詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うなぎの高い安いで味はどう違う?

レス42
    (トピ主0
    西大路さん
    話題
    先日浜名湖へ遊びに行ってきました。

浜名湖といえば「うなぎ」。やっぱりうなぎは食べたい!と夫婦で言っておりましたが、子供連れでは専門店も行きにくいし、子供向けメニューもないしで、居酒屋のランチメニューのうなぎ定食(2千円)を食べることに。

普段からあまりうなぎを食べ慣れていないだけに、2千円のうなぎを食べても、「ちょっと硬い?」いや「身がしまっているのか?」と夫婦で首をかしげるお粗末な結果に。

このぶんだと専門店で食べても味がわからなかったかもと思い、小町の皆様に高いうなぎの味を教えていただきたくトピを立ててみました。

スーパーの安売りうなぎと、高いうなぎ。実際味は
    それほど違いがあるものなのでしょうか?蒲焼だと
    味が濃くて、あまりわからないのでは?と素人の私は思うのですが、いかがなものでしょうか?

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

値段の差は国産か中国産かの違い

きろ
    国産で、稚魚を抗生物質を抑えながら育てたのは高いです。
    中国産は安いです。

この二つで何が違うかというと水銀含有量です。
    うなぎは本来海底にいるもの。
    泥に含まれる水銀を体に溜め込んでいます。

お店で食べるものも2000円だったら安いほうです。
    多分中国産です。

味はタレが濃厚なんで気づかない人も多いと思います。中国のは若干泥臭い感じです。

まあ、そうかもしれません。(苦笑)

うなぎぱい
     慣れてしまうと、違いもわかってしまうのですが、珍しいとそんなものかもと思います。ただ、「産地」ではそもそも全体のレベルが高いので、居酒屋でも侮れない店はあります。

うなぎは、焼き方も関西風・関東風ありますが、素材は、皮がゴムゴムしていないとか、身がふっくらしているとか、そういうのが美味しいです。脂がのっているのは美味しいですが、これは季節も関係があるように思います。それと、調理方法。専門の(本当においしい)お店と居酒屋だと、同じ浜名湖近くでも、素材選びと調理方法で差がつくのかなと思います。

関東風は割と濃い味付けだと思いますが、うなぎ自体の味が消えるほどたれをかけてしまうのは、もったいないので、ほどほどにして山椒をかけたりします。そういう意味では、スーパーの濃い味付けはごまかしてるな~って気がします。

美味しさは、

地元の美味しいお店 > 地元居酒屋 >>スーパー

だと思います。冷凍してしまうと、どうしても味が落ちてしまうので。あと、やっぱり慣れると素材の良し悪しに気付いてしまうので。

中国産と国内産、養殖物と天然物

SnowSugar
    国内産の天然物なんて食べたら
    すぐに味の違いがわかります。
    値段もそれなりにしますが。

スーパーで安売りしているのは
    中国産の養殖物で
    皮が厚くて食べづらい。

正直わかりません。。。

空飛ぶ豚
    普段は食通ぶっている僕ですが、うなぎはよくわからないのが本当のところです。

天然モノのうなぎの身質が違うのはわかるのですが、それが(その方が)美味しいのかと問われると?になります。

香りがぜんぜん違うという評価もありますが、まだよくわかりません。

好きか嫌いかで問われると実は中国産の大うなぎの方が好きだったりします(笑)。

とはいえ味の好みは年齢によって変わってきます。

20代のころは白身の魚(ヒラメなどの高級魚)の美味しさがわからなくてハマチや大トロが好物でした。いまは白身の美味しさにその値段の価値を認めています。

天然うなぎは蒲焼にして丼やお重にするよりもひつまぶしのような食べ方のほうが美味しいのじゃないかな、と思っています。

とりあえず

ねねこ
    2千円のウナギの味と食感を忘れないうちに近くのスーパーで498円くらいのウナギ蒲焼を買ってきて食べてみてはどうでしょう?

