詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯蓄って、正直どれくらいありますか

レス38
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    47歳パート主婦です。
    夫は今年、60歳で、定年後、再雇用を考えています。

再雇用になると、給料は今までの半分くらいになる予定です。
    ローンは退職金でギリギリ完済できると思います。
    私のパート収入は年間90万円ほどです。

貯蓄はあまりできてない状態で、私が自分で管理しているのは、結婚前から持っている250万円とパート収入で貯めた650万円、あと、月々少しずつ貯めていた150万円くらいです。
    1000万円程度ですが、老後は2000万円いるとか聞きます。
    夫がどれくらい持っているかは知りませんが聞いても全然ないと言います。

よく友人とかでも、私のパート代は、塾代で全部消えるわとか、全然お金後なくて大変だって言ってる人がいますが、本当にそうなんでしょうか?
    お金がないないって言ってても、貯金をきちんとした上で、ないって言ってるんですよね。

私は夫の給料を生活費に当てて、パート代は、生活費の足しにしたり、私の化粧品や服代に使ったあとは貯金に回したりしています。
    塾代や生活費で消えてしまうことはないので、そんなに大変ではないのかなと思いながらも、あまり貯蓄できてないことも心配です。

周りは、お金がないと言いますが、小町の皆さん、ここで正直な話教えていただけないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

方便ですよ

倹約家
    お金があると言えば妬み嫉みもあります。なので敢えて塾代や生活費で消えると言えば、他人は安心すると思っているです。
    正直に「〇〇万円貯まった」とか「お金は沢山あるけど、暇つぶしに仕事に来ている」なんて言ったらどう思いますか?

老後資金は三千万円と言われています。健康で過ごすならもっと節約できます。もし本当だとしても、ご主人の収入が高いので生活は出来ます。

赤の他人が生活に大変なのか興味ありません。嘘も方便です。それで世の中上手く言っているです。正直者ばかりだと争いごとが絶えないです。

他人の貯蓄額は関係ない

還暦
    自分の家の家計がどのように回っているのかが大事で
    他家の貯蓄額を聞いても意味がないと思ういます。

年収数千万円あっても、ほとんどを使い切っている家と
    300万円程度の年収でも、家計が200万円以内で収まっている家とでは
    老後に必要なお金は違ってくるでしょう

今の年間の収支をもとに、何歳まで働き続けられるかを予想しつつ
    支給されるであろう年金額と合わせて、いくら足りなくなるのかを試算してみてはどうでしょう?
    何歳まで生きるのか、病気になってしまうかもしれないなど、簡単には試算は出来ないでしょうけれどね。
    さらに、トピ主さんとご主人では年齢差が大きく、遺族年金支給の期間が長くなること鑑みて、予想しないとね。
    (パートと書かれているので、ご主人亡きあとは、遺族年金想定で書きましたが、ご自身ので十分賄えるのなら失礼しました)

お金がない発言も
    生活に困る程なのか
    海外旅行、希望通りに行けないからとかいう話なのか
    数億用意したいけれど達成していないからなのか
    それぞれの目標が違うので、同列には語れないでしょ?

ピンキリですよ

🙂
    秋子
    そんなことを聞いてもしかたないですよ。

誰に聞いているの?

だって年齢・性別・職業・既婚・未婚等で違うし、貯蓄だけでなく借金

等も考えなくちゃならないでしょう?

余り意味がないと思います。

ちょっと調べてみましょう

フィヨルド
    ネットで検索しました。
    高齢者世帯の平均貯金額は1760万だそうです。
    その一方貯金ゼロの世帯が4分の1あります。
    つまりは、貯金している人はとても貯めているし、ない人はない、ということです。
    この数字は金融広報中央委員会というところが調べたものですが、どの程度信頼できるものかは不明ですけど。

貯金ゼロって回答した人も、貯蓄タイプの保険には入ってたりするかもしれないし。

あるとは言えない

🎂
    ワイナリー
    面と向かって正直に貯金があるとは言わないでしょう。「ない」と言っている人達は「自由になるお金が不足している」くらいの
    ニュアンスだと思いますけどね。教育費、住宅ローン、老後資金なんかに回して手元に残る余裕資金が少ないわ、もっとあったらいいのになっていう感覚。

わが家は夫婦ともにアラフィフ、定年まで10年弱。
    世帯年収はこの地域の平均ですが転勤族でいまだ持ち家がないので、その分多めに貯めてます。
    定年時点で夫婦二人で暮らせるくらいの小さなマンションを買う費用+老後資金くらいは貯められる予定です。

