詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ワインに合う低カロリーなつまみ

レス28
    (トピ主0
    むずむず脚
    話題
    タイトルのまんまですが、そんなつまみがあったらぜひぜひご紹介いただきたいのです!!

よろしくお願いします。

自分で赤ワインに合わせたくなるつまみは、下記のようにみな高カロリーで、ヘルシーとは言えないよう物ばかり。

ドライフルーツ(糖分高い)
    ナッツ(脂肪分高い)
    チーズ(脂肪分高い)
    ガーリックトースト(脂肪と炭水化物のかたまり)
    生ハム・サラミ(脂肪分・塩分高い)

ちなみに、以前、納豆が赤ワインに合うというのを読んで試したのですが、これは私の好みではありませんでした。。。

ランキング

レス

元々赤はそんな感じ・・・。

拘りナシのワイン好き
    最近ではワインの種類も飲み方も様々ですが、やはり基本は赤は肉、白は魚と言うように、赤ワインにはワインに負けないだけの味が濃い目、またはしっかりした味のものが合うと思います。濃い目の味のものはどうしてもカロリーが高くなりがちですからねぇ・・・。

おつまみをあっさりした軽めのものにしたいのなら、ワインは白にした方が早いと思います。白の辛口ワインならスティック野菜も合いますよ。

低カロリーじゃないかもですが

みー
    白ワインだと低カロリーですむおつまみ沢山あるんですが、赤はコクを感じさせる味わいなので、難しいですね。

マグロのづけ、あいますが低カロリーにしたいなら赤身でいかがでしょう。
    お醤油の味わいはブルゴーニュやイタリアのキャンティに意外と合います。
    イタリアンではカプレーゼというモッツアレッラとバジル、トマトに塩とオリーブオイルをたらしたもの。白の方が合うのですが、赤でもいけます。

あとはオリーブの実など(低カロリーでないですが)。
    赤ワインとブイヨンの鍋にクレソンや肉をしゃぶしゃぶにする不倫の香りのするおつまみもありますよ。

簡単すぎ?

もも
    *トマト(甘いもの)をスライスして、好みのハーブを置く。(乾燥させた細かいハーブでも大丈夫です。)その上に上等のオリーブオイルをかける。
    *チーズ(どんなタイプでもお好みで)をスライスし、リンゴ、ナシをスライスしたものでサンドイッチ状態にする。(チーズの量が減るので、その分はカロリーダウン)美味しいし、手で食べても柔らかいチーズで手が汚れません。

エクストラヴァージンオイルは生の状態なら消化も良いし、脂肪になりにくいそうです。
    もう試していたらすいません。

私も知りたい

時計
    私は主にチーズを食べていますが,
    毎晩のことなのでカロリーが心配です。
    オリーブはちょっと良い感じですね。
    それほどたくさん食べないので・・・。

焼酎や日本酒ならずばり「塩」とか,
    キュウリやキャベツや野菜スティックに「塩」で良いのに,
    何だか赤ワインに生野菜,(特にキュウリはだめ!)合いませんよね。

トピ主です

むずむず脚
    アドバイスありがとうございます。
    やはり赤で低カロリーなものって、難しいですね。

マグロのヅケは意外でした!!
    魚でも合うんですね!

以前、試しにスルメイカをつまみにしたところ、口の中いっぱいに生臭さが広がって大変なことになって以来、赤ワイン+魚介類は避けて通っていました。

今度思い切ってマグロ合わせてみます!

若い頃は、毎晩赤ワイン&つまみを楽しんでも全然太らなかったのに、最近基礎代謝が落ちたせいか、飲んだら飲んだだけ、つまんだらつまんだだけ体重が増えてしまうのです。。。

大好きな赤ワインを美味しく堪能するため、朝・昼でバランスの取れた食事をとり、夕食は抜いて「夕食代わりにワインとつまみ」にしちゃおうかな~などと考えてしまいます。

おつまみって不可欠?

Jean Paul
    タイトルの通りです。おつまみからの摂取カロリーが気になるなら食べなければいいのです。余計な物を食べなければ余計な心配をする必要もありません。

私が好きなものは・・・

ちゃりんこ
    ひじきの煮物と牛刺しまたは牛肉のたたき(赤身)が気に入っています。ひじきの煮物は、ホームパーティーなどでは100%登場させていて、友人には完全に読まれています。大豆の水煮や枝豆、インゲンなど栄養バランスやカロリーを考えながら、自分のオリジナルを作ると楽しいですよ。おつまみではないですが、すき焼きもいいですね。赤ワイン楽しみましょう!!!

