詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジの対応でクレームを入れられました

レス20
    (トピ主0
    KNG
    仕事
    11月くらいの少し前の話です
    カフェでバイトしてて、閉店間際のレジやってたんですけど、私が担当してないお客さんにクレーム入れられました。隣のレジから見てて、閉店間際に来るなよ、みたいな顔してた、とか従業員には笑顔で話してて、お客には笑顔じゃないのに、、、、みたいなクレームです。
    クレーム入れたヒトは、接客業らしくて、私のせいで嫌いになった、みたいなことを書かれました。
    表情はもともと愛想が良くないので確かに改善できるかもしれませんが、全く口角上がってなかったとかはないと思うんです。まぁ反省はしましたけど、、、あなたのことを思って書いた、みたいに書かれたんですけど、もう怖くなっちゃって向いてないなって思って辞めたいって思いながら働いてます。

励ましてもらいたいです、、、、。

ランキング

レス

バイトだからね

ふんばって
    バイトだから好きな時に辞めて良いと思います。
    ですが、個人的に踏みとどまって続けてほしいなと感じます。

仕事を続けていくと嫌なことは多々ありますし、お客さんからの叱責もあります。
    そのたびに嫌になって辞めていくことは貴方にとって為になるのでしょうか。

改善点が自分でもわかっていて取り組めるようなら
    もう少し頑張っても良いのでは。

お店や会社で起こった問題は、自分が直接関わっていなくとも

🙂
    貴妃
    頭を下げなくてはいけないのが、社会人の辛いところですよね。商品の不都合、テイクアウトで発生した入れ忘れ、会計ミスの場合は、わかりやすいんです。しかし、人の心や気遣い、気配りに対するクレームが申し立てるお客様も怒りに任せて言っている上に、その現場を押さえていない社員や従業員が混乱するのは当然の成り行きだと思います。そういう時は、まずはお客様に謝った上で、お話を伺います。独断でしてはいけないことなら、責任者や副責任者の方に事の次第を話して対応していただくようにしてみては?また、一従業員や社員の独断で何とかなることでも、責任者や副責任者の方には、必ず報告したほうがいいですよ。いずれにしても、自分に関係ないことは迷惑かもしれませんが、お客様にご迷惑をかけているのは、他でもないトピ主様が働いているお店や会社ですから、他人事のようにはしないようにするしかないですよ。クレームって商品や接客だけでなく、自分に関係ないと言わんばかりの対応をされたという事も、二次クレームや三次クレームになって、本来のお客様が不満や不快に思った内容が小さなことだったのに、お店や会社全体に対する不満になることがあります。火事で言えば、コップ一杯の水で消える小さな火を放置したり、そこに風を吹かせたり、油をそそいだら火が大きくなりますよね?バケツ一杯の水での消火に留まるならまだしも、場合によっては消防車や梯子車、救急車が来る大火事になるようなものです。なので、自分に関係なくとも、やるべきことや出来ることは何なのかを考えてやれば、お客様はわかって下さいますよ。

ロボットじゃないから

😉
    そう
    そういう店員さんは居るけど、いちいちクレーム入れる方がおかしいから、
    気にしなければ。

主さんもクレームさえ入らなきゃ、別にどうでも良いって思ってるんでしょ?

開き直らなきゃ生きていけませんよ。

私は接客業じゃないけど、人が好きだから、もしお客さんなど人に接するなら当たり前に笑顔になると思うけど、
    イライラする時期とか疲れてたらわからないなぁ。

完璧にできないから自分は接客業はしない。
    でも愛想が極端に悪くなきゃ接客業はして良いと思うけどね。

接客業って大変ですよね。

😢
    おもち
    日本人は良質なサービスを受ける方が当たり前になってるから、少しでも気に入らないサービスを受けると、必要以上に嫌な気持ちになってしまうんだと思います。

