詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 他の子が遊んでいるおもちゃを一つ取った時
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他の子が遊んでいるおもちゃを一つ取った時

レス19
    (トピ主1
    🐴
    ウマ
    子供
    児童館などでの対応について質問です。
    11ヶ月の子供がいます。

児童館などで他の子が遊んでいるおもちゃのうちの1つに手を伸ばしてしまったら止めるべきですか?
    例えばたくさんある積み木のうちの1つや、穴に玉を入れるオモチャのいくつかある玉のうちの1つを他の子がそのオモチャで遊んでる時に近寄って行って手にとってしまったという事です。
    その子が手に持っているものを奪い取るわけでなくその子が遊んでいるうちの1つです。

うちの子はまだ1歳前後なので社会性を持って他の子と遊ぶという事は実際ないのですが、私はそういう時「一緒に遊ぶのー?」と言ってそのオモチャを、共有させてもらうのですが「取ったらダメだよ」と言って返させるべきですか?

ちなみにもし逆の立場だったら私は「お友達も一緒にあそぼうねー」というタイプですし多少他の子に邪魔されたり譲り合ったりするのはそういう場では仕方ない事だと思っています。

皆さんの素直な意見はいかがでしょうか?
    迷惑ですか?

ランキング

レス

貸してと言えるように

🙂
    幼児教育者
    まだ1歳なので、母親が一緒に「か~して」と 言えるように手助けしていけば良いと思います。言葉ができるようになってきたら本人が「か~して」と知らない子に話せるように教えましょう。
    一番の理想は、その子が 手におもちゃを取り、お子さんに渡すことです。(逆の場合も同じ)

手から手へ渡せば、子供は そのおもちゃへの執着を無くします。また 「かして」「ありがとう」とやり取りすれば、渡した方も 気分が良くなります。

そういう練習を沢山たくさんすればいいと思いますよ。

「だめ」と言われたら「あとで貸してね」 

相手が何も返事をしなかったら、トピ主さんが「これ 借りても良いかな?ありがとうね」と、すこし手を差し伸べる

子供を授かると、他の子供達ともやりとりをするシチュエーションが増えていきます。色んな子供がいますから、その場その場で経験を積むといいと思います。

相手によりけりとしか・・・

🐧
    豆ちゃん
    貸してちょうだい・・・って言いませんか?
    お子さんが黙っておもちゃを手に取ったら
    お友達が遊んでいるから 貸してちょうだいって 聞いてみようねってお子さんに言わないのですか?

もちろんお子さんはまだわからないでしょうから
    大人であるあなたがお子さんの代わりに 相手のお子さんに聞くと言う形にはなるでしょうけれどね。

手に持っているものでなくても お友達はそれを次に使うつもりだったかもしれないですし 遊びの中でおもちゃの役割が決まっているかもしれないですしね。

おもちゃを共有させてもらう・・・勝手に共有させてもらうと決めつけられも相手のお友達の年齢次第では誤解を招きかねませんよ。
    本当は次に使いたかったのに 大人に言われたから仕方なく・・ってこともありますしね。

逆の立場って 大人の立場と子供の立場は違いますよ。
    必ず共有ではなく終わったら次に貸してもらうという考えもありますしね。
    児童館=お友達と一緒に必ず遊ぶ場 ではありませんよ。

そういう場では仕方がない事・・・ それは相手にもよりけりです。
    幼稚園やおうちでは いつも我慢しちゃうから児童館では自由に遊びたい子もいます。昨日の遊びの続きをしたい子もいます。

私だったら~と大人の考えを押し付ける人は正直迷惑ですね。
    もちろん自分のお子さんがどうしても使いたいと思っているおもちゃでもあなたのようにお友達と一緒に遊ぼうねと共有させると言う人もいるでしょうね。

保護者ですからね

😨
    母2号
    その子が遊ぼうと思って、もってきた積み木セットからとったのなら
    わが子の手が伸びる前に、「ひとつ貸してくれる?」と聞くべきでは?

主さんは保護者なんですから、子供の気持ちを代弁して、且つ、相手の子にも不快な思いをさせない責任があると思います。

うまく一緒に遊べる年齢までは、親はつきっきりでいることです。

貸してね?

