詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 病院での家族としての対応(食事介助など)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院での家族としての対応(食事介助など)

レス13
    (トピ主2
    😨
    三四郎
    ひと
    祖母が間質性肺炎と心不全で入院しています。最近調子が悪く、食事ができなくなっています。食事介助をあまりしてもらえないように思います。家族がしたいのですが、インフルエンザで面会制限です。看護師さんによっては短時間なら良いと入らせてもらえることもありますが...。
    面会制限の間に何かあってもおかしくない状況です。命に関わる時期でも食事介助などさせてもらうことは駄目なのでしょうか?
    大好きな祖母のために何かしてあげたいのですが悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実父が同じような状況ですので、

😢
    a
    心からエールを送ります。
    私は、実父に好物をあげたい気持ちを我慢しました。何故なら、自分はできた感があるでしょうが、何か急変したら、必ず後悔するし、治療も責任も取れないからです。
    おばあ様の状況はよくわかりませんが、お話ししたり他の楽しみも考えてあげるのも一つの手だと思います。
    辛いところですが、お大事に。貴女ご自身もご自愛下さいね。

胸が苦しい人の食事って

パラディウム
    歯が痛い時に、キンキンに冷えた飲み物を渡されるようなもので、そもそもあまり食べたくないのではありませんか。食べなきゃと考えるのは身体に問題がない人の発想で、病気によっては食べ物を見るのも嫌っていうくらい具合が悪い時があります。それに、点滴の種類が変わって食事の代わりをする成分が入っているかもしれませんよ。

面会制限の間に何かあっても云々というなら、面会可能時間外の深夜や早朝に亡くなる可能性が高いことはどう思われますか?命に関わる時期と仰いますが、間質性肺炎と心不全なら、もうずっと胸に爆弾を2つ抱えて生きてきたわけです。例えば、さんざん甘いものを食べて歯磨きしなかった人が、虫歯が痛い!と言い出したようなもので、ずっと前から病気が進んできて、今の状態になっているんです。命に関わるなんて、今さらですよ。

病院には他にも命に関わる病気の人がたくさん入院しています。トピ主さんが面会しているのを見て、他の家族も面会を増やし、その中の誰かがインフルエンザを持ち込んだら、おばあさまを含めた多数の患者の生命に関わります。何かしてあげたいなら我慢をしてください。

食事介助で文句を言う家族、いますね

💢
    ラキ
    病状によっては、そんなに食べられません。

高齢になっただけで食べる量が減り、
    また、いくら食べても栄養として身体に入らない。
    それが寿命です。

ちなみに、心臓や肺の病気があると、
    胃が膨らむことで、
    すぐ近くにある心臓や肺に負担がかかり、
    食べると苦しいという事態もあり得ます。

お祖母さまは、
    食べたがっているのか、
    食べさせて大丈夫なのか、
    そういう事情を知らずに家族が食事介助に不満を抱くケースはありますね。

万が一にもインフルエンザウイルスを付着させて面会したら、
    お祖母さまには致命的ですが、
    そういう心配をした方がいいのでは。

病院

🐱
    ぷ~にゃんパン
    病院は完全看護でしょうか?それでしたら、看護師にお任せしたらいかがでしょうか?
    看護師ならそれなりに看護の勉強はしてきてます。
    上手に介助してくれますよ。

インフルエンザで面会謝絶ならばなおさら短時間しか顔を見ることができないと思うので、看護師さんによろしくお願いしますとお願いすればいいと思いますよ。

トピ主さんが介助したいなら看護師さんに「付き添いをします」といえばいいと思うよ。

面会時間って一般の人に対してだったりする。意外とその時間以外に
    家族が来てもよかったりしますよ。気になるなら行ってみると、朝からきている家族もいたりします。
    ただしゾロゾロとではなく、一人でいくといいですよ。

命に関わる時期だからこそ

🙂
    みわ
    病院にお任せするのだと思います。

特に今はインフルエンザが猛威で、病院は感染防止にたいへんです。
    いくら院内で気をつけていても、外部から持ち込まれる可能性もあるのだから。
    「私だけは大丈夫」ではありません。

面会に関しては、残念だけど病院の要請を守ってほしいです。

おばあちゃん思いのお孫さんで何かしてあげたい気持ちもわかるけど、直接会って何かをすることより遠くから見守ることもできるのですから。

命に関わるから出来ないのでは?

