詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじめられても仕方がない?

レス33
    (トピ主2
    🙂
    なぴ
    仕事
    こちらに過失があれば、いじめられても仕方がない、という考え方が大嫌いです。

過去に小学校で勤めていたときです。新人だったわたしはたしかに仕事のできないダメなやつでした。でも自分なりに精一杯工夫や努力をして仕事をしていました。しかし先輩(Aさん)からの圧力はすさまじく、睨まれたりキレられたりは日常茶飯事。おまけに攻撃的なタイプのメンタル病んでる方(休職を繰り返してる)のターゲットにされてしまい、ある日耐えきれず泣きながら校長にいつ異動させてもらえるか訴えにいきました。そこで言われたことが今でも忘れられません。
    「ふたりともキツこと言うのは確かだよ。でも前にお茶だしてって僕が頼んだとき、あなたは用務さんに電話でお願いしようとしていたよね?Aさんはすぐ動いたのに。そういうの良くないよね。」
    実はこれには訳があって、前日に用務さんからお茶を移動させる、という話を聞いていたのでわたしは用務さんに電話をしようとしたのです。がその場では言い訳ととられるのが怖くて言えませんでした。

こちらが決死の覚悟で訴えているのに、お茶出しのダメ出し。それも1回の勘違い。悔しかったです。この校長はいじめを訴えてきた子にも、でも君のここがいけないよねっていうのかなぁと思いました。

たしかに仕事ができない、気が利かないわたしが悪いです。でも頑張っていたことはたしかです。その部分は一切認めてもらえず、ダメ出しだけを唯一の砦である校長にされたこと、今でも忘れられません。
    駄文失礼しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いじめなのかな?

うずまき
    それがいじめなのかどうなのか、ちょっとわからないのですが。
    単にその人たちの物言いがきつかったりするだけのように
    校長も言ってますし。

きつくあたってくる人も、プライベートで話すといい人だったりするので
    そこへ踏み込んでいければ、なんとかなったかもしれないですね。

トピ主さんの仕事ぶりがどうだったのかもわからないので
    なんとも言えないのですが、
    仕事ができないのに頑張りを認めてくれる職場は
    あまりないように思います。
    よくて「何も言わない」じゃないでしょうか。
    見逃してくれるというか。
    頑張りを認めてほめてくれるところも増えるといいですけどね。

そして決死の覚悟で訴えたのに、何故本当のことを言わなかったのか?
    それもわからないですね。
    私なら誤解だと説明しますね。
    更にたったそれひとつの誤解でどうこうってことじゃないようにも思います。
    もしかしたら校長の思うところはほかにも色々あったのでは?

明らかに人をいじめるのは良くないことだと思います。
    受け止め方、それぞれの性格にもよるのでボーダーが難しいですが。

いじめる側(と思われる方)も、人間ができてませんから、
    自分が忙しい時に隣で失敗なんかされたら
    腹も立つと思うんですよね。
    そこをぐっとこらえなきゃいけない。大人ですから。
    いいよいいよという顔はできないかもしれませんが、
    思わずにらむくらいはやっちゃうかも。

トピ主さんがいじめられたというその人たちは
    自己コントロールができない人たちだったのだと思います。

苛めは正当化できない

にわか飴
    確かに。

苛められる方に原因があったとしても、苛めをしていいって事にはなりません。

例えるなら、奥さんが家事をしなくて不満が溜まったから、旦那さんが不倫して良いって事にはならないのと一緒だと思う。だったら話し合うなり、離婚するなり出来るからです。

苛めも一緒で、トピ主さんが仕事でミスしたとしても、注意したり怒るのは良い。だけど怒鳴っり嫌がらせをするのは正当化出来ません。お茶の件は言い訳だと言われそうですが、言った方が良かったかも。そういうキツイ人は、言い分を言い訳と取るから難しいですよね…。

それにしても、そんな先生方がいる学校大丈夫?人格が伴ってない先生方に習う生徒達が不憫です。

苛めは駄目だと説く先生が、苛めをするなんて呆れます。

トピ主さんにも反省すべき点はあるのかも知れませんが、それと苛めは別です。
    苛めをする人は、自分のストレスを吐き出してるだけだと思います。

うーん

🐱
    チェダー
    気持ちはわかりますけどね。でも仕事って厳しい世界ですからねどこも。
    睨んだりキレられたりは確かに辛かったでしょうけれども。
    ただね、

