詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を歩かせる事について。

レス11
    (トピ主0
    🐶
    ミネ
    子供
    こんにちは。

一歳9ヶ月の一児の母をしてます、ミネと申します。

普段子供を歩かせる事について皆さんにお聞きしたいのですが、私は普段、保育園の送り迎えやショッピングモールなど公園以外や子供が遊ぶ施設以外はほぼバギーやカートに乗せています。

とにかく真っ直ぐ歩いてくれなくて、あっちこっちフラフラしたり走って行ったり立ち止まったりなど、言う事を聞かないので事故防止の為なのですが、他のママ達を見ていると同じ歳の子達は歩かせてる方達が多いので、うちの子も成長の為にもっと歩かせた方がいいのかと不安に思いました。

だけども事故を起こした時の事を考えるとどうしても怖くて、少しの距離でもバギーに乗せてしまいます。

成長の為にもあまりバギーに乗せない方がいいでしょうか?

私にはママ友もいなく、友人も少ないので是非皆さんにお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

違うと思いますよ

aiko
    ショッピングモールでフラフラと歩かせている場合、成長を考えてのことではないと思います。
    ただ、カートなどに乗せると愚図るから歩かせているだけだと。

成長を考えてなら、わざわざ多くの人が集まる場所を選ばなくても広い公園に行って歩かせればいいわけですし。

歩く練習じゃないの?

レンのん
    安全や迷惑を考えたうえで、歩かせています

保育園の送迎や、ショッピングモールは日常ですから
    成長に伴って歩くようにしつけなければなりません

お外では手をつないで歩くこと
    ちゃんとついてくること
    信号は青で渡ること
    沢山の人がいるから迷惑にならないようにすること
    などなど

こういうのをしています

とはいっても、
    バギーに大人しく乗っていない
    抱っこと思えば歩くと言い出すし
    と思ったら、歩かないと言い出すし

そこは臨機応変に

歩く距離を長くする特訓中です

抱っこ紐やバギーを持参しても使わない(使えない)事も多々ありますが
    まだまだないと困るお年頃です

みんなが来た道なので、大目に見てください

まだ1歳、人と比べて焦る必要はないですよ

成長の為に歩かせるなら

🙂
    おばさん
    公園へゆけばよろしいでしょう。

ショッピングモールなどの雑多な人の多い所では、トピ主さんの心配なさる通り危険がいっぱいです。ヨチヨチフラフラの小さい子を歩かせるには不向きですね。カートやバギーに乗せるので正解だと思いますよ。貴女は賢いお母さんです。
    危険予測が出来ない親は、子供にとって命とりですね。

あなたはあなたの方針で

🙂
    二児の母
    トピ主さん入って、トピ主さんが考えてやっていることなら、それでいいと思います。

私の場合ですが、子どもの体、運動発達を考えて、可能な限り歩かせる方針ですが、時と場合によってはトピ主さんのようにベビーカーを使っていますよ。

そのくらいの年齢ならまっすぐ歩いてくれないのは、普通です。
    なかなか手をつないでくれなかったり。。。

私は、手を離されない、子どもが手を振りほどきにくい手のつなぎ方を工夫して、時間が許すのであれば、立ち止まったりすることに付き合ったりして、いろんなものを見たりして子供と自然観察をする機会としていました。
    子どもはいろんなものを発見して楽しそうにしていました。

そして交通ルールも、危ないときは「ダメ」と叱っていました。

自分の子ども時代に比べると、子どもが歩く、運動機会が減っていると感じていたので、電動自転車もありますが、近所の移動は基本は歩きにしています。
    最初は、ふらふら歩いたり、走ったり、飛び出しそうになったりとヒヤッとすることもありましたが、毎日やっていたおかげで、しっかりと歩けるようになりました。

いつもバギーに乗せているママさんから、感心されましたが、やっぱりそのお子さんの性格やママの大変さを考えると、歩くのが一番良いと分かっていてもおススメするのは難しいですね。

ずっとバギーに乗せていると子供の運動機会を奪っているということを念頭において、その分、公園で思いっきり歩かせたり、走らせたりすればいいのでは?

