詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の会社で働くか否か

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ワゴン
    仕事
    はじめまして、32歳で3歳と1歳の子供がいるワゴンと申します。

主人と一緒に働くべきか悩んでいます。

主人とは同い年です。
    主人は親の会社で経理総務をしていて、私は独身時代から勤めている会社で同じく経理総務人事を担当しております。

主人の会社は200人規模の中小企業ですが、経理総務部は主人一人でほぼ回していて大忙しのようです。
    私は、出産を機にパートさんが2名入り、いつも定時で帰らせていただいています。
    出産する前は部下を持ちバリバリ働いていて、主人にも『ワゴンのバリキャリなところが好き』と言ってもらっていました。
    しかし今やマミートラック真っ只中、毎日会社にいる意味があるのか無いのか分からない日々を過ごし、会社でも肩身の狭い思いです。

もう一層の事、主人の親の会社で働かせてもらおうかな!と思ったりします。
    …が、他の従業員の方が煙たがることくらい、私だって分かります。

主人に冗談で『暇すぎ死にそう!そっちで働かせて~!』と言うと『親に聞いてみる?いつかは手伝ってもらいたいとは思ってるけど、今で良いの?』と言われ『冗談だよ~!』とごまかしました。

送り迎えは格段に楽になります。
    仕事だって与えてもらえます。
    子供が病気の時も助け合えます。
    給料も良くなります。

でも…。
    従業員の方は嫌かもしれない。
    主人との関係が悪くなるかもしれない。
    主人のご両親との関係も悩ましい…。
    (今は良好です。)

そこで相談させてください。
    私は主人の会社に入社しても良いと思いますか?
    タイミングの問題ですか?
    それともずっとダメですか?

仕事は一生していきたいと思っています。

ランキング

レス

思い立ったら即行動!

😀
    みゆき
    ご主人には兄弟の方などいらっしゃるのですか?
    いらっしゃるなら余計に、ご主人の会社に入社させていただいたほうがいいと思います。

というのは、後から親族の方が入ってきて、今まで跡取りだと思われていた人がそうでなくなったりするよりは、最初のほうからこの会社はこの親族でやってくんだな、と思わせたほうがいいからです(実際ありました)。

結局会社というのは、親族がいるなら親族でついでいったほうがいいし、そういう方針は早めに従業員に見せておいたほうがいいんですよ。

変わろうかなと思った時がやり時です!頑張ってください!

縁故採用の謗りを防ぐには。

😀
    コールドブラッド
    資格を取得しましょう。
    簿記とか社労士とか中小企業診断士とか。

今のままがいいんじゃないの?

たろすけ
    お子さんたちが大きくなれば、小学校は自分で通います。
    病気の時は助け合える、って、いま、もし、できていないなら、同じだと思う。
    給料は、ご主人と同じだと思って、よくなる、って思ってるわけじゃないよね?
    転職したら、あなたは一従業員で、ペーペーです。

父が会社経営しています。ずっと、母が経理担当していました。
    従業員は30人ほどですが、母が定年退職しました。入れ替わりに、妹が転職して入社しました。最初は一従業員です。が、もう、5年経ったかな。専務になりました。仕事は、父の秘書のようなことをしていて、商談に同伴もするし、技術面での勉強もし、資格も取って、技術を持った経営ができるよう努力しています。
    後継者である、という前提で入社しましたので、株も持っていますし、役員であり、会社での立場は父の次のポジションということになります。妹より社歴が長い若手とは軋轢があったようです。古株の方は、私たちが子供のころからの方なので、かわいがってもらい、また、妹のことも盛りたててくれています。

どうも文面から特別待遇してもらえるって、思ってるんじゃないかな~と。
    タイミングとしては、ご主人が業績ひっさげて昇格するというタイミングの少し前に、引き継ぎを受けるような力量で、転職、というのがいいと思いますよ。

従業員数が200人ということで、どのような業種かわかりませんが、経理事務は要です。お金の流れの把握は取引先との関係も把握できるでしょう。
    そういう気持ちでトピさんはお勤めですか?