>たしかに仕事ができない、気が利かないわたしが悪いです。でも頑張っていたことはたしかです。

これ、逆に書いてみましょう。同じことですが。

>頑張っていたことは確かです。でも仕事ができない、気が利かないわたしが悪いです。

周囲からしたら、こっちが優ってしまった可能性はある。
    実際そこにいて見ていなかったので、なんとも言えませんが、今後成長していく糧にしたらいいと思います。

校長もダメですね

🙂
    元人事部
    元人事部で人事トラブルなども扱っていました。
    コンプライアンス、ガイドライン以前にこの校長ダメダメですね。
    主様のQ(質問)に「・・・だよね。」と同意を求めるQで返してくる。
    一番できない管理者がすることです。
    だからトラブルは永遠に解決できない。
    ターゲットが主様じゃなくなっても、常に誰かがターゲットにされる。

トラブルが少なく出来る管理者の部署はQに対して先ずA(回答)を出します。
    今回の件で言えば、まず異動は通るかの回答、問題行動がある先輩方の指導についての回答が必要です。
    主様のQに答えて初めてこの校長からも主様への問題提起をする。
    これが正しい対応です。
    なので、この校長もダメダメです。

主様が仰せの通り、イジメに遭った生徒に向き合えるか甚だ疑問ですね。

それはいじめなのでしょうか

稲妻
    トピ主さんが仕事が出来ないので先輩にきつく当たられたというだけですよね。
    一体どれほど出来なかったのか分かりませんが、日常茶飯事でキレられるのは相当だと思います。

>たしかに仕事ができない、気が利かないわたしが悪いです。でも頑張っていたことはたしかです。

結果が出なくても頑張れば評価されるのは子供の内だけです。
    社会に出て仕事をしてお給料をもらう立場になれば、どんなに頑張ろうとも「結果」を出せなければお荷物でしかありません。
    そこがまだ理解できていないようですね。

>それも1回の勘違い。悔しかったです

相手が誤解していると分かった時点でトピ主さんは正すことをしなかったのですから、相手は自分の認識が正しいものと判断するでしょう。
    そこできちんと説明もせずに「たった1回の勘違いなのに悔しい」と言っても同情もできません。

トピ文からはトピ主さんが「いじめられ」ている要素は見当たりません。
    仕事の出来なさを指摘され、きつい口調で注意されているだけではありませんか?

校長は多分トピ主さんに先入観があるから、結論ありきな感じ。

🙂
    コーラル
    トピ主さんを児童のようにみてるというか、
    「子供扱い」ですよね。

校長は、
    失礼ながらトピ主さんを、
    ほかからの評価からも含め「能力のない職員」としてみていて、
    その位置(視点)で話した感じがあるんです、訴え聴き始めた最初から。

実際トピ主さんはそのとき、
    「泣きながら訴えた職員」なわけだし。
    校長的には「これか~」と。
    実際、
    「泣き」入れる職員って面倒なんですよね。

でもそう思って許されるのは、
    私のようなあなたより下っ端の立場です。
    「あのひと、泣くから面倒」とね。

でも校長が職員にその対応では、
    校長こそ全然能力がない。

でも、
    私職場で泣きたくはないなあ。

評価とは

😝
    麦茶
    評価とは自分がするものでは無く、他人がするものです
    そこを踏み違えての感情論は確かに他者からしたら鬱陶しいもがありますよね

学生は努力したことの過程と結果を評価されます
    社会人は結果だけが評価されます
    なぜなら社会人は対価かあるから結果が全てですよ

日頃の積み重ねでしょうね

歩こう歩こう私は元気
    仕事が遅かったりちょっと鈍感だけでは攻撃はされません。
    大抵攻撃されるとすれば「それを省みない人」です。

トピ主自身も「仕事は出来ないのは悪いが一生懸命やっていた」と言っていますね。
    一生懸命やっていても身についていないならやり方が間違っているとは思わなかったのでしょうか?

テストで50点の生徒が「でも一生懸命考えたんだ」と言ったところで点数アップするんですか?

