詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1、誕生日会のプレゼントについて…

レス12
    (トピ主0
    ひとりっこの母
    子供
    小1の娘の母です。
    昨日娘が級友の誕生日会に呼ばれました。
    初めての学校・初めての友達・初めての誕生日会ということで娘は大喜びでした。

事前にその子のお母さんから「学校帰りそのまま家に来て貰うので手ぶらで」と直接電話を頂きました。
    手ぶらというわけにもいかないかなと、500円ほどの小さな(ランドセルの隅に隠せるくらいの)プレゼントと、手書きのカードを持って参加させてもらいました。

ところが帰宅してみると娘は、お返しとして1500円の(値段のわかる)キャラクターグッズ、ビンゴの商品のお菓子や文具をたくさん頂いていました。
    15人ほどお呼ばれしていたようですが、他の子たちはひと抱えもあるようなキャラクターショップやトイショップの大きな袋のプレゼントを渡していたというのです。

朝から学校に大袋持参?!でもそれを見越してのお返し?!あの電話は何だったの?!単に私が世間知らずで娘に恥をかかせたのでしょうか?!
    腑に落ちないのですが、いただき過ぎのお返しに対する不足分のプレゼントなど必要でしょうか。
    今後こういった子供同士の付き合いをどう考えていけば良いでしょうか。
    広くご意見をお願い致します。

ランキング

レス

別に気にしなくていいかな

やじろべえ
    まあ見越してのお返しでしょうね。
    別に心がこもっていれば何でもいいんですよ。

あまりの本音と建前に笑ってしまいましたが。

こういうのは招待する方も自己満足ってのが相当な部分を占めますからねえ。
    やたらデカイものをあげる方にも色々と大人の算段があったりしますから。

次にあるときにプレゼントの中身を検討すればいんじゃないでしょうか?
    お返しって意味でね。

トピ主です

ひとりっこの母
    たった今、このトピがアップされているのに気付きました。
    読んでみて少し情報が足りないかなと思いましたので補足させて頂きます。

幼稚園の時は概ね、500円くらいの予算といった不文律が出来ていました。
    その範囲内で文具や小物などをプレゼントし、お返しも100~200円ほどのちょこっとしたものを渡す、どのおうちでもそういう感じでした。
    それよりも10人ほどが集まってワイワイと遊ぶのが一番の目的でした。

いつまでも幼稚園の頃の価値観を持っているわけにもいかないとは思いますが、でも、いきなりこのような状態では、これから学年があがったらどうなるの?と、うまくお付き合いしていけるか不安です。
    なんといっても小学校の低学年、まだまだ親がかりです。

ちなみに小学校は地元の市立です。幼稚園も市立幼稚園でした。
    同じ幼稚園から小学校に上がった子たちより、私立の幼稚園からこの公立校に来られたお子さんの方が多いのは確かですが…。

辛口でも結構です。どうかご意見よろしくお願いいたします。

要は気持ちだから・・・

ぴの
    お友達に「お誕生日おめでとう」っていう気持ちを伝えるわけだから、お友達の好きな物をプレゼントしてあげれば、500円だろうと、1000円だろうと、良いと思いますが、周りが抱えるほどのプレゼント、となると、ちょっと気になってしまいますね。
    次からは、事前に、招待されてるお友達数人の親に、どの程度のプレゼントを持たせるか、聞くようにすればいいですね。

今回は、今さら更にプレゼント渡すのも変だし、そのままでいいんじゃないですか?

邪推ですが、1500円分のお返しも、定価で買ってるかわからないし、(サンリオで、500円で1500円から2000円分くらい入ってる福袋も売ってますし)
    何かの伝で、安く手に入れてるかもしれません。
    もしかしたら、「みんな1500円くらいのプレゼントを用意してくるだろう」と思って、同額のお返しを用意したのかもしれませんが。

もし、気になるようなら、どこかに遊びに行ったとき、お土産を買ってきて、「お誕生会呼んでくれてありがとう。とっても楽しかったわ」って渡すのも、いいと思います。

子供の友達

たらら
    きっと、お友達のお母さんは「自分の子供が喜ぶ」ためにがんばったのでしょうね。沢山子供が来てくれたことで、本当に親子で喜んだことでしょう。「来てくれてありがとう」という気持ちだと思いますよ。

気を使いすぎる人とつきあうのに「不安」というか、ためらいはあるかもしれませんが、ごく自然につきあっていると良いと思います。うちの娘の友人宅も、金銭的に裕福な家庭で、その上、ご両親が子供のためにいろいろと工夫をしていて本当に尊敬するのですが、たまにその子供がうちの娘に「物をくれる」ことがあります。物によってはこれはいいのか?と思う時があり、その場合、すぐに確認しますが、大抵その親は「子供があげたいというのだからもらってあげて」と言います。これも度が過ぎると困ります。それでもせっかくあげるというのに返したら、気分を害するだろうと思い、受け取りますが、わざわざそのお礼にこちらから何かをあげるということはこの場合しません。家庭の事情で、我が家で出来る範囲のもてなしはしますが、相手に合わせて無理をすることはしていないと思います。