人が怒りを感じるのは、自分の中の「べき」を侵されたときです。
    「自分が接客中じゃなくても、笑顔でいるべき」
    と考える人だっただけです。

総じてあんまり気にすることないですよ。
    もちろん、最高のサービスを提供する方がいいですけどね。
    前向きな笑顔で頑張ってる人にクレームつける人はいないでしょう。
    次は褒められるといいですね。

店はお客を選べないから

🙂
    それはもう
    接客業お疲れ様です。

いつも本当に思うのは、接客業は大変だなという事です。
    普通なお客さんのクレームなら問題無いけど、
    難癖つけて悦に入ってるしょうもないお客も結構いるからね。

君のためにとか書いてくる人は逆に要注意だと思う。

でも一応お仕事だからトピ主さんはプロ的な笑顔を練習して、
    無条件に顔に貼り付けるくらいのガッツはあってもいいかも。

理不尽をうまく流せるのもテクニックです。
    「励まして」もいいけど、気を強く持って頑張って。

うーん

🙂
    ナオ
    クレームって本当に大変ですよね。
    けれども思い当たる節があるようなので、その点を直せばいいんじゃないんですかね?
    または、自分にはやっぱり接客業は向いてないな、と思うのならやめたらいいと思います。
    接客業をする以上、自分のお店でないなら、ある程度愛想はよくなければなりませんよ。

とっとと辞めなよ。

ロンリーユー
    励ますって、どの方向で?
    「辞めちゃえ。そんな変な客が来る店なんて」という励まし方もありますよ?

トピ主さんはね。

「脇が甘い」の。

誰がどう見ても、トピ主さんが悪い案件持ち出してきて「励まして」と言われても難しいです。

怖いって、なんで?
    単純にレジの中で雑談しなきゃいいだけのことですよ。

まあ、こんな風に言うとかえってくる言葉はだいたい「仕事の話をしてたんです」なので、先に答えておくと「仕事の話なら真顔でしましょう」です。

客から見えるところにいる間は、笑顔を向けるのはお客だけ、くらいの気持ちでいないと、同じクレームをくらいますよ?

お客にだけ笑いかけるというのが出来ないのなら向いてないので辞めましょう。
    マジでお店が迷惑するだけです。

>>閉店間際に来るなよ、みたいな顔してた

他人がどんなことを考えているのかわかる人はいないので、これだけ聞くと言いがかりみたいだけど。

重要なのはここ。

>>従業員には笑顔で話してて、お客には笑顔じゃない

どっちが客よ? という話です。
    そりゃまあ。1回しか会わないかも知れない客より、毎日会う同僚のほうに愛想をふりまきたくなる気持ちはわからないでもないですけども。

仕事中に心を向ける相手は、お客ですよ。

「あなたのためを思って」なんて言葉はね。
    ただの建前です。
    真に受けることはないです。

家を一歩出ると7人の敵がいる、と言われてるのは知ってます?
    一番の強敵は「自分」です。
    甘やかしてくるから。
    よく考えてね。

堂々としているべき?

🐶
    ポチ。
    人の価値観は千差万別。
    たかが笑顔、うんぬんでクレームを入れる何て
    あきらかに、カスタマーハラスメン。
    上の方にカスタマーハラスメンの対応について意見をしてみたら?
    息子のバイト先のコンビニなんて、お客様がお金を投げてくるそうです。
    毅然と対応しないと!

がんばって自分に向いた仕事を探しましょう

ぽんぽん
    >もう怖くなっちゃって向いてないなって思って辞めたいって思いながら働いてます。

同僚にははっきりわかる笑顔を浮かべられるのに、客相手には「全く口角上がってなかったとかはないと思う」程度でしかなくて、それを指摘されるとこわいのなら、接客業には向いていません。
    向いてなくても好きだというなら続ければいいですが、自分でも向かないとかこわいとか思うのなら辞めるのがいいと思います。

がんばって自分に向いた仕事を探しましょう。

接客業って常に見られてる

歩こう歩こう私は元気
    自分が担当した客でもないのにとお思いですか?