トピ主さん、お友達はともかく、ご主人からはきちんと貯蓄額を聞きだしたほうがいいんじゃないですか。
    定年後は再雇用でもらえる給料とトピ主さんのパート代で年金が支給されるまで働いたとして、その後は年金プラス貯蓄で生活するわけですよね。一度しっかりマネープランを90歳くらいまでシュミレーションしたほうがいいと思いますよ。

毎月10万づつコツコツ×25年で=3千=丸々老後資金

47歳下流女子平社員
    >お金がないないって言ってても、貯金をきちんとした上で、ないって言ってるんですよね。
    当たり前じゃないですか。
    先ずはご自身の夫の共有資産を正確に把握しましょう。
    きっと無いと言いながらがっちり貯めてると思いますから。

今の還暦は一人分の食い扶持は厚生年金貰えますが
    40代はもう年金なんて当てにならないですよ。
    主さんが家族を養っていくのですから、しっかり働いて稼ぎましょう。

私は主さんと同い年の女性です。
    勤続25年毎月10万づつ25年もかかって、やっと3千。
    今まで4人家族を養っていた低収入下流女子にとって月10万は本当に大変。
    苦しかった。
    両親を看取り、子供も巣立って、今は一人暮らし。
    積立額を増やす申し込みをしました。
    老後は積み立てた老後資金と厚生年金で迷惑かけずに最低限の貧乏暮らしができるかと。

私は天引きされたものは無いものとして考えているのでいつもお金がない状態。
    質素倹約で暮らし、いつも手弁当水筒持参でいると、マウンティングな女子会や、金曜の愚痴グダグダ飲み会や、情報交換でもないママ友ランチや、たかろうとする人たちなどもすんなり辞退できます。

でも、人脈づくりと維持は大切にし、
    会社主催の宴席には必ず出席、
    礼節の菓子折りなどはちゃんと美味しい上質なものをたっぷりと欠かさず、
    家族や友人との思い出作りにもなる旅行やイベントやお祝いなど、
    「物」では無い「事」には多くのお金をちゃんとかけています。

習い事や塾は厳選する、無駄な保険は入らない、食品日用品は底値買い、車は持たずにチャリ、通信費は格安simにするなど、固定費を抑えることで捻出しています。

うちなんて家もないです

🛳
    横山
    家のローンも退職金で完済されるとのことですし、ご主人も再雇用ですよね。
    あまり問題ないかと思います。

うちは家賃だけでも毎月30万。一体何やっているんだか、と思います。
    今の所引っ越しは考えていません。
    子供たちの学校関係で、あと3年はこのままです。なので3年以内に家買う計画もないです。
    家も賃貸で、貯金もあまりないです。
    私も無職だし、子供たちの学費もかかるし(現在私立小学校、私立中学校)お金に関しては
    お先真っ暗です。

例えば貯金が3000万ある

あらふぃふ
    似たような年齢のご近所、友人にそういわれたら?

ちょっと引きません?

>よく友人とかでも、私のパート代は、塾代で全部消えるわとか、全然お金後なくて大変だって言ってる人がいますが、本当にそうなんでしょうか?

でも、ご主人の給料の方で貯金してるのかもしれませんよ。

というかそもそもよその家庭にいくら貯金があるかは関係なくないですか?

年齢差がありますよね。
    ご主人が60歳で再雇用になって収入が半減してしかもご主人が貯金が出来ていない状態で今後の生活はどうなるんでしょうか?
    そのあたりをちゃんとご夫婦で考える必要があるのではありませんか?

65歳を過ぎたらその半減した収入もなくなるんですよ。
    ご主人の年金額をちゃんと把握してますか?

達成感と誇り。

ニスモ
    ご主人と歳が離れていらっしゃる、あなたはまだ若いし先が長いから不安でしょう?
    ぶっちゃけ一千万の貯蓄では心許ないですよ、だって退職金も使っちゃうんですよね、今後大きく貯めるのは難しいのが現実ですよね。

子供さんの教育費は大丈夫ですか?
    私はそれまで年80万円くらいのゆるいパートだったんですが、娘の大学卒業までの資金の為にその後の13年間、朝早くから夜遅くまでフルで働いて奨学金を借りずに払いきりました。
    家のローンもあって仕送りもあって、それはそれは大変でしたけどすごい達成感がある、私の人生の誇りです。