私は実家ではその程度~698円のウナギ蒲焼ばかり食べていました。しかし、結婚してから義実家から1200円の国内産ウナギ蒲焼を頂いて…その違いに愕然としましたっけ。

肉の厚さと脂のノリが違います。歴然と。安い蒲焼はレンジでチンして温めようものなら元来薄く固い身が縮まってさらに固くなりますが、いただくやつは全く問題なし。ふっくらおいしいです。

実家ではいつもオーブントースターで温めていましたよ…

30余年の人生のなかで一番おいしかったウナギは、川を歩いて下る一泊二日のイベントで、キャンプのときにキャンプファイヤーの残り火で塩のみを振って焼いて食べた取れたての天然ウナギ。義実家から頂くウナギはこれに限りなく近いです。

国産のうなぎと中国産の違い

うな
    高いうなぎはおそらく国産の養殖と天然物の2種類で値段も全然違います。

天然物は、身がしまっていて余分な脂がないので、食べなれていないと「固くて美味しくない」と感じるかも…

一方、養殖物は脂がこってり乗っていて身も柔らかい。

スーパーなどの安売りうなぎはたいてい、中国原産の物(種として国産のうなぎと違うらしい)

味は全然違います。
    とはいえ、トピ主さんの味の好みの問題なので、中国産でも美味しいと思う方を食べればいいのでは?

私もお粗末…

松の実
     某有名小説家(故人)がひいきにしていたので有名な銀座の鰻屋さんで食事したことがあります。鰻重、とっても美味しかったです。連れと私の共通の感想は「焼き魚っぽい味がするね」でした。

美味しかったんです。とっても。でもホントのホントに正直な印象を言ってしまうと、普段スーパーで買って食べてるブワブワのでっかい鰻の方がわかりやすい味で「オイシイ」と思ったかも…うーん、我ながらお粗末。人間、日頃の自分の生活が基準ですから、食べ慣れた味を美味しいと感じてしまうのは仕方ないことかもしれないですよね…と、自己弁護しておきます。

食べれば分かりますよ~、きっと。

リミット
    おいしい鰻屋さんのって、口に入れるとふわっとしているのに、ちゃんと噛み応えもありますよ。「固い」という印象にはならないと。スーパーのとかの印象って(ほとんど食べないので間違っていたらごめんなさい)、身のふっくら感がない、ぐちゅっとしたような固さがある、脂ののり(変なべったり感はあるんですけど)がないなどですが、おいしい鰻屋さんのにはまったくありません。
    タレが甘辛くても味の違いはわかると思いますが、不安であれば白焼きをもらうとよいかも。
    私は白焼き、うざく、肝焼きなどをつまみで日本酒を飲みつつ、最後にうな重でしめるのが好きです。
    ちょっとびっくりするような値段になるため、しょっちゅうはできませんけどね。

デパートで国産のものと買い比べると

ぎんねこ
    素人の私でもわかります。土用の丑の日は、必ず地元デパートに行き、静岡県吉田町産の蒲焼の櫛を買い求めます。ふっくらと、臭みも無く、身の付き方も正しく、美味しいです。
    スーパーで売られている中国産のもの(アンギラ種)は、少し臭みがあり、身が荒く、脂っぽい感じがしますが、お値段は半分ぐらいに安いです。
    蒲焼なら、国産(ジャポニカ種)のうな丼の方がおいしく、夏には食欲がそそりますが、うな玉やにんにくの芽といためたりする手を加えるものなら、中国産のほうがお安いかもしれません。
    一度、デパートで国産の銘を打った鰻を買われ、食べ比べるとよくわかりますよ。
    あーあ、日本は美味しい、と思います。

味全然違うでしょ

那由
    うなぎも品種があるので、
    ヨーロッパ原産のうなぎ(うろおぼえ、私は勝手にピエールと命名してたから多分ヨーロッパ産)は脂がのってるのが好きな人は良いかも。
    育てた環境によっても違うので、同じ品種でも国産のものは泥臭さがないと思うのですが。
    国産でも良い環境で育てたものとそうじゃないものは違うかも。
    水がきれいなところで育てたものは美味しいのじゃないですか?
    それからドラマで老舗のうなぎ料理店で天然モノじゃないからどうのこうのとかやってたんですけど、天然モノはやっぱり違うんでしょうね。
    食べたことありませんが。

