詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • シンガポールのチャンギ国際空港での乗り継ぎについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シンガポールのチャンギ国際空港での乗り継ぎについて

レス13
    (トピ主0
    Kママン
    話題
    はじめまして。シンガポールチャンギ国際空港での乗り継ぎについて教えて下さい。
    まだまだ先の話で恐縮なのですが、今年12月に成田からNW(ノースウエスト航空)で深夜11時半頃シンガポール入りし、翌朝8時のSQ(シンガポール航空)でマレーシアのペナン島へ行きます。シンガポールでの乗り継ぎが今から心配なのですが、

1 トランジットホテルを利用する予定ですが、乗り継ぎの場合はシンガポールで入国審査は受けずにそのままホテルにチェックインするのでしょうか?
    2 トランジットホテルを利用しない場合、休息をとる場所はあるますか?
    3 ターミナルが変わる場合、移動にはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
    4 航空会社が変わるので、荷物は機内持ち込みが無難ですか?預けた場合はシンガポールでイミグレを通ってから一度受け取るのでしょうか?(当然ペナン受取のスルーで預けられないですよね?)

色々調べてはみましたが、実際に乗り継ぎを経験されている方に生の声を聞いた方がより詳しく分かるな、と思いトピを立てました。「自分でしらべて」などのレスはご遠慮下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

お答えします

元在星人
    1.トランジットホテルはイミグレの手前にあるので降機後そのままチェックインします。

2.空港内には死角になる長いすがあるスペースもありますが、女性の旅行ならホテルをお勧めします。多くのバックパッカーや家族連れなどがトランジットで床や椅子に横になって一夜を明かしているので可能ではありますが、安全上お勧めはしません。

3.ターミナル間はモノレール又は動く歩道で繋がっています。所要時間はゲートにもよりますが、10~15分程度です。

4.乗り継ぐエアラインが違い、トランジットの場合はできれば荷物は機内持ち込みが望ましいです。日本出発時にカウンターで荷物を預ける際に伝えておけば到着時に空港職員が荷物を引き取ってくれますが、時間もかかり面倒、搭載漏れが起こりやすいです。荷物をスルーチェックインできるかどうかはNWに直接お問い合わせください。その場合、預けた荷物はペナンまで触れないのでトランジット一泊用の荷物は機内持ち込みです。

最後にペナンでは安い服が買えますから、荷物は最小限でいいですよ。

乗り換えについて

そよ
    チャンギ乗換えでアフリカに行きました。

1 トランジットホテルはターミナル内にあるので、出入国審査は受けずにチェックインできます。
    2 リクライニングできる椅子は結構あります。が、ふさがっている場合も多いです。他に休息できる場所としては、ターミナル内に映画館もあるので、そちらを使う手もあります。
    3 ターミナルの移動には徒歩で20分くらいですが、トラムも走っています。
    4 私は目的地までスルーにしていていました。航空会社はSQと南ア航空を乗り継ぎましたが、ちゃんと出てきました。

トランジットホテル

ほし
    去年12月にインドに行くときに利用しました。夜中にシンガポールに到着し、そのままトランジットホテルに宿泊して、朝起きてから入国、観光して、夕方の便でインドに発ちました。

1 はい。入国審査前(出国審査後)のエリアにありますので、普通は入国も出国もしないことになると思います。
    2 チャンギ国際空港の中はとっても広くてきれいなので休憩するところはいっぱいありますが、寝るのはさすがに危険だと思います。
    3 ターミナルの移動はしてないのでわかりません。
    4 預けた荷物を受け取るにはいったん入国する必要がありますので、トランジットホテルを利用するなら機内持ち込みが無難でしょう。航空会社の組み合わせによっては荷物を受け取らずに済む場合もあるようですが。

ぼくはシャワー共同の部屋に泊まりましたが、広くて快適でしたよ。(比較対象はその後のインドの安宿ですが。。。)

