詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 臨月妊婦、義母のことを考えると今から憂鬱です。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臨月妊婦、義母のことを考えると今から憂鬱です。

レス12
    (トピ主0
    😨
    みかんゼリー
    子供
    今月末に予定帝王切開を控えています。現在里帰り中です。ご相談したいのは義母のことです。
    義母は元々生き甲斐が子供いうくらい主人と義姉をとても可愛がっていた人で、
    そんな義実家が初孫フィーバー。前々から子離れ出来ていないと思ってましたが、孫が出来てから更に拗らせているように感じます。

1里帰り出産の為、遠方(実家、義実家とも2時間ほどの県外)でベビー用品を買うより実家近くで買った方が私の身体的負担が少ない(実父が車で連れて行ってくれる)と説明しても聞いてくれず、結局家の近くで義母と買い揃えた。

2検診の日は必ずメールが来る。1週間で4回は確実にメールが来る。返信すると終わりが見えない。返信しないと電話がかかって来る。(私が連絡がマメじゃないのと精神的にすごく疲れる)

3お腹の子が反屈位で、急遽予定帝王切開に。その旨を電話で伝えたのにも関わらず、次の日またメールで詳細確認をされる。(何のための電話…)

4元々自然分娩、母乳育児信仰の人で、会うたび言われていた。(仕事復帰のことを考え混合予定と説明済)

5手術の日にサポートの為に来ると言っている。(実母が看護師、正直実母と主人だけでいい。産まれてから連絡したい)

5産後は1週間に1度は必ず子守に行く、仕事を始めるなら私が預かると宣言(産前1ヶ月に1回会うだけで疲労困憊で寝込むこともあったのに耐えられるのか…)

これまでのこと、先のことを考えると本当に憂鬱です。我が子をオモチャにされてしまうんじゃないかと思ってしまいます。世話焼きで面倒見がいい人なのですが、私には気が重いです。
    主人も言ってくれていますが、聞く耳を持っていないようです。
    私はどうすればいいでしょうか。似たような経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。本当に困っています。
    長文読んでくださり、ありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

憂鬱ですよね・・

🙂
    NAVI
    メールや電話が頻繁にくるようですが、産後は消音にして
    自分のペースで生活してました。
    義両親への連絡はご主人がすればいいのですよ。
    産後、子供の写真を義両親が求めてくるようなら、送るのはご主人の仕事。

手術の日に義母がくるのは仕方ないかと。
    初孫なら生まれたての赤ちゃんを見たいでしょうから、そこは我慢かな。
    それ以外は我慢しなくていいと思いますが。

無関心よりマシです

🐶
    ミケ
    まずはお大事になさってください。
    私の場合は、ほとんど実母がかりで、正直母はしんどかったみたいです。
    少なくとも、やる気がおありなら、頼れるところは頼っていいと思います。
    これから本当にお金がかかります。
    お姑さんには、今のうちに頑張ってもらって、トピ主さまはせいぜい貯め込んでください

ダンナさんがどこまで阻止出来るかにかかってくる

🙂
    かな
    トピ主夫の言うことに聞く耳を持たないと書いてありますが、ダンナさんがもっと厳しく言った方が良いと思います。

ダイレクトにトピ主さんに連絡してこないで、グル-プラインのみにすれば良いと思います。
    また度重なる電話もストレスになる旨を言わないと、今後ますますヒ-トアップするでしょう。
    良い嫁は返上する覚悟で!

帝王切開の日程は喋ってしまいましたか?
    ぼかしておいた方が良いと思いました。
    うちの母親は娘の服など一切を勝手に買い揃え、それが中学前まで続いたので、母親の私は買ってやる楽しみを奪われました。
    トピ主さんの場合は、ダンナさんに盾になってもらう事です。
    最初が肝心!!
    でないと、いちいち孫可愛さに暴走してしゃしゃり出てきますよ。

