詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 結婚後、ジュエリーをいくつも買う私は異常?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後、ジュエリーをいくつも買う私は異常?

レス104
    (トピ主3
    hanako
    話題
    正社員で時短勤務をしている30代前半の女性です。

もともと、宝石を図鑑や博物館で見るのが大好きな子供でした。

昔は眺めるだけで、買うことはなかったのですが、
    婚約した時期から自分でもジュエリーを所有したくなりました。

結婚8年で、以下のものを買って(買ってもらって)しまっています。
    そして今、「結婚10周年の時は何を買おうかな」と思い始めました。

婚約時:婚約・結婚指輪(セットで50万円)
     結婚直前:パールのネックレス(30万円)
          独身最後の記念(指輪25万円)
     結婚後:
      結婚4年目:第一子出産の記念(指輪50万円)
      結婚6年目:第二子出産の記念(指輪30万円)

我が家は特別裕福ではありません。
    夫の年収は600万円、私の年収は時短勤務の今は350万円ぐらいです。

結婚後の家計の貯金は、(子供へのお祝い金等も)すべてかき集めて1800万円ぐらいです。

現在は賃貸で、家を買いたいと夫が言っています。
    地方なので車も必要です。

給料は全額家計に入れているため、結婚後に買った総額80万円は、家計のお金を使いました。

夫は「(買っても)いいよ」だけ言い、ほかには何も言いません。

結婚後、夫へ買った高価なものはオーダーメイドのスーツ(10万円)ぐらいです。

あと、車を買い替える時に、本当は予算250万円だったところを、
    夫の希望で300万円の車にしたことはありますが、
    それは夫個人のものではなく私も運転する車です。

結婚後にジュエリーを買いあさる人は、私のような庶民ではほとんどいないと思いますが、
    ジュエリーは買わなくても、旅行には使っているなど、
    皆さん何かしら自分の楽しみのために大きなお金を使われることはありますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ギリギリ大丈夫

🐶
    ミケ
    この上エルメスだの着物だのとなったら間違いなく離婚でしょう。
    けれど、車もきちんと所有し、持ち家の話もあるのなら、今後控えれば大丈夫です。

異常ではないです。

🎶
    るるべ
    宝石は私も好きで、結構買いました。
    次々と買える経済状況ではありませんでしたが、
    私の場合は父の介護を始めてから、父の年金が宝石に変わりました。
    今では結構楽しめています。
    宝石は次々と欲しくなりますから、目的を決めて買わないと
    キリがありません。
    値打ちのある物はそれなりに高いので無理ですが、ある程度
    持っていると楽しめます。
    あくまでも出来る範囲内なら、大丈夫かな?

私もアクセサリー好きです。

🐱
    お昼寝コロコロ
    婚約時には高額であろうエンゲージを貰いました。
    結婚後も毎年結婚記念やお誕生日にアクセサリーを貰います。
    私が見つくろって勝手に購入し事後報告の場合もありますが、本当に節目の時は夫と一緒に選んだり、夫が勝手にプレゼントしてくれたりします。

アクセサリーにいくら使う・使わないについては、夫に内緒ではいけないと言う事であって、オープンなら何を買おうが夫婦で納得していれば問題は無いと思います。

車でもアクセサリーでも、どちらも夫婦の共有の品です。購入時二人で相談して決めたのなら何も問題は見当たらないと思いますよ。
    借金して買うのは反対、ローンも問題外、勝手もダメ、でも夫婦で借金無く納得で購入するなら気にすることは無いと思います。(勿論 お子さんは奨学金でなく育て上げる算段で)

私の所は 私のアクセサリー代、ワイン代、そして被服費(夫用)、車に使ってるように思います。

女性は得

🙂
    うふふ
    妻が欲しがっていて、夫もOKなら何を買ってもいいと思います。他人の家計にとやかく言う理由はありませんから。

ただ、家計から妻に遣っているお金と夫に遣っているお金のバランスが悪いですよね。
    私ならこの状態は居心地が悪すぎるので、自分の稼ぎから生活費と宝石代をだしますね。

もし結婚前にトピ主さんから夫に数百万円のプレゼントがあったとか、自分の負担で家を建てるための土地を用意しているとかなら話は別ですが。

家、車、旅行などなら家族みんなで楽しめるし、全員に消費したぶんのリターンもある。
    でも宝石を買ってうれしいのは妻だけでしょう?完全に個人の楽しみですよね。
    家計からその費用を出すのは抵抗があるなぁ、私なら。

私はないですが。

🐶
    じゃが子
    私は結婚してからは自分用に買ったアクセサリーは2万円のネックレスぐらいです。元々アクセサリーはあまりつけない方です。旅行は仕事で海外出張に行くせいか、遠方に旅行したい気持ちはなく、主人と子供のができる前に3回京都に行っただけだと思います。大きな出費は自分のためにはほとんどしません。

夫と私は同業者でそれぞれ年収1000万ほどですが、やはり子供のために教育費を貯めたいのと、老後のために浪費はしたくありません。ただし、私も夫も元々至って質素な生活(よく言えばシンプル)に慣れているので、唯一の贅沢と言えば、職場から離れないように都内の家賃の高い場所に住んでいることです。

私の姉一家は夫婦とも医師で収入が多いため、そして夫の両親が土地と家を買ってくれたこともあって、かなり贅沢していますよ。姉は数十万程度のアクセサリーを腐る程持っていますし、年一回豪勢な海外旅行も家族4人でしています。でも、普段の仕事のストレスを考えれば、高い収入もストレス発散の買い物も理解できます。

無駄づかいしています

🙂
    寝不足
    異常ではないと思います。
    借金が無ければ、夫の反対が無ければ、OKだと思います。
    うちは宝飾品は買っていませんが、月の食費が夫婦二人なのに20万円超えていることがよくあります。
    旅行も1回で100万超える時があるけど、それ以上収入があれば大丈夫です。

収入が減ったら、心を入れ替えて節約します。

わからない

別世界
    趣味は人それぞれですから、トピ主さんを否定はしません。
    でも私個人的には、全くわからなーい!です。
    物欲は少ない方ですが、特に宝石類はまったく要らないなー。だって石ころだよ?
    博物館で多種多様な鉱石宝石を見たり図鑑を見るのは面白くて好きですが、それで充分。

私が自由に使えるお金は少ないですが、余裕があるなら子供とあちこち旅行に行きたかったです。
    一緒に見たい場所、体験したいこと、たくさんあったけど実現してないことが多いから。その年齢でしか楽しめない事は、過ぎてしまうと二度とかなわないから。

ところで余計なお世話かもしれないけど、その家計で、お子さん2人の教育費足りますか?
    私だったら余裕どころじゃなく、そのジュエリー代、全て子供の学費にまわします。

何ら問題なしです

🐤
    ジュエリー好き
    ただし、自分の収入範囲目安が無難かな。
    昇給の張り合いがでますよ。

夫からもらったのは、二点★。後は自分の甲斐性です。
    改めてみると不動産投資ほどリターンないので費やした金額はもったいない気もしますが、動産のほうが目立たないし、好きだし。憧れていた温泉付き中古マンションは管理大変だし、駅前ジムの温泉で間に合わせているうちに、欲しくなくなりつつあります。

婚約時:婚約・結婚指輪(セットで85万円)★
     結納金:パールのネックレス(80万円)
         独身最後の出張記念(指輪50万円)
     結婚後:
    新婚旅行先:記念(ブレスレット、ピアス 30万円)
      結婚4年目:退職金の記念(毛皮100万円)
    結婚6年目:正社員昇格の記念(指輪50万円)
     結婚10年目:スイートテン記念(ネックレス100万円)★
    旅行記念(バロックパールのネックレス・指輪(30万円)

我が家も裕福ではありませんが、DINKS 車は国産エコカー。
    ローン・リフォーム済の小さなマンション、老後資金は 世帯年収の三倍ぐらい貯金も確保済。
    楽しむものは欲しいうちに、です。年齢で好み変わります。やはり大きな石はパワーあるから好き。

愛がこもった大物は旦那様から頂くとして、こだわりなければ 中古のジュエリーも色んな綺麗なタイプ出回ってますよ。ゆくゆくは、子供かお嫁さんに譲るつもりで、日々頑張る自分のご褒美は、家やその他の欲しいものに優先順位つけつつ楽しんでくださいね。

これから子供にもお金かかるのに

💍
    パパラチヤ
    買って普通なのは上記のうちの婚約時のものだけだと思う。

結婚直前:パールのネックレス(30万円)
          独身最後の記念(指輪25万円)
    結婚後:
      結婚4年目:第一子出産の記念(指輪50万円)
      結婚6年目:第二子出産の記念(指輪30万円)

…記念の意味がわかりません。子供に何か買っておいてやるならともかく。
    もしかしたら依存症なのかも。「買ってもいいよ」と快諾する夫は、何か後ろめたい事があったりして。

家買って子供を二人を大学まで出す(塾代、私立含む)のにどれだけかかるか夫婦で計算してみて。

10年目のジュエリーは我慢した方が賢明です。

教育費が馬鹿にならない

匿名
    地方とのことですが、それでも世帯収入的に決して「裕福」な部類では無いと思われます。
    お子さんがまだ小さいので、想像できないと思いますが、これから習い事や塾など、お子さん二人育てるのに相当な教育費が掛かります。
    ご自宅を検討されているとなると、家を買うだけでなく、家具、引っ越し、メンテナンス費用も考えないとなりません。
    庶民が買えるジュエリーに資産価値はありませんので、あくまでも自分が楽しむだけのもの。
    そろそろイヤでも控えなければならない状態になると思います。
    旦那様が「いいよ」と言うのは、家計がどのような状況になっているか把握された上での発言ですか?
    なんとかやりくりできる自信がお有りなら、好きなものを買うのは全く問題ないと思います。

別に良いと思う

💰
    ももこ
    現在の世帯年収950万、
    フルタイムに復帰したらもっと稼げますよね?
    貯蓄も出来ているということは日々節約しているようですし、全然贅沢な出費だとは思いません。
    私も30代3人家族で同じような年収ですが、もっと高額な時計なども買っています。
    車ももっと高額です。ついでに2年に1回海外旅行です。
    ご主人が反対しているなら問題ですが、その程度の浪費なら別に良いのでは。

ジュエリー口座

🙂
    客観的視点
    何にいくら使うか、というのは、夫婦の了解があれば、問題ないでしょう。

>もともと、宝石を図鑑や博物館で見るのが大好きな子供でした。
    ただ、このような理由は、トピ主様の自己中心的な視点から持ち出された免罪符でしかありません。それは常に意識されておいた方が良いでしょう。

そのためには、夫名義のジュエリー口座を設けると良いかもしれません。
    購入したジュエリーの金額分を口座に振り込み、それは夫が自由にできる小遣い、とするのです。

そうすると、夫の視点がトピ主様にも備わりやすくなります。
    高額な宝石を買って満足する自分と、それを客観的に見る自分、の二つの視点が得られると思います。
    夫のジュエリー口座に溜まったお金を見て、「このお金があれば、あれもできるし、これもできる。。。遣いたい!」と思い始めたら、ご自身のジュエリー購入もやめ時でしょう。旦那様やお子様も同じように思うからです。

何か問題でも?

