詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場旅行で避けられている

レス6
    (トピ主0
    🙂
    よもぎ
    ひと
    40代の男性です。
    現在、管理職でこのような相談をするのは非常に恥ずかしいことなのですが、あえて相談させて頂きます。

私は職場では無口で、必要な時以外はほとんど話しません。
    先日職場の旅行がありました。女性職員の提案で電車や宴会の座る位置に関してその都度くじ引きをするのです。無口な自分の横に座るのが気を使うから嫌ということのようです。

自分の趣味以外は関心がないので、そのことに興味がない人とは話が続きません。
    職場の旅行には基本的に参加することになっているのですが、理由を作って参加しないほうが良いのでしょうか?

ランキング

レス

自分から努力する気はサラサラ無い?

稲妻
    つまり、自分が無口で女性職員からは敬遠されているのを知りながらも自分の趣味以外は関心がなく話を続ける努力もしたくない、気を遣う面倒な状況は御免なので職場旅行をパスしたい、という事でしょうか。

40代にもなって面倒から逃げる事しか考えられないのか、と感じます。
    仕事中に必要以外のお喋りをする必要はありませんが、それ以外の時は「興味がないから話さない、面倒だから欠席」ではなく人(同僚)とのコミュニケーションを取る努力をした方が良いのではないでしょうか。

管理職ですよね?

かかし
    管理職って率先して職場の雰囲気を盛り立てていくのだと思ってます。
    周囲に控えめながら気配りして配慮して職場の輪を作る存在ですよね。
    職場の雰囲気をよくすることもあなたの仕事の一つですよ。
    全く興味なくても話を続けるために相手のことを知るって大切なことです。
    どんなことに興味持っているのか、まずは相手を知ることから始めてみませんか?
    今の態度はワガママ過ぎる。そこの職場に属しているのならば多少のことは我慢しないと。
    心で興味無いとかつまんないとか思っていても構わないけれど、それを口や態度に出したらお終いですよ。社員旅行不参加なんてありえません
    大人でありしかも管理職、少しは自覚を持ちましょう。

変わろうとする気持ちがないなら…

🙂
    トレンチ
    >自分の趣味以外は関心がないので
    >そのことに興味がない人とは話が続きません

変わろうとする気持ちがないのなら、不参加でいいのではありませんか。

嫌がられているのを分かっている、自分を変えようとする気もなく、自分は無口で趣味以外は関心がないと開き直るのなら、お互いに嫌な思いをするだけですよね。

そんな言葉があなたに言えるとは思えませんが、みんなで楽しく行って来てと、寸志でも包んで不参加にした方が、あなたの株が上がるかも知れません。

普通じゃないですか?

はんなり
    うちの職場も、忘年会とか歓迎会など、座る席はくじ引きですよ。
    それに、上司なんだから誰でも多少は嫌がられてますって。
    好かれる上司なんて、ナイナイ。

夫があなたと同じです。

寒椿
    夫もトピ主さんと同世代、人見知りで無口で大人しいタイプです。
    夫は宴会そのものが嫌いで苦手で必死で理由を付けては欠席してきました。
    そのせいで夫は同期で出世が一番遅れています(飲みニケーションができないと出世できない会社なのです)。
    私は、結婚してからずっとそんな、仕事とは関係のないところで損をしている夫を心配していました。
    ですが無口でナイーブな一面のある夫がこれだけ「参加したくない」と言っているものを無理に「参加したら?」とはどうしても言えませんでした。
    私もこれまでの社会人経験で、心に無理をした挙句病んで会社を辞めたり休職したり家庭を失ったりした人を何人も見てきましたから。
    出世なんかしなくても生活に困らず食べていけて笑って人生過ごせたらいいと思ってほとんど何も言わずに今に至っています。
    また趣味を充実させ会社以外で友人を作って幸せそうに笑う夫を見るとこれで良かったのだと思えます。
    トピ主さんが夫に似ているので少し自分語りになってしまいましたが40代になって良かったと思うこともあります。
    20代30代と若い頃無口だと「つまらない根暗な奴」ですが、40代になったら少し周囲のとらえ方が変わるのではないでしょうか?
    つまり、40代で無口だと「思慮深い」「深みがある」という印象を与えると思うのです。
    実際に夫は社内でそういう評価を得るようになってきたようです。
    また夫は最近、趣味を通じて他業界の営業さんと友人になりました。
    趣味の集まりでその営業さんの場の盛り上げ方はとても参考になるそうです。
    「本音なんか出さなくてもああいう風にふるまえばいいのだなと思った」と言っていました。
    トピ主さんもできれば外に仕事と関係のないお友達を作るといいかもしれません。
    働き盛りだからなかなかチャンスを作るのも難しいかもしれませんが職場とは全く違う空気を持つ人との交流は良い刺激になるようです。

飲み会などの席順でくじ引きって普通ですよ。

リコリス
    私の職場も夫の職場も席順を決めるのにくじ引きって普通ですよ。
    トピ主さん、ちょっと考えすぎになっていませんか?
    直接提案した女性から「トピ主の横はみんな嫌だから」と言われたのでしょうか?(そんなはずないと思いますけど。)
    それとも「親切な」同僚からのご注進?(そんなことわざわざ耳に淹れに来る人は信用してはダメです。)

飲み会は慣れです。
    トピ文に書いているようなことは誰だって多かれ少なかれ感じているもしくは感じたことがあると思います。
    自分ばかり責めちゃだめですよ。
    話下手なら聞き上手になるというのも手ですし、無口だからこそ無用な騒動(人間関係ドロドロとかね)に巻き込まれずに済んでいるという現実もあると思います。

一人で気にしすぎちゃだめだと思います。
    それに、職場で一人ぐらい地味で無口な人がいても意外と周囲は気にしてないもんですよ。
    みんなそれぞれ自分の日々の業務や人生のあれこれで忙しいですから。
    現にとぴ主さんだって、ご自分のことはとても気にする一方で職場の人のことは目に入っていないのでは?
    みんな自分のことで頭がいっぱいなんだからあなたが少々失敗したことなんかすぐに忘れられてしまいますよ。
    だから毎回リセットできたと思って気持ちを切り替えてくださいね。

旅行は苦手なら参加しなくていいと思います。
    家庭の都合で行けない人だっているでしょう。
    業務じゃないんですから、法事とかなんとか、適当に言い訳作って不参加でいいと思います。
    他人の不参加なんて皆それほど気にしませんよ。
    むしろ無理矢理参加して悪い方向に存在感アピールすることになったらその方がはるかに損です。
    もっと割り切って大丈夫ですよ。
    所詮仕事つながりの、職場の人間関係なんですから。