校長からの勘違いも普段から動いている人であれば電話しても疑われなかったと思いますし
    前日に「お茶の場所を変える」と聞いていたのに何故その時「どこにするのか?」聞かなかったのでしょう?

トピ主は「その時やればいいや」という性格なのではないですか?
    苦手な事を後回しにしたりとか(だから要領が悪いのではないかと)

トピ主はイジメと思っていても客観的には「注意」と言う事もあります。
    校長としては自分にも非はあったわけでそこを直さないと場所を変えたところで同じ目に合うよと言いたいだけでしょう?

きついこと言われる=いじめではないよ?

😑
    びっくり
    申し訳ないけど、トピ主さんの仕事のできなさ加減と、トピ主さんの言う
    「いじめ」がどの程度だったのかがわからないので何ともいえないかも。

たとえば外部に提出する重要な書類が、何度も念押しされてたのに期日に
    間に合わなかったとかなら、睨まれようがキレられようが仕方ない気が。

この場合、もしトピ主さんがすごく頑張って良い書類を作ろうとして
    その結果、間に合わなかったんだとしても、正直、その頑張りはムダで、
    間に合わなかったという事実がすべて。

あと校長が言ったお茶出しのエピソードも、トピ主さんが
    「やらかした」中でたまたま正当な言い訳があっただけでは?
    普段からきちんと仕事をこなしていて、その一回だけたまたま
    だったなら、校長ももう少し寄り添ってくれた気がします。

それと、いじめを訴えてきた子にも悪い点を指摘するのかという話ですが。

もし忘れ物がひどくて同級生に迷惑をかけまくってる子が
    「前日に持ち物を揃えるように何度も言ってるでしょ!」と
    担任にキレられたと訴えてきたら
    「その先生の言葉がキツいのは確かだね。でも持ち物はちゃんと
    前日に揃えてるの? バタバタで準備するのは良くないよ」
    と指摘するのはごく普通ではないかと思うんですが。

それともトピ主さんだったら、その子の忘れ物には目をつぶって
    それは先生が悪かったねとだけ言うんですか?

う~ん・・・

😨
    通りすがり
    いまいち文章からはどんなイジメを受けたのか読み取れませんでした。

1人だけ挨拶してもらえない、業務上の連絡をしてくれない、何もしてないのに暴言を吐かれるなどはイジメになると思います。トピ主さんがこのような目にあっていたのなら同情はしますし、その人たちは許されないだろうなと思います。

業務上の失敗でキツく言われる、失敗に対してキレられるとかそういうのはイジメなのですかね?単なるキツい人という感じです。嫌なのはわかりますし、そういう言い方しなくても・・・と思う気持ちはわかりますが、これがイジメかと言われると微妙ですね。

>こちらに過失があれば、いじめられても仕方がない、という考え方が大嫌いです。

これには同意しますけど。
    ただ、いつまでも仕事が出来ない人に対してずっと優しく教えられるか?サポートできるか?と聞かれれば自信ないですね。

>この校長はいじめを訴えてきた子にも、でも君のここがいけないよねっていうのかなぁと思いました。

これは何とも言えないです。もちろん理由は何であれいじめはダメです。
    ただ、明らかに自分に悪いところがあってってこともあると思います。自己中で横暴でみんなに嫌がられて立場が逆転して孤立してしまったという子に対しては、いじめはダメだけど君のここもいけなかったよねと教えるのはダメなことなのかな?

職場あるある、ですよ

🐤
    あずみ
    短期的に見れば、非常に不条理で腹立たしい状況でしたね。
    ほとんどの人がいわれのないイジメにあったことは一度くらいはあると思うので、
    目に見えませんが大勢は共感はしていると思います。
    ただそれは「あるある」なので執着してもしょうがない、忘れようって
    シフトチェンジしています。
    お酒の席で愚痴ったりはするでしょうけどね。