🙂
    ルビ
    オッケー!!
    ご主人も元気で働き子育ての日々を過ごしている奥様がいるから何も言わないのではないですか。
    記念とかトピ様へのご褒美に購入されているようですし、家計を脅かしている訳でもない。
    アクセサリーが元気の素ならそれでいい。今後、必要な経費あれば、それに対応していけば良いだけだと思います。

主人は、例えば、厄年の時には、友人や同僚とかに長いものが良いとネックレスや、厄落としに指輪を買ったとか、聞いてくるとそのようにしてくれます。
    勿論、主人の厄年にはお守りとして同じようにネックレスを購入しました。主人は衣類タンスの引き出しに入れたままですが。

トピ様楽しんでくださいね。

今は楽しめば良いとおもう

😑
    金柑子
    宝石好きって女性に一定数いると思います。

オパールなどは複雑な光が石の中から湧いてきて不思議に煌めきますよね。

トピ主さんは結婚して自由を得た、というか自分の欲望が花開いたタイプなんじゃないかな?

結婚後に次々に買うのはお金がご主人からでていて、自分の収入で買わなくて済むからで、言葉は悪いけど他人のなんとかで相撲をとる的な状況でしょうねぇ。

独身で実家にいたときは買えなかったんでしょう。自分だけの給料では高価な宝石は無理、と思っていたのでしょう。

これからお子さんが大きくなって教育費や習い事など次々にお金がかかることばかり。だから今は指にはまった指輪をじっと見てその美しさに見惚れていればよいと思います。

異常とまでは思わないけど…。

💡
    もふ
    微妙だとは思います。
    独身最後の記念までは良いけど、子供出産で買うなら記念も何も…これからも何かと記念とやらで購入されるのでしょ?

楽しみのために使うのは悪くはないと思います。
    でも、金額が高いかな。
    私も宝石、天然石とか好きですから欲しいとは思いますが、アクセサリーつけるの嫌いなので買いませんね…。
    (結婚指輪でさえつけない)

私なら、ですがそこまで高額なら独身時代の貯金使います。
    それに、いまは快く良いよ、とおっしゃってる旦那様でも、もし何かあった時に、このことで責められるかもしれないし。
    (あの時のお金無駄だったのに、とか)

子供の学費もきちんと払えて、老後のお金も貯められて…なら問題ないかもしれませんね。
    後は、お子様が娘さんなら、なにかの記念に高額の宝石を買うのが当然と思ってしまわないような教育は必要だと思います。
    個人的には、宝石には50万も使うのに家族で使う車は当初の予算が250万程度なの?という感じです。

同じです

🙂
    オッケー
    貯金が減って来たら自然に収まるはず。
    子供にもお金かかるようになってくるし買いたくても
    買えなくなります。
    パールなどは必需品なので高かったけど
    あの時頑張って買っておいて良かった、と思うはず。

いいのでは?

🙂
    フローレ
    こんにちは。主様の親世代の者です。
    お気持ち、ものすごくわかります。
    私もその年齢ぐらいの時は、20~50万あたりのものを購入していましたね。
    そのあたりならいいのではないか、と思います。

ただ、子どもたちも独立した今はノーブランドのものからは卒業しています。
    昔購入したものは、今はもうほとんどつけません。
    理由は、目が肥えてしまったから。
    真珠は劣化したので買い直しました。

アドバイスというのもおこがましいのですが、しばらくの間は今お持ちのものをしっかり使いまわしてはいかがでしょう。
    50万ぐらいのものって買いやすいのですよ。
    そして、大変失礼ですが、それなりのものであることが多いです。
    それは「授業料」と言われたりもします。
    一流という評価を得ている知る人ぞ知るメゾンのものをご覧になって、知識を得ることと目を肥やすことをお勧めします。
    ご自分のためにお金を使えるようになってから、本当に美しくて良いものをお求めください。

自身の反省から書かせていただきました。

結婚20年です

たろすけ
    結婚前に親が用意してくれた真珠のセット、夫からの婚約指輪、その他、独身時代に買ったものを、結婚後空き巣に盗られました。
    保険で、真珠と婚約指輪は買い直すことができました。

そこからは、第1子、第2子の時と結婚15年目ぐらいに、1点ずつ買ってもらいました。が、額は、それぞれ10万ぐらいです。
    そして、今回、結婚20年で、指輪を買ってもらいました。

そのほか、カジュアルなものは小遣いから買っています。
    ちなみに、着物も好きなので、気の張らない着物も小遣いから買っています。

買う基準は、それを身につける場所がある、ということです。
    もっているだけなら、意味がないと思っているので。
    空き巣に盗られた経験から、たんすの肥やしにするなら、普段身に着けられるものがいいと思った次第です。

私は専業主婦で、夫の年収は1600万、家のローンも返済済みです。
    私の小遣いは、半期分をもらっています。

買ってもいいよ、はありがたいですね。
    でも、先々のマネープランがあって「いいよ」なのか、当座困らないから「いいよ」なのかは、確認しておいた方がいいと思いますよ。地方なら、大学進学で上京となったら、学費以外に仕送りが必要ですから。

お小遣いの範囲内で。

🐱
    ビスマス
    要は、ご自分の趣味にいくらかけるかですよね。
    アイドルの追っかけでもギャンブルでも旅行でもジュエリーでも、
    それがお小遣いの範囲内なら何の問題もないと思います。
    問題は家計と曖昧になっているから、ではないですか。

年収350万円=手取り300万円くらい?
    とすると、お小遣いの適正な額は年間30万円。
    そのうち年間10万円をジュエリー代とすると
    10万円×8年間=80万円は問題ない金額と思います。

きちんとお小遣いを決め、毎月1万円を宝飾品代に積み立て
    されてはいかがですか?

ただ、ジュエリーをお持ちになると、当然それに合った身なりも
    必要になるでしょうし、美容費や衣服費がお小遣いか家計か
    話し合う必要も出てくるでしょうけれど。

OKか?

🐱
    ねここねこ
    夫がいいならOKという人が多い中、あえてダメ出しします。
    50代になって後悔するかもしれませんよ。

新婚から退職時まで、お金の貯め時は決まっています。
    子供が小さく、食費や教育費が少なくて済む時期、これが貯め時。
    そして、教育期間中は、出ていくばかり。
    子どもの教育が終わり、定年までが第二の貯め時。
    この2回にどれだけ蓄財できるかで、定年後の生活程度が決まります。

第一の貯め時に、宝飾品に使っている事実を直視してください。

一般にサラリーマン家計は、車・住宅・教育を制すれば、お金の問題を制することができます。ジュエリーは論外、ね。
    親から莫大な資産を引き継ぐことのできる家庭以外は、この三点(もしくは4点)を暴走させずコントロールしないと、ビンボー老後が待っています。

なお、我が家は車と教育がないため、そんなにビンボーではない老後を迎える予定です。
    でも、ワタシ(妻)は、70近くまで働く気満々よ。

そうですか?

🐧
    ほくと
    結婚20年ですが、ほぼ毎年、年間30~40万位は使ってますよ。

勿論、庶民です。
    その代りと言ってはなんですが、車は中古で我慢してますが。

>ジュエリーを買いあさる人は、私のような庶民ではほとんどいない

実家の母もかなりの数を所有しています。庶民だし、裕福ではないです。
    私自身は自分の物もそうですが、譲る物(未使用品)もあります。

主人の物もそれなりに購入しますが、高価な物はあまりありませんが金額的には
    そこそこになるかと思います。

普段、我慢している部分もあるので、この位は良いんじゃないかと思います。
    勿論、主人の了解の元購入していますが…

構わないでしょう

🙂
    as
    >給料は全額家計に入れているため、結婚後に買った総額80万円は、家計のお金を使いました。

給与を全額入れてるのだから、その80万はトピ主さんの稼いだお金とも言えます。
    ご主人のお咎めもないのは、妻が給与を入れてる実績があるからでしょう。
    共働きで子育てしてくれて30万なんて安い安い。専業主婦だったらその給与は入らないのだから。

異常ではないです

鈴蘭
    世帯収入のわりにはジュエリーは多いとは思いますが、異常ではありません。貯金もしっかりされていますし、旅行などの費用が少ないのではないでしょうか。婚約・結婚指輪の計3本で50万円なら、むしろ堅実な価格だと思います。

車も良い物を長く乗れば良いと思います。使用頻度が高ければ、安全性や耐久性、性能なども必要ですからお金をかける価値はあります。

私は結婚指輪は2本で45万円でした。結婚後に車が買い替えになり新車は200万円です。
    真珠ネックレスは社会人になった時に親からいただきましたので値段は不明ですが20万円台かとおもいます。婚約指輪の代わりにハーフエタニティ30万円相当のものを10万円で譲り受けています。

趣味の音楽活動(キャリア長く公演あり)、観劇、旅行で合わせて年間20万円程度使っています。その代わり交際費が非常に少ないです。

そうですね。

😉
    リリス
    人それぞれ考え方も家計も色々なので主さんの家庭が大丈夫なら何も問題ありませんよ。
    私は亡き祖母から100万以下のアクセサリーは価値がないのよ、と小さい頃から聞かされていたので買わないけど。
    しかもアクセサリーには殆ど興味がないしね。
    でも主さんがそれで満足しているからオールOKでは?
    我が家は夫婦合わせて1500万程の年収だから結構厳しいのもありますしね。
    子供二人留学させて2000万程遣ってしまったし。
    我が家は子供の教育一番なので。
    価値観の違いはそれこそ家庭それぞれの考え方がありますものね。
    それ故一概に異常とは言えない、、と思いますよ。
    ま、敢えて言うと無謀かな(失礼)

いやいや

ヘムレン
    ご夫婦で納得の上なら、なんら問題ないでしょう。

ご主人に内緒、なら困りますが。

貯金もしてらっしゃるし、それで張り合いが出るならいいではありませんか。

何も問題ないのでは?