味は値段に比例

鰻猫
    安い鰻はタレの味しかしない
    高い鰻は鰻の味がする

安い鰻はタレの味を濃くして味を誤魔化していますね

違いますよ

みや
    自宅から徒歩30秒の所に有名うなぎ専門店(土用にはいいうなぎが入らないから店閉めちゃうというこだわりの店)があるにも関わらずここ数年もっぱらスーパーのうなぎばかり食べてます。
    中国産のはやはり泥臭くて美味しくないです。国産(値段は中国産の3倍)のはそれがなくお味もまあまあ。全然違いますよ。

鰻大好き人間です

じょど子
    海なし県生まれです。
    山沿いではなく平地なので淡水魚に馴染みが深いです。
    しかも清流系ではなく鰻、どじょう、鯰、鯉などの泥系w
    子供の頃、店屋物のご馳走といえば鰻重でした。
    故に高いやすいの比較ではありませんが・・・

美味しい鰻
    ・タレと相まった鰻独特のいい香り。
    ・脂がのっていても後口が重くない。
    ・ご飯&鰻共にふっくらしている。
    ・口にいれるととろける。

まずい鰻
    ・脂がべっとりしていてニチャニチャしている。
    ・食感がゴムのよう。もっちり、ぶっちんといった切れ方。
    ・鰻がご飯の上にべた~ぐちゃ~っと沈んでいる。
     もしくは枯れたような鰻がぼさっとのっている。
    ・身がやせていて骨ばかりがザクザクとあたる。
    ・泥臭い

ちなみに関東圏なので、関西の鰻はわかりません。
    鰻を捌く方法も調理方法も異なるそうなので一度食べてみたいです。
    鰻屋さんでも、泥臭い鰻を出す店は自然に足が遠のきます。

地元を離れ一主婦となり家計を預かる身となった現在では
    真に美味しい鰻は遠く憧れの存在になりつつあります。
    ああ、恋しや鰻・・・。

うなぎを嫌わないで

うなうな
    子供の頃からうなぎ大好き、知り合う人には「こんなにしょっちゅううなぎを食べる人には、初めて会った」と何度か言われています。
    うなぎ(かばやき)は、おいしいですよー!!

美味しいうなぎは、身が厚く、ふんわりしていて、箸で触れるとサッと身が切れ、噛んだ気がしないくらい柔らかく、ほんわりと口中に溶け、上品に甘いタレや山椒とあいまってもう天国のようです…。
    美味しいうなぎは繊細で、口に入れた瞬間ハッとするので、すぐに分かります。

ネットなどの生の口コミ情報で、美味しい店を探してみて下さい。

大丈夫ですよ。専門店

はまなこ
    浜名湖の近くに住むものです。

地元ですがうなぎ大好きでよく食べに行きます。

浜松駅周辺や浜名湖周辺にたくさん専門店はありますがお子様連れでも大丈夫だと思います。

うちは5歳の男の子ですが、ほとんどのお店がお座敷ですし、フレンチやイタリアンに行くよりは気楽です。

専門店といっても老舗は家族で経営されているところも多くアットホームな感じですよ。

居酒屋に行かれたそうですが、私なら居酒屋の方が子連れで行きにくいです。
    (いや、嫌味ではなく、それくらいうなぎ屋さんは大丈夫ということです)

今度行かれたらぜひ専門店に行かれておいしいうなぎを食べられると良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

りんご

もも
      子供のころ、うなぎが嫌いでした。
      でも社会人になって苦手だといえず、
      ご馳走してもらったうなぎがとても美味しくて大好物になりました。

今でも美味しいうなぎでないと食べれません。
      あまり、味にうるさくない私でもはっきりわかるので、比較できたら納得できると思います。

おいしいです

さや
      おいしいものは本当においしいです。
      身がふっくらとして柔らかく、とってもジューシーでまろやか、そして脂がのっていて美味。

一方、皮が厚くて、ゴムのような感じで、身がかたくてぼそぼそしているものとかはけっこうタレをたくさんかけて、それでごまかしている感じですね。スーパーとかでみかける中国産とかでしょうか。

一度おいしいといわれているウナギ屋さんで食べてみてください。
      居酒屋でもおいしいところがあるのかもしれないけど、
      やはり名店のウナギ屋さんのほうがいいかも。

ただ、名店といわれているところでも、天然だからということで川の生臭さがきついのを出しているところもあるので、人によってはこの臭さに好き嫌いがあるかも。鮮度にもよるかもしれませんが。自分はあまり好きではないので、その店にはいきませんが。