今の貯金は三千万くらい、遺産も何千万か入る予定でローン無し、株も少々やっています。
    夫は自営ですが同い年なので後10年は余裕で働けると思います。
    こうなると夫が若いのは財産だな、思いますね。

あなたも5年間でもいいので死に物狂いで働いてみられては?家族のためはもちろん、自分の人生の大切な宝になりますよ。

では正直に。

匿名
    主人60才、先日退職金を頂きましたが、
    再雇用でそのまま働いています。
    私53才、7年前まで公務員でしたが、
    体を壊して辞めました。今はパートです。

二人ともそれぞれ4600万円位貯蓄あり。
    あと3~4年は二人合わせて年収900万位。
    持ち家でローンもなし、大きく使う予定もないので
    更に貯蓄は増えるでしょうね。
    年金もそこそこの金額貰える予定。

それでも、老後は不安ですよ。
    何があるかわからないし。
    子供はあてにできないし。

大人になっての「お金ない」は…

大人になっての「お金ない」は、
    テスト期間中の学生の「勉強してない」と一緒だと私は思っています。

「勉強してない」「昨日寝ちゃった」と言いつつ、
    実はちゃんと勉強していてテストの点数がいい人いますよね。
    私はこのタイプです。
    「勉強してない」と言いつつ、ちゃんと勉強していました。
    だからテストの点数も良かったです。
    高校進学の際、ランクを一つ落としたので、常に成績が良かったです。
    その上に努力して勉強もしていたのでテストの点数もいい。
    嫉妬されたりするのが嫌だったので、「勉強してない」と言っていました。
    でも「勉強してない」は私が考える“勉強した”のレベルではなかったから
    “勉強していない”も嘘ではありませんでした。

それと同じです。
    「お金がない」が事実の場合もあるし、預貯金や保険などなどに
    お金を回した後に「そのほかの余裕がない」の「お金がない」の場合もある。

世帯年収も家族構成も価値観も違う人に「いくらお金を貯めていますか」は意味がない。
    そもそもお金に余裕のある人が少なくない。
    その人たちの現状を聞いてどうなりますか。
    却って落ち込むだけだと思いますよ。

世帯年収がどうとか全く関係ない。
    あなたと同じ世帯年収でも節約に節約を重ねて貯蓄が多くある人もいる。
    アリとキリギリスみたいなこと。
    散財しているけど実家からの援助があると言う人もいる。

いろんな人がいて、その人の現状を聞くことが何になるんだろう。

どっちもいる

🐱
    チイコ
    49歳の主婦です。
    (夫の転勤についていくため10年前から専業です)

この年になって、社会人になってからの小さな差が、積み重なって大きな差になることを実感しています。

ナイナイ言いながらもしっかり貯めている人もいれば、本当に貯めていない人もいます。

結構厳しくない?

🙂
    こっこ
    > ローンは退職金でギリギリ完済できると思います。

> 夫がどれくらい持っているかは知りませんが聞いても全然ないと言います。

この情報が正しければ、トピ主さん世帯の貯蓄額は1,000万のみでしょうか。

ご主人の年収が書かれてませんが、再雇用のお給料+トピ主さんのパート代で来年からの生活は賄えますか。
    また、年金はいくらもらえることになっているのですか。

1,000万の貯蓄を崩さずに生活できるよう、40代のトピ主さんができるだけ働くしかないのではないでしょうか。

ちなみに私も47歳です。現在シングルで大学生2人、持ち家ありローンなし、貯蓄額は600万です。

しかし、再婚と、再度の住宅購入を考えているため、定年時の貯蓄額については全く見当がつきません。
    自分と再婚相手の年収が、それぞれ800万程度、退職金は2,000万弱の見込みなので、ローンさえ
    完済していればなんとかなるかなあとは思っています。
    (もちろんそれ以外にも貯めるつもりですが)

人それぞれ

💰
    みみこ
    以前人様の貯蓄額を知れてしまう仕事についていましたが、
    本当に人それぞれですよ。

ほんっとにすっからかん、例えば、
    特別な事情もない50代共働き夫婦なのに夫婦で200万しか預金はなく、家も賃貸、
    なぜなら節約もせずあるだけ毎月使っているから。という人もいっぱいいますし、

さほど収入がなくても数千万貯金し、さらに住宅以外の不動産などの資産も実は持っている、
    それでもまだなるべくケチケチしてお金を貯めようとする人もいっぱいいます。