🐶
    月下氷人
    買いあさるというほどではありませんよ
    何かの記念ばかりですし、金額的にも高額でもない
    ご主人もいいとおっしゃっているし、今のところ共働きで貯金も出来ている
    何の問題もないと思いますね
    私もジュエリーが好きで買いまくっています
    多分、時期や金額の詳細を書き込んだらかなり批判されそうな位
    ただ婚約指輪もあり、独身最後にも指輪、一子・二子誕生の記念も指輪
    個人的に両手にいくつも指輪をしているのは美しいと思いません
    私は左手薬指(2本重ね付けはあり)と右手は中指かピンキーだけにしています
    指輪がお好きなのかもしれませんが、欲しいから買う、というのは結局無駄になります
    一昨年株でかなり利益を上げたことから打ち止めと称してかなり大きなダイヤを
    奮発して買いました
    普段はともかくお出かけの時にはこれ以外はつける気になりません
    それまでに買った数えきれないほどの指輪は結局このままお蔵入りです
    それなりに楽しんだものの注ぎ込んだ金額を考えるとぞっとする思いです
    トピ主さんもこの辺でしばらくジュエリーを買うのは我慢して
    それ用の貯金をしてはいかがですか
    そして100万円か200万円貯まったらドンとこれで打ち止めといえる
    ジュエリーを買えばいいのでは、と思います
    貯金しながら情報収集して打ち止めに相応しいジュエリーをアレコレ考えるのは
    とても楽しいですよ
    そうこうしているうちに、コレだ!と思える運命のジュエリーに出会えます

学費と老後資金に支障がない自信があるならいいと思う

🙂
    うーん
    お金を何に使うかは夫婦で納得していれば問題ないと思います。
    ただ、どうしても必要な子供の学費とか老後資金に支障がない範囲でというのは最低限守られるべきだと思うのでしっかり計画してやったらいいんじゃないでしょうか。

知り合いの男性が奨学金で大学を出てるのですが、母親が亡くなった時にたくさんの指輪が大事そうに残っていてそれを見たときに初めて憎しみが湧いたと言ってました。その指輪を見るまでは自分の学費を自分で払うことに何とも思ってなかったそうですが、見た瞬間冷たい気持ちになったと。トピ主さんの場合今はそれほどの金額じゃないし個数もそれほどじゃないと思いますが、エスカレートして行ったら同じ思いを子供にさせるかも。

きちんと計画性があり公平なら良いのでは。

都市伝説
    >夫は「(買っても)いいよ」だけ言い、ほかには何も言いません。

夫は、トピ主が買った出産記念の指輪がいくらか知ってるんですか?

家計の年間支出がいくらで、貯金がいくらで、家を買うなら予算や貯金目標もあるでしょう。

それらを全て把握したうえで「良いよ」と言ってるのか、家計をトピ主さんに任せててそのトピ主さんが買いたいと言うからには余裕があるんだろうと思って「良いよ」と言ってるのかで事情は全然違うと思います。

よく聞きますよね。

夫は妻がちゃんと節約して貯金してると思ってたら、蓋を開けてみたら貯金ゼロ(どころか、借金してた)とか。

ジュエリーを買うのが良い悪いじゃなく、きちんと計画性があるのか、またトピ主さんだけの浪費に偏っていないか(例えばトピ主さんの小遣いは月3万だけど夫は6万とかなら、総支出にそれほど差はないですよね)、が問題だと思います。

ちゃんと貯金できてるならいいのでは?

ねこ
    私もジュエリーが好きです。
    年に何回か買います。

>もともと、宝石を図鑑や博物館で見るのが大好きな子供でした。

そういうことならミネラルショーなどにいって、ルースを自分で選んで購入して作家さんにジュエリーにしてもらってはいかがですか?
    鉱物好きならきっとミネラルショーは楽しいですよ。そして宝石も、ルースだと結構お手頃です。

気に入ったルースを見つけたら購入し、お金が溜まったらジュエリーに仕立てれば、ブランドで買うよりずっと予算は少なくてすみます。
    Instagramなどで素敵なデザインに仕立ててくれる作家さんを探すのも楽しいですよ。

ライフプランを立てる

🙂
    ochacha
    この先、家を買いたいんですよね。
    家を買うのにどのくらい必要か、どの程度のローンを組んで、何年で返せるか試算してみる。

子どもは何人の予定で、その教育費をどのくらいと想定するか。
    人数によっても、全部公立かあるいは私立も視野に入れるのか、
    地方なら大学では都会に出るかもしれないので、その費用も必要だし、
    奨学金をもらうつもりでいるのか....など、ある程度予想はできます。

さらに老後資金。
    子どもに頼るつもりなのか、自分たちでどうにかするつもりなのか。
    年金はどうなのか、保険のことも考えた方がいいかもしれません。

車もいずれは買い替えが必要ですし、維持費もかかります。
    生涯の間に、何回買い替えをするかは、だいたい予想できますよね。

そういうライフプランを建てた上で、ジュエリーにお金を掛ける余裕があるなら
    なんの問題もないと思います。
    旅行にお金を掛ける人もいれば、趣味につぎ込む人もいますから、そこは自由です。

子どもを含む、夫婦以外の人に迷惑を掛けなければいいのでは?

宝石にこだわらず

らら0号
    個別の金額ではなく月平均に分解して服飾費に納められるならいいんじゃないですかね。
    別途ブランドのスーツとか買ってなければ問題ないかと。

ジュエリーというか宝石が好きなら、彫金おススメです。
    教室や先生にもよりますが、自分のデザインで作れるし
    石も単体で買うと結構安いですよ。

買いあさるという程ではない

🙂
    関西民
    数年ごとに記念日に一つだけという事ならそれほど変じゃない。
    これで普段からブランドものや服飾品にお金をかけているというなら
    身の丈に合ってないのでしょうけど、普段節約してるならそれ位いいんじゃない?
    ご主人については、本人が欲しがってるわけじゃないならいいんじゃないかな。
    なにか言い出された時は心よく認めてあげてください。

トピ主さんは次は結婚10年目ですね。がんばって貯めてください。
    月1万指輪貯金したら、4年で48万貯まります。楽しみですね。

私は自分の趣味観劇に月1万円ちょっと使ってます。
    高いものは買いませんが、細かく使う派です。

いいと思います

遥香
    トピックを拝見しました。

ジュエリーを『買いあさる』ほどの購入額や個数ではないので
    ご主人がOKを出しているなら問題はありませんよ。大丈夫です。

今日の私は断捨離デー

😉
    そう
    そのジュエリーが役に立っていれば良いんじゃないですか。今までもこれからも。

でもこれからは、子供が巣立つまでは我慢するなどして、家の繰上げ返済に回した方が賢いとは思います。

素晴らしい旦那さんと、子供ふたり、家に車、今までのジュエリーに正社員の職。
    満足できないなら、精神的なストレスがあるんだと思いますよ。

要らなくなったら、手放してみたら良い。
    価値観が変わることもあるよ。

問題ない

ノヴァ
    タイトルからしてもう少し異常な買い方をしてるのかと思いました。
    全然問題ないし、ご自分でも働いてらっしゃるのでしたら、よいのではないでしょうか。
    きちんと家計も把握してるようですし、大丈夫だと思いますよ。

私自身は最低限必要なジュエリーを持ちあとはエルメスにかかっております、、。
    旅行もしますし、それと、子ども(二人)の教育費には軽く家が一軒建つぐらいかかってしまいました。
    人それぞれお金をかけるところは違います。

自分の楽しみのためではないけど

せんたくき
    ウチの母がジュエリー好きでよく買っていたのを思い出します。
    その度に母がとても嬉しそうにしているのを見るのが好きでしたね。

私自身はそれほど好きなものがないので、ほぼ子供の教育費に飛んでいきました。

あまり役に立ったと言えないのが悔しいですが・・・!

他に使ってないならいいんじゃ?

🙂
    通りすがり
    趣味は人それぞれなんで
    他に使ってないならいいんじゃないでしょうか?

私は5万以上の買い物をすることは
    めったにないですが
    年に20万くらいは書籍や漫画に使います。

あとは仕事関係といいつつ
    仕事に役に立たないセミナーに年10万くらいは使ってます。

読んでいて、それだけ宝石が好きなら私だったら
    鑑定士とかジュエリー工芸の学校に通うと思いました。
    50万の指輪やネックレス…多分作れたら原価のみで半分以下ですよね。
    ビーズ細工とか自分で作るので…
    指輪も勉強すれば自分で作れそう。

うちでマンション以外で大金を使ったといえば、
    子どもの歯の矯正と子供の高校の入学金と授業料くらいです。
    公立に行くかと思ってましたが躓きました。
    塾代も毎月とんでもない金額です。

大袈裟では?

🙂
    MAI
    「異常」とか
    「買いあさる」とか
    表現が大袈裟ではありませんか?

節目のプレゼントにジュエリーを貰っているというだけですよね?
    毎年の誕生日やクリスマスですらない。

問題ないと思いますが。

ただ、上記の大袈裟な表現をする理由は何なのでしょうか?
    それは気になります。

他人から言われたということであれば良いのですが、ご自身が発した言葉だとしたら問題です。
    つまり「後ろめたい」という気持ちがあるということなので。

ジュエリーは幸せな気持ちで買う物。
    買った時の素敵な思い出が付加価値になります。
    だから、身に付けている時にも幸せな気持ちになれるのだと思います。

後ろめたいと思いながら買っているのでしたら、幸せなプレゼントも色褪せて見えてしまいます。
    もしそうなら「分不相応」ということだと思います。

わからない。。

🐤
    asa
    異常とは思いませんが、私にはちょっとわからない世界です。
    正社員フルタイムで20年働いています。公務員です。
    が、子供も3人いるし、あまり贅沢する気持ちになれないです。
    かといって、全く贅沢していないわけでもなく、
    身の回りのものは気に入ったものがほしいですし、
    洋服などの装飾品はそこそこのものを買います。
    でもブランドのバッグは買わないし、宝石や着物など
    桁が一つ違うものに関しては手がでないです。
    世帯収入は1400万円ですが、
    うちはそれでも貯金はあまりないです。。。

ふつー、じゃ ないですか?

派遣と公務員は同給与
    文章を見る限り、家計の把握は、しっかりしているようですし、宝石類が好き!っていうのは、個人の嗜好だから、他人がどうこう言えそうにもないような。

逆に結婚してから、車を買いまくり、って男もいますよ。家計が破綻しない範囲の買い物なら良いのでは?ご主人に相談もされているようだし。

ご主人納得なら良いのでは?

歩こう歩こう私は元気
    まぁ出産記念でそんな高価な物!?とは思いましたけど・・・
    いざとなればそれも売れるし良いのではないですか?

かしこいんじゃないですか?

🙂
    ねここ
    私も結婚後興味が出てついつい買ってしまいますが、
    せいぜい10万円未満の安物ばかり。。

これだとあとで売ろうと思っても二束三文です(地金の値段くらいにしかならない)

主さんはある程度大きな金額のものを買っておられるので、転売してももう少しまともな値段がつくでしょうし、全く無価値のものを手に入れているわけではないので純粋な散財とは違うと思います。
    安物買いの私よりはずっと賢い。

なので、個人の生き方、それぞれのご家庭のライフスタイルの問題だと思います。

家計を危機に追いやっているわけでもないし、余裕資金で何をするかは、個々のご家庭、個人個人が自由にお決めになっていいことのはず。

堂々その美しさを愛でて幸せになっていいと思います。

あるとき突然夫が同額欲しがっても大丈夫なら

🙂
    匿名
    結婚前のものは「自分で買った」か買って「もらった」に当たると思うので、まあいいのではないかと思いますが、結婚後は「家計から」なのでしょうか。

であると80万?