長女
    お祖母様の病状だと、健康な人にとっては些細な事が命に関わる状態ですよね。
    食事の介助中、飲み込むタイミングでむせて誤嚥してしまったら、感染性肺炎を起こして命に関わるのでは?
    健康で抵抗力のある人は、ウイルスや菌に感染していても発症していない事も多々あると思います。健康な人なら大丈夫なウイルスや菌でも、食事と一緒に体内に取り込んでしまったら、抵抗力のないお祖母様は感染し発症する事は避けられないのでは。
    病院側も、お祖母様が家族と接して元気になる状態ならそれを許容してくれるでしょうが、そういう病気ではないならリスクは減らしたいと考えるのが普通では。
    お祖母様の体調や病状を優先させるか、患者の体調や病状を顧みずに家族の意向を優先させるか…ですよね。
    病院は医療を提供する場なので、患者優先になるのではないでしょうか。ちょっとした仏心が命取りになりかねないと知っているからこその対応なのかな、と。
    入院患者はお祖母様1人ではないし、何かあって病院側のせいにされたくもないでしょうしね。

食事介助はダメだけど代案も。

🙂
    れんたろう
    間質性肺炎なら医療の素人が食事介助はしないほうがいいです。

誤嚥しない角度・その時の呼吸の状態・本人の全身の血流状態などを全て
    瞬時に的確に判断しながら食べさせる能力があるならばいいのですが。。。
    でも、その能力があるなら今なぜ家族に食事介助をさせないのかがわかるはずなんで、ご家族の皆さんが医療従事者でないことを想定します。

短時間なら、と入らせてもらえるなら。
    面会時間内で手を握ってあげるのはどうでしょう。

入口で石鹸で手洗いしてアルコール消毒もしてからですが。
    あと、マスクは絶対はずさないこと。

もし温かいタオルを持参あるいは病棟で借りられるなら借りて、
    手を温めてマッサージしてあげてはどうでしょう。
    2分でもできると思います。

低温火傷の心配もあるのでカイロや湯たんぽはダメです。
    タオルの温度も看護師さんたちとちゃんと相談してください。
    急激に温めすぎても悪化しますので。

誤嚥に気を付けて・・・

還暦
    食事介助はなかなかむつかしいですね。

友人は、父親の食事介助のために、仕事の合間を縫って病院に通っていました。
    トピ主さんのように、病院側の介助に不満があったようです
    のちにお父様は誤嚥性肺炎で亡くなりました
    友人は、素人に自分がしたことによって、父親の命を縮めてしまったのではないかと、後悔していましたが・・・
    私は、多少命を縮めることになったとしても、お父様にとっては至福の時間だったのではないかと思っています。

ダメかどうかは、お祖母様の状態などで、病院側が判断することです。
    インフルエンザが蔓延していて、面会制限を無視する形になったとして
    貴方の身内である祖母様はさておき、そこに入院しているであろう他の患者さんに影響が出てしまったなら、貴方はどう責任を取りますか?

介助を希望するのなら、自宅介護をしたら良いのではないかと思いますが、其れは難しいでしょうかね?

でも優しいお孫さんで、お祖母様もお幸せですね

焦りすぎていました。

😣
    三四郎
    相談したものです。
    皆さんの意見を聞いて確かに他の患者さんに移ったら責任とれないと反省しました。
    焦って周りが見えなくなっていました。今は遠くで見守ります。有り難うございました。

食事介助の問題でしょうか?

😨
    食事介助する側です
    主様は、祖母様のキーパーソンですか?
    (お孫様がキーパーソンになる事は一般的には稀なので)もしキーパーソンが別の方なら、その方に病状説明等がされている+主様が聞いていない事もあるかも知れないので、まずキーパーソンになっている方と話す事をお勧めします。

>間質性肺炎と心不全
    >調子が悪く
    ならば
    >食事介助をあまりしてもらえない
    のではなく
    祖母様の体が食事を受け付けない
    呼吸苦等があり食事(特に嚥下)が困難
    誤嚥のリスクを考慮
    別の方法で補給している
    等、他の理由も幾つか考えられます。

>何かあってもおかしくない状況
    で食事介助に対する知識・経験がない方が、介助するのはリスクの方が大きい様に感じます。

あくまでも個人的な意見ですが…
    何らかの理由で吸引をする時、必要なので行いますが、私は心の中で「苦しい思いをさせて、ごめんなさい」と謝りながら行っています。誤嚥時の吸引、する方も、される方も心地よい事ではありませんし、患者様への負担が大きいです。

主様による食事介助の効果とリスクを考慮しリスクの方が大きいなら、他の方もご指摘の様に
    >大好きな祖母のために何かしてあげたい
    気持ちは、食事以外で満たした方が良いと思います。

キーパーソン、担当者等に相談し
    手を握る
    何処かをさする、マッサージする
    保湿する
    身の回りのケア
    声掛けする
    等、別の方法が無難だと思います。

辛口で申し訳ありませんが…
    主様の自己満足で終わらない様に、祖母様にとって何が必要か?の視点で考える事をお勧めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示