詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ここ数年、不定愁訴で悩んでいます。

レス4
    (トピ主0
    みなみ
    ヘルス
    数年前に、仕事で色々とあって退職して数ヶ月後に酷い
    首と肩のこり、手の痺れがあらわれ、整形外科で診てもらうと「特に異常なし」でした。
    手の痺れについては10ヶ月後に治ったのですが、今度は耳鳴りがある日突然に始まりここ1年くらい24時間ずっと鳴っています。
    耳鼻科を渡り歩き診てもらってもどこも異常なし。
    若年性更年期を疑って婦人科に行きましたが、ホルモンの崩れはあるものの、更年期ではありませんでした。
    今は医院で漢方薬で治療していますが、首こり・肩こりは楽になったもの、耳鳴りがよくならず精神的にかなり辛いです。

生まれてからこんなに体調を崩したのは始めてです。
    「異常なし」ほど嬉しいものはないのですが、何でこんなにあちこちと悪くなるの??と憂鬱です。

私と同じような経験をされた方、また何か治療方法をご存知の方、ご助言を頂けると幸いです。
    どんな事でもいいので、教えてください。お願いします。

ランキング

レス

おそらく精神的なものが

小波
    原因ではないかと思います。私も数年前に親をなくしてからひどく腕が痛むようになり、じっとしていられないくらいでした。常に押さえたりさすったりせずにいられないので、あまり親しくない人と過ごさなければならないときなどは辛かったです。私は耳鳴りの経験はないのですが、目に飛蚊症があるのでトピ主さんの精神的に憂鬱なお気持ち、お察しいたします。

さて、私の場合は今は疲れたときくらいしか症状は出なくなり以前の生活を取り戻しています。ただ、元々が原因不明だっただけに対策も漠然としているのですが……私は、できるだけ前向きな気持ちで生活するように心がけました。毎日泣いてばかりだったのですが、自分の好きなことを探してサークルのようなものに通ったり、やらなければならないことをサボッてみたり(笑)、この小町で仕入れた情報を元に前向きになれるような本や映画などをたくさん取り入れました。(辛い時期、本当に小町に集う皆様にはお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます)お陰さまで元々のマイナス志向的な性格まで変わってきたようで、症状のほうも自然と改善されていきました。

トピ主さんもきっとよくなると思いますよ!

トピ主です

みなみ
    小波さんへ
    御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

なぜ私だけが・・・とかなりマイナス志向になっているのが長引かせている原因なのかな?と思いました。
    ご助言をありがとうございます。
    私も腕にずっとだるさがあって、以前よりはマシになったのですが、かなり苦しみました。
    長い人生、一度くらいこんな出来事もあるさ!とプラス
    志向で考えるようにします。

ちなみに小波さんは、何かお薬とか飲まれてました?
    気持ちの整理だけで、楽になられたのかな。

みなみさんへ

小波
    こんにちは。

>ちなみに小波さんは、何かお薬とか飲まれてました?

ということですが、薬は飲んでいませんでした。お医者様に診てもらって異常なしの場合は、薬は不要なのではないかと思っています。夫が、風邪をひいても薬を飲まない人なので、そういうのに影響されている部分もあります。ただ、薬そのものが効くというよりは、それを飲んでいるという安心感から症状がよくなるということはあると思います。かかりつけのお医者様に相談されてみてはいかがですか。

日にち薬という言葉がありますよね。本当に辛い最中にはあまり慰めにならない言葉ですが、今から思い返すと「そうとしか言えない」と思います。日にち薬に即効性はありませんし「いついつに治るよ」と断言もできないのですが、必ず癒える日は来ます。その時まで、同じ日数を過ごすならウツウツするよりも楽しく……という感じでした、私の場合。

あ、湿布はよく貼りました。その名残で、今でもけっこう湿布ツウです(笑)。

大丈夫か~い?

ぴんこ
    新聞か何かで読んだのですが、耳鳴りは大した事ない病気の様に思えるけど、実は医者泣かせの病気らしいです。
    はっきりした原因がまだ解明されていないらしく、専門の診療科は耳鼻科になるのか、それとも他の科(脳外科?心療内科?)になるのか、それすらもきまってないらしいです。
    耳鳴りって、患者さん本人はとても苦しいらしいですね。
    お察しいたします。

月並みだけど、規則正しい生活を送ってください。できるだけ運動も取り入れるよう心がけてください。
    冷え性(これも月並みだけど)があると、いろんな不調がでるし、治らないので気をつけてください。
    私は起きあがれないほどの頭痛と肩こりがあったんですが、原因は冷え性だったのではないかと思っています。
    頭が痛いから食欲もない→食べないから貧血と冷え性が進む→よけい痛いの悪循環でした。

くれぐれもお大事に。