あるとき突然夫が「〇〇を買いたい。100万なんだけど」と言ったときに、その貯金の1800万の中から何も言わずにすんなり出すなら良いと思います。

その時に少しでももったいないとか、それはだめだろうとか思うならあなたもセーブすべきです。

ポイントは自分が使うお金と同じ額を夫のお金としてどこかにプールしておくこと。50万のものを買うなら100万のものを買うと思って買わないとダメです。
    「100万!高い!」と思うなら買ってはいけないのです。

車や家はあって当たり前のものなので、別の話です。

レスします

🙂
    おせっかい
    60代、男性です。
    異常でもなんでもありません。
    トピ主はおそらく家事全般を引き受けられているのでしょう。
    ご主人は日頃の感謝の気持ちから、イイよしかいわないのです。
    感謝があるのならば言えばいいのに、男は馬鹿だから言葉を省くのです。
    ですからあなたが気にする必要はありません。

悪くないけど 注意が必要

🙂
    まめ
    母がバブル期絶好調だったので結構な宝石を所有してました。
    同居で共働き強制させられ、家業もしてたのでストレス発散だったので本当は欲しく無かったのかも。
    最近鑑定してもらったら石は殆ど価値がなく二束三文だったので、売るのはやめましたがデザインが古臭い?らしいので付ける機会も無いみたいですよ。

トピ主さんは純粋に石がお好きの様ですから、コレクション感覚なら問題ないかもしれませんね。

余談ですがインドでは皆さん老若男女宝石を買って、日常的に着けれらっしゃいます。
    彼らは宝石にはパワーがあると信じてるので、自分の誕生日から星座や守り神を分析してくれる占い師にちゃんと依頼して自分にあった宝石を買うんだそうです。
    間違った宝石を購入すると良いツキが付いて来ず、人生うまく行かないと信じてます。

石にもグレードが有るし、生産地やカラットも指定してくれるそうです。
    石は御守りと同じ役割を担ってくれるんだとおもいます。

バランス

ひるあんどん
    男性です。

家計からの支出であるならば、バランスがとれていればOKだと思います。ただ、それを何の為に買うのかも含めてバランスがとれているかを考えて欲しいと思います。冠婚葬祭に使用するパール等は儀礼にも利用するでしょうが、他のジュエリー類は普段のお勤め時に利用、装着するものでもないのでしょう?

だとすれば、それは趣味性の非常に高い品になりますので、夫に対しても同様に趣味に対する支出を認めてあげて欲しいのです。

夫への購入品としてスーツを挙げられていますが、一般的なサラリーマンにとってスーツは戦闘服であり、作業着です。つまり日々の糧を得るための『道具』なんです。それと趣味の品を同一視して、金額だけで「バランスを取っている」と誤認しないで欲しいと思います。

あとスーツの価格ですが、安いものも沢山あるものの、オーダーで10万は決して高価な部類ではないと思います。イージーでも誂えや生地によっては、それくらいするものも普通にありますので(だからもっと高いものをと言っているわけではありません)特別高価なものではないと思われた方が良いと思います。

ま、車やマイホームのこと、家事育児の負担割合等、他者には判らない部分もありますので、今回のトピだけでトピ主が異常だったりり無駄遣いしているとは申しませんが、個人の欲求を全面的に受け入れたのか、部分的に受け入れたのかも含めてバランスをとられることをお勧めします。

私?私は自分の預貯金の範囲でオートバイ買ってます。>150~200万くらい

たぶん

🙂
    なおみ
    異常とは思いませんが、ちょっとバランスが悪いように思います。ご主人の「いいよ」という言葉に甘えすぎな気がします。だからといって、控えるべきというつもりはありませんけどね。

単純に考えて、トピ主さんの185万に対して、ご主人の分は10万だけですよね。ちょっと差がありすぎな感じがします。車の50万をご主人のそれに足すのは、ちょっと違うと思いますよ。地方での車は必要経費ですし、300万の車はいたって普通ですよね。親子4人の家庭の車として、決して贅沢ではないはずです。それを持ち出すのは、ちょっと、あえてきつい表現にすると、卑怯ともいえます(ごめんなさいね)。

ちゃんと貯金もしているようですし、その点では何も問題ないと思いますが、いちど、家族としての形を考えてみてもいいのではないかと思いました。宝石って、究極の自己満足のものですよね。もちろん、自己満足のものが悪いわけではありませんが、これからはご主人やお子さんがたとも共有できる楽しみもあるといいかもしれませんね。

お金をときちんと管理できている方なのでしょうね

🙂
    もえ
    私は結婚6年程度ですけど、結婚指輪を買っただけで
    他にジュエリーなど一度も買ったことがありません。
    でも、ほしくなる気持ち自体は理解できます。

ジュエリーってきっとトピ主さんみたいな方が買ってらっしゃるんですね、
    一体だれが買うんだろうと思っていましたけど。

文面を読んでも、すごくお金をきちんと管理している方だと思います。
    日ごろの浪費はせずに、でも本当に価値があるものにはお金を
    惜しまないというイメージですね。いいと思います。
    正社員でこれからも働くんだったら、共働きなら余裕もあると思うし
    働いている分自分へのご褒美もないと持たないと思います。

私は結婚後には自分の楽しみのためにお金を使うことはなくなりました。
    結婚前は1ヶ月間の滞在型の旅行で、80万ぐらい使ったりとか
    あと毎日ワインバルで飲み歩いたり、お酒に年間50万は使ったかも
    しれませんね。今となったら浪費せず、ジュエリーでも買っておけば
    良かったなと思ったりしたので、レスさせて頂きました。

結婚前は、ハリーウインストンのトラフィックリングを買いたかった
    ことを思い出しました。一連のもので、当時は円高で40万円以下でした。
    今は60万くらいするのかな。

財産として

🙂
    もみー
    私もジュエリー好きなのですが、多分今まで買ったものは、50万以下ですし、
    中古としてはリセールバリューはほとんどないに等しいものになってしまう物ばかり。
    もう少し我慢して、今まで買ったものの合計金額くらいのものを
    1つ持っていた方がよかったんだろうな、と思います。
    子孫に残せるし、いざという時は、売れます。
    それぐらい価値のあるものだったら、意味があるんだと思います。
    一点豪華主義で、それさえあれば、他のものはいらない、というくらいのものがあれば
    満足できるのかしらね?
    これからは資産となるものを、買うことにしたらいかがでしょう?

ジュエリーだけ豪華?

🙂
    かのこ
    想像なんですが、高価なジュエリーを買うと、服やバッグも豪華にしないと釣り合わなくなりそう

だから服飾費の出費が増えてしまいませんか?

私は服もカバンも安物、ブランド物なんて全くないので、アクセサリーも手が出ません

でも外食費にお金をかけすぎかも・・・大金を使うことはないですが、少しずつムダ遣いしてしまっていますね

大した金額ではない。

🐴
    マギー
    大丈夫だと思いますよ。
    貯蓄もされてますし。(まだ賃貸ですけど)
    買い漁ってるというほどではないです。
    普通です。

知り合いで買い漁ってる人は、
    年間で数百行きますし…ただその人は価値がわかってるので、
    要らなくなったものを高値で売れますしね。
    なので不安定感は無いです。
    勿論その辺の店で売ってるアクセの話じゃ無いですけども。

私、気づいたんですけど。
    普通の人って、かなり物欲あるんですよ。
    トピ主さんのように全額家計に入れる人って少ないです。
    大抵お小遣いを欲しがり、化粧品や服など、個人の楽しみだけのものを買いたがります。
    その総額を考えると、トピ主さんのは少ないくらいだと思いますよ。

個人的に貯蓄がうまく行ってるなら
    過剰に節約せずにお金かけるところはかけた方がいいと思います。
    人生にはモチベーションが必要です。
    毎日楽しく稼ぐ方が良いですよ。

とはいえ、30前半で家が欲しいのであれば、
    その貯蓄は少し少ない。
    車も必須みたいですし。
    学資保険も1000万もらえる複数掛けですでに満期じゃなければ、
    家買って子供が大きくなったら結構苦しいと思います。
    頑張れば頑張るだけ給与がもらえるわけでは無く、固定ですよね。

次の10年目を買うときはその辺は頭に入れておいた方が良さげです。

家計からは出さない

お着物大好き
    家計から出すのは、家族旅行や車や家。
    自分も家族も一緒に楽しめることでもあることや、
    車や家は楽しみだけではない生活必需品でもある。

結婚後も趣味のファッション(私の場合は着物。主さんお場合はジュエリーですね)は独身時代からの預金や親から譲り受けたお金=固有資産で買っています。
    夫婦共有資産しか無いのなら、月々の妻の小遣いの範囲内にしておくこと。
    ジュエリーのためにコツコツ小遣い貯めるのも悪くない使い方。

私は親や親戚が残してくれた貴金属をリフォームしたり、呉服を洗い張り染め替え仕立て替えしています。
    ジュエリーのリフォーム、買うより高いです。
    私一人の満足のためですから固有資産でリフォーム代を出しています。

問題なし

🙂
    ぽぽぽ
    うちも夫の年収がおなじくらいです。

結婚したからって我慢する必要なんてなんにもないですよ。

自分のお仕事の給料で購入するなんて素敵だし宝石は価値のあるものは投資と同じようなものだし。

いっぱい買うと破産しちゃうから自分がどうしても欲しいものを計画的に買うぶんには問題なし

異常ではありません

😉
    みき
    ただ、金遣いが荒いだけです

将来のこと、考えてるのかな

珍しい眼鏡
    「大丈夫」というレスが多いですが、私は無駄な出費だと思います。

私がマンションを買った際、そこの担当者にこう言われました。
    人生においてお金がかかる3つの物は「子育て」「車の所有」「マイホーム購入」だと。
    お子さんの年齢が書いてありませんが、これから子育てにお金がかかりますよね。
    車は今後一生所持しないといけない。
    マイホームもまだ購入していない。
    自分たちの老後資金も貯めないといけない。
    それで子供の出産記念にジュエリーを買うことが私は理解できない。
    その上に結婚10周年記念とは。

これから子供、車、マイホームとどれだけでもお金がかかるのに
    そんなにジュエリーがほしいのですか。
    結婚8年目なんですよね。
    結婚10周年のジュエリーをいくらと想定しているのか分かりませんが、
    10万として、あなたは10年で100万をジュエリーに使っている。
    1年で10万の出費です。
    我が家は世帯年収1200万ですが、この出費はあり得ません。

私の妹夫婦が子供がまだ小さくて今はお金の貯め時。
    今後子供にどれだけのお金がかかるかも分からないのに
    自分たちの趣味(かなりの出費)が大優先。
    「子供達には大学には奨学金で行ってもらうから」と言っています。
    ビックリです。

ご自分で裕福ではないと分かっているのに、
    10年で10万も自分にお金をかけられるのにビックリです。
    あなたの親御さんはあなたが幼い頃に自分の欲望を優先していたのでしょうか。

記念日と趣味は分ける

ジョイ
    ジュエリーが好きという趣味と記念日イベントでプレゼントしてもらうという行為を重ねるのは良くないと思います。
    ジュエリーが趣味なら、イベントと重ねずに自分で欲しい時に本当に欲しいものを買えばよいと思いますし、記念日イベントでプレゼントしてほしいという欲求なら予算を下げるか、イベントの回数は減らして夫と同じ条件としたほうがいいと思います。
    趣味としてのジュエリーの金額・個数としてはそれほど突出しているとは思いません。運動系の趣味でも機材をそろえたり、遠征したりするとすぐにその程度の金額はかかりますから。

いくつも買う?