三毛猫
    聞いてみる。嫌と言ったら、「じゃ、終わったら教えてね」と。
    「順番よ。ちょっと待とうね」とお子さんには、おしえる。

私の場合

🐱
    もぐもぐ
    その相手のお子さんの年齢にもよりますが、私は「ひとつかしてもらってもいいかな?」と聞きましたよ。

あかちゃんはすぐ飽きちゃうので、飽きたら、「ありがとね」と言って返しました。

ただし、おもちゃが公共の場にある物の場合です。

個人の持ち物の場合は「だめだよ」と言って、自前の物を持たせました。

止める素振りを見せつつ相手の反応を見る

🐧
    さゆ
    >ちなみにもし逆の立場だったら私は「お友達も一緒にあそぼうねー」というタイプです

同意です。
    私も独り占めしないで一緒に仲良く遊ぶように我が子を促します。

しかし、我が子が手を出してしまった立場だった場合は「今はお友達が遊んでいるんだからダメよ」と止めます。

そこで相手の子の親が「いいんですよ。一緒に遊ぼうね~」など言ってくれたなら、お言葉に甘えてご一緒させていただきます。

我が子を止める私の姿を見ても相手の親が何も反応してくれなかった時には、手を出されたくない(私が我が子を止めるのは当然のことだと思っている)のだと受け止め、「すみません」と頭を下げてその場を離れます。

その親子が横から手を出される行為を嫌がる人なのかどうか分からないので、

>「一緒に遊ぶのー?」と言ってそのオモチャを、共有させてもらうのですが

という判断をこちらからはしません。

>多少他の子に邪魔されたり譲り合ったりするのはそういう場では仕方ない事だと思っています。

トピ主さんもこう書かれている通り、手を出された瞬間に『他の子に邪魔された』というマイナス感情は少なからず発生する訳ですよね?
    それでも受け入れるのは『譲り合ったりするのはそういう場では仕方ない事だと思っている』からなのですよね。

『仕方ない』は『好ましくはないけど受け入れざるを得ない』という状況に対して使う言葉です。
    トピ主さんも、横から手を出すのはあまり良い事ではないと認識しているから、その様な状況に対して『仕方ない』という表現が無意識に出たのですよね。

であれば、我が子がやってしまった時には、とりあえず一回は止める素振りを見せた方が良いと思いませんか?
    自分の考え方ややり方を基準として、他者に対しても「こういう場では仕方ない事よね?共有させてくれるわよね?」という態度に出ちゃうのは違うと思います。

相手の子は

🐤
    まめ
    いくつくらいの子どもさんでしょうか?

一概には言えませんが同じくらいの子でしたら一緒に遊ぶという感覚よりも自分のおもちゃをとられたと思うでしょうね。

そこに、お母さん同士のやりとりがあればいいと思いますけど?

一つ貸してもらっても良い?

🙂
    お手本になろう
    迷惑なこともあれば、そうでないこともあるでしょう。
    ケースバイケースですよね。
    状況によって様々なパターンはあると思いますが、私が主様の立場なら、先に遊んでいる子がいれば「一緒に遊んでも良い?」とか「一つ貸してもらっても良い?」などと、私がその子に声をかけると思います。

その子がとても幼くて、言葉を理解できないようなら、一緒にいる保護者に「一つお借りしても良いですか?」などと声をかけると思います。

先に遊んでいる子が快く貸してくれたら「どうもありがとう」とニッコリ笑って「さすがお姉ちゃん(お兄ちゃん)だね!」「優しいね」などと声をかけます。
    その子が嫌がって貸してくれなかったら、我が子に「残念だけど、また後にしようね」と声をかけて他で遊びます。

大人としてどう振る舞うか、大人としての社会性やコミュニケーション力が問われる場面ですね。
    身近な大人の態度を見て子どもは育ちます。
    トピに書かれている主様の対応では、「一緒に遊ぶのー?」は先に遊んでいる子の意見を無視している、「取ったらダメだよ」は子ども自身の自発的な行動を頭ごなしに否定している、という点でそれぞれ疑問を感じます。

多少他の子に邪魔されたり譲り合ったりするのは、「仕方がない事」というよりは「非常に大事な事」だと思います。
    そのようなちょっとしたストレスがかかる場面で、どのような声かけや態度が望ましいのかを、大人が介入しながら様々に経験を重ね、正しい態度を学んでいくていく事が社会性を育む上で何よりも大事だと思います。

子育てって、親自身の大人としての人間性と向き合うことが多くなります。
    子育てを通じて、私も様々修行させてもらい、成長しました。
    主様も楽しくがんばって下さいね。

止めない

🙂
    マニー
    一緒に遊ぶ?で良いんじゃないですか。
    止めるのは教育上どうかと思うし、聞いた相手の親も困るかと。「ダメだよ」なんて言われてしまうと、「いいのよ一緒にあそぼ」って言わなきゃいけない気がするから。
    でも相手の子が自分の子より年下だと、気にしちゃいますよね。

もし自分の子がほかの子の遊んでるオモチャを手にしたことで相手の親や子が迷惑そうに見えるんなら、私なら自分の子に「こっちのどうぞ」って別のオモチャを渡して気を反らしてあげます。
    そして相手の近くから離れていきます。

