
    子供を通して知り合った人達だから、趣味はバラバラだし。

いわゆる「ママ友」から「友達」に昇格(?)すれば
    もっと「女として」「一人の個人として」話が出来たりするんでしょうけどね。

様々

そのとき思いついたこと自分からは話してます。
    相手の方が何かについて話し出したらそれについて・・・。
    自分からは、共通の話題で触れてもいいと思える話題かな?
    話していて気持ちいい話題。

逆に聞いてみれば?

ふわふら
    私も子供の習い事や公園などで知り合ったお母さん達とは子供の話が9割です。
    でもおかしいと思ったことないけどな。子供を通じて知り合ったお母さん達とまったく子供の話をしないなんてありえないんじゃないですか?
    逆にそのお母さんはどんな話がしたいのかすごく気になります。

ママ友に期待するものが違う

幼稚園2児の母
    大変親しい数人のママとは家計や住宅、姑の話などもしますが、通常は当り障りのない話にとどめます。それが常識的なお付合いと思っています。
    たまにエステや岩盤浴が好きなママと体験しに行ったり、ブランド物やモデルの話をしたり、新しいレストランやコースの内容の話、新しい商業ビル、家具や音楽など、ママその人が楽しむことを生活に求めるタイプにはその人が楽しめる話題を提供しています。出歩くのが好きで自由になるお金もそこそこあるので私自身楽しみながら付き合えます。

でもほとんどの友人ママはママ自身が子育てに一生懸命で家計をやり繰りしている様なので子供の話が最も落ち着いた話題になります。だってママ友って子供を通じてのお知り会いで、決してママ自身の昔からのお友達じゃないですよね。現に子供の習い事の延長でランチですから話題が子供のことになるのは自然です。同じ感覚、趣味、話題のセンスを求めることが間違っていると思います。

どちらが良い悪い、上品下品はないと思うので、話題がつまらない方はそのママ友とは違うタイプのお友達を求められ、一緒の時間を過ごされればよい事で、トピ主さんが気を使う必要はないと思います。

ママ友さんとはやっぱり子供のこと

一時の母
    が話題の中心ですね。
    でも、その目的でとまではいかないにしても、同じ月齢の子供を持つママですから、子供のことが中心で当たり前だと思うんです。
    もし、自分自身の話を中心にしたいのなら、学生時代・会社時代の友人と会ったらいいわけですしね。

私は学生時代・会社時代・今の仕事の関係者・娘の幼稚園ママといろいろな顔を持っているので、こんな不満はありません。
    広範囲に足を広げるとそういった不満も出てこないんじゃぁないですかね。