🙂
    通りすがり
    いくつも=たくさん、でしょう?
    結婚後二つしか買っていないのに、そう思います?

ジュエリーにはまっている人は
    毎週買っている人も結構います。
    アタッシュケース一杯に指輪が詰まっている人とか(笑)

そういう人がいくつも買っているのだと思いますけど…
    自分に厳しすぎるような気がしますが…

私もそうでした

コスモス
    離婚や子育ての為、全て宝石類や高価なブランドをオークションで売る事で、その収入でしばらく生活出来ました。今は、憧れはありますが、物欲がありません。健康と若さが財産です。高価な物。離婚する時に、なかなか別れてくれなかった人に車1台買ってあげました。(笑)

無駄遣いだけど

🙂
    ふむふむ参号
    今ぐらいならギリギリいいのではないでしょうか。
    これ以上の金額になると、ちょっとまずそうですけどね。

いいえ

🐤
    専業主婦50歳子なし
    ご主人がOKなら何を買っても良いと思います。

私は軽い金属アレルギーがあり、アクセサリーはつけていません。
    ただ婚約指輪と結婚指輪は「記念に」と夫が買いました。
    飾っておくこと前提で、夫も指輪などアクセサリーはつけません。

これだって他人から見たら「つけないと分かっているものを買うなんて」と思う人もいるでしょう。
    価値観は人それぞれ。

わりと高価な婚約指輪と結婚指輪は、結婚20年以上経つ今でも大切に箱に入れてあります。
    若い頃は指輪をしていないので独身と間違われましたが、さすがにもうないですね。

さて、我々夫婦の趣味はライブです。
    ショッピングモールや銭湯で歌うような無名歌手を応援しています。
    都内まで一時間以上かかりますが、ライブハウスにもよく行きます。

好きな歌手は?と訊かれて答えると「誰それ?」と首をかしげられるような人ばかり応援しています。

歌手はファン全員の名前を憶えていて、行けば歓迎してくれます。

夫の年収500万を切っていますが、子どもがいないので、私が専業主婦でも十分やっていけます。

遠方のショッピングモールまで行く交通費(ガソリン代含む)、ライブハウスのチケット代、CD代、年間いくら使っているか想像もつきません。

夫婦で都内のライブハウスに行って終電ギリギリで帰る。
    家に帰る頃、日付が変わっている。
    お風呂入ってブログ書いて(ライブ日記)寝る。
    このような日常を送っています。

ショッピングモールの屋外ステージは冬は極寒、夏は灼熱地獄。
    一日我慢大会のような状況で音楽を聴く。

中年夫婦のすることではありません。

だけど同年代のファンと仲良くなり、一緒に遊んだりするのはかけがえのない時間。

全員独身か、既婚でも子どもがいないので話が合います。

いくらお金がかかってもやめられない趣味です。

ありがとうございます。トピ主です。

hanako
    皆様、お返事を頂きありがとうございます。

宝石は、皆様のおっしゃるように自己満足のためだけに購入しました。
    子供達が寝静まった後に、綺麗な宝石を見ながらお茶を飲むのが唯一の楽しみです。

矛盾していますが、私は普段は学費や老後の資金が足りるかどうかを非常に心配しています。
    そのため、普段の生活は地味で、そこまでお金はかかっていないと思っています。

1携帯電話の本体は結婚前に買ったものをいまだに使い続けている
    2ガラケーで、月々の料金は高くても2千円程度
    3飲み会はいかない(子どもの預け先がないのもあり)
    4洋服は必要最低限しか買わない
     (育休中は年間の服飾費が5千円ぐらいでした)
    5美容院へは年2回ほどしか行かない
     (これも子どもの預け先がないこともあり。行けたとしても千円カットだったりする)

対して夫は、以下のような感じです。

1スマホ本体は1年半~2年で買い替える
    2月々の料金は安くても8千円ほどかかっている
     (手続きが面倒だと言って大手キャリアのプランを使い続けている)
    3飲み会へは月に1~2回は行く
    4スーツ用のシャツを買いたいと言って買う
     → その後、昔買った未使用のお店の袋に入ったままのシャツが
       引き出しの奥深くに何着もあるのを私が見つける、といったことがよくある
     (高額なものは買わないが、無駄な買い物がある)
    5毎月、理髪店へ行く

以下、言い訳となりますが、携帯代だけでも
    夫と私の差額6千円/月×12か月×満7年 = 50万4千円
    本体代 5万円×4回 = 20万円
    合計 70万4千円

夫と私が使っている合計金額に大きな差はないと思っています。
    でも、携帯電話は現代の生活必需品ですが、ジュエリーは贅沢品ですから、そのように考えることはやはりおかしいですよね。

トピ主です2

hanako
    夫は家計の話にはあまり興味がないようで、真剣に話を聞いてはくれません。

私は「子供を産む前に最低500万円は貯めたい」と思い実行しましたが、夫は「そんなに貯めなくてもいいのでは」という感じでした。

また私は、「子供一人当たり、私立4年制大学+下宿代で1000万円(子供二人で2000万円)は学費のために貯金したい」と思っていますが、夫は「下宿代は奨学金でもよくないか?」と言っています。

「老後の資金も貯めないと。。」と私は言いますが、夫は「そんなにたくさん貯めなくても・・・お金が無ければ無いように暮らすだけだよ」といった感じです。

学費も老後の資金も貯めたいと思っているのに、宝石を買う。
    やはり矛盾していますよね。。。

「出産の記念に宝石を買う、の意味が分からない」といったご指摘を頂きましたが、さすがに私も毎年来る誕生日やクリスマスに何十万円も出費することはできないと思っていました。

そんな時に第一子を妊娠し、その際つわりがつらかったこともあり(ケトン4+が検査で出ましたが、診断書を書いてもらえず、点滴を打って吐き気止めを飲んでフルタイムで時には夜10時まで残業もしていました)「こんなに頑張っているのだし、出産であれば一生に数回しかないのだから、子どもが無事に生まれたら記念にずっと欲しかった宝石を買おう」と自分に言い訳をしてしまいました。

宝石を買ったことを後悔はしていないのですが、ふとした瞬間に宝石を買った罪悪感を感じる時はあります。

罪悪感を感じた時には、私がお金を使ったせいで、万が一子どもたちに迷惑をかけることがあったらどうしようかと考えます。

自分でも思ったままに書いてしまい、文章がまとまっておらず申し訳ないと思います。
    引き続き何かご意見やアドバイスをいただけますと幸いです。

タンスのこやしにならなければ・・・

🙂
    バーバラ
    買ってもつける場があったり、違和感なく普段使いできるデザインだったりするのならギリOKかなと思います。あと、お子さんが女の子なら、形見としてあげられますし。

ただ、年収と貯金額から考えると、将来が心配になりますね。お子さん三人でしょ?家のローンを抱えるとホントに習い事や教育費にお金がかけられなくなるので、もしも中学受験を考えるなら、今後はプチプラで済ませていくべきでしょう。

自分を飾るのも良いですが、母親になると子供の出来で評価されてしまうものですから、その辺をよく考えつつ購入額を決めたほうが良いのでは?

私には理解できない…

🐧
    蜂蜜カレー
    家計費から自分しか使わない物のために80万も使う。
    それに対してご主人には10万しか使ってない。

私には理解できない感覚です。ありえない。
    私だったら夫に差額の70万を渡すし、そもそも家計から出さない。
    欲しいなら独身時代の貯金から買う。

トピ主さんに寛容なレスが多いですが、これ、男女逆でも同じなのでしょうかね?
    夫が家計費から80万も使い、妻は10万のみ。これでも夫に対して寛容なレスがつくのかしら?

私も買ってみたい

🙂
    にゃん
    80万で子供の学費が足りなくなるなら、買ってなくても足りないでしょう。

私には夫婦2人の食費に20万の方が勿体ない。
    節約すればすぐ指輪買えそう。

それだけで終わってるのかどうか

😀
    ははは
    ジュエリーのみで他が質素ならたいした額じゃないと思う。
    まとめて払ってるだけで10年で100万前後でしょ?
    その程度、私も自分だけの趣味のために使ってます。

ただ、美容院や服などもそれに合わせて購入してたらトータル結構使いますよね。
    宝飾品を購入するとそれに合わせて服や髪型、行く場所も決めるのでそこでどうしているか?ですよね。
    友人は着物にハマり、その流れで着物友達の会に行き、歌舞伎と落語にハマり…と着物だけなら出費も許容範囲でしたがそれ以外のお付き合いで予算オーバーでご主人と揉めてました。

主さん、ジュエリーのみで眺めているだけですか?
    そんなことありませんよね。
    だとしたらその年収ではキツイんじゃないかな。とは思います。
    でもそれが楽しみで毎日頑張れるんなら悪くもない出費だとも思います。

ジュエリーは無駄だと仰る人もいると思いますがみんないろんな内容である程度は無駄遣いしているんじゃないかと思います。
    私は美容とダイエットはかなり無駄遣いしてます。
    トータルしたら主さんのジュエリーよりもよっぽど使ってます。
    形として残らないのでもしもの時も売る事も出来ませんしダイエットなんて効果も全然出てないし、主さんの何倍も無駄です 笑

普段使いしましょう!

🐱
    マリリン
    ジュエリー好きな40代後半の専業主婦です。
    私も宝石類が好きで、これまでに貴石の入った指輪10、パールのネックレス3、ダイヤのネックレス2など…そこそこジュエリーに費やしてきました。

子供は中学生で私立一貫校に通っているので、学費はまだまだかかりますが、持ち家なのと老後資金を頑張って1億円近く貯めたので、まぁ好きなジュエリーに多少はお金を使っても良いかと思っています。

でも、友達の宝石商に言わせると、私が持っているジュエリー(数十万~百万円のもの)は石としての資産価値は殆ど無いようで、もっと価値のあるものを買った方が良いとアドバイスされます。キリがない世界ですね。

でも、私は買った以上惜しみなく、普段使いできるジュエリーが好みなので、この辺りの価格帯が身の丈かな?と思っています。ハイジュエリーは付けていく場所も限られますし。
    買ったからには、どんどん身につけて日常を彩りましょう!

