詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実父とどう接していいかわからない

レス4
    (トピ主0
    はりせんぼん
    ひと
    私の両親は、もう10年以上別居をしています。私は母と生活しているのですが、父とも2~3ヶ月に1度給料を持ってくる時に5~10分顔を合わします。

私の父は酒癖や女癖も悪く、人として本当に尊敬できません。私はこの父が大嫌いなのですが、大学を卒業できたのも父のおかげです(金銭的に)。

ただ最近、たまに会った時に父親面するようになってきたのです。具体的には私の将来に関して口を出してきたりです。「お前は幼い私を捨てて女にはしっただろうが!!今更父親面すんな!!!」と言ってやりたい所ですが、父親に対して恐怖心を抱いているのでそんな事もいえません。

正直な話、私は父の葬式にも出たくないし、私の結婚式にも呼びたくないです。こんな私は間違っていますか?これから父とどう接していけばいいでしょう?

ちなみに母は亭主元気で留守がいいを地でいくような人で、「お金持ってきてくれるだけありがたいわ~」という感じです。

ランキング

レス

トピ主さん、あなたは悪くないよ

DV親の子
    怖いんですよね。小さい頃からすりこまれちゃっているから。確かに私も言われますよ「誰が育ててやったと思ってんだ」って。でもね、義務でお金だけやるのと、愛情をかけるのとでは違うでしょ。しかも私のおむつも代えたことないくせにー。泣けば物を投げつけてたくせにー。自分の気に入らなければ殴って怒鳴って、それで育てたって言う?って感じです。
    一度反論したら逆ギレされてラジカセが飛んできましたが。
    いいんです。親については私達、外れくじをひいてしまったんです。でもそれはトピ主さんのせいでもないし、誰のせいでもないんですよ。寧ろ、そういう親でもちゃんとトピ主さんは優しい人に育ったことに誇りを持ってください。お母さん、共依存じゃないみたいですね。見習って、ある程度「利用」したほうが、この先の人生、お得です(だってこれからいろいろな人生のイベントがあるんです。そして親との関係って婚家なんかからも結構重用視されるんです)。罪悪感なんて抱えちゃ駄目。しょうがない、そういう親なんだから・・・って割り切りましょう。大丈夫、トピ主さんは悪くない。

続きです

DV親の子
    ところでお父様、外面が良い方ではありませんか?
    こういうの、やっかいなんですよ。信じてもらえないんです。

私の家はいろいろありまして、結局両親は離婚しましたが、「どうしてあんないい人が離婚」「本当は暴力?あの人が?信じられない」「その娘?」などなど言われてます。「結婚する前にそんな人が身内にいると分かっていればね!」と言われた時は本当にがっくりきました。

だから・・・何とか家族としてつながっているトピ主さんが羨ましくもあるんですよ。その代わり、私は父とは一切の連絡を絶ち、葬式だろうが何だろうが一切関わらない気持ちでいます(あっちからも連絡ないし)。

どっちがいいとは比較できませんが、離れたっていいんです。時間が解決してくれる(かも)と信じて、お互い頑張りましょう。

私も父が嫌い

むずむず脚
    私も父を人としてまったく尊敬できませんね~。
    関わりあいたくないです。

私が20歳くらいの頃から両親は別居していましたが、
    私が結婚するときは「仕方なく・義務感だけで」父を両家の顔合わせや式に招待しました。
    式では母も弟も、父とは目もあわせず、口も利かずでした。

その頃は「結婚式には両親を呼ぶものだ」という常識に疑問をいだかなかったので(自分の幸せのことでそこまで頭が回らなかったのかも~)父を呼んでしまいましたが、今考えると、夫に相談して私の父は呼ばないことにすればよかったな~と思います。
    今やり直せるなら父は呼びません。

私の結婚後、父はお中元やお歳暮を贈ってきます。最初の頃はお礼の電話を入れていましたが、それすら嫌になってきて最近はパソコンで印刷したお礼状を送るだけです。

父は弟のバイト先を訪ね、弟に「携帯番号を教えてくれ」と言ったそうですが、弟は「嫌だね」と断ったそうです。
    私も電話番号は父に教えないようにしています。
    これからもできるだけ顔を合わせないで済むようにするまでです。
    トピ主さんもそういうスタンスで構わないんじゃないかと思いまーす。

有難うございます

トピ主
    うちの父親の外面・・・。どうなんだろう。たぶん良くない気がする。あまり考えたことなかった(汗)

私は暴力を受けた記憶はないけれど、いつも怒鳴っていた気がする・・・。もう50過ぎたおっさんだからそんな事は言わないと思いますが、それでも怖いんですよね。
    私も(へんな言い方ですが)父親を利用するぐらいの勢いでうまく付き合っていければいいなと思うのですが。なかなか考えているようにはいかないんですよね・・・。