チャンギ空港

りさ
    1 トランジットホテルは空港内にあります。入国審査をせずにチェックインできます。
    2 トランジットホテルを利用しない場合、空港ロビーで一晩過ごすか、いったん市内に出てホテルに宿泊するかになります。空港は24時間空港なので、座って休むところもありますし、終夜営業のカフェもあります。ただしDFSのお店等は12時頃には閉まってしまいます。エアコンが効いているので羽織るものを用意しておいた方が良いです。市内まではタクシーで30分、1500円程度です。タクシーは空港にたくさん待機してます。
    3 ターミナル間の移動は確かシャトルがあったと思います。時間は15分程度だったはずです。
    4 航空会社が変わっても荷物は最終目的地で受け取れるはずですよ。SQ-ANAでは出来ましたけど?

チャンギ空港にて(その1)

出張の多いパパさん
    ペナン島観光羨ましい限りです.

トランジットホテルのことはちょっと判らないのですが,その他のことであれば役に立つと思います.

2.の休息場所ですがビジネスクラスであればもちろんラウンジでゆっくりと休憩できます(シャワーもついています)
     エコノミーだったら空港内にソファーが沢山置いていますので,そこで休憩するのも一つの手です.但し深夜なので眠りこけてしまうと,泥棒の被害にあったりするのでご注意を.

3.ターミナルが替わる場合ですがシンガポールでトランジット手続きが必要である場合,余裕を見て1時間ほどあれば十分です.

チャンギ空港にて(その2)

出張の多いパパさん
    4.荷物の預け方ですが,一番のお奨めはやはり日本でペナンまでスルーでチェックインすることです.(可能ですよ) 但しロストパッケージの可能性もあるので着替えや洗面用具は手荷物で持っていたほうが無難です.

その他の情報として・・・
    NWはアメリカの航空会社であるため,日本でチェックインした時に荷物(手荷物)を詳細に調べられる可能性があります.早めにチェックインしておいたほうが無難です.(テロ以降非常にナーバスになっています)

「ペナン」と言う発音は日本語読みであるので,実際には「ピナン」と飛行場などでは発音されています.飛行機に乗るときにはご注意を.

ゆっくりと楽しんできてください.

だいぶ以前のことですが…

旅行人
     1.トランジットだと、入国扱いではない。イミグレは通りません。
     2.仮眠を取るように用意されているところはありますが、私としては貴重品は心配だし、リラックスできなさそうなので同じくトランジットホテルを利用しました。
     3.時間は結構かかったような…20分くらい?うまく到着ターミナルのホテルが取れず、反対側のターミナルのホテルになりましたが、こんなものだと思えば不便でもありません。
     4.すみません、わかりません。
     うろ覚えの所もありますが、こんなところでしょうか。ペナン島ではのんびり過ごしてください。良いご旅行を。

トランジットホテルの利用法ですね

シリコンバレー
    10年ほど前に利用したので確実な回答ではありませんが。

1.ホテルは空港の国際線乗り継ぎエリアに有りますのでシンガポールには入国しません。よって審査もありません。
    2.ビジネス・クラスやファースト・クラスでしたらラウンジが利用できます。
    3.移動は最悪でも30分以内でできると思います。
    4.全部機内持込みできるのであれば無論それが無難です。チェックインした荷物はシンガポールでは受け取れませんので洗面用具は最低でも手持ちにする必要があります。私はそうしました。

お勧め:免税店の腕時計は安かったですね。ティソを一つ買いました。

ではボン・ボヤージ!

