詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA本部役員について

レス13
    (トピ主2
    ななこ
    子供
    来年度のPTA本部役員をやる事になりました。

私の住む地域では、PTA本部役員は育成会未加入者からくじ引きで選出されるのです。来年3年生になる息子は発達障害のため、育成会のイベントに馴染めず、1年で育成会を辞めました。育成会とPTAは全く別の組織なのに、育成会を辞めたからという理由でPTA本部役員を押し付けられたと思ってしまいます。

PTA本部役員ってそういう風に決めるものなのでしょうか?地域でも違うとは思いますが…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本部役員はどこも「押し付け合い」

なつ
    中高生の子供がいるので、一通りPTAを経験しました。
    引越しもしたので都合4つの小中学校を見てきましたが、どこも「本部役員は押し付け合い」です。

うちの子のいた小学校は、本部役員にふさわしいと思う人が学校に推薦するのです。
    一通でも推薦状が届いた人にはPTA役員さんから懇願の電話がきます。断っても断っても、決まるまで電話は来ます。
    「しつこい!」って思うかもしれませんが、役員を決める担当のお母さん(この人も別の委員の役員)がいて、役員が決まらないとその人たちは責任を問われて自分が役員にされるとか…それで壮絶な押し付け合いなのです。

1年以上学校に在籍していれば、本部役員を決める方法って学校からの連絡などでわかりますよね。それなのに何も対策しなかったのは…やっちゃいましたね…。

PTAによって違います

🐧
    ペンギン
    >PTA本部役員ってそういう風に決めるものなのでしょうか?
    PTAによって違いますよ。

>PTA本部役員は育成会未加入者からくじ引きで選出されるのです。
    >育成会とPTAは全く別の組織なのに、育成会を辞めたからという理由でPTA本部役員を押し付けられた

そういう決め方の組織なのですね。本部役員を回避したかったのなら、育成会に馴染めなくても辞めずに会費の支払いだけは続けて在籍にしてもらっておけば良かったのかも。

出来ないです! とキッパリ言いましょう

ふみ
    やりたい人がいない場合は、
    押し付け合いになっちゃうんでしょうね。

息子さんのこともあるし、まずは
    押し付けられた! ではなくて、
    はっきり「できません」と声に出してお断りしましょう。

あくまでもボランティアなのですから、
    強制力はないんですよ。

担任かPTA担当の先生、もしくは教頭先生に
    相談なさることをお勧めします。

>PTA本部役員ってそういう風に決めるものなのでしょうか?

銀世界
    なんてココで聞いても意味が無いです。学校ごとに決め方が異なるからです。

大前提、トピ主さまはどういう状況でPTAに加入なさっているのでしょうか?
    悪しき風習の「強制(自動)入会」なのか、加入届けありの「任意加入」なのか?

「役員は育成会未加入者からくじ引き選出」という決まりのPTAに、
    自らの意思で任意加入なさっているなら、全て自己責任です。
    一方、自動入会かつ、そんな決まりもご存じなかったのなら心から同情します。
    ただ、事態打開のためにはトピ主さま自らが立ち上がる覚悟が必要です。

育成会とPTAは確かに別組織でしょうが、両者は校外活動でかなり連携している関係性がありませんか?
    そして育成会の活動も、PTAに違わぬ大変ぶりではないですか?
    私にはそれが例えば法的にどうかは分かりませんが、
    そういう選び方があってもおかしいとも感じません。

そうですねえ

キャラメル
    PTA本部に限ったことではなく、委員でもお手伝いでも学校によって選出方法は違いますよ。
    小学校ごとに違うし、小学校と中学校ではかなり違うし、高校なんて全く違うんです。
    公立と私立の違いなんていうのもありますよ。

ところで、押し付けられたと思ってしまうのはなぜ?
    こんな言い方をすると気分を害されるかもしれませんが、家庭だろうが仕事だろうがママ友付き合いだろうが、世の中には、やりたくないけどやらなきゃいけないことがゴロゴロしているんです。
    いちいち「押し付けられた」なんて意識してたらストレスで病んでしまいますよ。

くじ引きで選ばれたのも何かの縁だ、と無心になって粛々とこなすのが処世術だと思います。
    大人なんですから「役員会は授業中にやってもらいたい」と交渉したり、「土日の活動はできないけど、代わりに○○を引き受けられます」と代替案を出せなきゃおかしいです。
    反感を買わないような言い方は身につけていますよね。

どんな人間関係であれ、無難に切り抜けるスキルがないと、この先の中学校・高校でやっていけませんよ。

ありがとうございます!