なので人の話は参考になりません。
    一応質問に答えると、私は40代前半子育て中の専業主婦で、
    個人名義の貯金は400万、夫名義での貯金は2000万、ほかの資産はナシ、です。

言わない、言えない

センベイ
    「お金がある」なんて言ったら、妬まれてどんな目に遭うかわかりませんよ。
    それに、なにをもって「お金がない」とするのかは人それぞれなので、一概に言えません。

ちなみに私は一人っ子なのですが、それゆえ「金持ち、親の遺産を全部もらえる」と決めつけられて、
    いろいろ言われて、いやな思いをしてきました。
    実際は亡き父が転職を繰り返していた上に病気がちだったため、家計は火の車。
    本当にお金がなくて母も私も苦労しましたが、そういった事情を話しても信じてもらえず、
    「お宅はお金があるからいい」と、なおも言われたときは悲しくなりました。

トピ主さん、人の事情・家計はそれぞれです。人の懐よりも自分のことに目を向けませんか?
    トピ主さんの家計は恵まれていると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうね

やや
      夫婦、五十歳
      同い年

私の貯蓄、1000万
      旦那は2000万くらい

周囲には、お金なーい
      と言ってます

子供は、一人独立
      一人、来春卒業です
      住宅ローンは、既に完済済み

これから、年間三百万貯金予定

こんな感じです

普通のサラリーマンとパート主婦です

総額は

🙂
      気楽な子なし専業
      とっくに2億は超えてますよ。運用が得意なので、うまく転がしたら雪だるま式に増えていきました。
      もうおばさんという年齢になってから運用の勉強をしましたが、合っていたようで
      コンスタントに増えています。働いてお金を作るだけが貯蓄じゃないですから。

ああ、あなたは根本が間違っていますね。収入からまず貯蓄分を差し引いて、それから
      あなたの化粧品代や服代にしないといけません。余ったお金を貯蓄していたら貯まるわけがありません。

本来は夫の給料で全てを賄うべきでしたね。そしてあなたの働いた分は全額貯金なら
      もっともっと貯まったと思います。使い方が雑なんですよ。
      ずいぶんと年の差なのだから、定年後のことくらい想像つきませんでしたか?減った収入の
      穴埋めはどうするつもりですか?パート程度では貯金なんて無理ですよ。
      他人のお金ない発言の心配なんかしている場合じゃないと思いますけど?

私は子なし専業です。働くつもりは全くございません。夫もかなりの高収入ですから
      働く必要もないです。だからこそ、資産を絶対に減らさないために勉強しました。
      夫の収入は全て私が管理していますので、収入支出貯蓄については明確にしてあり、
      夫はいつでも確認できます。なので、あなたの夫のように自分の収入も資産状況も
      公開しない人はどうなんでしょうね…

周りでお金がないとか言っている人は、しっかり貯蓄をしているから、普段使えるお金が
      なくてそう言ってるんです。ちゃんと余裕があるから言える事です。
      私もですが、お金あるフリは全くしていません。ハイブランドも着ないし持たないし
      家も賃貸、車も軽自動車です。小奇麗にはしていますけどね。
      本当にお金に困っていたら他人にそんなこと言えないと思います。そんな余裕がないから。

人それぞれなので

🙂
      ばばん
      私はあなたと近い年齢で貯蓄8000万ありますが足りないと思っています。
      もちろん人には全然ないと言っています。
      で、この情報トピ主に対して意味がありますかね?
      人の人生はそれぞれなので貯金の額を聞いても意味がないのでは?

自分と同じ状況の人だけ教えてっていうにしても子供が何人かも書いてないし、
      子供が何歳でどんな進学するのかも書いてないですし。
      人の懐を探るよりすることがあるのでは?

細々と暮らしています

🙂
      板チョコ
      都内在住、アラフィフ主婦です。

夫はサラリーマンで55才です。
      金融資産は現在約5000万円、不動産は約1億円(査定済)で
      住宅ローンはありません。

洋服はユニクロかアウトレットで購入。車は駐車場はありますが、
      使用するのが月に2回程なのでレンタカーを使用しています。

友人に貯蓄があるのか聞かれたら、『 少ししかない 』と答えますし
      住宅ローンだって『 いっぱいあるよ 』と答えています。

夫も定年まであと5年なのでラストスパートと思いながら
      節約を心がけ貯蓄をしながら細々と暮らしています。
      まだまだ老後には不安があります。

私のまわりの友人たちも、ナイナイと言いながら、
      しっかり貯蓄してると思っています。

「お金がない」なんて嘘は付かないなぁ

ようこ
      アラフィフの夫婦です。
      (私は妻、パートです)
      貯金は教育費込みで2400万。ローン完済済み。ほか年金保険、確定拠出年金アリです。