初がつおの刺身!

きゃり
    今が丁度旬ですし、どうでしょう?
    辛子とポン酢で召し上がってみてください。
    不思議とよく赤にあいます。

ピクルス!

まっちゃ
    赤ワインの種類にもよるかもしれないけど。。
    ピクルス結構合いますよ!

市販のだと塩分が気になるなら
    自作するってのはどうでしょうか?

ネットで調べると簡単レシピ載っていますよ。

ちょっと横気味ですが

納豆好き
    トピ主さんのおっしゃる赤ワインに納豆、ほんとうですか?

実は、私、赤ワインと納豆が大好きなんです。でも、納豆を赤ワインと一緒に食べると、ワインがちょっと苦く感じられて、どーも相性が悪いようで、いつも残念に思ってるんです。もし、トピ主さんのお話が本当だとしたら、何かこつのようなものでもあるのでしょうか?もし、ご存知の方がいたら、ぜひ教えて頂きたいです。

おつまみの件ですが、ももさんがあげてらしたチーズになしは個人的にも大好きです。特に、ちょっと固めの洋梨と少しくさめのチーズの組み合わせは、結構いけます。でも、カロリーはどうでしょう?

カレー

ROCK2
    私もワインは”赤”ばかり。

いつもは刺身のお作りですが、究極のつまみは
    海鮮カレー。
    それも”辛口”系。

一度お試しを。

基本的に赤か茶色のもの

yoyo
    食べ物、飲み物は色によって多少区別できます。
    赤ワインだったら、基本的に赤色か茶色の食べ物を合わせてください。(白だったらやはり白色系の食べ物)
    だから、お醤油とか赤味のお肉、お魚が合うんです。(例外もありますが)レシピによっては味噌も合いますよ。

それとその赤ワインに含まれる香り。発酵臭などがあるのでそれが納豆になるのでしょう。例えばブルーチーズと納豆に香りの共通点があるように。
    サラミなども、そのままでなくちょっと和風のレシピに「塩」の代わりとして使うなどすると健康をあまり気にせず楽しめるかもしれません。

時間がないのであまり書けませんが、興味のあるトピックなので、また書かせてください!

トピ主です

むずむず脚
    色々なアイデアありがとうございます。
    日本酒も好きなのですが、たしかに日本酒だと、塩や味噌をなめるとか、野菜に塩か味噌つけたりとか、低カロリーなつまみが色々あっていいですよね。

トマト+オリーブオイルとか、チーズをフルーツで挟むというの、いいですね!
    オリーブの実は、残念ながらあまり好きではないのです…。
    ひじき煮というのもすごく意外でした。すごく健康的ですよね。ぜひ合わせてみます。

赤ワインに限らず、お酒をつまみナシで飲める方もいるでしょうが、私はどうしてもつまみが欲しいのです~。

無限にありそう

普通に野菜を食べるのはどうですか?
    アルファルファの和風ドレッシングがけ、
    セロリのマヨネーズあえ、ピクルスの盛り合わせ(自家製も美味しいです)
    などのシンプルなものもお勧めですが、
    生春巻きの皮にモヤシやカイワレに焼き豚か
    焼いた肉(鳥、豚、牛や、そぼろいずれでも)を
    ポン酢で頂くのも美味。
    きのこもそばつゆで煮るか火を通して、少しのごま油かバターをたらします。いくらでも食べてしまいます。

私も赤ばっかりです~

ぶどう酒
    割と毎日のようにいただいております、赤ワイン。

私のおつまみは簡単でして・・・

ゆでたえび
    ゆでたいか
    枝豆
    たまねぎサラダ(かつおぶしとぽん酢)

こんなもんです。
    チーズがやっぱり合うけど夜は油ものはさけているので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ん???