でも長期的にはどうだったでしょうか?
    どんな環境でも見てくれる人はいるのです。
    その人の存在が助けになったかも知れませんし、
    他の方がおっしゃるように先輩や同僚の方たちと仲良くなっていたかも
    知れません。
    誰だって新しい職場にすぐ馴染むことはできません。
    厳しい先輩の洗礼に合うのは必至です。
    私だって先輩、上司、仕入先、取引先、倉庫担当者、工場と
    全てからきつい仕打ちを受けました。
    八方ふさがりでホームに飛び込もうって思ったこともあります。
    でも、それっていじめなのかな?
    3年くらい経つとベテランと言われるようになりましたよ。
    このトピを見て新人時代を思い出したくらいなので、
    働き続けていくうちに薄れていくと思います。

うーん、それはいじめとは…

無理
    何の落ち度も無いのに怒られたら、いじめとか嫌がらせかなと思いますが、明らかにミスがあれば、それを怒られるのはいじめではないのでは?

トピ主さんは会社で言えば、平社員。校長は管理職。トピ主さんはきっといっぱいいっぱいだったのだろうけど、校長だって結構大変だと思いますよ。生徒だけではなくてその保護者に気を遣っているだろうし。その上、先生同士の揉め事。トピ主さんの働きぶりをみて、困っていたのかもしれませんよ。

トピ主さんに出来ることはただひとつ。その悔しさを糧に、頑張る。校長やその他の嫌だった先輩を反面教師にして、自分がそうならないようにする。

それで仕事も出来れば鬼に金棒ですよ。

過去のことかな

時計草
    過去に小学校でとあるので、もう退職されたんでしょうか
    教員ともありませんので、先生かどうかわかりません

過失・・・ってお茶出しをスルーしたぐらいで校長も大人げないね

でも、キツイことを言うのがすべて虐めかと言われたらそうじゃないと思います
    仕事ができないから、色々言われるのはどこの会社でもそうなりますよ

原因が仕事の成果であるのなら、そこらへんは勉強不足なので
    まだ、言ってくれる人がいるだけマシってもんです
    見放されたら誰も何も言わなくなって、ある日突然リストラです

ストレス社会なので、つい勉強不足の人や大人しそうな人に
    やつ当たりもあるけど、どれも大人げないよね

校長を唯一の砦と思ってしまったトピ主さんの苦境と混乱は
    十分にわかりますよ 助けてほしかったですよね
    でも残念ながら校長は、その器にありませんでした
    そういうことはいっぱいありますよ

そんなに落ち込まず、今回の事を糧にしよう

トピ主です

🐤
    なぴ
    ご返信ありがとうございました。いろいろなご意見、興味深く読ませていただきました。

結局はあの職場が、仕事が、私に合わなかったんだと思います。わたしはなんら変わっていないのに、今のところではやっていけているのでなおそう思います。ただ事情があり、4月からまた転職します。それがあまりにも不安で、思わず過去のことを蒸し返してしまいました。すみません。

落ちこぼれが生息できる場所って貴重ですよね。残念ないきものです。でも梨木香歩さんの小説にあったこの言葉を励みに諦めず働き続けようと思います。
    「シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか」

その職場がクズ

😉
    そう
    嫌な職場から去れたら、それはそれで良し。

あとね、言おうと思ったは言ってないってことです。
    反論しましょう。こわくても。

例えば冤罪で捕まったら、こわい刑事だと、無罪でも主張しないのですか?

新人は何かと当たられやすいです。上手く立ち回れないなら、仕事を早く覚えて、それまでは耐えるしかないです。
    仕事ができるひとは役に立つし、認められるから、いじめるわけにはいきません。
    私はおっかない業界に居たので、嫌いなひとにニコニコして本人には余計嫌われるけど、
    周りのひとを味方につけるし、声が大きいのでそのひとのして来た嫌なことはすぐ周りにバラしますよ。
    相手の恐れることをすぐ理解して、半ば脅しみたいなもんです。

自分や相手という固体を理解して、どうしたら自分を守れるか考えるんです。

そして、なにより、優しいひとは仕事をできるようにする。

色んなひとが必死に仕事をしています。
    自分も生き抜くしかありません。

過去の辛い経験はバネにして、もっと活躍できますよ。
    嫌な思い出は反芻しなくて良い。

あなたは先生になれたんだから、それはすごいことだよ。
    今教職に就いてないかもしれないけど、過去をプラスにして頑張れる。
    若いだけでもすごい力を持ってるよ。