それも中国産だよ

みなこ
      居酒屋ランチメニューで2000円なら、うなぎオンリーの原価は・・・500円、高くても800円までじゃないですか?
      居酒屋にうなぎをさばいて串を打ち、焼く技術がある人がいるとも思えないので出来合いを暖めた(あぶりなおした)程度の可能性大です。そうなるとそのランチのうなぎはスーパーで売られてるの中国産のものとそう変わりのないレベルのものだったと思われます。クビをかしげる結果になったのはアタリマエだと思います。

種が違う。

白焼き大好き
      日本のウナギはアンギラジャポニカ。
      中国で養殖している多くはアンギラアンギラというヨーロッパ産の種。
      アンギラアンギラの方が、養殖しやすい。
      そして、稚魚の仕入れ価格が安い。
      浜名湖の天然モノは、あっさりしていて、油もクドくない。
      中国産のスーパーで売ってる蒲焼は、レンジでチンすると生臭くてとても食べられない。(オーブンかグリルが必要)
      でも、国産天然モノは、レンジでチンしたり、フライパンで温めるだけで十分ウマイ。

静岡出身の友達につれてってもらった

ぷりたん
      浜名湖うなぎ屋さん、やっぱおいしい、って思いました。
      なんか、繊細で品がある感じ?
      中国産のもピンきりあると思うけど。
      皮が厚くて丈夫で、ちょっと大味な気がする。
      最近は店によっては産地が怪しいとこもあるかもしれないですね。

筋肉が締まっているかどうか

やじろべえ
      天然モノは身の締りがよく余計な脂が無いので、ウナギ本来の味わいを堪能できます。
      普段食べる機会が多いであろう養殖モノは、やたら脂好きな最近の日本人に合わせて餌を与えているので、身にしまりが無く脂だらけです。
      国内産と他国産で若干味は違いますが、基本的な傾向は同じです。

特に白焼きにして頂くと、味の違いを楽しめますね。

そういう意味では、マグロで言う赤身よりトロ、普通の肉より霜降りを好む人などは、養殖のほうが向いているのではないかな。

聞いてみました。

丸尾
      うなぎやに行ったときに「『松』『竹』『梅』って何がちがうんですか?」と聞いてみたら「大きさです」と言われました。

おじさんが桶からうなぎを選んでさばいてくれて
      内心では選ぶのはおじさんの目方なんだぁ・・・と
      竹を頼んだのですがそれでも小さかった。
      梅はどんだけ小さいんだ・・・と。

二人で行ったのでどちらかが梅にして大きさ比べればよかった。
      ここで松という発想はありません・・・(涙)

スーパーで売っている中国産みたいに身が厚くて
      ガッツリ食べられるうなぎの方がいいけど
      最近のスーパーで売っているうなぎって泥臭くて苦手です。
      昔はこんなに泥臭くなかった気がするのですが・・・。

美味しいうなぎはすぐ分かる

食いしんぼ
      実家の近くに美味しいと評判の鰻屋があります。勿論国産のうなぎ使用で予約が必要です。

高いうなぎと安いうなぎは全然違います。美味しい物はふわっと身が柔らかくて骨は全然ないし、脂っこくないです。
      でも、安物は骨がごりごりと歯に当たるし、ぎたぎたと脂っこいし、皮は固いし。

是非、美味しいお店を探して食べてみて下さい。違いが分かります。残念ながら違いが分からなかったのはあんまり美味しいうなぎではなかったのでしょう。観光地で2000円では普通の物しか出てきません。

そうそう、アンギラでした

那由
      私がヨーロッパ原産と書いたのは、アンギラ種でした。
      中国産でもアンギラ種とジャポニカ種があるので、
      アンギラのほうは脂っこいものが好きな人はいいかもしれないけど、
      同じジャポニカ種どうしなら、どうしてなのか、
      国産の方が美味しいですね。

天然って食べたことなかったけど、
      泥臭さを前面に押し出してるところもあるなんて知りませんでした。
      それじゃあ、高いお金出して天然食べなくても良いや。

ただ、お値段分というのは私は今ひとつわからない部分がありまして、
      今住んでいる所の近くの有名店はうな重並が1400円で、うなぎは3切れぐらいしか乗ってないのですが、
      昔よく行っていたところは、田舎の川原の一軒屋で営業していて一匹丸ごと乗ってるせいろ蒸しが1600円ぐらいだったと思いますが、
      私はどちらも味にそんなに違いはないのでは?と思うのです。
      建物の値段?とか思ってしまいます。