相手の言う事を聞くからそうなる・・

年々図太くなる・・
    1.ガンとして聞かずに一緒に行かなければ良かった

2.メールは翌日くらいに仔細は書かずに簡素に返事をする
    ナンバーディスプレイを契約して(月数百円くらい)義母のナンバーは出ない。

3.メールは「昨日電話で伝えた通りです」でいいかと。
    しつこいようならスルーで。

4.「確かにそうできればいいけど、人によって変わりますよね~」

5.「母が看護師なので手慣れているし、大丈夫です。母が出来ない時は主人がしてくれますから」

義母さんに細かく話し過ぎだと思いますよ。

相手が聞きすぎなんだろうけど、ある程度のサラッと説明する程度で細かくは言わない方が良いと思います。

そういう聞きたがりな人は細かく言えば言うほどもっと疑問が浮かんで、もっと質問してくるし、もっとぐいぐいあなたの生活に食い込んでくるでしょうから。

そしてある程度は断ること。

今のままでは相手のいいなりです。

義母だから言いにくいのはわかるけど、言いなりで相手の都合や意見ばかり聞いてたらあなたの心や生活が壊されてしまいます。

嫌ならその場で嫌ですと断る。

いい嫁キャンペーンは早いうちにやめましょう。

「全然いう事聞かない嫁」で良いのです。

自分の意見をきちんと言ってそれを通すこと。

合わせられるところは合わせつつも、嫌なとこは嫌だと口に出してちゃんと主張してください。

「断っても聞いてくれない」じゃなくて、行かない、戸を開けない、電話にでない、電話に出ても断ってすぐ切る、メールは簡潔にして仔細は旦那だけに話す、にしてください。

遠慮のない人には断固拒否を。

自分の思い通りに動く人と思われてるのでそこを変えていきましょう。

相手は変えられないからあなたが態度を変えて。

まぁ、あと10年もしたら嫌でも開き直って義母の言う事なんか聞かなくなると思いますけどね・・・

迷惑ですよね。

🙂
    BBB
    もう先手先手で行きましょう。

・出産当日は病院に相談して「家族の付き添いは2人まで」と言って貰う。
     または旦那さんと口裏を合わせてそういう事にする。

・1週間に1度は必ず子守に行く
      居留守を使う。玄関のチャイムを切っておく。
       子供が起きちゃうからでOK!
       電話も一緒。
       子供と一緒に寝ちゃいましたでOK
       その前に旦那さんに「義母が来る度に実母に来てもらう。
       泊まって貰うから。」とか言って脅す。

・仕事を始めるなら私が預かると宣言  
     実行される前にさっさと保育所に申請する(決定するまで黙ってる)

これから100日参りや誕生日など出しゃばると思うので、何事も先に夫婦で決めて先手を取るようにしましょう。

母になるのです!もう少し大人になりましょう

🙂
    さくら
    私 産前産後約1ヶ月里帰りしました、義父母は産院・実家にいらした時・お宮参り
    しか合えませんでした、貴方の親は大変な面もありますが、日々可愛く成長する赤ちゃんを見れる、方や、実母の方が良いから~
    と配慮に欠ける嫁や嫁親の場合、夫親は蚊帳の外 夫は給料を運ぶだけになりがちな最近の嫁・嫁親、
    夫の親へも配慮が必要です、それが結婚です、
    学生時代の様に好きな人とだけ仲良くする、後は疎遠では、それを見て育つお子さんの人間力が育ちませんよ、
    私は二時間ほど離れた義父母に私から体調の良いときに連絡してお邪魔して一緒に赤ちゃんの用品を揃えたりしました 特に義母は楽しそうにしてくれていました
    なにかと子育ての協力を実母にお願いしがちなので、連休は義父母の予定を優先・幼稚園の参観などもまず一番に声をかけました。

嫁親ばかり!夫と子供を使って親孝行するな!なんて夫と喧嘩することも無く
    そうすることで夫婦仲良く、
    自分の実家に行きやすくなったりするのでオススメです。

検診の日は必ずメールが来る
    私も経験あります
    お気持ち分かります!
    心配症な義父母なので
    妊娠していない時で
    37℃の熱でも朝昼晩連絡来た時もありました、
    現在はお互いに学習したからか
    こちらのペスースでなおかつ義父母も安心する業?距離感?回数で落ち着いていますが、
    当時は初孫ということもあり、
    検診の度に私からメールや電話で伝えました
    自分の身体ではないので母子共に健康か心配なのですよ、悪意に取らないであげてください、
    例えば、身体を休めているときに相手から連絡されたら休めない・家事をしている最中に連絡来たら手を止めなければならない ので、
    病院の日時を伝えてあったので、
    義父母から連絡が来る前に会計待ちの時に連絡しちゃいました。

とまあ、ちょっとしたコツでした。
    今しかない妊婦生活 穏やかでありますように、安産を祈ります。

今時、めずらしい

🙂
    holstprefe
    パワフルな姑さんですね。

5の手術の日は、夫だけにしたらどうですか。仕事が何であれ、夫親は来るな、私の親は特別だからOKってのは、どうなんでしょうね。

素直に、ご主人みたいな人間に育ってほしくないから、関与するな!!って言えば、多少は応えるんじゃないですか。

遠慮しなくていいんだよ

きりきり
    義母だからって
    嫌なことは嫌と言って大丈夫です、相手が納得しなくても
    説得できなくても、ただ、ダメですって断っても大丈夫です

どうでもいいことは緩く
    絶対に嫌なことは厳しく断りましょう

とりあえずまず、のれんに腕押しで行きます
    そうですね~うーん、どうかな~
    考えておきます~、ダメだったらごめんなさい
    またわかったらそのうち、夫と相談してみますね~
    それは無理かな~
    とかいつもそんな感じで適当なことばっかり言って
    お茶をにごして、気を逸らし