失敗は沢山したひとが成功するんだよ。がんばれ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご自分の主張はそれで良いけどね

akiron
      > こちらに過失があれば、いじめられても仕方がない、という考え方が大嫌いです。
      はあ、まあそう考えてるならそれはそれで良いけどね
      大事な事は、「みんなはそう考えてくれない」って事だね

> その場では言い訳ととられるのが怖くて言えませんでした。
      相手の立場に立って物を考えないとね
      きちんと理由があるのに説明されなければ、相手からはどう見えるのか?
      じゃあここは言い訳に見えても、説明しなきゃって思うんだけどね

俺は最近の風潮もどうかと思うよ
      パワハラはいけないとかなんとか言って、会社の上部の力を削ぐのが流行ってるけど
      指導なのかパワハラなのかの線引きを、指導される側が全てするようなあり方も
      どうだろう?って思うけどね。
      いじめだ、パワハラだって言っていれば、仕事できない奴の主張が通る職場も気持ち悪いけどね。

因みに俺はトピ主の職場にいても、特にトピ主に助力はしないと思いますよ
      他の皆もそうだった場合(実際そうなんですよね?)
      トピ主はどうします?職場再び辞めますか?
      そんな事で仕事を転々とする人間が社会的な信用があると俺は思わないです。

どうかなぁ

🙂
      母2号
      私は、失敗ばっかりして迷惑かけ続けて「私は一生懸命やっているんです」って言いきる人が嫌いです。自分が失敗し続けたら、そんなこと言わないし、思わないから。

怒られて当然だし、嫌われるような事したよな、私。って思う。

だから、失敗して迷惑かけたら心の底から謝罪するし、すぐに善処する。
      同じ失敗はしない。
      そうすると、不思議と周りは好意的にみてくれる。

たまに、自分を嫌う人にも出会うけど、きっちりやるべきことをやっていたら
      悪意をむき出しにしてくる人はいません。そんなことしたら自分が悪物になるのがわかるからでしょう。

失敗してもいいけど、周りの優しさや寛大さに甘えて自分をかえないのはどうかな。
      また、失敗に厳しい環境になったら「いじめられた」と泣くだけでは。

失敗しても自分だけが困って、周りの誰にも迷惑かけないような職場がトピ主さんにはいいと思う。

イジメじゃない。

💰
      支離滅裂
      貴女もわかってるよね。

仕事をして、給料貰うんです。

頑張ってるは、学生です。
      社会人との違いです。

レス拝見。職場との相性はあると思いますよ。

🙂
      コーラル
      不思議なもので。
      今いる職場ではうまくやっているのなら尚更。

シロクマのたとえ、
      個人的には自分は好きではないです、
      それをいうなら例えば、
      シロクマが北極ではなく、
      ハワイの海を望み、熱い思いで生きることを選んだとしても、
      それは他人に自己責任だろうといわれなくても、
      シロクマは幸せだと思うから。

トピ主さんは、
      転々と職場をめぐるのも悪くないと思う、
      職場にはいろんな人が、
      いろんな思いで、
      いろんなバックボーンを背負って働いているはずですから。

世間を見て回るつもりで気を楽に。

大変でしたね

🙂
      私もシロクマかも
      校長の一言はお気の毒でしたね。

でも、視点を変えて「辛さを極限まで我慢して、泣きながら訴えることは良くない」と学んだ、と考えてはどうでしょう。

自分に余裕がなくなってからものごとに対処しようとすると、ダメージが大きくなりがちです。

小学校の件では、校長からの一言に大きなダメージを受けてしまったようですが、校長を「最後の砦」として、信頼できる人物だと判断してしまったことが主様も一番の失敗だったのかもしれませんね。校長だからといって、優れた人物であるとはかぎりません。

また、「必死の覚悟で」「泣きながら訴え」たことも、その校長には逆効果だったのかも。
      もともと校長は主様に良い感情を持っていなかった可能性は高いですね(でも、お茶のことくらい、その場で注意しろよ!今言うか!?と思いますけどね)。

もしかすると、主様だけにではなく他の職員にも同様の態度だったのかもしれません。
      現場では職員間の問題に関しては積極的に解決しようとしない管理職は多いと思います。公立の学校では数年たてば転勤がありますから、仕方がないのかもしれませんが。