我が家の場合は親からの相続も含めてです。
      家も二軒目で、最初の時は1000万以上損を出したので、年収のわりには貯金が少ない方だと思っています。

でも「お金がない」なんて言いません。
      さすがに嘘になりますから。
      言うとしたら「子供にお金がかかる」とか「なかなか貯まらない」とか嘘にはならない範囲です。

夫婦の収入は合算してそこから生活費や教育費を払っています。
      私のパート収入と教育費は同額ぐらいなので、ある意味「私のパート代は塾代に」と言うのはその通りかもしれません。
      私も夫も小遣い性なので、自由になるお金は多くはありませんし。

夫は60歳で完全リタイヤを希望しているので、もっと貯蓄を増やして老後に備えたい、
      年間400万は貯蓄に回わしたい、と考えています。

周りのことは信じない。

🙂
      みかん

夫婦お互い50歳手前。
      貯金は4000万。最近投資信託を始めました。
      家のローンは完済。
      子供は二人。
      長女社会人。
      2女今年大学4年生。
      お金の事は聞かれた事ないけど
      もし聞かれたら、ないと答えます。
      定年まで目標6000万プラスに退職金かな。

老後資金のカラクリ

🙂
      contingent
      老後資金ひとり3000万円は、厚生年金に加入しているという前提条件に基づいていると考えます。従って次の付帯条件があると思われます。3000万円は子供の人生の迷惑にならないよう、介護付き有料老人ホームに入居するときの入居一時金と、厚生年金だけでは不足するであろう毎月の不足分数万円の補充に使い、海外旅行の費用などは含まないと考えるのが賢明です。親からの遺産相続はゼロで考えましょう。

1. 退職時に住宅ローンがないこと
      2. 60歳時点で生命保険の保険料払い込みが完了すること
      3. その生命保険は死亡保険金をいつでも5年、または10年支払いの年金に転換できること
      4. 退職前に自宅のリフォームが概ね完了していること
      5. 退職後に自宅に20年住むとして、老後資金とは別枠で自宅費用を1500万以上貯蓄していること
      6. 車の買い替えが必要な場合は、その費用と維持費を別枠で数百万円確保していること
      7. 60歳時点で疾病入院保険の保険料払い込みが完了すること

5.では、例えばマンションの場合、駐車場代込みの管理費+修繕積立金が月額5万円、固定資産税が年額20万円とすると、20年間で1600万円必要になります。郊外のバス便の2DKのマンションの賃貸家賃が月額7万円でも同様の金額ですね。従って60歳以降何年働いて何千万円の貯金が可能なのか、個人年金は終身、または10年給付で給付額はいくらなのか、老人ホームに入居する場合の自宅の売却代金は大凡いくらぐらいになりそうなのか、といったことが非常に重要になります。

貯金をやめた

🐱
      専業主婦です
      夫50台半ば自営業、私50台前半専業主婦です。結婚20年ちょっと。

私個人の貯金は、独身時代のもの1000万円、(家計は夫が握っている)生活費の残りからコツコツ貯金したもの500万円、遺産相続1000万円で、合計2500万円です。

国民年金なので、個人年金などで、65歳からは毎月15万円くらい入るようにそちらの貯金(?)は毎月数万円していますが、50歳からコツコツ貯金をやめ、家電や急に入用なものの為に、月2万円程度だけ貯金しています。

なぜ貯金を辞めたかというと、毎月5万円程度趣味(運動系)に使うようになったからです。50歳になった時、子供も大学生になっており、これからは自分の為に時間を使おうと、学生時代に頑張っていたスポーツを再開しました。子供の習い事やお小遣いにかかっていた5万円を自分に回しました。

元気に頑張れるのも長くて20年だろうから、存分にやってみたい。

年間60万円は大きな出費で、20年で1200万円です。
      あと1200万円あれば、老後の心配は減るだろうとは思いますが、かといって高級老人ホームにはいれる額でもないし。