何度も経験してます。

龍樹
    補足になりますが・・・

チャンギ国際空港にはターミナル1とターミナル2があり、その間はシャトル(トラム)で結ばれています。
    トランジェットホテルはターミナル1にもターミナル2にもそれぞれあります。

夜中から朝方まで5-6時間の利用とすれば、確か4-5000円はかかります。(ちょっと不確かですが・・・)

よって、少しでもお金を節約したいなら仮眠室(無料)を、それよりリラックスして体力を温存したいならトランジェットホテルをおすすめします。

仮眠室ではリクライニング・チェアーがあいていば、横になることもできますが、貴重品(パスポート・財布)は必ず服の内側へ入れるなど盗難のための注意をしてください。

トランジェットホテルを使用するなら、時期によっては混み合っていることがあるので、日本から予約するほうが確実です。予約した場合、ターミナル1とターミナル2を間違えないように。

また荷物を受け取るために入国審査をしてしまっては、ペナンへ行く時出国審査が必要になります。エアポートタックスもかかりますので、シンガポールには入国しないほうがよいでしょう。

空港内に泊まるのは危険

経験者
    去年の話です。
    空港に深夜に到着、MRT始発までの数時間を空港内で仮眠しようとしましたが、まず、ゆったりと仮眠できる場所は、殆んど埋まっています。
    しかも旅行客だけでなく、空港内で働いている人もいました。
    空いている場所を見つけ仮眠したのですが、荷物が気になって仮眠どころでは無かったです。
    暫くすると、武装した男が数名。仮眠している人達、1人1人に何か質問しはじめました。
    銃を突きつけられる事はありませんでしたが、頭の中が真っ白状態。
    後で同行者に聞いたら「トランジット以外は、さっさと出国しろって言ってたみたい。隣に寝ていた日本人は、トランジット?エアチケット見せてたから大丈夫だったのかな?」と。

トピ主さんは、トランジットするから問題ないかもしれないけど、気をつけてくださいね。

私もチャンギで乗り継ぎ

SQ好き
    私も夏にチャンギで乗り継ぎをするので
    色々調べています。
    ごらんになったかもしれませんが、
    「シンガポール満喫術!」というサイトに
    乗り継ぎに関して詳しく載っています。

私はSQでチャンギに着いたあと、バンコク・エアウェイズに乗り換えて
    サムイ島まで行きます。
    荷物のスルーの件に関して、私もターミナル移動が必要で
    乗り継ぐのが小さい会社の飛行機なので
    疑問だったのですが、SQに問い合わせたらスルーで
    サムイまで預かってくれるとのことでした。

ありがとうございます。トピ主です。

Kママン
    有益な情報をありがとうございます! 
    自分でも色々調べましたが、「武装した人がいる」「銃を持っている」「ペナンはピナンと発音」など・・・こんなにあらゆる情報を頂けて、大変感謝しています。
    ネットや本で調べると、どれも単純な乗り継ぎ方法だけは書いてありますが、それ以上の情報はやはり経験した方の生の情報がとーーーっても役に立ちますね。

その後検討した結果、トランジットホテルに泊まる事にしました。深夜着で翌朝8時のフライトなので、1ブロック(6時間)を、早速ネットで予約しました。
    まだホテル側から回答がきてないのですが、到着便はターミナル1で、出発便がターミナル2なんです。この場合宿泊は到着時のターミナル1になるのでしょうか?それともとくに決まりはなく、ホテル側が決めるのでしょうか?ホテルは3Fまで上がってからはターミナル1と2を行き来出ないと聞いたので、ここが少し心配です。

荷物の件はNWに問い合わせしたところ、やはりシンガポールで一度出てくるそうです。スルーはできないとの事。なので機内持ち込みにしようと思います。

ホテルは

元在星人
    ターミナル1と2で別々の建物です。
    トピ主さんの場合、到着してからターミナルを移動して出発便の出るターミナル2でホテルに入ったほうがいいと思います。
    武装した兵士の件ですが、あそこは治安維持の為に夜中は彼らがパトロールしています。見慣れない私達はぎょっとしますが、彼らがいると却って安心なんですよ。
    荷物は機内持ち込みがベストです。シンガポール空港からの出発時、はさみ(小さい物でも)、爪切り、鋭利な物は全てたとえおもちゃでもゲートの検査で引っかかりますから捨てても良いものを持って行って、ゲート前で処分した方がいいですよ。検査がとても厳しく、全部開けられて面倒だし時間の無駄です。