至って普通

😀
    まも~ん
    金銭感覚や使い道は人それぞれ。

マイナスになっていないなら良いのでは?

レスします

とも
    ご主人へ買ったものとしてあげられる高価なものとして挙げられていますが

・スーツ:仕事で使うもの(家族の収入に直結するツール)
    ・車:トピ主さんも運転するので家族で使うもの
    ・これから購入する家:家族で住む家

と、ご主人個人のものというより、家族や仕事のために必要性が高いであるのに対して、トピ主さんのジュエリーは
    婚約、結婚指輪、パールのネックレスは普段使い&冠婚葬祭で使用できるので必要性の高いものなので必要性が高めとしても、出産記念の80万のジュエリーは完全にトピ主さん個人のもので、どなたかのレスにありました趣味性の高いもの、となるかと思います。

なので、将来ご主人が同様にご主人個人の趣味性の高いものに対して同額分家計から使いたい、という話になった時に、問題ないと思えばいいと思います。
    例えば、60万のオートバイがほしいと言い出したり、とかです。

今は特に趣味がなくとも、突如湧いて出てくるかもしれませんので。
    今はよくても、トラブルの火種になりそうな気がします。

但し、これから住宅ローンを抱えることになりそう、お子さん二人の教育費、ご自身の老後のお金など、これからのことを考えたら、そういったものは個人の資産(独身時代の貯金など)で賄える範囲で購入した方がトピ主さんのためのような気がします。

宝石大好きです。

🙂
    さくら
    かなり買い物依存症なので、欲しくなるとすぐに買ってしまうため、
    夫に内緒で買い物しないことを約束に記念日に買ってもらってます。
    幸い子ども二人の教育資金を義父から贈与されたので、
    教育費はかかりません。
    自宅はローンが残っていますが、主人一馬力でもなんとかなります。
    私はフルタイムを去年末に病気で辞めて、今は近所でパートしています。
    家計内で許される範囲内であれば、いいのでは?
    価値観は人それぞれ。
    なににお金を使おうが自由です。

ライフスタイル

🐱
    ミー
    トピ主が好きな物にどれだけお金を使うかは
    トピ主の自由だと思います
    けど、子供の将来や老後に不安があるなら
    もう少しお金の使い方を見直した方が良いのではないですか?

宝飾品って、買う時は高くても売る時は安いですよ
    買うなら金とかプラチナの置物とかにしては?
    あとは鉱物の原石みたいな置物とか

2回目です

🙂
    なおみ
    前回、異常ではないとレスしましたが、直近のトピ主さんのレスを読んで、ちょっぴり異常かもしれないと印象が変わりました。やはり、バランスが悪いと思うからです。

なんだか、支出の内訳についてせこい比較が書いてありますが、ご主人の支出が無駄に多すぎるようには思えませんし、数字のマジックとしか感じません。そして、ふだんの生活は切り詰めているとのこと。家族全員が楽しめる費用を抑えて、ご自分の自己満足に費やしているとしたら、バランスが悪いと思うのです。それも、宝石を観ながらお茶をするのが楽しみとは。それを否定するわけではありませんが、ほかを切り詰めてまですることではないと思います。

そこで、提案なのですが、宝石はお子さんの大事なお祝いに限ってはいかがでしょう? 結婚後に買ったものは、どちらもお子さん出産の記念ですよね。だから、今度新たな宝石を買うときは、そのお子さんがたが成人を迎えたときに限定するのです。そして、そのほかのお祝いについては、家族で共有できるものに使ってはどうでしょう? ご主人と二人でちょっといいレストランでディナーを楽しんだり、家族で旅行に行ったり。自分だけでなく、家族と共有できるものにお金を使うのがいいと思います。

トピ主さんのレスを読み、ちょっと心配になりました。今はまだ大丈夫ですが、暴走してしまう危険性も感じます。お祝いのたびに宝石を買うのは控えたほうがよさそうです。特別な時に限定してはいかがですか?

たまにはいいのでは

🙂
    私も庶民
    私は、小中学生の子ども二人あり、トピ主さんと同じく給料は全額家計に入れている共働きの女性です。

私はジュエリー(30万までの価格帯ですが)だけではなく、腕時計(36万)やコート(12万とか14万とか)等も購入しているので、トピ主さんが異常だとは思いません。
    鞄や靴も数万円のものを、私はよく購入しています。

ただ5万以上するものは、私は独身時代の貯金や貯めた小遣い(夫婦共に月4万)を使うことが多いですが。

私は30代と40代では、ジュエリーの好みが変わりました。
    貧乏性なので、私は高額なジュエリーはつい長期間使う事を考えてしまうのですが、トピ主さんがご自分は庶民だとおっしゃるのでしたら、もしかしたらトピ主さんも10年後に好みが変わって50万の指輪を使わなくなった時に、後悔したりはしないでしょうか。
    庶民の私にとっては50万は大金なので、数年で使わなくなったら「50万の使い道、失敗したかも」と思ってしまいそうです。
    年齢で好みが変わるかもしれない事を考えると、5~6年で3つ購入するよりは、もう少し期間を開けて購入した方がいいのでは。

また、我が家は夏の家族旅行とは別に、私と子ども達だけでよく国内旅行に行っています。
    おそらく旅行だけで、毎年80万以上は使っていると思います。

以前は私もトピ主さんのような節約生活を送っていましたが、私が癌になった時に、我慢して節約する生活のまま貯めたお金を使わないで終わってしまったら虚しいと思い、住宅ローンを完済し貯金がある程度貯まったので、自分の楽しみの為にお金を使おうと心に決めました。

トピ主さんは普段頑張っているのですから、たまには贅沢してもいいと思いますよ。

私も同じ

🙂
    あり
    30代前半でいくつも宝石を購入しました。見るのも好きです。スミソニアン博物館の展示物には素晴らしいのがあります。
    今、貯金が1800万円なら、わたしと同じですので、二人のお子様を大学卒業させ、住宅購入、老後の資金も大丈夫でしょう。

レスします

😝
    守銭道惨段
    >宝石を買ったことを後悔はしていないのですが、ふとした瞬間に宝石を買った罪悪感を感じる時はあります。

宝石は、もし売るとしたらビックリするくらい安いですよ。
    ぜひ一度、買取業者へ売りに行ってみてください。
    もちろん、評価額を聞いて、「そんなに安いなら売らない」と言って売らずに戻って来ればいいのです。

買値と評価額の差が、トピ主の浪費額となります。

同じ額の浪費を、夫君に許す心の広さがありますかね。

疑問におもい始めたときが止め時

💰
    80度c
    罪悪感とか後悔とかそういう気持ちが出てきたのなら、買うのはいったんお休みしたらいいとおもう。それでも買ってしまうのなら、ある意味依存なのかも。

なるほど

😉
    y
    異常ではないでしょ。
    トピ主さんの仰る通り、ジュエリーには興味なくともその他に使っている・・・は、「あるある」だと思いました。

私も結婚したばかりの頃は割と宝石に興味を持ち、また使う機会があったので、何点か購入しました。
    でも、子供が生まれて専業主婦になったら、高価なジュエリーをつける機会がなくなってしまったんです。子供を預けて出席すれば良かったのかもしれませんが、私はベビーシッターも信用できないので、子供を夜中に他人に預けることが出来ず、着飾る機会がなくなってしまい、「勿体ない。」と思えて購入もしていません。
    私は、高価な宝飾類も頻繁に使うなら価値があるし、買えば良いと思っています。勿論、それが家計に影響しないならば。

ただし、うちは旅行には頻繁に出かけています。
    海外3-4週間/回を年に2-3回、そして2-3泊程度の国内旅行を年に3回ほどします。家族全員で行くので、かなりの出費になります。
    更に、街の中心に住んでいるので車に乗る必要がほとんどないにも関わらず、夫婦で3台車を所有しています。
    しかも、夫は頻繁に車を買い替えます。全部、いわゆる高級外車というやつです。
    車のことを思うと、少々のジュエリーなど可愛らしいものだったと今なら思えます。

節約は大切だけど

🐤
    うま
    節約、節制、徹底的にやっていてたまのご褒美なんですね。
    何年かに一回のご褒美なら、良いのでは?

でもそれをご主人の出費と比べるのはやらなくて良いと思います。無駄な買い物やスマホ代があるとしても、ご主人のほうが必要経費だと思えるものだから。

ファイナンシャルプランナーの方に聞いたことがあるのですが、節約や節制で貯蓄していこうとすると必ず心のリバウンドがある、と。
    ダイエットと一緒でやりすぎても、どか食いしてしまうんですって。
    「これだけ毎日頑張っているんだから…」「これだけ貯まってきたんだから…」などでどーんと出費してしまうんだそうです。

やりすぎは禁物。
    自分のやれる範囲で貯蓄してくださいとのことでした。
    目標のない貯蓄は上手く貯まらないそうです。

トピ主さんの場合は、ここからどんどんジュエリーの額や買う頻度が上がっていったら危ないですよね。
    トピ主さんも自分のお小遣いを決めて毎月貯めて、ここまで貯めたらジュエリーを買っても良いと決める、とか。これならかなりご褒美感もあるし、満足感もあるし、もしかしたらその貯まったお金を惜しいと感じて買うのをやめるかもしれませんし。

異常だと思います

🙂
    まゆり
    自分でもその自覚があるから、わざわざトピ立てしたのではないですか?
    きっと自分の生活に不満があるんだと思います。満たされていないから、ジュエリーを買わずにいられない、つまり依存症なのではないですか?

そんなに言い訳しなくてもいいよ

🐶
    栗茶
    私もギリギリOKだと思います。
    トピ主さん働いているし。家事もしてるでしょ!
    貯蓄もできてるし。

婚約・結婚指輪、パールのネックレス、出産記念は何も罪悪感を感じることないと思います。
    独身最後の記念だけよくわかりませんけど(これ買うなら結婚後はもう買わないってことかな)。

問題は、ジュエリーを買ってしまうこと自体よりも、
    罪悪感を感じてしまうこと ではないでしょうか?