夫は趣味に毎月10万円くらい、好きな時計やら車やら結構好きに使っているので、
      私の趣味にも寛大で、生活費の範囲でやる分には文句はない様子。

夫がいくら貯金しているのかは知らないのですが、45歳の時に4000万円くらいありました。

老後は細々くらそうと思っていますが、70歳を過ぎても夫も私も趣味の運動をバリバリやってたら、(元気が)嬉しいような(お金が)不安なような気がします。

目安

🙂
      ポメちゃん
      貯金額って、まわりには、正直に言いませんからね。
      但し、夫婦間では、独身時代の貯金や、贈与でもらう以外は、
      夫婦財産契約とか例外除いては、法的には、共有ですから、
      ゼロだろうが、1億だろうが、家計、老後のライフプランに関わるので、
      把握しておくべきだと思います。
      よその家庭のことは、収入、家族構成、生活レベル、教育費、住居費は、特に大きく影響するし、親の経済状況まで含めれば、人それぞれですから。

目安として、言われてることで、
      よく聞くのは、最低、毎月、手取りの1割、理想としては、手取りの2~3割、
      ボーナスは、あてにせず、できる限り、貯金する。
      妻の収入は、あてにせず、全部、貯金とか?
      その目安を目標の1つ。多いほどいい。
      もう1つは、定年後の収入、年金額を想定して、
      できるだけ、それに近い生活レベルを旦那の現役時代からしてました。
      結婚と同時にマンション購入して、14年でローン完済して、
      旦那58歳の時に現金買いで戸建て購入したけど、
      マンションの売却金と、退職金は残ってるので、
      戸建て購入した直後でも、3000万+生命保険(終身保険を保険料は、前納と
      一時払い)、株、投資信託なども一部ありました。
      うちの旦那は、63歳ですが、まだフルで働いてるので、
      普段の毎月の衣食住で、貯金崩すことはないですし、
      毎月、せっせと貯金も出来ます。
      義親も、88歳と、86歳ですが、
      今だに、義父は、「自分の年金使ったことない」「なにも金使うことない」と
      言い、せっせと貯金してます。

一方、旦那のいと子は、貯金ないし、体こわして、働けないから、
      同居の娘と、居候してる娘の彼(入籍してない)の収入もあてにしてるって、
      言ってたけど、
      こういう、いろんな状況で差が出ると思います。

40代半ばの夫婦です

とも
      家は購入してません
      子供は二人小中学生
      40代半ばの夫婦
      貯金2000万程度

人により状況が違うので比較が出来ませんが・・・
      私はお金がないと思ってますし節約して暮らしています

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

普通はね。

🙂
        関西民
        >お金がないないって言ってても、貯金をきちんとした上で、
        >ないって言ってるんですよね
        一般的にこちらが主流派だと思います。
        でも、中には本当になんにもない人がいるので要注意です。
        ご主人の貯蓄状況は本当に真面目に聞いたほうがいいですよ。
        トピ主さんはご主人の収入で生活してらっしゃるわけですから本当にない場合大問題です。

うちの両親は母親はがっちり貯めてましたが、父親は本当にない人だったらしく
        脳卒中で倒れた時、保険さえかけてなくて大騒ぎになりました。
        再雇用で6割給与で65歳まで働けるはずがパァになり、今は週3のバイトしてます。
        退職金は母への借金とローンを払い、残りを昨年使い切ったらしく
        自分では金銭管理ができないと70歳手前にして気付き、お小遣い生活になってます。

目的の決まっているお金がほとんどです

🐤
        目標堅実生活
        45歳です
        実名でもないので、ぶっちゃけていうと 1200万です

金額だけ聞くと うわ~となると思いますが、ほとんど使用目的が決まっています

生命保険のまとめ払い用
        家電買い替えの積立金
        車の買い替え資金

うちは子供がいないので老後に蓄えないけない状況です
        住宅ローンが終わったのが幸いです

あっても、ないっていいます。

🐤
        いぎ
        アラフィフ既婚です。子供は2人。まだ学生。
        持ち家ローンなし。
        貯金そこそこあります。
        周りにはないと言ってます。旦那も、知りません。

自営業38歳

🙂
        自営業
        貯蓄は100万円です。

不動産を現金買いして、賃貸に出しているのが5件です。(ローン抜きで1500万円くらい)

借金ならありますねぇ

🙂
        自営業の妻
        事業のために桁が億単位の借金はありますが、貯金はほぼないかなぁ。
        でも収入は普通の同年代の5倍以上ありますね。いや10倍近いかな。
        自営なんで定年はありません。
        もしものためにすべての借金が返済できるだけの保険には入ってます。
        でも本当にこれといった貯金はないです。
        そういう家もあります。ただし株式と投資信託はあります。
        日々の暮らしはまぁまぁ贅沢ですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示