どこから見られているかも分からなくて怖い!ですか?

従業員には笑顔なのに客には無表情なのは愛想が悪いのではなくて
    相手に対して笑顔を向けるつもりがないだけですよ。

励ましてほしいとのことですが
    「そうですね、あなたには接客は向かないのでさっさと辞めて他の仕事を探しましょう!」としか言えませんよ。

客先から注意されたことを「まぁ反省しましたけど」とか言う態度は誰から見ても「こいつ反省してないな」と取られますし、そもそも客から注意されただけでクレームではないですね。

「文句言われる」=「クレーム」と思っている人が多く居る様ですが
    正確にはクレームって相手側のミス等で起きた点について改善とその損失責任や保障を要求することですから、トピ主の場合は「接客対応が良くない」と言われただけの苦情です。

笑顔=時給

マキ
    嫌で恐い思いをしたならバイトだから辞めればいい。

ただクレームをトピ主に、きちんと伝えて注意した事は心に留めておくべきです。
    私は接客業をしていました。
    物品販売もホール係を経験したので、レジも担当していました。
    レジ係は店側からは、お客様と最後に応対する役割です。
    「単にレジ打ちをして金銭の遣り取りをする」そんな単純な役割ではありません。

食事が美味かろうが、目当ての商品を手に入れる事が出来ようが
    最後の最後、レジ係が無愛想だったり、手際が悪いと店の印象は台無しです。

だから店の人が、トピ主にクレーム内容を伝えて注意したのだと思います。

ドンマイドンマイ!!

🐱
    すいーとぴー
    クレームはへこみますよね

自分ではそんなつもり全然ないのに…!ってことありますよ~!

もしかしたらそのお客様、虫の居所が悪かったのかも!
    そういうので立場の弱い人(店員さんなど)
    にあたる人いますから

あと考えられるのはそのお客様
    自分が閉店間際に来たっていう負い目みたいなのがあって
    八つ当たり(?)なんじゃないのかしら

そのお客様も接客業なんで
    ご自分が閉店間際に来られたら迷惑って
    日頃思われてるのではないでしょうか

トピ主さんは閉店間際うんぬんは全く思ってないのに
    『あなたも閉店間際に来られたら迷惑って思ってるんでしょ』と
    そのお客様と同じ考えだと思われてしまった

だから
    トピ主さんに先制攻撃(クレーム)したのかも

でもね
    きっとトピ主さんに接客されて「良かった」っていうお客様もいるはず!

今回は偶々!ドンマイドンマイ!

今度は
    そのお客様がいらしたら
    鳩が豆鉄砲喰らったみたいな顔するくらい(今の若い人この表現わかるかなぁ)
    こっちがニッコニコの笑顔で接客してやりましょうよ!

正当かなぁ?

🙂
    kamome
    もしかして八つ当たりされたんじゃないですか
    たまにいますよマウンティングしたいだけのヤツ
    あとは被害妄想激しいちょっと病んでる人とか

あまり気にしないことです
    自分なりに愛想良くするよう仕事に努めていけばなんの問題もありません
    あなたのためにって言う人ってほとんど自己満足の承認欲求勢ですから
    放置でいいですよ
    しょーもない人に当たって可哀想
    大丈夫だよ、きっともう遭遇しないよ

頑張って!

😣
    ともたん
    アルバイト歴は長いのですか?
    私は接客業を10年近くしていました(今は育児の為 無職です)が いろんなクレームや注意受けましたよ。私が原因のものもあれば、自分が直接関わっていないもの いろんな事がありました。

クレームを入れた方が営業の方だとの事ですが、営業や接客業をしていると どうしても対応スタッフの事気になってしまうんだと思います。辞めた私も今でも無愛想やスタッフ見るとイラッとしますし。クレームを入れるという事は改善して欲しいという事でもあるのと、自分に心当たりがあるのならば改善するチャンスではないですか?