私なら、夫婦それぞれお小遣い制にして、自分のお小遣いをコツコツ貯めて買います(これで買える範囲で買う。ここ大事)。
    これならどう使おうと自由ですから、罪悪感は感じないはずです。
    ご主人のお小遣いには、携帯代、飲み代などの付き合い費、散髪代も含める(スーツ代は別)。
    お小遣い額は対等または家族会議で妥当な額に設定。

色々意見がありますね

🐱
    流れ者おきゃん
    私もジュエリー大好きです。シルバーターコイズから、ハイジェリーまでさまざま。

国内、海外旅行もお酒もグルメもやりません。他に何もレジャーがないです。市営のジムに行くくらい。

お酒を飲む人とか、海外旅行は責められないのに、何故ジュエリーは批判されるのか、わからないです。お酒なんて飲んだら、何も残らないのに…。むしろ騒いだり吐いたり、飲酒運転やケンカ、迷惑が大きい気がします。そのあたり、皆さまからご意見聞きたいです。

知り合いの方で、ガーデニングに月に何万もかけている人も居ます。趣味にかけるお金はそれぞれ。楽器とか映画化とか、人それぞれ。

ジュエリーは売ったら価値がないとか言いますが、売る前提で買ってないですしね。
    トピ主さんとご主人が納得いたら、良いと思います。

うん、あ~でも、

うん
    宝石が純粋に好きなら、ジュエリーじゃなくてもいいんじゃないの?
    石のままで、ちゃんカットされた物じゃダメなのか、って事です。
    ダメなのでしょうね。

まぁなんていうか、
    夫もこれだけ使っているんだから、私もいいですよね!
    って感じがするわけですよ。

いいんじゃないかな…。
    でもご主人をおとすのはどうかと思う。
    トピ主さんもご主人も頑張っていると思いますよ。
    トピ主さんしか使えないジュエリー。
    唯一の楽しみって、シャツとか、ご主人もかもよ。
    着なくても買っただけで満足。みたいな。

きっとジュエリーの価値が下がっているのを知っているから、
    何だか不安なのでしょうね。

そうそう本題本題。自分だけが楽しむんじゃなくてごめんなさいね。
    私は専門職で収入がいいもので、
    ロードバイクを夫と楽しんでいます。
    金額は気にしません。
    はまると大変です。

罪悪感の正体は?

🙂
    匿名
    家計趣味レーションをして、まあまあ大丈夫とわかっても
    どこか不安とか、
    これは節約したからとか、これはこうだからと言い訳しても
    どこかに罪悪感があるとしたら、
    主さんは、その金額の宝石は自分には分不相応だって気が付いてるって
    ことじゃないですか。

ちなみに、「罪悪感なくこの値段だったら買える」のってありませんか?
    その値段が主さんに分相応だと思います。

レスします

🐤
    専業主婦
    お子さんを私立四年制大学に入れる予定なんですか?

ある意味、羨ましい…

うちは実家(実父)が2000万級、現在の夫の手取りが1000万超の稼ぎですが、
    親・兄弟・夫・夫の兄弟全員国立大学出身なので、子供を私立の大学に入れるつもりはありません。ただ、誰一人奨学金は取っていない(親が全額出してる)はずです。
    医者にどうしてもなりたい等の希望が子供から出ない限り、浪人をさせるつもりもありません。
    奨学金は社会人生活がマイナス(借金)からスタートするので、可哀想じゃないかなぁと思います。

私は宝石は買いません。
    興味がないです。

ブランドものも買いません。
    同じく興味なし。

身に付けるものも正直何でも良いのですが、
    夫の転勤で、富裕層の多い土地に行くことになりそうです。
    マウンティングには極力関わりたくないので避ける予定ではありますが、ブランドものではなかったとしても、身綺麗小綺麗にしておかないといけないな、今までのようにすっぴん、だるだるの服、ボサボサの髪ではいけないなと思っています。

妊娠時に点滴を打って22時までフルタイムですか…。めちゃくちゃ偉いですね…。

結婚10周年、頑張ってるご褒美なら良いのではないかと思いました。矛盾してると思いながらも、心のバランスを取ってるんだと思います。
    でも他の方が仰る通り、額が上がっていくのは良くないかと…。将来の不安があるなら、これまでと同等の30万~50万にしておいては?

普通

エメラルド

トピ主さん、別に異常ではないと思うよ。
    普通、大丈夫!

なににお金をかけるかは人それぞれ。
    金銭感覚は千差万別だしね。

宝石?買って、何らかの不満を解消してるのでしょう?

ただ、そんなに安い価格帯のものだと売るとしたら、二束三文。
    せっかく買ったのだから、眺めてるだけでなく、どなたかのレスにもあったように
    ガンガン日常使いした方がいいと思う。

結婚後の貯蓄とは別にヌシさんの独身時代の貯金もあるのでしょう。
    いざとなったらそこから使えばいいのだから、大丈夫でしょ。

いいと思う

🐤
    かな
    私はあまりジュエリーに興味がないので、そこだけを切り取ると贅沢な!ってなる。
    でも、追加レスを見ると、他は節約してるんですね。
    だったらむしろ、有意義な使い途ですよね。
    ご主人の浪費と比べる気持ちわかります。
    私はスイーツが好きで、高級なスイーツもたまに購入しますが、夫のタバコ代に比べたら微々たるものだと思ってますもん。
    でも、お金の使い方は人それぞれで、比べるものではないんでしょうね。
    健康上の理由から、タバコはやめて欲しいですけどね。

良いですね!

🙂
    48歳あとわずか
    50歳前ですが。
    全然購買欲が無いんです。
    読んでいて羨ましくなりましたよ。

考えてみたら、婚約時にダイヤモンド。
    値段は忘れました。80万くらいかな。
    真珠は自分で買いました。嫁入り道具として。

30歳の記念に夫から時計のプレゼント。
    値段は忘れました。40万くらいかな。
    結婚10年記念に指輪。たぶん60万くらい?
    もうね、お値段も忘れてしまうんです。

結婚20年記念、何が欲しい?って聞かれて
    「断捨離中だから何も要らない」って
    言ったくらいです。
    実際、若い時に購入したブランド品などは
    処分しました。

数年前に一戸建てを新築、昨年必要に迫られ
    13年ぶりに国産車を購入したくらいで、特に
    欲しいものはありません。

子供たちを連れて国内外の旅行はかなり
    行きました。もう中学生なので、今後はあまり
    機会が無さそうです。
    習い事もあまりさせなかったし、
    中学受験も興味が無く公立中学から、
    公立高校を志望しています。
    大学は私立に進むことになっても良いように
    準備しているくらいでしょうか。

トピ主さんはお若く、欲しい物もいっぱい。
    素敵だと思いますよ。追加レスを読んで
    美しい宝石に合うお洋服ももっと買って、
    美しい宝石が似合うようサロン通いももっと
    増やされたら良いのにって思いました。
    お幸せに。

アドバイス

🙂
    兼業主婦
    もう、宝石を買うのやめたら?
    十分、自分にご褒美したでしょ?

次は、お子さんが二人とも成人したら購入するこてにしては?
    その間にしっかり貯金をしてはどうでしょうか?

活力になるのでしょう

🙂
    ucuvy
    働いていて貯蓄もできていて
    宝石を買うことも、記念日限定で
    異常ではないと思います。

宝石があることで、益々
    頑張れる活力剤にも
    なることでしょう。

私は、宝石には興味がありません。
    旅行、外食などに使っています。

人それぞれです。

今後家の購入を考えているのであれば
    ローンは少ない方がいいと思います。

子供の学費も学資保険など
    準備していけたらいいと思います。

老後のことも考えるのであれば
    やはり少しでも貯蓄できたら
    安心だと思います。

心に一点のしみもないなら問題なしでしょう

🙂
    ほんとは不安なの?
    もし本音が、たとえば、

「タバコは体に悪いってわかってるんだけど、でもどうしてもやめられない」「別にいいよね?いいって言ってくれる意見がほしい!」

とかっていうのではないのであれば、別にどうしようと個人の好き好きだと思います。

でも、トピ上げた理由が、ほんとはやめた方がいい理由がちゃんとあるんだけどハマってしまってやめたくない、ついてはやめないですむ言い訳がほしい、ということなら。

タバコやお酒、甘いものその他いろいろ、やめた方がいいと内心の自分は言っているのだったらこういうところで「やめなくていいための言い訳」を探すのはどうかな?と思います。

たとえばギャンブルなみにハマっていて、ギャンブルなみにやめた方がいい理由があなたの家庭にあるのなら、それはやめた方がいいでしょう。

そうでないなら他人の意見なんぞ必要ありませんよ。

むしろ慎ましいのでは?

🙂
    GG
    トピ文にあるものの購入額を計算したら、8年間で185万ですよね。
    何度も計算しましたが、ゼロひとつ間違ってないですよね。

年平均23万ですよ。
    それくらい、外食すれば消えませんか?

それっぽっちで「買い漁る」なんて、すごい大袈裟ですよ。
    それとも、その程度で文句を言うようなケチなご主人なんですか?
    それとも、地域性ですか?
    あまり言わない方がいいと思いますよ。

「貧乏なのに買いすぎている」と、後ろめたいのかもしれませんが、それにしたって何年かおきに来る記念日だけですよね。
    記念日しか買わないということは、そんなにジュエリー好きでもないんですね。
    ハイジュエリーに興味もなさそうですし。

ちなみに、30万や50万のものだと資産価値はありませんから、換金は考えずにお子さんに繋いでいく方がいいと思います。

🙂
    ミモザ
    言うほど買ってますかね?
    罪悪感を感じるほどの散財ではないと思う。
    私もたまにはドーンと買いたいなあ。
    なにかで見たけど、自分のためにお金を使うと罪悪感を感じる、
    という人は結構いるみたいですよね。
    別にいいのに、って感じです。

この間ひとめぼれして40万のサファイア買った・・

🙂
    宝石好き
    結婚してから1年か2年おきに数十万のアクセサリーを買っていますよ・・

好きなのとストレスフルになると買ってしまう

結婚してからはダイヤのネックレス30万を1本、20万×2本、先日サファイアの指輪40万を1つ・・・

別に記念日でもなんでもありません

キリギリスの義家のために働いているのですがその義家の人々の発言や生き様が酷い

ストレスフルになったら買います

我慢して免疫力低下して大きな病気では?と大きな病院にまわされた時に生きてなんぼ、と思ったので
    その時、まだ幼い娘にママがつけていた宝石、と形見になるかと思って買ったんですよ

夫は何も言いません。私の購入したローンなしのマンションに住んでます

ただ自分の中であんまり買うようになったらライフワークバランスを考えようと思ってます

好きな物は近くに置きたいよね。

🙂
    春よ来い
    私も光り物が好きで良く買いました。眺めていると幸せな気持ちになったものです。ただ価値のないものにお金使うから罪悪感を持つのでしょう。私の場合ある日突然金属アレルギーになりました。18金やプラチナ全てダメになりました。気に入ったもの数点を残し処分したのですが二束三文でした。趣味のものですから仕方ないですが無駄ずかいしちゃったなとしみじみ思いました。光り物一個買ったら本を10冊読み自己啓発していくようにすると好きなものが変わるかもしれませんね。物は所詮物です。

自分で稼いだお金で買う

🙂
    an
    私もすべて自腹でいろいろ買いました。総額、いくらになるか分かりません。
    ある時、ロンドン塔のジュエルルーム(建物全体が巨大金庫になっている)で、イギリス王室の王冠やエリザベス女王が戴冠式の時に持った杖の先に卵ほどのダイヤが付いているのを見ました。あまりのすばらしさに感動しました。
    究極の宝石を見てしまったら、急に自分で買った宝石がつまらなく思えてしまい、それからは買わなくなりました。