禁止令

呼んだり呼ばれたり、呼ばれなかった子がいたり、だんだん派手になったりで、学校で禁止令が出る場合があります。

誰かが始めると困るんですよね~。

ある程度「うちはうち、よそはよそ」の覚悟がいりますよ。上に子供のいる人は、そのへんの要領を知ってるかもね。

今回は方ないが、次回からは事前リサーチを

るるぶ
    貴女のやり方は十分妥当だったと思う。前の幼稚園の時と同じようで良いと思い込んでいたのだから仕方ない。

今後はこういう風にすればいいんじゃないかな?
    ○娘が土産を持って帰って来た時点で、「今日はどうもお招きに預かってありがとうございました」と礼の電話を入れる。先方だって事前に電話をくれたのだからそれぐらいしてもいいはず。
    その時に「ごちそうになった上にあのようにたくさんのお土産までいただいて」と恐縮して礼を言い、「幼稚園の時はこんな感じだったし、事前にわざわざあのようにも言って頂いたので(←嫌味に聞こえないように注意)、つい幼稚園の時の感覚で手軽なものを持たせて失礼だったのではないかと申し訳なくて」と説明&詫び。そして相手の反応を見ましょう。場合によっては何か追加を渡すことも考えてもいいかもしれないし。

今後は事前リサーチをお勧め。「持って行くプレゼントどうすればいいか?」等、子どもに他の子どもに尋ねさせて子ども同士で申し合わせしておくか、まだ子どもが小さくて頼りないなら他の子の親に電話して相談、申し合わせ。そうすれば今回のような悩みは生じずに済む。普通はそうすると思いますよ。

ニュートラルな話をします

えみ
    私は子供がいないのですが友達が先日娘さん(3年生)のために開いた誕生会の話をします。

まず、友達(お迎えする親)は、相手のおうちにプレゼントは持ってこなくて言い旨、連絡するそうです。それでも半分はプレゼントを持ってきて、半分の人は持ってこなかったそうです。

友達は必ずお土産として、ギフトを来てくれた子みんなに上げたそうです。ただし、逆にプレゼントを持参しなかった親に気を遣わせてしまってはいけないので、ゲームなどの商品として渡すそうです。

ちなみに、お客様の子供どおしで、「私の誕生日にはプレゼントもってこなかったのに、なんでXXちゃんのには持ってきたのよ!」とか喧嘩が始まっていたとか。

いろいろ面倒なしきたりが最近の誕生会にはあるようで、友達も働いているのを良いことに、ずっと自分の子供の誕生会を開いていなかったそうですが、子供にせっつかれて最初で最後のお誕生会を開いたそうです。ちなみに上のやりかたはその区域では共通の誕生会の仕方だそうです。
    ひたすら疲れる会だなと傍目には思います。

トピ主さんも、他のママにどういう風にやっているのか聞いてみてはいかがでしょう。

トピ主です

ひとりっこの母
    >やじろべえさん

早々のお返事をありがとうございます。
    レスが遅くなり申し訳ありません…。

「心がこもっていれば」…本当にその通りなのですが、
    大人の感覚として、金額も見栄えも揃えなきゃ
    と思ってしまう自分の感覚がいやらしいですね。
    反省です。

次に検討ということで、ほっとしました。
    ご意見いただき助かりました。
    ありがとうございます。

トピ主です

ひとりっこの母
    >ぴのさん

丁寧なレスをいただき、ありがとうございます。
    どう考えたら良いのかと迷っていた部分に
    すべてお答えいただいたようで嬉しいです。

今回はまったく初めてのことばかりで
    周りのどなたにも相談出来なかったのですが、
    親同士の会話の機会も少しずつ出来てきましたので
    次は他の方のご意見も聞きながら考えていけそうです。

お返しの頂き過ぎでどうにも居心地が悪かったのですが
    ひょっとしたら定価ではないかも?と
    少し気が楽になりました。
    お土産として、というのは良い方法ですね。
    早速実行させて頂きます。

ありがとうございました。

家庭の方針でいいのでは?

はは
    私だったらお礼状を書きます。
    子どもから聞いた楽しかった話しを入れてね。
    勿論、子どもにもお礼のお手紙を書かせて同封。

感謝の気持ちが伝われば良いのではないでしょうか。
    家庭によってお金のかけ方は違っても
    気持ちが大事だと思いますし。

今、お礼状を書く習慣が付くのは
    お子様のためにもいいと思います。

過ぎてしまった物は仕方がない

二児の母
    ので。
    私だったら、その子の家に行き

この前は招待していただきありがとうございました。
    小学校に入学してからはじめての誕生会でよくわからなくて。おみやげまであんなにいただいて。これ今更で申し訳ありませんが、

と言いプレゼントかお菓子、果物など持っていくかな?

心がこもっていればは、建前でやはり現実的には
    なんとなく、今からでも持っていった方がいいと考えてしまいます。

これからの事もあるから他のお子さんの友達のお母さん達に小学生の誕生会のプレゼントどうしているか聞いた方がいいですね。

なんだか、大変ですよね。気持ち分かります。
    ちなみにうちの子は、7月生なので、誕生日プレゼントに、500円くらいの物をもらったらそれくらいの物を
    3000円くらいだったら3000円くらいの物をもたせるようにしていますが。人によってプレゼントへの考えがちがいますから。

トピ主です

ひとりっこの母
    たくさんのご意見ありがとうございます。

帰宅してすぐお邪魔したお礼の電話はしました。
    「お気遣い頂いたようですみません。」と言いましたら
    「気にしないでねー。」とのお返事でしたので
    さてどうしたものかと、トピを立てました。

ご意見を頂いてすぐにお礼状は出しました。
    今後何かの折りに、気持ちだけお渡しすることにいたします。

たらら様
    母様
    るるぶ様
    えみ様
    はは様

ありがとうございました。