スタッフの方とどのような話をされていたのかはわかりませんが、お客さんはどこを見てるのかわかりません。常に見られるという事も意識したほうがいいと思います。

主さんが、辞めたいのならば辞めるべきです。
    辞めたいという気持ちでモヤモヤしてると余計に態度に出ますよ。
    ですが、クレームはこれからもあると思いますしクレームがあったからと辞めるようではこれから他の職についても辞めグセつきますよ。

キツイ言い方になってすみません。

この一件だけなら改善すればいいだけ

🙂
    posuyumi
    よほどあからさまに笑顔が消えたんでしょうね、そのお客が入店したときに。

口角はもともとの顔の造作で何もしてなくても上がってるように見える人もいるし笑顔のはずなのに下がって見える人もいます。

大事なのは声のトーンです。
    いらっしゃいませ、が明るく気持ちよく聞こえるトーンでいえましたか?

この一件でもう怖くて店頭に立てなくなるとまで思うほどのメンタルの弱さでは接客以前に仕事全般ができないのではと思います。お給料をもらうというのはキビシイ評価がつくものなのだなと覚悟はしましょう。
    もし、いろんな人から何度も同じような指摘がされるなら、さすがに接客業は向いていないと思って仕事を選びなおせばいいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

へこむよね。元気だして。

🙂
      まあ
      接客業に向かないと思うのであれば、他の職種に転職もありだと思うよ。

同じお店でも、裏方に回してもらうとか。

上司に相談してみては?

ダメなら辞めて今度は接客以外のお仕事になさるといいですよ。

単に、向き不向きの問題で、あなたが劣ってるわけではないですよ。
      気を落とさないで。

八つ当たりじゃないですか?

かな
      自分を担当していない店員の様子まで監視してクレーム入れる人。
      普段、自分が客から神様扱いしろと言われているから、自分が客の時は神様になりたかったのかもしれませんね。
      神様って、他人が自分を満足させてくれて当たり前ってことじゃないと思いますけど。
      不寛容社会の一端ではないでしょうか。
      どちらにせよ、カスタマーハラスメントが横行しているようです。
      どこでクレーマーに絡まれるか分かったものではありませんから、怖いようなら接客業は避けた方がいいかもしれませんね。
      変な人に絡まれた、くらいに思って流してしまうのも、生きていく術の一つではあります。

まずはにこにこするところから

🙂
      キャンディ
      スタッフ同士の時は笑顔で会話してるのに接客する時になると仏頂面のスタッフっていますね。
      客としては、なにか悪いことしました?って思いますよ。
      でもクレームまでは入れないかな。

トピの場合は、たまたま閉店近くだったからそんなふうに理由付けされたんだと思います。

嫌だと思ったら辞めるのもありだと思うけど、人と接しない仕事の方が少ないと思います。
      ってことはどこに行ってもある程度はついて来る話なのだから、辞めるよりも
      人に慣れることを今後の課題にしてみたらどうですか?

人それぞれ。

あのこ
      まあ、文句は言われても誉められることはない職とはあるものです。割りきりましょうよ。鬱憤晴らしとでもいいましょうか。個人としては、弱い立場の人間に言うクレームは嫌だなあ…。

自分たちのために働きをせよ、ということでしょ?まあ、誰に対してもそつなく、誉められなくても、けなされないように頑張られたし。

色々

🙂
      ss
      >レジの対応でクレームを入れられました
      クレームの内容は、大きなお世話、おかんかよ、レベルのどうでもいい話ですね。

バイト先の上司からは何か話がりましたか、なさそうね。

一応、世の中にはそういう方もいる(そういうレベルの仕事もある)と思って仕事すれば、
      いい経験でしょ。

コーヒー一杯千円ぐらいのカフェならわかるけど、ってそんな店はレジ対応はないか。

実は、そのお客さんはそういう店の(レベルのわからない)店長だったりして。