川でとれたのは硬かったよ

まりもん
      いつも中国産?を食べなれているせいか、招待されたお宅で「今朝、川で採れたばっかりのウナギ」をだされた時、「あれ、皮がかった~い!」とか思いました。あれが本物の歯ごたえだったのでしょうか?身はおいしかったです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

好みによってですね

max
        高いのと安いの・・・二つ並べて食べてみないと判かりにくいでしょう。スーパーの安い蒲焼でも、アルミホイルに載せて日本酒を少しかけ、オーブントースターで焼くと変身します。断然美味しくなりますよ。「食べると蕩ける様に柔らかく・・・」というのは関東風の焼き方ですね。一旦蒸してから焼きますので。関西では蒸しませんから、食感はもっとしっかりしてます。中国産のものは皮が分厚くて、身そのものに脂がのってるというより、皮の内側に厚い脂の層が着いてる感じで「ぼってり」という印象です。ちょっと生臭い感じですし。前述の調理法で改善されますよ。電子レンジで温めるのはお奨めしません。余計まずくなる様な気がします。

値段というより新鮮なものがいい

タロ
        天然の鰻は、昭和20年代までは、おとうさんが近所の川でタダでとってきて、庭でさばいて、おかあさんが蒲焼にして食べていたような、貧乏人の食べ物だったらしいです。うちの母は、それが、かなりおいしかったらしく、私がどんな老舗の鰻屋に連れていっても、「やっぱり昔食べた方がおいしい」と言って一度も合格サインを出してはくれません。

ウナギの専門店でないところで出てくるウナギは、いかにも遠い所で加工して、長い時間冷凍された感じの味と歯ごたえです。スーパーものになると、やはり不味く、加工してどれだけ時間がたってるんだろう(中国から・・・)と思うと、体にすごく悪そうに思える味。

私の中で、うまいウナギを食べに行くとは、店内でさばいて、加工し、注文から20分から30分で出てくるような老舗のウナギ専門店に行くことです。

家族で行く予算が気になるなら、老舗の店頭で、蒲焼の持ち帰り、とか、お手ごろ価格の弁当もあります、そういうのを買ってみてはどうでしょうか。

最後に、一回だけ食べた天然ものは、明らかに、モノが違いました。でも私は、リッチな人ではないし、養殖でいいです。

注文してからうなぎをさばく店でないと・・・

チンチラゴールデン
        ごめんなさい。

トピ主さんが召し上がったうなぎって、
        居酒屋のランチメニューで2000円なんですよね?
        私だったらまずそうで注文できません・・・。

専門店で3800円くらい出さなければ、
        ふっくらととろけるような美味しいうなぎは
        食べられないのではないかと思います。

できれば、注文してからうなぎをさばき、
        焼きあがるまで30~45分くらい待つような
        お店で食べるのが望ましいです。

うなぎ屋さんって、まじめに商売してたら
        きっと儲かりませんよね。

ところで、都心にある老舗の店でもなければ、
        うなぎ専門店にお子さん連れで行っても
        大丈夫なのではないかと思います。

以前、浜名湖のうなぎ専門店に寄ったとき、
        お座敷に家族連れが大勢いらっしゃいました。
        うなぎも東京より安くて美味しかったです。

蛇足ですが、デパート等のレストラン街で
        よく見かける某うなぎ専門チェーン店は、
        不美味なのでおすすめしません・・・。

それは・・・

うなうな
        それは、単純にお店が「はずれ」だっただけなのでは
        ないでしょうか。。

不味いのはわかる

匿名
        あまりウナギは好きではないので、超高級うなぎと高級うなぎの差はわかりません。

でも中国産の安い鰻と、国産の高級なものならわかりますよー。

安い鰻は、べちゃべちゃしている上に臭いです。
        なんだか薬品くさい気もします。
        タレの味を濃くして誤魔化している感じです。

私は国産の高級鰻は食べられるけど、安い鰻は気持ち悪くなっちゃいます…。
        どこがどうとか、グルメ番組のような事は言えないけれど、不味いのだけはわかります(笑)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示