そのあとは
    ・やっぱりすみませんがちょっと無理みたいです
    ・ごめんなさい、目が疲れてメールは見たくないので
    ・頭が痛くて休んでいますので、今電話できません
    ・今、ちょっとくたびれ気味ですのでもう休みます
    という風に、逃げまくります

そして、肝心な時になったら
    しっかり、気合を込めて
    それはできません、それはやりたくないです
    と、一言バシッッッと言います

なんと言われようと、無理!という気迫で
    グズグズ言わせないくらい強く、言い切ります

この3つのを使いまわして嫌なことは断りましょう
    断りきれないとそのうち大嫌いになるから
    それより断った方がマシです

こういう人は、周りが見えなくなってるから
    自分がどんなに押しが強く
    図々しく迷惑かけてるか、気にしていないので
    ちょっとあれ?って思わせないと
    もっともっと来ますよ

なので、たまには、あれ、みかんゼリーさん
    私のいう通り動かないわ、って違和感をバチコンぶつけて行きましょう
    ただ、そこに、嫌悪感とか滲ませると
    こっちも気分悪いし、向こうも意地になるので
    そこは感情を出さずに、無理なものは無理
    と、心を決めて、絶対譲りません

そのうち手強いわ、って認識されたら
    あまり言ってこなくなると思います

とにかく、嫌なことは義母でも誰でも断ってよし!
    自分の気持ちを大事にしましょう。

ご主人がだらしなさすぎ

🐶
    グーフィー
    ご主人からお母様に、「意見・厚情はありがたいけど、夫婦で話し合ってこう決めた。この件では妻には連絡するな。(異論があったら俺が聞くが、俺の知らないところで勝手に妻にプレッシャーをかけたら許さない)」と言わせましょう。

溺愛しているはずの息子にはっきり言われて「聞く耳を持たない」なんてことはあり得ません。ご主人に危機感が薄いから、言葉に迫力が無いのです。
    1の買い物なんか、「俺も妻も行かないよ」で終わりだったはずです、本来なら。無理矢理連行するわけじゃあるまいし。

私(夫)の母は、妻を困らせたら私が本気で怒るとよく分かっていますので、トピのような干渉は絶対にしません。まあそもそもトピ主さんのお義母様のような世話焼きではありませんし、なので大きな問題が起こったことはありませんが。それでも、母が距離感に気を遣っていることは伝わってきます。

ある意味仕方ない

🙂
    おふね
     初孫というところ以外はうちの義母と同じです。主さんの義母さんは初めて「お祖母ちゃん」になるので張り切っちゃってるんでしょう。臨月では気が重いのは当然、自分と子供のことだけで精一杯なのに義母のことまで考えてられませんよね。私も出産日は呼んでも無いのに来て正直うるさかったです。
     ところが私が復職して子供が保育園に通いだすと、しょっちゅう風邪をもらってきて私は会社を休まなくてはならず、主人に不満をもらしました、そして苦肉の策で義母に預かってもらうことに。義母は自営業なので少し融通がきくんでたまにですが預かってもらってます。実家の方が頼みやすいですが、実母は現役で週2回しか休みがないのでやむを得ないし、外部だとお金かかるし感染症などでは外部には預けれませんし。
     預けるのも本当は嫌なんですが、だんだん私も慣れてきて、会社を休むよりは断然気分が良いです。そして義母は主人を育てた人なので多少は安心感も。子どは夫婦だけで育てらるものじゃないかもと実感しています。(保育士さん含めて)
     今は先のことは考えずにとにかく安静に体力温存されてください。義母はしつこいので基本無視するくらいでちょうど良いです、私はSMSがしょっちゅうくるのでサービス停止して受信も発信もできないようにしたらほぼ連絡こなくなりました、用事あるときだけお互い電話するみたいな感じです。一から百まで真面目に対応せず、とにかく今は浮かれて興奮してると思うので距離を取った方がいいと思います。ただ、復職する際には上手く利用できるようにしておいた方がいいかも。しょっちゅう風邪をひいて園を休むので、そんな時にはとにかく暖かくてゆっくり眠れるところが確保されることの方が重要なのです。おもちゃにされるかもと心配なのは私もそうでしたが、実際はそんなことはありませんでしたよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示