詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冬衣類の洗濯のコツは?

レス7
    (トピ主0
    😀
    UMI
    話題
    冬になりニットやウールなど気を使う洗濯物が増える時期。小さい子どもが2人おり、子どもの洗濯物も様々あり、洗濯に疲れています。また恥ずかしながら、洗濯の仕方が根本的に自信がありません。

ニットも色物から白いものまで様々。色移りを防ぐためにそれぞれ混ざらないように別手洗いまたはおしゃれ着洗剤で各別洗いですか?

子どものタイツもすり減りや毛玉が気になるし。

保育園に通っていることもあり洗濯量が多く、ドラム乾燥と浴室乾燥のダブル使い。ドラム乾燥は高熱で生地が痛みそう???

冬の洗濯で気をつけるべきことを教えていただけませんでしょうか。

ランキング

レス

手をかけられないなら

🐱
    stella☆
    出来る様にやりましょ。
    ニットはウールやカシミアなどデリケートなものは専用の洗剤で手洗いも出来ますが、
    失敗すると縮んだり風合いが悪くなったりするので、お忙しいならクリーニングに出しましょう。
    洗濯機可のマークが付いてる化繊のニットなら洗濯ネットに入れて、洗濯機でOK。
    お子さんのタイツもネットに入れて洗濯機へ。
    色移りしそうなものは別に分けて洗う必要ありますが、その心配が無いものは一緒に洗って大丈夫でしょう。
    基本的には衣類に付いている洗濯表示タグに従って洗えば大丈夫。

用途別に…

💄
    Coach
    セーター類は苦手で‥
    思わず縮むことを予想しワンサイズ大きめを買ったり(笑)
    昔、乾燥機に10歳子のソックス片方だけ入れてしまい、3歳児サイズに(笑)

我が家の場合、乾燥機を使うのは、綿100%のトレーナー、タオル類、道着くらいです。

セーター、大切に思ってこそ手洗いしたら縮んで…ショック!
    気に入って同じものを二枚買いそのうちの一つ。
    またやっちゃうかも?と思いつつ、今度はネットに入れ(裏返しで)、ドラム型洗濯機の『柔らかコース』で、綺麗に縮まずに仕上がりました。
    『柔軟剤』で。
    普段着の、ダウン、ウール&アクリル混紡に限り、一枚ずつネットに入れ、4~5枚まとめて洗っています。

お出掛け様、ウール・カシミアは、クリーニングに。

ニットは買わない

🙂
    もうアラカン
    身もふたもない、的外れなレスでごめんなさい。

保育園児ですよね。だとしたらやっぱりガシガシ洗濯で来てガンガン乾燥機にかけられる服をヘビロテするのが一番だと思うのですが。

色落ちしそうなものは避ける。手洗いが必要なものもなるべく避ける。

普段着というか保育園に行くときはなるべくトレーナーのようなものにする。ということです。

ニットは休みの日のみのそれも外出時の時のおしゃれ着として、毎回毎回洗わない(食べこぼし等があれば別ですが)。
    基本はクリーニングに出す。余裕があったり食べこぼし等があったらすぐ手洗いする。

そうしないと本当に毛玉が出来たり、色落ちしたりすぐにみすぼらしくなってしまいますよ。

ただでさえ働きながら家事、育児をしてるわけです。
    そういう生活の中で洗濯というものは出来る限り手間を省くべきです。
    注意することは衛生的であること。子供が気にせず動けることです。
    いちいち手洗いにや色移りに気を使うような服はやめてみるというのも考えてみてくださいね

手間だけど、別々に洗濯

🙂
    ネコ
    ニット・ウール・タイツなどは、おしゃれ着洗いでいけませんかね?タグ見ないとなんとも、、、ですが

うちでの洗濯ですが、ドラム洗濯乾燥機です

まず、普通に洗える物と乾燥機にかける物と分けて2回洗濯してます

おしゃれ着はまとめて週末

タイツ・ヒートテックなどは普通洗濯で室内干しですね

色落ちは、、そんなに毎回しますか?
    新品を着る前に洗えばたいていは色落ちしなくなりますけどね、、

色落ちの可能性としては、濡れたまま放置時間が長いとかでは?

子供の分だけ少なくても洗濯すればどうですかね?
    うちは、幼稚園でしたが帰宅して、服と手拭きやお弁当袋などは毎日先に洗濯してました
    冬場なんて、ジャンバーや手袋など毎日ですからね、、
    先に洗えば洗濯量減りますし、寝るまでにはたいてが乾いてますからね

色落ちしますか?

シトラス
    私が子供の頃(昭和)は安物のカラーシャツ等色移りしたことあるけど、今でもあるのですか?

デニムを初めて洗う時だけは気をつけていますが、あとは大丈夫だと思います。
    どちらかというと濃い色の服に薄い色の毛くずが着かない事が冬の洗濯のテーマです。
    黒っぽい服は裏返しにしてネットに入れて、白っぽいニットはネット二枚重ねにしています。

タオルはまとめて、熱湯消毒 → 洗濯+乾燥コースで。

お子さんの日常着るものは

Vanilla
    洗濯機でガンガン洗えるものにしましょう。ニットはアクリルなどの素材にして、稀にウールが5%くらい入ってても丸洗いOKなものもありますが、とにかく今後買うのは洗濯マークで選びましょう。

ニット以外でも裏起毛のトレーナーなど温かいものはたくさんあります。ちょうど冬物のセールやってるので、そういうものを調達しましょう。

タイツなどは裏返し、まとめてネットに入れると毛玉はいくらか防げると思います。他の衣類もそれぞれ仲間ごとにネットに入れます。

上に書いたような素材の衣類は乾くのも早いので、夕方帰宅してから洗って室内干しにしておけば朝までに乾いてます。トピ主さんのお宅は浴室乾燥があるので、厚手のもの、乾くのに時間がかかりそうなものは浴室、そこに収まらない量があれば乾きやすいグループだけ他に物干しスペースを決めておいてそこに干せばいいと思います。

最近はそんなに色移りする染料のものはあまりないと思うのですが、心配なら最初は別にしてみて問題なければ一緒に洗うようにすればいいかと。心配なら色が出そうなものだけネット2重にするのもありです。

洗剤は数種類

クッキー
    洗濯物は大まかに4種類に分けています。
    1.手洗い表示のあるもの、2.手洗い表示あり。かつ白物と洗うと色移りしそうなもの、3.特に気にせず普通に洗えるもの、4.色の濃いもの です。

1. と2. …おしゃれ着洗い専用の中性洗剤を使う。洗濯機で洗う場合、おしゃれ着が洗えるコースを選択。生地が痛んだりシワにならないよう脱水時間は短めに。また、素材によっては平干し。1枚ずつ手洗いするのが面倒なので数枚溜めておき、まとめて洗濯機で洗う。

3. …蛍光増白剤入りの洗剤を使う。タオル類以外は毛玉が出来ないよう極力洗濯ネットに入れ、毎日洗濯する。

4. …蛍光増白剤なしの洗剤を使う。ジーンズやトレーナーなど色の濃いものは3.ほど量が出ないので、2~3日分溜めておきまとめて洗濯する。

我が家はこんな感じです。

クリーニングや手洗いが面倒なら、購入時に洗濯表示を確認してから決める事。
    ここをすっ飛ばすと、日々ストレスを感じるようになります。

あと、お子さんのタイツですが、毛玉ができてもあまり気にすることはないんじゃないでしょうか。
    動きが活発だとすり減ったり、毛玉もできますって。
    所詮、消耗品。
    ひと冬使ったら捨てるくらいの気持ちでいましょうよ。