もも
      2度目ですけど、、、
      トピ主さんは「ワイン+つまみ」の他に夕ご飯を食べていたのですね。。。想定外でした。

ワインはつまみと少量のパンで夕食になるものだと思っていました。
      太らないためには、タンパク質(簡単にひれステーキとか)だけか、炭水化物が欲しい場合は少量のパスタで〆にしましょう。
      そうでなければ、夕食後におつまみなしでワインを飲むとか。

私の場合は、上記のおつまみ(上質のオリーブオイルたっぷり)の残りのオリーブオイルを少量のパンで拭って、サラダ(酢はかなり少なめにしないと赤ワインには合いません)を+くらいで食事はおしまいです。
      基本としては、
      トマトをつまみにオリーブオイルでパン→(しっかり食べたい時は小さなステーキと野菜か少量のパスタ)です。
      その後、おなかがすいていたら果物+チーズで〆ます。

よこですが

たぬー
      ジャンポールさん、多分男性かな?
      おつまみを食べなければ飲めない女性は結構多いですよ。アルコールだけ身体に入れて、大丈夫な体質の方とそうでない方がいます。
      おつまみなしで飲める人が男性では多いですが、女性はアルコールそのものを楽しむというよりは、アルコールとおつまみのハーモニーを楽しむ人が多いんですよ。

きのこオススメです

Pandora
      赤ワインだったら、きのこも合いますよ~。

ブラウンマッシュルーム、椎茸、しめじ、まいたけなどきのこ類をグリルかオーブンで焼いて、ドレッシングに漬けます。

オクラやアスパラなど味の濃い野菜を一緒に焼いて漬けこむのもおいしいです。
      輪切りにした長芋も歯ざわりがおもしろくてオススメ。

ドレッシングは味の濃いタイプで。醤油ドレッシングとか赤ワインドレッシングとか。私はピエトロドレッシングを使ってます。

オリーブ油+塩でもおいしいのですが、赤ワインに合わせる時にはもうちょっとこってりさせたくて。

あー・・・ワイン飲みたくなってきました。

焼き海苔

おろろん
      ナッツを「脂肪分多い」と言いながら、オリーブオイルはOKと言うのは、ちょっと納得できない私ですが・・・
      オリーブオイルOKなら、牛肉や鯛のカルパッチョなんかが低カロリー・高蛋白で良いのではないでしょうか。オイル少な目・ビネガー多目・バジルなどのハーブ多用でカロリーは調整できますし。

しかーし、究極の低カロリーは「焼き海苔」です。
      日本酒では良く有りますが、癖が無いので私はワインでもこれでいけます。いかにも「酒飲み」って感じですけどね。

トピ主です

むずむず脚
      皆さま色々なアイデアありがとうございます。
      魚介類をつまみにされる方も意外といらっしゃるのですね~。
      私も色々な組み合わせにチャレンジしてみます!

ピクルスっていうのも意外でした。
      すっぱいものも合うんですね!?

夕食は大抵18~19時ごろ済ませてしまうのですが、22時ごろから赤ワインとおつまみでDVDを観て過ごしたりすることが多くて…。

やっぱり夕食とおつまみは一緒、と考えないとダメですね(汗)
      飲む日はつまみを夕食にするように努力してみようと思います。

おつまみ考

実果子
      私はおつまみはなるべく食べないようにしています。理由は簡単。ワイン + おつまみ の総カロリーは以外にばかにならないからです。ハーモニーを楽しんで後で減量に苦労するのは嫌です。強いておつまみを食べなければならない状況ならキュウリをかじるとか豆腐にジンジャーをすった物をのせて醤油をかけるとかおしゃれとは程遠い物がやはり安全でしょう。(あまり美味しくないですけど)

でも私個人としてはワインをキュッとひっかけるだけの方が面倒が無くて好きです。

私も好きです赤ワイン!

ひっぽぽたます
      赤ワイン美味しいですよね。
      私も大好きです。
      低カロリーかどうかは、解らないのですが、私が合うと思うのは、『天津甘栗』です!みんなに話すと大概びっくりされるのですが、個人的にはとても合うと思うのですが。
      是非お試し下さい!
      あとは、黒オリーブ(ビン詰めで売られてるの)とか、プレーンなフランスパンとかかな。最近のお気に入りパンは
      PAULのアンシェンポールというフランスパン!
      噛めば噛むほど味がでてきて、赤ワインにぴったり。
      カロリーの低さは疑問ですが、私のお薦めおつまみでした。

