詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    介護 片道1時間ちょっとは近い?

    お気に入り追加
    レス38
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    あかね
    ひと
    88歳の義母は田舎で一人暮らしをしています。高速を使っても使わなくても、私達の家からは車で1時間ちょっとかかる場所です。
    要介護2の判定を受けていて、デイサービスや食事の配送サービスを利用しつつ、近居の親戚が世話を焼いてくれてなんとか生活している状態です。一人暮らしは自宅で暮らしたいという本人の強い希望で、我が家に来てもらうという話も出ましたが、息子の世話になるよりは施設がいいというのが義母の希望です。一人暮らしができなくなったら施設という約束はしてくれているんですが、病院の送迎やお世話などで年間60回以上往復しなくてはならないのが負担に感じています。片道1時間、往復で2時間ちょっと。私も主人も往復すると疲れを感じるんですが、運転好きな方にはそれほど苦にならない距離かなあと思うと負担になっていることをなかなか言えません。みなさんは親のお世話にどのくらい通っていますか?片道1時間ちょっとなら年間60回以上も通わなくちゃいけないものでしょうか?

    トピ内ID:6578149836

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 87 びっくり
    • 13 涙ぽろり
    • 324 エール
    • 15 なるほど

    レス

    レス数38

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    介護サービスを使えば?

    しおりをつける
    blank
    ぽぽろん
    病院の送迎なら、介護サービスを使えないですか?
    介護は、お金を使うか、体を使うかのどっちかだと思います。

    トピ内ID:2529588365

    ...本文を表示

    でも・・・

    しおりをつける
    blank
    還暦
    トピ主さんご夫婦には負担に感じるんでしょ?

    年間60回以上って、週一回以上じゃないですか、そりゃ疲れますよね。

    私は父の施設入所時に、週1~2回半年間、公共交通機関を使って、面会に行っていました。
    不便な場所で、車の運転をしない私は、往復三時間かけていました。
    洗濯をして、父と一緒に施設内の喫茶ルームでお茶を飲んで、話し相手をしましたが
    そりゃぁ~通うだけでも、疲れましたね。
    自宅で介護できないので、せめて面会には通いました。

    トピ主さんはどうしたいのですか?
    出来ることできないこと、
    出来ないことにはお金を払って有料のサービスを使う事など
    お母様に認知能力があるのなら、選んでもらったらいいのではないでしょうか?

    トピ主さんご夫婦もアラカン世代でしょう
    疲れから、事故など起こしてしまっては元も子もありません。

    要介護2なら、老健(基本三か月ではありますが)など、施設入所も考えても良いかもしれないです。
    特養はまだ無理でしょうが、サ高住とか、有料老人ホームとか、そろそろ考えていい時期なのだと思います。

    トピ内ID:3310074219

    ...本文を表示

    キツイよねぇ、ソレは・・・

    しおりをつける
    😨
    婆さん
    年間60回て、6日に1回、多い時は週2で通ってることになりますね。かなりの頻度でしょう。しかも親戚の方の手伝いがあって、やっと生活成り立ってる。お母さんのソレは「自分で生活できてる状態」と言えるのだろうか・・・?

    もう、施設へ入るべきじゃないですかね、お母さん。子世帯にだって生活があるんだから、年寄りがあまりワガママ言うモノじゃないと思うんですけどねぇ、わたしは。
    自分の家がイイのは誰だってそうですよ、大概はね。わたしだってそうです。だから、お母さんの気持ちはわかりますけどね。でも、賛成も同情もできないですね。
    わたしは付き添いがなきゃ自力で病院に行けない様になったら、施設に入るつもりでいます。病院に行くのも「自立」の中の一つだと思いますからね。

    往復2時間超の車の運転は疲れますよ。しょっちゅうじゃ猶更です。
    お母さんにはもう疲れて事故を起こしそうだと言ってみたらいいですよ。わたしが親戚だったら、姪っ子や甥っ子の応援してお母さんを説得してあげるんだけど。トピ主さんの親戚は、手伝ってくれてるくらいだから、まだまだ家に居させてやるのが善策と思ってるのでしょうか?一度、その親戚の方と相談してみたら如何ですか?88歳の母親の子供なら、トピ主さん夫婦だってもう還暦位でしょう?老々介護みたいなものじゃないですか?
    車の運転は、キツイと感じる程したら本当に危険だと思うんだけどねぇ、わたしは。わたしも昔は運転してたけど、好きじゃなかったから余計にそうおもうんですかね・・・お母さんは運転したことないんじゃないの?其れだと、運転もきついモノだと云うのが分からない人もいるとは思うんですけどね。

    なにしろ、無理しちゃイケマセン。本音は出してみる。我慢し続けてたらいい顔できなくなりますよ。険悪になる前に、余裕のあるうちの相談が吉ですよ。と婆さんは思います。

    トピ内ID:2764829243

    ...本文を表示

    施設はぜひ近くに。

    しおりをつける
    blank
    介護職員
    老人ホーム勤務です。
    ご本人様の希望や、親戚達が近くで行きやすいからとお子様のお宅寄りではなく、ご本人様の自宅近くで施設を探される方も多いですが、オススメしません。
    施設に来るのがどんどん負担になり、来訪が途切れ勝ちに。
    お子様家族の住まい近くをオススメします。