今後は、周囲の職員ともそれなりにコミュニケーションをとり、他の職員が管理職をどう判断しているのかというようなことを日頃から知っておくことは、主様にとっては大事かもしれません。
      職場で信頼できる同僚や先輩を見つけ、困りごとを相談できるような良好な人間関係がわずかでもあれば、困った先輩や同僚との関わり方も改善されたかもしれません。

次の職場では、「辛くなりすぎる前に誰かに相談」を心がけてみてはいかがでしょうか。
      校長、腹立つ!でもおかげで貴重な学びを得たと、記憶を上書きして次につなげましょう。
      がんばってね。

甘えてると思います

🙂
      うどん
      > たしかに仕事ができない、気が利かないわたしが悪いです。
      > でも頑張っていたことはたしかです。

頑張るとか、どうでもよいのです。
      学生のスポーツじゃないのです。仕事なので、成果を上げて
      初めて評価される世界だと理解すべきかと。

毎日定時で帰ってしまうような人であっても、生産性が高く
      ちゃんと成果を上げていて仕事ができる人ならそれでいいんです。

> 結局はあの職場が、仕事が、私に合わなかったんだと思います。
      > わたしはなんら変わっていないのに、今のところではやって
      > いけているのでなおそう思います。

これも違うと思います。
      「前の職場が貴方に合わなかった」のではなく「貴方が仕事の
      要求水準に達していなかった」のです。

今の職場は「要求水準からみて甚だしく劣っていない」から
      続いているだけ。

プロとして、仕事に対しては「取り組む側が合わせられるか
      どうか」で評価される性質のもので、「私中心」で仕事の
      側に責任を押し付けるような考え方はおかしいし、本来の
      考え方ではないと思います。

仕事とは、お金をいただいてプロとして行うことなので、
      合わせられない以上はプロではなく評価もされない、
      という考え方です。

これ、サラリーマンではなくフリーランスとか自営業とか
      会社経営の立場から考えれば容易に理解できることだと
      思います。

そういう意味で、甘えがあるなと感じました。

校長先生は

🙂
      月見える
      ひとつトピ主さんにお聞きしたいことが、、。

校長先生は、用務さんに電話をかけた時の理由をトピ主さんが説明した時にはなんと言ったんですか?

適材適所

🙂
      うぃる
      いくら優秀な人でも、すべての職場で認められる訳ではありません。
      逆にいくら仕事が出来ないとその職場で思われている人でも、すべての職場で出来ない人な訳ではありません。
      常に適材適所です。
      トピ主さんが出来ることは、適所を探す努力で、前の職場を恨む事ではありません。
      時間の無駄です。適所を探す努力をしましょう。

私がもやもや思っていた事を言葉にしてくれて有難うございます。

元保育士
      私の場合は学校ではなく保育園ですが、先生という業界で似た雰囲気があるのかなと感じました。
      1番最初に働いた園は1年目(他園からの転園組は免除)の身分が異様に低かったです。専門学校の時実習先で学校の1年先輩の人が1年目として働いていたけれどこんな扱いではなかったなぁというのと、高校の頃から正社員の人達にも混ざってずっとアルバイトしたりしてきたけれどここは変な社風だなと思ってました。
      園長に「○○先生は最初の園が大変で(こんなものだと思えるから)良かったね」と言われたので、上記の話をして(知っていますよ)という事を伝えたら、「その人とあなたの働きぶりは同じですか?(笑)」そうか…。「私がこんなんだからこういう扱いしてもいい」って考えなんだな。園長自体は穏やかな人で、暴走してるのは主に中堅メンバーだったんですが、トップがこういう考えじゃ、止まるものも止まらないなって思いました。
      私も今は幼稚園に通う子供がいます。世間がどうあれ、少なくとも子供の教育に携わる人にはそういう考えをしてほしくないなって本当に思います。

言えなかったんですね。

🙂
      月見える
      ごめんなさい。2回目です。

校長先生には何も言えなかったんですね。よく読まずにすみません。

ただ、私は相手が誰であれ自分のことを誤解されていると思ったら、なんとかわかってもらおうと動きます。言い訳に取られることを心配されたようですが、言い訳を聞いてからの校長先生の対応を見たかったと思いませんか?
      なんとなく、お互い言葉が足りてなかったんじゃないかなという印象です。