それはオーケーでしょう

🙂
    昭和生まれのせつ
    違う子の手の届く範囲内にあるおもちゃを月齢11ヶ月の我が子が手に取った場合の事ですね?
    まず「一緒に遊ばせてね」とか「貸してね」や、その子の親相手に「一緒に遊んでいいですか?」等の声をかけて遊び始めていいのでは?
    でももしその子が「おもちゃ取るな!」的な態度で反応したり、親の方が嫌そうな態度だったりした場合は、運が悪かった!変なのに当たった!と思って、すぐに違うおもちゃへ移動かな。11ヶ月ならその場で言葉で理解させ納得させるより「じゃああっちに行こう!」とささっと違うおもちゃへ移動する方がいいですね。

私がすでに遊んでる子の母親だったら「どうぞー、一緒に遊ぼうね」以外の台詞が浮かんでこないので、トピ主さんのことを迷惑とは思いませんし、実の所一体何を迷惑に思うという前提なのか、質問の意味さえよくわかりません(汗

もし「取ったら駄目だよ」と取り上げてしまったら、お子さんは「興味対象はすぐに取り上げられる、何をしても無駄だ」という絶望感を学んでしまわないかな?
    一度や二度ではそんな極論には達しませんよ。でも母親がそのようにビクついた態度で子供が触るもののコントロールを続けた場合の事です。こういう育児法のお母さんを数人知ってますが、お子さん達は性格もあるのでしょうが、ちょっと難ありに育っています。見ていて辛いものがあります。

子供って誰も使っていないおもちゃよりも、他の子が遊んでいるものに興味を示します。これは人間あるあるなので、子供を責めても仕方ありません。誰かが遊んでるものの方が100倍面白そうなんです。もしトピ主さんが違うおもちゃで真剣に遊び始めたらきっと他の子達が寄ってきますよ。

小さなお子さんを抱えるお母さん達、頑張っていますね。応援しています!

状況による

🙂
    こもも
    一問一答のような正解はないと思います。

11ヶ月でも、社会性は育ってますよ。

うちの子のうちの1人は、誰かがおもちゃで遊んでいると、相手がどういう遊び方をしているかをじーっと観察してから、その世界観にスッと馴染んでいくように遊びに加わっていて、赤ちゃんながらすごいなあと思ったものです。同じようなタイプの赤ちゃん同士だと、親が介入しなくても上手に遊べていました。

親目線で、あららと思ったのは、子どもが3歳くらいの頃‥
    車を作りたくて、タイヤなどのパーツをいくつか集めてきて作っていた所、赤ちゃんが近づいてきて、タイヤをなめ始めたんですね。
    赤ちゃんのお母さんがやってきて、おもちゃ、半分こね!とうちの子に言って、四つ持っていたタイヤのうち二つを赤ちゃんに与えて舐めさせてしまったんです。その時の、子どもの呆然とした顔といったら!

そこはお母さんに、ちょっと空気読んで欲しかったなーと思いました。

他の子が手に持っているものを取ろうとしたら止める

ねこ
    私の場合でしたら、タイトルの通りです。
    まあ、実際にはうちの子供は奪うより奪われるタイプだったので、止める機会はなかったですが。

例えば積み木ですけど、誰かが遊んでいたとしても、
    手にしていないピースだったら使ったっていいんじゃないですかね。
    児童館だったら、先に遊んでいる子の所有物ではないわけですし。

でも、手にしていないピースだとしても、他の子が積んで何かを
    作ろうとしている最中だったら、それは壊さないほうがいいですけど、
    そういうパターンの場合、トピ主さんだったらここで質問するまでもなく、きっと止めますよね。

だめ

たぺこ
    子どものおもちゃをほかの子が触るのは大して気になりません。
    でも、親が傍観しているだけとか注意しない人だとイラっとします。場合によっては「大事なものだから返してねー」と言います。
    ですので、
    >「一緒に遊ぶのー?」と言ってそのオモチャを、共有させてもらう
    心構えとして論外です。一緒に遊ばせてあげるかどうかを決めるのはおもちゃの持主親子ですから。

それは、黙って盗っているのでは?

