詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1歳半の子供とどんな風に遊んでますか? 
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳半の子供とどんな風に遊んでますか? 

レス6
    (トピ主0
    結衣ママ
    子供
    夫婦と1歳半の女の子の3人家族です。

今の時期いろんなことに触れさせてあげたいと思っているのですが、ときどきこんな生活でいいのかと不安になることがあります。

というのは、同じような年ごろの子供と遊ばせられる機会がとても少ないからです。親しい友人は皆まだ子供がいません。育児支援センターにもときどき行っていますが、うちの子は午前中に眠くなって寝てしまうのでうまく時間をあわせられず、午後になって行くと誰もいなくて保育士と遊んできたという日も少なくありません。

サークルに入って拘束されるのは嫌いだし特にママ友を作らなきゃという意識はなく、センターや公園でその都度出合った人と広く浅く交流できればと思っています。  が、あまり人に出会えていません。

センターを利用していないママさん達、普段どんな風に過ごしていますか?やはり今の時期他の子と遊ばせることは大切なことですか?ママとばかり一緒にいさせていることにちょっと罪悪感を持ってしまう日があります。 

ランキング

レス

1歳8ヶ月です。

そら
    私もママ友をわざわざ作るのも面倒という考えでした。でも、同じ年齢の子供と楽しそうに遊んだり、泣かされたり、泣かしたりしている子供を見ていて、こういった時間を提供してあげるのも大事なのでは?と思いはじめました。
    なので、最近はママ友を何人か見つけて、公園に行ったり、お家に来てもらったりしています。そうでない日は、二人で公園でボールや砂遊びって感じですかね。雨の日は、家の中でお絵かき、絵本の読んだり、テレビ見たりです。
    ママが友達と楽しむ時間。子供が楽しむ時間。どっちも作ってあげたらどうでしょうか?

はじめまして

りりか
    2歳の女の子のママです。
    少し近い状況かなと思い発言させていただきます。

あくまでも私の意見です。
    私は今の時期はまだ同年代のお子さんたちと
    遊ぶことを意識していません。
    たまにKIDSスペースに行ったり
    小さい公園に行ったりしますけど
    遊ぶことに夢中になっている感じです。
    他のお子さんとのコミュニケーションは
    後からついてくるものと思っています。
    まだ自己主張がうまく出来ない時期ですしね。
    ママ友とのお付き合いって
    簡単ではないと思うんですよ。
    子育ての考え方は人それぞれですし
    環境も多種多様ですから。
    ただうちの場合は従姉が近くに住んでいるので
    全然他の子供と遊ぶ機会がないわけではないのですが。
    もともとの友達のお子さんと
    会わせる事もありますよ。
    私もサークルなんかは苦手だなぁ。
    大勢で行動する事の方がストレスがたまるタイプなので。

就学するとまた状況も変わってきますけど
    ママとお子さんが楽しく過ごせるかどうかが重要なのではと思います。

文章力がなくてごめんなさい!

うちもそうです

結婚四年目
    2歳の男の子がいます。私も似たような状況ですよ。
    近くの公園に毎朝連れて行きますが、子供がほとんどいません。
    私は引っ越してきたばかりでママ友もいないので、本当に
    息子は私とべったりです。そのせいか、一歳半ごろから
    他の子供を怖がるようになってしまい、公園に他の子供が
    いても一緒に遊ぶなんてことはできません。3歳くらいまでは
    お友達と遊ぶ、というより、平行遊びというのでしたっけ、
    同じ空間にいるけど、一緒には遊ばない子が多いと思います。
    今は母親との信頼関係をしっかり築くことが一番大切だと
    思っています。

うちの子は最近2歳になったので、そろそろ他の子供に
    慣れたほうが良いかと思い、スイミングでも一緒にやって
    みようかなと思っています。トピ主さんもあまり心配されなく
    ても大丈夫だと思います。

うちは1歳半の男の子です

紫陽花
    時々、お天気のいい午前中に公園に行って1~2時間ぐらい遊んだり、たまに児童館に行って遊んだりしています。ママ友を作る、という考えは私にはないので、公園や児童館で出会った子供たちのママと軽く挨拶程度の会話を交わしたりするぐらいで、お天気の悪い日などは家の中でママと二人で遊ぶか、近くに義母の家や息子にとったらいとこである子たちが住んでいるので、遊びにいったりします。

これぐらいの年の子ってスゴク色々なものや遊びに興味があるけど、家の中で遊ぶことや、ママが一緒に遊んであげられることには限界がありますよね。だから意識的に公園や児童館など、遊具や他のお子さんだちと触れあう機会を作っています。やっぱり子供同士のふれあいって大切だと思うんです。

まわりが大人ばかりだと、オモチャを取ったり取られたり、髪の毛ひっぱられたり、なんてことないですよね。まだこの年では公園に行っても他の子と遊ぶことはできなくて個人個人で遊んでいる感じですが、少し大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんたちがオモチャを貸してくれたり、お兄ちゃんたちが掘った大きな穴に息子が勝手に入ったりして遊んでいます。

続きです。

紫陽花
    また公園に行き始めて気がついたのが、ある時、息子と一緒にいくつかあるブランコの一つに乗って、降りて滑り台の方へ行こうとしたら、息子が自分が乗っていたブランコをじっと見ているので見てみると、他の子がそのブランコで遊び始めていたのです。

息子にとっては「自分だけのブランコ」であったはずが、違う子が使い始めたので「どうして?」と思って見ていたのだと思うのですが、「みんなで遊ぶブランコ」と理解はできなくても、そういった経験をしていくことはとてもいいことだと思っています。他の子と遊ぶことをしなくても、ママと一緒にお散歩するだけでも、スーパーで同じ年ぐらいの子に会うだけでも、とても刺激になっていると感じます。

いつかは幼稚園に行ってお友達と遊ぶことが楽しくなっていくと思うので、ママと一緒にいられる時間をたっぷり楽しんでいいかなーと思います。大変ですけど・・・うまく言えないのですが、そんなにご心配されることはないと思いますので、お互い子育てほどほどにやっていきましょう♪

トピ主です

結衣ママ
    みなさん いろんなご意見・経験談をありがとうございます。
    これだけママとベッタリで過ごすのも今の時期だけとこの時間を大切に思う一方、やはり同じような子供たちとの世界もみせてやらねばと思う自分がいます。
    ママが連れ出してやらなければこの子に外の世界は開けないのだからと。
    最近は頑張って午前中にセンターに行ってみたり、午後からでも数組の親子がいたりして なんとなく前よりは遊べているかなぁといった感じです。朝が早くて午前中眠くなるため行きにくいのは事実ですが、それを常連の既存グループの輪の中に入っていく気の重さから逃げる言い訳にしていたところもあったと思います。だからセンターを利用していないほかのお母さん方はどうしてるのかなーと。センターだけが全てではないだろうと。
    でも 私のいる地域での環境はやはりあそこで遊ばせるのが他の子と出会える一番の場のようです。私が人見知りをしていてはいけないですよね。
    気負わずにセンターに時々顔を出すようにしようと思います。
    レスをくださったみなさん ありがとうございました。