自分以外の人間って思った以上に理解するのは難しいですよ。自分の親や子供でも想像もしないこと考えてたりするから、他人なんてなおさらだよねと思って私はいつも言葉を選んでいます。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

大人だからね

🐱
        ねこ
        イジメとは思いませんよ。
        大人ですから自分の意見を言うことは出来たでしょう。、
        言えないくらいパワハラを受けていたとは読めませんが。

それに『仕事』はお金を貰っているんです。
        頑張っていても成果をださなければキツイことを言われるのも当然。

合わなかったで済ませてもいいですけど、それじゃ次のところ行っても同じですよ。

被害者意識は

成長を止める
        いじめとは違いますね。確かに、先輩の対応は、キツかった、厳しかった。それだけでしょう。
        でも、その原因は、貴女にもあったかも知れません。

果たして、校長に感情的になって、泣きつく前に、解決は出来なかったのでしょうか?
        いくら新人とは言え、成人した大人が、職場で泣いて訴えるのは、非常識ですね。
        そうする前に、先輩に、自分の改善点を指摘して貰ったり、アドバイスを求めたり、相談したり、ちゃんと向き合う努力はしましたか?
        解決しようとしましたか?

自分で自覚する程、至らない状態なら、校長も言いたい事は山程あったと思います。そして、貴女がたった1つの誤解と思い込んでる事柄について、言うべき事を、2度も怠り、その結果を、人のせいにして、根に持っているのもおかしいですよね。
        ちゃんと、言わなかった貴女の責任でもあります。
        貴女には、そう言う所が足りないのでは?
        「きちんと向き合う、解決する。」

仕事ですから、頑張って、努力するのは当たり前です。
        それが、ちゃんと的を獲てるか、と言う事が大事なのです。
        そして、頑張っていれば、仕事が出来なくてもイイ訳ではありません。

成長出来るチャンスの場を潰してしまった様に思います。
        そこで、ちゃんと、先輩や校長と向き合い、解決していれば、貴女の自信や、ステップアップになったと思います。
        人間、完璧な人など居ません。
        人のせいにしてる内は、自分を改める事も、成長する事も出来ません。

至らない、気が利かないなら、改善して行ける様、1から先輩に教われば良いのです。
        その姿勢で、周りが変わる事もあります。
        貴女の行動と、文面は、とても幼いですね。
        教育職に就くなら、人間的成長、コミュニケーション能力は、欠かせません。
        日々、成長する気持ちが大事だと思いますよ。

校長に注意されてるうちはまだいい。

😨
        元接客業
        これが保護者になったら、トピ主さん耐えられないだろうと思います。

私は接客業でしたが、お客様の中には理不尽な理由で怒鳴る人もいました。正論なんて通じないし・・。いちいち泣いてなんていられませんでした。

今はまだマシだと思います。

職種選択の誤り

ライト
        職種選択の誤り。人でなく 物が主体の仕事に就くべきです。人への対応力が経験不足です。

あなたが注意や忠告を「いじめ」と勝手に思っているだけ

🐧
        らずべりー
        あなたに限らず、仕事上の過失や勤怠に問題があれば上司から注意を受けるのは
        当たり前です。
        トピの内容ですけど、たかがお茶出し1回のことじゃなくて、他にもあなたの
        勤務態度でいっぱい不満が上司同僚にあって、それを注意されたんでしょ。

あなたのように被害者意識が強くて、じぶんは悪くないと思っている人は
        すぐにそれを「いじめ」と自分本位に言うけれど、客観的に見たら、少なくても
        周囲の大勢の人から見たらそれは「いじめではない」と言うと思います。

仕事ですから本人が頑張っていると言っても結果がでなければ、評価は低いです。

根本的にあなたが言ういじめはいじめじゃないし、今でも校長他がおかしいと
        思っているならそれは、「逆恨み」です。

新人の1年間なんて、皆、多少は失敗して悔しい思いをしているはずです。

いつまでもそんなことを引き摺っているなんてバカバカしいですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示