😍
    おとそ
    小さな頃から赤ちゃんは親の行動や話しを観察し、それを真似しようとします。
    まだ言葉がわからないから、と言ってしまうのはいかがかと思いますよ。やはり他人とどうやってコミュニケーションをとればいいのか、やってみせるのです。
    トピ文の場合だと、
    「あら、楽しそうなおもちゃで遊んでいるねー!あれ?○○ちゃんもちょっと気になる?それじゃ、お友達が終わったら、ママと一緒に遊びましょうね。
    (先に遊んでいた子に向かって)触らせてくれて、どうもありがとうねー」
    なんて具合に言ってみるのはいかかですか?
    これは、相手の親の気持ちをくんだ内容になっていますが(『ちょっとー。ウチの子が遊んでるの見えないの!?黙って勝手に遊ばないでよ!』なんて思われたら嫌なので。。。)

「かーしーて」か「いーれーて」

🙂
    かりん
    と声をかけるように教えていく。
    そして相手側が「いーいーよ」だったら一緒に遊ぶ。
    「だーめーよ」だったら、「あーとーで」と言って順番待ちすることを教える。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

既に躾は始まっています。集団生活が始まったら、お子さん困るよ

😑
      小学生と幼稚園児の母
      非常に迷惑ですね。

邪魔される、奪い合うって、どういうことか分かってます?
      幼児でも、激しいですよ。
      押し倒すなら、まだマシ。
      爪を立てる、噛みつく、蹴り飛ばす、頭突きする。
      躾をされていない子は、相手に怪我をさせても平気です。
      悪いと教わっていないから、遠慮なんてしない。
      思いっきりやります。

今の時期は何も指導をせず「一緒に遊ぶのー?」と言い、社会性を持つ年齢(何歳か知りませんが)から突然「取ったらダメよ」という方針に変えるの?
      そんな躾のやり方で、我が子が「ハイそうですか」と、オモチャを奪うのをすんなり止めるとでも思っているの?

貴女がそういう考えで行くのは構いませんが、これでは、貴女のお子さんが可哀想ですね。
      集団生活が始まった時に困ります。
      他人と楽しく遊べる術を教わっていないから、上手く関われない→トラブルメーカーになる→周囲から浮く→退園を促される→転園、という図式が目に浮かびます。
      私の子供達が通う園でも、こういう子供が居ますので。

生後11ヶ月でも、他人に関わるようになったら、躾開始です。
      未就園児時代に身につけておくべき事は色々ありますが、特に大切なことは、子供が親の手助け無しに、他人と上手に楽しく関われる術を身に付けることです。

順番を守る、我慢が出来る、言葉でのやり取り(貸して、良いよ、ダメ、仲間入れて等)が出来る、他人の気持ちを想像出来る人になる、他人に優しく出来る人になる。
      これらのことは、社会性を持ってから教えても、時既に遅し、です。

幼稚園で子供達を見ていると、未就園児時代にどう躾されてきたか、何を教わってきたか、如実に分かります。
      親から教わっている子と、教わっていない子は、雲泥の差があるので。

幼稚園や保育園は、躾をする場では無いので、先生方に期待しないで下さい。
      先生方もお忙しいので、1人の子に掛かりきりにはなれませんので。

主です

🐴
      ウマ
      沢山のご意見ありがとうございました!
      同じような意見の方にホッとしたり、全く別の意見で少し厳しい回答があったりと本当に様々な印象を持つ方がいるのだなという事がとても参考になり質問させていただきよかったです。

確かにケースバイケース、その通りです。
      相手の子の歳・月齢、どんな遊びかたをしてるか、使ってそうなおもちゃなのか・全く使ってない片隅に転がってるセットのうちの1つなのか等…
      状況に応じても相手の親・子に不快を与えないようにうまく対応できるような親になっていきたいです。

様々な意見をいただいた中で今回自分の中でまずは1つ決めた事は「一緒に遊ぶの~?」と自分の子供主体で言ってしまっていたのはやめようと思いました。
      もう少し大きくなって社会性を持つようになってからどんな対応ができる子に育って欲しいかを考えて私も行動したいと思います。

本当に参加になりました。
      数少ないママ友だけで話していてもここまで正直な意見はもらえませんし、年の違う子の親の意見もきくことができないの皆様にいただいたご意見を元にこれからも子供達や周りの親御さんとの関わり方を日々考えていきたいと思います!

赤ちゃん

るみ
      一、二歳くらいの赤ちゃんなら、当然、離れたところからでも、その子のお母さんは見てますよ。
      本人同士がよくわかってなくても、親が貸してもらっていい?くらいの言葉掛けやジェスチャーは必要ですよ。
      そうやって、子供もおぼろげながら社会性に気付いていくんです。
      トピ主さんの感じだと、「相手が気付いてなきゃいい」みたいな親の姿勢が、遠くからでもよくわかります。

我が子に言って欲しい言葉を代理で言う

🍴
      3人の母
      >「一緒に遊ぶのー?」と言ってそのオモチャを、共有させてもらう

お子さんが喋るようになったら「一緒に遊ぶのー?」と質問しながら入って行きますよ。
      「貸して。」とか「遊ぼ。」等、お子さんが真似して言うのに適切な言葉をウマ様が代理で言うようになさっては。