なるほど

みー
      そういう楽しみ方をされてたら、ご飯の後軽いものをおつまみに、というご希望もわかります。2度目の投稿ですが、ソムリエ資格を持つ立場からお勧めのおつまみを。そういう場合はご飯が済んでるから手軽なものがよいですよね。前回お勧めしたカプレーゼ、モッツアレッラはチーズの中でも淡白でイタリアに住んでいた時は、ダイエッターは全員モッツアレッラに塩とオリーブオイル(ある程度油を取らないと便通が悪くなります)、クラッカーを食べていました。ソーダクラッカーやクラコットなどカロリーが書かれているので安心して量を調節できます。ナスやオリーブ、トマトのペースト、ハーフカロリーのマヨネーズを薄く塗ってグリルした野菜を載せて食べる(グリルすることでコクと甘みが出ます)。ハムも薄切りを4分割して1辺づつ載せればカロリーが抑えられます。また缶詰の焼き鳥などで塩味のものなども合いますよ(一缶だけと決めればカロリーはわかりますから)。意外といいのが干しぶどうと淡白なセミハードチーズ。生のマスカット等でもいけます。赤ワインに合いますよ。

毎晩ワイン

ラビアンルージュ
      飲んでます。
      夫も私も大好きで!結果カロリーオーバーになりので
      基本的に主食、おコメやパンはあまり食べません。
      ま、肉類をやめにしてパスタやイモ!の日もありますが、、
      トピ主様は夕食とおつまみは別、、ということですね。他の方がおっしゃっているように赤には割りと「重め」のものが合います・・のでそういう日には
      食事は軽めにされたらいいと思いますヨ。

低カロリーな赤に合うつまみといえば、三度豆のゆでたもの!(今季節ですね)やズッキーニのオリーブオイルソテー。それになんだろ、、ゴーヤチャンプルなんかも合いそうです!
       私は基本的には赤にはフランスパンとチーズがあればOKなんですが、、ワインはお食事とのハーモニーを楽しむのが基本!と考え、毎日レシピを考えていま~す!

ぶどう品種によるでしょ

しなもん
      品種によって合うおつまみも変わると思います。トピ主さんがワインにお詳しい方でしたらスルーしてください。

カベルネソーヴィニヨン系は、コクのあるストロングなワインになりますので、おつまみもけっこう高カロリーなものになりがちだと思います。ほかにメジャーなものでは、例えばメルロは穏やかなワインになりますし、ピノノワールはエレガントなワインに。サンジョヴェーゼやガメイは若ければフレッシュだけど、熟成すると辛くなるなど、ほんと品種によって違うんですよ。

アドバイスとしては、赤ワインに軽いおつまみを合わせるのは難しいけれど、ポイントとしてはカベルネ系のストロングなものは避けることです。軽い品種でヴィンテージの若いものをあえて選ぶこと、ちょっと冷やすことでしょうか?通常赤は常温で飲みますが、少し冷やすと軽みを感じますので。そうすれば、他のレスにも挙がっている低カロリーなおつまみを美味しくあわせられると思います。

太るのが怖いなら飲むな!なんて野暮は禁物ですよね。どうぞ、素敵な晩酌をお楽しみください。でもホントは食事をちょっと控えめにすればストロングなワインに濃いおつまみでもOKなのに…なんて。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

我が家では

スペインワインが好き
        果物ならマスカット系のぶどう、洋梨、りんご(固くてすっぱいもの)。これにはブリーみたいな白カビ系のチーズが合うけど、チーズなしでもオーケー。野菜なら人参、セロリのスティック、ラディッシュなど。うちではディップなしでそのままバリバリいきます。自家製ピクルス。少しお腹がすいていたら、野菜をオーブンでローストします。なす、ズッキーニ、人参、タマネギ、トマト、アスパラガスなどをオリーブオイルで。食べる時にバルサミコヴィネガーをかければ、あら!イタリア風。お互いにワインを楽しみましょうね。

トピ主です

むずむず脚
        皆さま色々とアイデア、アドバイスありがとうございます。

よく飲むのはメルローと、カベルネです。
        無添加の井筒ワインというのも好きなのですが、これは開けてしまうと、そのとき飲みきらないと酸っぱくなってしまうようで、滅多に手が出せません。
        だいたい1日に1/2本くらいしか飲めないので。

最近は毎日飲むのはやめ、ワインは週末だけ、と決めてダイエットを頑張っています。
        週末美味しくワインをいただくためのアイデアがたくさんいただけて、よりワインを飲むのが楽しくなってきました!
        ありがとうございました。

味噌味

オーソレミヨ
        赤ワインと味噌の風味はよく合います。
        なので、マグロや鶏肉の味噌漬を焼いたものや、豆腐の味噌漬がおすすめ。