詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自傷皮膚症という病気について

レス8
    (トピ主4
    😢
    yumi
    ヘルス
    先日、恋人が自傷皮膚症と思われることが判明しました。ストレスが溜まった時や、暇なとき何も考えずに爪の周りの指の皮を剥いてしまうそうです。
    思い返してみれば、付き合い始めた当初からごくたまにですが指に絆創膏をしていることがありました。その度に「どうしたの?」と声をかけてきましたが、「ささくれがむけてしまった」と言っていたのであまり気にしていませんでした。
    しかし先日、少しお互いの間に距離を置いた時(これは私の都合でした)、次に会うと指に絆創膏があり、どうしたのかと聞くと、不安になり剥いてしまったと。本人もその癖に気づいたのはごく最近で(始まったのは6年ほど前だそうです)親や友人など誰にも話していないと言っていました。
    聞いた時は驚き、またとても悲しくなりました。もともとあまり外に愚痴をこぼしたりするタイプではなく、今まで辛いことがあってもずっと抱えてきたのかと思うといたたまれません。彼にその癖をやめてほしいと思わずにはいられませんが、とても勇気を出して私に打ち明けてくれた事を思うと何と声をかければいいのか、どう接したらいいのか分かりません。
    どなたか経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

そこまででなければほっといて~。

🐧
    やまいもち
    子供の頃からありました。
    そんな病名がついているのとは最近まで知りませんでした(笑)
    子供頃はいじめやらなんやらでストレスの多い時代だったので仕方ないと思っています。
    大人になってネイルを塗るようになり収まっていたのですが
    結婚でネイルができなくなり最近大きな災害に遭いまた復活。
    時々あちこちを血だらけにしています(笑)

どうしてもというのであれば心療内科等に通うべきだと思いますが
    当事者としてはほっといて欲しいが本心かな。

勿論自傷行為で人様にすんごーい迷惑かけているとか
    社会生活に支障があるのなら、本人がツライ思いをしているのであれば
    病院行きが正解だとは思いますが・・・そこまででなければほっといて~。

程度にもよりますが

キィ
    私も同じ病気でした。
    受験の時にストレスで指の皮や爪を剥いて物が持てなくなった経験があります。
    社会人になっても若干ありましたが、ネイルをするようになってから治りました。
    ところが、教えた訳でもないのに息子が同じ病気でした。
    自分の時はそうでもなかったけど、さすがにショックでした。
    試験前など剥いてしまうそうです。
    これは無理矢理辞められるものではなさそうです。
    しかも男性なのでネイルもできませんし。
    うちは、手にハンドクリームを塗って剥きにくくしています。
    とくに冬場はささくれて剥きやすくなりますから。
    あまりに酷いようでしたら心療内科に行くことも視野に入れてよろしいかと思いますが、周りがあまり騒ぎ立てるとまたストレスになりますので見守って差し上げてください。

はじめまして

🙂
    なつみかん
    私も思い出したのですが、幼い頃同じようなクセがありました。爪を、噛むことから発展して、皮膚をかじってました。
    今でもイライラすると、爪を噛んだりします。辞めろと言われても、やめられずでも、最近は昔ほどのことはなくなりましたが。私はどうして、自分がそうだったのか思い当たることは、あります。
    私は父と、母に、小学校入学前に遺棄され、祖母に育てられました。ネグレクトって言う言葉を知ったのは、随分あとですが。
    私は今は心療内科に通っています。とても信頼のできるドクターがいます。
    そこで、今までの心の闇を全て話して落ち着くような夜はぐっすり眠れるような薬を処方してもらいました。
    彼氏さんにも、何か、寂しい想い出や小さい頃の心の中の言えないようなことがあるのかもしれません。
    あなたがそばにいて、見守るだけでも、きっと力になれると思います。

ありがとうございます

🙂
    yumi
    やまいもちさん
    投稿主です。ご回答ありがとうございました。
    私自身、程度の差はあれど自傷という行為を目の当たりにしたのが初めてで、またそれがとても大切な人だったので、綺麗な手を傷つけて欲しくない、でもやめてなんて言えないし、誰にも相談できない…と葛藤してしまい、投稿しました。経験者の方からのご回答は大変貴重でした。ありがとうございます。様子を見て、悪化するようであれば一緒に解決策を探していきたいと思います。

それ私です

🐷
    a
    そういう名前が付いているとは知りませんでした。確かにテレビや映画を見ていて、つまらないときに、爪の周りを触り、ちょっとでも滑らかで無い場所があると、剥いてます。大概は、そんない酷くは剥きません。
    今60歳ですが、治りそうも無いです。剥くのは、いつもでは無いです。確かにストレスと面白く無い時、ですわ。。。

キィさん

🙂
    yumi
    ご回答ありがとうございました。投稿主です。
    やはり黙って見守ることが一番なのですね。
    今まで身近にいたことがなく、どう対処したらよいのか、どうすれば支えてあげられるのかが分からず戸惑っていましたが、彼のそばで見守り続けたいと思います。

なつみかんさん

🙂
    yumi
    ご回答ありがとうございました。
    お辛い経験をされたんですね…彼のご家族と何度もお会いしていますが、いまのところとても仲の良いご家族で、特に問題があるようには見えなかったのですが、家庭の問題は様々ですよね。私ごとではありますが、彼とはこれからも末永く一緒に居たいと思っていたので、もし彼に何か心に抱えているものがあるなら、一緒に解決策を探し、支えていこうと思います。
    なつみかんさんの病状が少しでも良くなりますように。

aさん

🙂
    yumi
    この度はご回答ありがとうございます。
    そうだったのですね…やめたくてもやめられないと言うのは辛いものですよね。自分はそういった経験がなかったので、どうしたら彼の支えになれるのか分からず戸惑っていましたが、とりあえずは何も言わずに見守ってみようと思います。様子を見て酷くなるようであれば一緒に病院などに行きたいと思います。