    トピ内ID:5272639155

    ...本文を表示

    辛いも辛くないも・・・

    しおりをつける
    blank
    びっくり
    トピ主さんお疲れ様です。
     
    私も要介護2の両親の面倒を見るために片道1時間、往復2時間かけて出かけています。
    ちなみに他に誰も面倒みてくれないので週3回行きます。
    なので1か月12~14回 年間150回以上行ってる事になります。
    料理も家事も一切合切やってます。
    親の年齢が同じ位なので、トピ主さんとはさほど変わらない年齢かな。
    今の状況を辛いと感じるか負担と感じるかはその家庭毎に違うでしょう。

    トピ内ID:4610149813

    ...本文を表示

    月3~4回でしたが

    しおりをつける
    😨
    母2号
    私は片道2時間でしたが、月3~4回通っていました。
    それと、2か月に一度送り迎えで2泊3日程度面倒を見ていました。

    姉は週2~3回で、一時間弱。

    病院の送迎や買い物程度でしたが、私は往復4時間近くかかるので
    1日潰れるし、確かにグッタリでした。

    何が基準かはわからないのですが、独り暮らしをサポートするなら誰かがやらねばならないことなので、大変ですよね。

    トピ内ID:2208895520

    ...本文を表示

    主人と遠距離介護しました。

    しおりをつける
    🐤
    道知辺
    片道車で3時間ぐらいです。

    毎土日、姑と舅が亡くなるまで6年間でした。

    基本夫婦一緒に行動していましたが主人が仕事で行けない時は私一人で移動していました。

    病気で手術などの立ち合いは主人が仕事で帰省できないので私一人で対応しました。

    計算すると月に8日、8日×12か月×6年で576日です。

    精一杯夫婦で頑張ったので後悔はありません。

    今は実母の介護をしています。こっちのほうがしんどいです。

    こちらは週に5日通っています。残り2日は兄弟が通っています。

    特養申し込んでいますが、あたりません。待機者です。

    実母相手だとお互い遠慮がないので精神的ダメージが大きいです。

    ただ義両親の介護に関しては子供は批判的です。

    お父さんとお母さんは時間とお金の無駄遣いをしていると言われました。

    でも、義両親が最後まで自分の家で暮らしたい

    施設には入りたくないという意思だったので仕方なかったです。

    私は自分の子どもにはこんな目にあわせたくないと思っています。

    あなたも頑張ってくださいね。

    トピ内ID:2547000762

    ...本文を表示

    片道1時間は大変だと思います

    しおりをつける
    blank
    ミモザ
    実両親の介護経験あり。父は車で片道30分の施設、母は片道20分くらいのホームにお世話になっていました。車嫌いの私としては、片道30分、往復1時間が限界です。

    母は最後の半年を自宅から車で15分足らずの病院で過ごしましたので、毎日介護に出かけた私としては、たいへんありがたい距離でした。

    週一くらいのペースで往復2時間の車の運転は大変です。私ではできません。介護をするご家族のことを第一に考えるのがいいと思います。

    お義母さまも現在要介護2でしたら、この先いつまで続くか分かりませんので、くれぐれもトピ主さんご夫妻の負担が重くなりませんように。

    もう少し近いホームに移ることはできないのでしょうか。

    トピ内ID:3903801174

    ...本文を表示

    それよりも

    しおりをつける
    ペー子
    もしここで一時間は遠いから年間60回は無理だという意見が集まったところで、その場合、誰か別の人がトピ主さん夫婦の代わりにお義母さんの面倒をみてくれるのですか?
    そうでないなら、遠いと感じても近いと感じでもするしかないでしょう。または、お義母さんにトピ主さんの家で同居してもらうかでしょう。

    トピ内ID:9120448244

    ...本文を表示

    車で片道1時間は遠い

    しおりをつける
    blank
    絶賛介護中
    >病院の送迎やお世話などで年間60回以上往復しなくてはならない
    >私も主人も往復すると疲れを感じる

    失礼ですが、母親の年齢が88歳という事は、ご主人もトピ主さんも「老人」と呼ばれる年代なのでは?
    高齢者の交通事故が社会問題になっている昨今ですから、疲労を感じるのであれば無理して通うのは止めましょう。

    >一人暮らしができなくなったら施設という約束はしてくれている

    デイサービスや食事の宅配サービスを利用し、さらに近居の親戚にも世話を焼いてもらっている。
    そして、遠方に住む息子夫婦が通院の送迎や世話の世話のために年間60回も通っている。

    すでにお母様は「一人暮らしが出来ない状態」だと思うのですが…。

    トピ主さんご夫婦が、交通事故を起こすリスク等も考えたら、今がまさに施設入所のタイミングだと思います。


    高齢者の方達は簡単に「1人で暮らせなくなったら施設に入ればいい」と言いますが、条件の合う施設を探すだけでも大変だし、入所に際して自宅や身の回りの物も処分しなければなりません。
    お母様は多分「倒れたりして入院したら、施設入所を考えよう」と思ってらっしゃるのかもしれませんが、それだと世話をする家族が大変です。

    お母様もですが、多分トピ主さんご夫婦も「施設」という物を漠然としか理解されていませんよね。
    まずはお二人が施設の種類やサービス内容について勉強なさる事を強くお勧めします。
    そして、お母様の入所先の目星をいくつか付けて、実際に見学してみて下さい。
    良い所があれば、お母様にも見てもらって下さい。

    一時的な入院と違い、施設は長期間生活する場ですから、家探しと一緒でやっつけで決めるのはお勧めしません。

    トピ内ID:3342648219

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0