何はともあれ、子供の安全を第一に考えて。

ただのおばさん
    自宅の外で歩かす時には必ず貴方が子供の手を取って下さい。公園などで歩く時にもです。家の外では貴方と手を握るのを習慣にする事です。

それからは、子供が貴方の手を取るようにする。
    少し大きくなってスーパーで一緒に歩けるようになって貴方の手がふさがっている時には貴方のシャツ、スカート、何でも貴方の身体の一部を握らせる事です。

今はとにかく外に出ると手を繋ぐ。出来なければ、お家に帰る。

貴方の宝物でしょ。貴方がしっかりと守ってあげる事です。

嫌がらないならカートでいいと思います

花粉症
    公園など自由に歩ける場所なら歩かせた方がいいでしょう。

でも買い物などは別のカートにぶつかったり、商品をひっくり返したり、まだまだ目が離せないのでカートの方が安全ですよ。

大丈夫です。

🙂
    かなた
    保育園や公園に行ってるなら十分だと思いますよ。
    前の方が言われている通り、愚図るから乗せられないんだと思います。
    歩かれたら困るから私も移動中はのせてました。長女はのらない子供だったので疲れました。。

それでいいと思うけど。

😨
    通りすがり
    ショッピングモールなどは別に成長のために歩かせているわけではないと思いますよ。カートとかに乗りたがらないという場合も多いと思います。もちろん、手をつないで大人しく歩く子だから歩かせている人もいるでしょうけど。

カートに乗せるのも別に構わないでしょう。買い物など何かの用事の場合は正直親の都合でいいと思います。成長を考えるなら、その他の部分で散歩したりするとかして歩かせればそれでいいと思います。

いいと思います

お茶
    うちは2人兄弟、上の子はとにかく歩かない子でした。
    歩かない、というか、私が行きたい方向に歩いてくれないのです。
    途中で立ち止まったり、逆に向かって走って行ったり。
    うちは幼稚園でしたが、歩いて15分ほどの距離でも、片道1時間くらいかけて歩いていったこともありました。

一方、4歳差の下の子は歩くの大好き。
    早くからベビーカーを嫌がり、お兄ちゃんの幼稚園の送り迎えの時でも、歩く歩くといって大騒ぎ。

下の子ようのベビーカーに、上の子が乗って、下の子が歩くなんてこと、ざらにありました。

トピ主さんが、保育園に通うのに、ベビーカーのほうが効率がよいならそれで全然問題ないと思います。
    保育園のお散歩などでも歩くことはしているだろうし、公園などでしっかり外遊びしているなら、体力も徐々について、そのうちしっかり歩けるようになると思います。

うちの歩くの嫌いな長男も、小学校に毎日歩いて通ってますし、何の問題もありません。

歩いてました

🙂
    なな
    車の免許が無かったので基本ベビーカーはあまり持ち歩かなかったんです。
    自転車移動が多くて、子が疲れるまでは手を繋いで歩いてました。
    女の子だったせいか手を振り払われる事も無かったですし、
    子どもが走る時は一緒に走る。
    (走ってもそんなに早くないですし)
    子が疲れたら抱っこひもで前抱っこしてました。
    私が疲れるのでスーパーはカートに乗せてました。
    でもこればっかりは親の体力と子どもの性格にもよりますね。
    うちの子はとかく大人しかったんです。
    そして結構よく歩きました。
    おかげか幼稚園・小学校のリレーの選手でした。
    頭も良くて運動もできる子でした。
    まぁそれも小学校までで中学あたりからスポーツしない子になりましたが・・・。
    これは運動音痴な母の遺伝子かな。
    歩かせるのは3歳くらいからでも良い気がしますよ。
    さすがに3歳すぎてもベビーカーに乗せている親にはひきますが
    1歳はまだベビーカーでもいいと思います。

臨機応変に。

小学生と幼稚園児の母
    時間に余裕がある時は、どこでも出来るだけ歩かせていましたが、必ず、私や夫と手を繋いで、です。
    手を振りほどき、勝手に歩いていこうとするなら、すぐにバギーや抱っこ紐に入れました。

上の子は、大人しく、ルールをきちんと守る子だったので、歩かせることが多かったですが、下の子は、活発で、ルールを守りたがらない子だったので、バギーや抱っこ紐に入れて移動することが多かったですね。

でも、外を歩くだけでなく、足腰を鍛える方法は色々ありますよ。
    親と相撲する、親によじ登る、とか。
    私、子供を抱っこした時、遊びの一貫で、わざと手を離しました(笑)
    「自分の手足の力で、しっかりしがみついてごらん」と言って。
    練習を重ねるうちに、下の子は、私が子供を抱っこしたままジャンプしようが、前屈みになろうが全く平気。
    自分の手足の力だけで、しがみつけるようになりました。
    まるで、猿の赤ちゃんのよう(笑)
    腹筋も鍛えられますので、お腹はぺったんこ。
    幼稚園年長になったら、逆上がりがすぐ出来るようになりました。

我が家には、室内用のジャングルジム・滑り台・鉄棒もあるので、私が相手を出来ない時は、よじ登ったりして、良く遊んでいます。
    これ、良いですよ。
    公園だと、順番待ちしないといけないし、滑り台の逆走なんて絶対に出来ませんが、自宅なら独り占め出来るし、邪魔されないし、自分のやりたいように好きに遊べるので、子供のストレス発散に、大いに役立っています。