ななこ
    PTA活動や本部役員選出について、学校によってやり方が違う事はわかりました。

PTA自体には自動加入でしたし、育成会未加入者から選出という説明等はありませんでした。育成会を辞められるというのも、支援学級交流で知りましたから…。

仕事(フルタイム)を持っているので、どうしても無理な場合もあるかと思いますが、ここは一度やってみようと思いました!ただやりたくない、ではなく選出方法に疑問はありますが、気付いた事は直に質問したりして、徐々に解決できたらと思います。

来年の今頃、納得に変わればと。

PTAにより違う

🐱
    かりん
    こちらの地域は育成会というのはありません。
    なので、トピ主さんのPTAは育成会未加入から決めることになっているんでしょう。

そして、その疑問を持っているトピ主さんが本部役員になったんですよね。

その規約を変えるチャンスじゃないですか。
    育成会未加入から選出は廃止と提案しましょう。
    本部役員のうちにPTAを改革できること沢山ありますよ。

学校による

🐱
    みみこ先生
    決め方はいろいろですよ。学校によっても、地域や地区によっても大きく違うので「一般的」「普通」というのはありません。
    育成会未加入者からくじ引きというのは、育成会の役員と被らないようにする為でしょうかね。
    加入してたらPTA本部は免れるけど育成会の役員候補になる、という単純な図式でしょう。
    なので「押し付けられている」というのは違うと思いますよ。PTAか育成会か、どちらかの役員候補になるという違いだけ。育成会の加入数が多ければPTA役員は当たりやすくなるという事で、回避の為に加入してる方もいるかもしれませんね。
    くじ引きで決まったのならそれこそ「押し付け」でもないです。ある意味公平に選出されたのですからトピ主さんの感覚は自分がいたくないから文句を言い始めた、、、としか聞こえません。
    自分が当たらなきゃその選出方法に疑問を呈したりしなかったのでは?自分に都合よく考えすぎかな。
    PTA役員回避の為に育成会に在籍のみしてて育成会の役員に当たったらまた文句を言うのでは?

まあ、これも何かの縁

🙂
    posuyumi
    そもそも育成会なるものがありません。

でも本部役員として一緒にやった人たちとは子どもが卒業して何年たっても年一で飲み会をして仲良くしてます。

くじでもなんでもなってしまったのなら覚悟きめてやるよ、という人というのはいい人が多いです。人に押し付けるくらいなら自分でひきうけちゃうほうが気が楽という、気のいい人というか。
    (絶対やらないって人は居留守使って、嘘の口実言って、とにかく引き受けないものです)
    なので、本部役員として出会う人は基本、いい人が多いですから、せっかくなのできる範囲でなさるといいですよ、と言いたいです。

処世術?

🐤
    え~
    そんなに処世術に長けている必要なんて、無いと思いますよ。

大家族でもない限り、学校組織やその周辺関係のコミュニティに対して事前知識などそんなになくても、不自然じゃないし。
    それに、いきなり不本意な決められ方で、かつ、活動内容に意味がないようなもの(不信感?)なら誰だって・・・・しんどいですよ。「おかしい」と感じる感性が大事です。
    そこを責めないでいただきたい。

でも、本部役員さんに選ばれてしまい、そこから脱却する術がないというなら
    せめて、活動内容をシンプルにするよう働きかけたり、行事そのものを精査したり、無理ない程度にご自分の身を守るべく、動いていいんですよ。
    周りの役員さんや、先生方にも助けていただきましょう(きっと、賛同を得ることもあると思いますよ)。
    そういう権利を与えられた、と思う方が、楽なのかなって、最近は思います。
    PTAが生まれて、もう何十年も経ってるんですよ。化石同然の昔のルールに何故そのまましばられなきゃならないの?それって意味あるの?
    無難に切り抜けるばかりでは、新しい考え方や新しいモノも生み出せません。それでは子供の教育にも良くないと思うのは、私だけ?

ただ、これも経験で、来年度だけは心の折り合いをつけて頑張って、次回は「選ばれないような積極的対策」に力を入れてもいいかも。そういうスキルは必要ですよね~。その点はこずるくいきましょうよ。
    ・・・自分自身に、そう言ってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示