よくよく相談して

🙂
    どんちゃん
    夫さんの性格にもよるでしょうが、うちはダメでした。
    私も悪いんですが。

経営や経理上・仕事の話をすると、ついつい踏み込んでしまうし、向こうも「それくらい分かれよ」と甘えが出てくる。
    うちは最終的に夫の飲み会の経費を落とそうとしていたので、「これは落とせないよ、×さんとは遊び友達でしょ?」と言っちゃって。
    夫激怒ですよ。×さんとは友達だけど、いろいろ相談や仕事での付き合いもあるんだと。知らなかったんですが。
    「お前に何がわかるんだ!」「言わなきゃわかんないでしょ!」「わかんないなら聞けよ!」「飲みに行ったことをこの領収書で知ったのに何をどう聞くんですか!」
    言い争いになり、私がその場で帰って、退職です。
    夫が謝ったらもちろん戻る予定でしたが、即退職手続きされてました。

で、離婚寸前まで行きました。
    夫は「いつも偉そうに金の話ばかりする!もういい!」と、
    私は「何も話してくれない!私は従業員だというなら、経営者として従業員への説明責任を果たせ!」と。

2年間くらい冷戦でしたよ。
    今は私がノータッチ、会社のことは同意するか褒めるかしかしないと決めたので平和です。

夫さんとご自分の仕事と方法について、よくよく相談してくださいね。

まだダメ

50
    夫さんか義両親さんから、どうしても来てくれと言われない限りは辞めた方がいい。

そのうちイヤでも働かされます

🐶
    ミケ
    トピ主さまによっぽどの特技があり、それを職業にしたほうが明らかにいい場合以外は、いずれお手伝いなさるでしょう。
    けど、今の従業員のかたをわざわざトピ主さまのためにリストラしてまでの話かどうかです。
    経営者のご家族なら、従業員の代役はやらなきゃ仕方ない。

レスポンスありがとうございます

😢
    ワゴン
    沢山のレスポンスありがとうございました。
    ありがたく拝読させていただきました。

今の職場では経理や労務、人事も担当しており、社会人歴も10年。
    ある程度、社会のことは理解しているつもりです。
    もちろん入社した場合の待遇を甘くしてもらおうとは思ってはいません。
    むしろ周りが気を使い、甘やかしてくるようならば、私は主人の会社に入社しない方がいいのではと悩んでいました。
    しかし、転職すれば残業や飲み会は間逃れず、子供との時間は取れそうにありませんし、送り迎えや子供の病気に、主人がどれくらい融通を利かせてくれるのか…。

皆様からいただいたアドバイスを参考に、主人と少し話したところ、主人の部署に親戚のおじさんが勝手に知り合いを入社させたと言われました。
    更に、主人のお母さんも知り合いを入社させたいと…。
    主人は「決まったことだから仕方ない。」と言っています。

正直、呆れてしまいました。

今は人事をメインに働いていることもあり、社員の入社には人一倍気を使ってきました。
    私はキチンと引き継ぎ内容や計画を書類にまとめ、本人にもしっかり何を任せるか、将来はどうなってほしいか社を代表して伝え、納得して働いてもらいたいと思って仕事をしてきました。
    従業員にも新入社員が入社する時はちゃんと説明し、理解納得をしてもらえるように努めてきました。
    これはあくまで私のやり方ですので、会社には会社のやり方、人事担当者一人一人にも考え方の違いはあると思います。

が、何やってたか上司の主人ですら分からない、親戚の知り合いに義母の知り合い…。

「いや…入社は確定でも、履歴書は提出させようよ。」と言うと「今、忙しい時期だからそれどころじゃなくてね。」と言われました。

これはヤバい。
    私が入社したら、喧嘩する。

とりあえず転職活動をはじめることにしました!!
    アドバイスありがとうございました!