ずっとフルタイム勤務を続けバリバリ稼ぐなら良し

ばばちゃん
    トピ主様は、将来の家計のことを考えていて偉いと思います。
    そして、正社員で働いている。
    あのね、少しくらい無駄遣いしても、それでストレス解消になって働き続ければ安いものです。

私もジュエリー大好きで、ボーナスの度に必ず買っていました、なぜなら友人が転職して宝石屋に勤めてしまったから(笑)
    彼女に協力?の意味もあって、買いまくり、パールなんて、白、黒、ゴールデン、ネックレスからブレスレット、ブローチ、指輪。
    ダイヤ、ルビー、オパール、翡翠、ガーネット、トパーズ、金やプラチナネックレス等々。
    毎年100万で、20年位たぶん2000万以上は使ったと思う。

でもね、定年まで働いたので、退職金もそれ以上あったし、自分の年金もある。
    子ども達の教育費も家も大丈夫でしたよ。
    つまり、節約も大事だけど、とにかく稼ぐこと。
    それから、定年後、ほとんどの物は売って、特に金は値上がりしていて、良いお小遣いになりました。(200万位かな10分の一だけど)旅行代にした。
    パールは値段が付きづらいけど流行がない、娘が喜んで貰ってくれました。

男は飲み代や車、女は着物や宝塚と道楽にお金を使う人は沢山います。
    それが働く活力になれば良いのでは。

贅沢は素敵だ

😝
    万事カネの世の中じゃ
    >夫と私が使っている合計金額に大きな差はないと思っています。

夫君とトピ主の稼ぎに大差が無いのなら、使う金額が同じくらいでもいいのですが!!

>でも、携帯電話は現代の生活必需品ですが、ジュエリーは贅沢品ですから、そのように考えることはやはりおかしいですよね。

そのとおりです。

ちなみに、2年後には既存のガラケー(スマホの一部も)は使えなくなりますので、夫君とトピ主の差は無くなります。

素敵だと思います。

🐷
    とんとん
    色々な記念にジュエリーなんて素敵じゃないですか。
    金額も生活を圧迫している訳でもないし、逆に安物でもないので、一生使えるものでしょう。

私の母も結婚後に父に数十万するジュエリーをたまーに買ってもらっていたようで
    私が大人になり、冠婚葬祭の時には母に貸してもらっていましたね。

今後も一生使えるし、もし娘さんがいらっしゃるのであれば、残していけるものですよ。

また、優しいご主人で良かったですね。お幸せに。

トピ主のレス読みましたが

uu
    >罪悪感を感じた時には、私がお金を使ったせいで、万が一子どもたちに迷惑をかけることがあったらどうしようかと考えます

こう思うなら、やっぱり今後は買わないことです。

子供達の学費も老後資金も充分貯めたと
    思えるまでは、貯金に励んだ方が絶対に良いです。

お子さんが奨学金を借りなくてはいけなくなったら
    あのとき家計費から宝石を買った分があればと後悔しますよ。

宝石も流行があって、
    よほど高価な物以外は
    次の代に引き継ぐほどでもありません。

今後は、家の頭金やお子さんの学費に回しましょう。

お金は必要度の高いモノに費やすべきです。

もっと買ってます。。

🙂
    うふふ
    婚約時と結婚直前のは含めちゃうんですか?いれませんよ!
    そして結婚後の2品ですが、全然いいと思う。むしろつつましいとすら感じます。

借金なく、お子さんたちを健やかに&ある程度の進路を担保してさしあげてください。奨学金は大変ですよ、夫が奨学金でしたけれど
    若いうちに自己投資や遊び(これ重要)ができずに大変だったとぼやいてます。その反動が、奨学金返済後に出るんですよね。
    アラフォーになり、おしゃれをし始め、たかだか年間20万程度ですけど遅咲き発散してます。

私とトピ主さんはお金の使い方が似てます。違うのは都内在住、子供は一人、持ち家ローン返済中かな。あと美容院。
    だいぶおばさんなので2~3か月に1度はいきます、これが高い。特にカラー。毎回数万はかかっていてどうしようかと思案中。
    時短勤務で年収は400万ちょっと、手取りは280くらい。そのうち100万は貯金。70万はローン、残りが小遣い。
    夫は年収1200、ローンも家計もほとんどを担ってくれているのでたいして貯金できてませんけどそれでも年間200はいってますね。

化粧品は肌に良い品でプチプラ、洋服も子供が小さいのでほぼ買いませんし買っても中古やプチプラ、飲み会は年5~6回かなぁ。
    ジュエリーアクセサリーは好きでよく買います。好きなのはヴィンテージブローチ、1点は1~2万程度ですが、
    探して探してほれ込んだ品を出会ったら買うので年間20万くらいはかってると思う。

毎年、自分でジュエリー買いますけど、先々を考えて予算は年間15~20万程度。夫からの誕生日プレゼントは10万程度。
    売ったら二束三文ですけど、売るつもりはなく本当に気に入った品を買う。

探している間と出会った瞬間、身に着けている日々が楽しいです。
    心配なら家計診断を申し込めばいいと思います。でも買いあさってるなて思わない、厳しすぎ。

もっと買ってます。。 その2

🙂
    うふふ
    健康に気を付けて、お互いにフルタイム仕事がんばりましょう♪私は65までは頑張ろうと思う。

ちなみに独身時ですががんがん働いてバンバン使ってました。子供産む前でしたけど年収800。
    エルメスのバーキンケリー7個、他ロエベ等ブランドバッグ10個くらい。新品も新中古品も。
    ここ5年くらい買ってないかも。良い中古もでなくなったし。ジュエリーは大体20万くらいの品。高くても50.

ジュエリー・アクセサリーは数百万なんて品は私にとってリアルクローズじゃないので不要です。
    ブランド品でも売値は良くて買った時の1/3。それよりも自分の日常をちょっと色づけてくれるので十分だし
    本当に気に入った品に囲まれていたいので基本売る気はないです。

今欲しいのはお出かけ用の黒のバッグ、某有名な職人さんにフルオーダーしたい。50万。
    ジュエリーリフォーム これはあまりかからない。10万くらいを何個か。
    いずれエンゲージを3ストーンにリフォームしたい おそらく50万くらい。
    手持ちのジュエリーやアクセサリーコレクションを収納する棚を作りたい。

あと、うちは車無し、既成含めて旅行は年3国内。今後は海外(アジア)行こうか思案中、子供のために。
    外食総菜良く買います。お酒も飲みます、1本1500円くらいのワインですけど。

トピ主さんは年10~15万くらいをためて購入されているわけでそれは月1万円ですよね。。
    何が良くないんだかよくわからない。

しいてあげれば指輪だけではなくてネックレスやペンダントなど
    ファッションバリエーションがつけられるよう、
    毎日の仕事家事が楽しくなるようなアイテムを買い揃えていかれてはどうでしょうか。

私は結構買いましたし(失敗も山ほどしましたけど)何を買ったらいいか、個人的経験お伝え出来ます。
    トピとずれるので書きませんが。。

表示が出ないかもしれませんが、トピ主です。

hanako
    いろいろなご意見をいただき、ありがとうございました。
    もう見ている方はいらっしゃらないかもしれませんが、ご報告です。

あれから、たまに感じてしまう罪悪感の原因等を考えました。
    その結果、「自分のためだけの贅沢品を家計のお金から出している」ことが原因だと思いました。

また、ジュエリーを買うのを完全にやめるのは、きっとストレスになって続かない(ジュエリーを買うのをやめても、これまではあまり買わなかった洋服等別のものを買ってしまうかもしれない、また節約・倹約だけの生活では、仕事を続けるモチベーションが維持できなくなってしまうかもしれない)とも思いました。

そこで、今まではもらっていなかったお小遣いを毎月定額(2万円にしようと思っています。夫へは以前から2万円よりもっと多い額のお金を毎月渡しています)もらうことに決めました。
    そして、ジュエリー代は、そのお小遣いの中から出すようにしようと思います。

上記のことは、夫にも話して了承を得ました。
    (夫は相変わらず、何でもいいよという感じでしたが・・・)

「宝石は買うのをやめて、旅行など家族の楽しみのためにお金を使った方がよい」とアドバイスいただいた方もいらっしゃったのに申し訳ありません。

夫は旅行嫌い(夫婦二人の時はまだ一緒に行ってくれることもありましたが、近年は子供と一緒の旅行は疲れるからと言って嫌がります)で、私は本当はあちこち旅行したいのですが叶わない状態で、やはり唯一叶う宝石収集はやめられそうにありません。

家計から直接ジュエリー代を払うのと、いったん毎月定額のお小遣いとして受け取ったお金から払うのとで、結局ジュエリーに使う金額は変わらないのかもしれませんが、また何か、自宅購入や子供の習い事でお金がかかるなど、家計の見直しが必要になるまで数年この方法でやってみたいと思っています。

値段ではなく審美眼と価値観の兼ね合いで選ぶのが肝要

選択の自信を養って
    そう思うのですか? 全く罪悪感を感じるほどの散財ではないと思います。この程度は宝石としての価値はホンの些少です。
    自分のためにお金を使うと罪になるほどの金額なのですか?
     ご自分がほしいと思ったものが見栄や流行ではなく 内在の価値に目を向けてください。
    欲しいものを買うのが1番
    でもその欲しいと思ったものの選択眼を養ってください。

自己管理ができるなら大丈夫

💍
    ダイヤ好き
    トピ主さんの母親世代です。
    私は学生の頃からアクセサリーはK18かシルバーと決めて、メッキものなどは買わないようにしました。
    資格を持っているので男性よりも収入が良いこともあり、車が1台買えるくらいの指輪も買っちゃいます。

我が家は夫婦で殆ど収入が変わらないので、夫は生活費と貯蓄。私は買い物代を出しますので、車も家も貴金属も私の給与から出します。

1000円のアクセサリーを衝動買いでいくつも買ってしまったり、欲しいとなったやブレーキが効かないのは困ると思いますが、10万円でも50万円でも100万円でも自己管理ができて買うのなら大丈夫だと思おいます。

ジュエリーや着物はなくても生活ができますから、それに振り回されることなく、計画的に楽しめれば人生を豊かにしてくれると思います。
    目が肥えるように、良いものをたくさん見てください。海外の安い人件費で作った枠とブランド物の枠、上手な職人さんが作った枠では、同じ指輪のK18の枠でも作りが違います。ダイヤなどの意思を止めてある爪が均等になっているかなどもわかるようになります。

洋服の縫製の良し悪しがわかるのと同じように、ジュエリーも研究してみてください。
    見る目ができると、なかなか欲しいものが見つからなくなります。

ゆっくり待って買うのも楽しいです。そして、ダイヤなどは傷がつかないので普段にどんどん使ってください。
    一番勿体ないのは、使わないことです。

そして、ジュエリークリーニングもしてくださいね。

10件ずつ表示